• ベストアンサー

浅田真央選手のグランプリファイナル

浅田真央選手は今期はGF絶望的、と記事の見出しを見ました。100%無理だ、ということでしょうか?フランス大会で優勝したとしても無理なのですか?素人なので常識的なことがわかりませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グランプリファイナルに出場出来るかどうかを決めるのは、2試合の得点の合計ではなく、順位をポイントに置き換えて、それを合計した点数です。 つまり、順位をポイントに置き換えると↓になります。 優勝:15点、2位:13点、3位:11点、4位:9点、5位:7点、6位:5点、7位:4点、 8位:3点 ファイナルに出場出来るかどうかのボーダーラインは24点といわれています。 浅田選手はNHK杯では8位だったので、ポイントに置き換えると3点です。 フランス杯で優勝したとすると15点もらえますが、NHK杯の3点プラスしても18点なので、余程のことがない限り(上位6人の選手に加え、24点以下の選手のアクシデントなど)出場は無理だと思います。 浅田選手のポイント以上の選手が、何人も出場辞退すれば可能かもしれませんが^^;  まぁ、ありえないでしょう。 個人的にはファイナルはあまり重要視していないです。OPでメダルを取った選手は、次のシーズンを休む場合が多いのに、試合に臨んで来た浅田選手は偉いと思います。 ファイナルを出場しない機会を与えられたのですから、全日本選手権のために調整して欲しいなと思います。

bwsfc454
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。浅田選手が好きなので、心配でしたが、なるほど、ファイナルに出場しないということは、今の浅田選手にとってはプラスなことなのだと思いました。今後の目標のために、うまく調整できるといいですね!

その他の回答 (2)

  • slutskaya
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.3

訂正 ベルネルは20点ですね。足し算を間違えるとは小学生以下、、、(汗汗)

  • slutskaya
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.2

こんばんは、#1の方の説明でお分かりになったと思いますが、8位は致命的です。 ファイナル進出のポイントは6試合終わっての結果ですので、年によって変わります。 昨年の男子のように優勝者が1試合しか出てない人が多かったりすると、どうしても下がります。 なんと、ベルネル選手は2位+5位の18点ででています。 上位陣が好調で順当に台乗りをしていくと、どうしても高くなります。 極端な話、30点3名、26点3名と言うこともありえるのです。 しかし、過去の例から、26点は確実。24点もまず出れるが、運が悪ければスコア勝負。 22点でも上位が入れ替わりが激しいとチャンスもあり、となります。 今シーズンの女子は、大波乱は今の所無いので、ボーダーは24点かなと見ています。 20点以下はお話にならないです。 オリンピックの翌年ですから、お休みする選手も多いので、課題のジャンプの矯正に取り掛かっている真央さんは、それでも試合勘をなくさないために出ていると、それくらいに見てあげたほうがいいですよ。 余談ですが、安藤さんも世界選手権をとった後、ジャンプの矯正を図りつつGPSに出てました。台落ちしたときもありますが、それでも何とか凌いでました。今更ながらにすごいことだったんだなと思います。勝てない(優勝が無い)、4回転もしないということで散々叩かれていたけど、精神的にも強くなりました。昨年、今年の好調はその上に咲いたものだったんですね。 真央さんもこの時期を越えたらきっとよくなってくれると信じてます。1年2年優勝が無くても先の楽しみを待ちたいものです。

bwsfc454
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。マスコミや選手インタビューで「GPファイナル、GPファイナル、」と騒いでるので、凄く大切な競技なのだと思い心配でしたが、もっと大きな目標のための通過的なものなのですね。フランス大会ももちろん注目しますが、あと1~2年先の真央選手を楽しみに応援していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 浅田真央さんの得点

    今日、NHK杯で浅田真央さんが優勝しました。フランス大会での失敗を乗り越えての金メダル。果敢に挑戦した2度のトリプルアクセル。2度目のトリプルアクセルこそ成功とは認められませんでしたが、そのチャレンジ精神に感動して、涙が出ました。 が、1つ大きな疑問が。とっくにGPファイナル出場を決めているキム・ヨナ選手の得点は、 スケートアメリカ‥‥69.50+123.95=193.45 中国杯‥‥63.64+128.11=191.75 浅田真央さんはNHK杯‥‥64.64+126.49=191.13 トリプルアクセルを決め、大きなミスもなかった浅田真央さんの方が点数が低いのはどうしてなんでしょう。GPファイナルでも、キム・ヨナさんの方が有利ということですか? スケートに詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 浅田真央のすごいプログラムはいつやるのでしょうか?

    浅田真央のすごいプログラムはいつやるのでしょうか? 浅田真央の記事(2010年8月上旬)を読んで、すごいプログラムをやるんだなと思いました。 できるのかな?と思ってしまうほどすごい内容! このプログラムを初めてやる大会は何の大会でしょうか?調べてもわからなかったので、ご存知の方お願いします。 TV放映させるのかも知りたいです。ぜひとも観たいです!

  • オリンピックの浅田真央選手

    お願いします。 ソチオリンピックフィギュアスケートの浅田真央選手、金メダルを期待されていましたが、結果ミスも響き6位に終わってしまいました。 正直、私の主観で見るとショートでは転倒等ジャンプのミスが目立ちましたが、フリーの演技は素人目ですがダントツで一番よかったように見えましたし、渾身の演技からは感じるものがありました。 しかしながら得点を見てみると、フリーだけの点数でも全体の3位。4位のコストナー選手との差もわずかでした。 開幕前は浅田選手が金メダルの最右翼とメディアも取り上げていましたし、最近不調では会ったものの、過去の実績や実力から考えて私もそう思っていました。 しかしながら、ショートのミスがなかったとしても金はどのみち無理、銅が取れたかも微妙というこの結果・・・フリーのパーソナルベストを更新したのにです。 これはどういうことなのでしょうか? 浅田選手以外の演技も見応えのあるものが多かったですが、この点差はどうも腑に落ちません。 日本のメディアが騒いでいただけで元々優勝候補ではなかったのでしょうか?はたまた得点にあきらかにおかしいところがあるのか、(優勝したロシアの選手は地の利があったとは思いますが)。 フィギュアの現在の採点方式がイマイチはっきりしないものであることや、頻繁なルール改正が誰に有利に働いているのかなど、ネットを通して情報を得ることは出来るものの、どの情報が正しいのかわかりません。 もし詳しい方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

  • 浅田真央さん、復活!?

    浅田真央さんが先日のフィギュアスケート・グランプリシリーズ中国大会で見事優勝されました。 復帰後、公式戦という意味では最初の国際大会での優勝…1年間以上にわたるブランクと、さまざま去就についての話題などでストレスやプレッシャーもあった中で、素晴らしいことだと感じます。 詳しくない方でもわかりやすく言えば、グランプリシリーズはある一定のレベル以上の選手が出場する一連の国際大会で、それら大会を「予選」とし、その上位成績者が選抜される「決勝戦」であるグランプリファイナルへと続きます。 世界選手権やオリンピックが、選手選考にはさまざま実績など加味されますが、試合としてはある意味で一発本番、という感じであること対して、グランプリシリーズはファイナルへ向けて勝ち進まなければならない大会で、個人的には真に実力がある人がファイナルで優勝する、という感覚で考えています。 さて、今回の浅田選手の演技を見ていて、確かにまだ準備不足であったり未完成な点もありましたが、それにしても、以前よりもはるかにレベルアップしていた完璧なトリプルアクセルには鳥肌が立ちました(この感じは、かつて高橋大輔さんのステップシークエンスを初めて見た時と2ています…)。 ただ、浅田選手の華麗な復活は素晴らしいものの、完璧な演技を見せるも2位であった本郷理華選手がちょっとかわいそうであるとも思いました。本郷選手はまだ荒削りながら、浅田選手とは違う方向性で頭角を現し始めたニューウェーブだと思います。もっとも、採点そのものはフリーの演技だけは本郷選手の方が良かったのですが、やはり話題性という意味で浅田選手に注目が集まっていたように思います。 で、以下が質問の内容なのですが、フィギュアスケートを始め、スポーツの世界ではやはり世代交代のタイミングが重要ですね。浅田選手のようなハイレベルな選手が復帰してきたことは、後輩選手にとっては意識を高めるきっかけとなるので良い影響もあるかもしれませんが、後輩選手が脚光を浴びる機会を奪ってしまう、ということも考えられます。 ともすれば今回の大会での本郷選手の好演技は、浅田選手がともに出場していたからこそであるかもしれません。しかしその好演技が浅田選手の陰に隠れてしまった、とも思えます。 ですので、スポーツ選手の世代交代の是非について、みなさまからご意見をうかがいたく思います。 ※両選手を比較してどちらが良いか、という意図での質問ではありません。

  • ジャパンオープンの浅田真央選手について。

    ジャパンオープンの浅田真央選手について。 今回のプログラム「愛の夢」は皆様はどう感じましたか? 振り付けと音楽、難易度、今後完璧に滑りこなせる可能性など、意見を聞かせてください。 私は浅田真央選手が大ファンなのですが、素人なので、よく詳しいことは分からないのですが、ジャンプが飛べるようになったら、素敵なプログラムになるだろうなと感じました。 フィギュアに詳しい方の方の意見を聞きたく、質問しました! よろしくお願いします!

  • 浅田真央が優勝したのはなぜ?

    世界フィギュアスケート選手権2008の放送を見終わったばかりです なぜ 転倒した浅田真央が優勝できたのでしょうか!?一緒に見ていた主人が 相当不思議だと言いますの(中野友加里が素晴らしいかったそうです)で…教えてください!

  • 浅田真央選手のステップのレベルについて

    浅田真央選手のフリーの仮面舞踏会のステップは、他の選手と比べて凄く難しいことをしているように素人目には見えます。 しかし、他の選手と同じレベル3に留まっているのはどうしてなのでしょうか? 色んな種類のステップを踏んでいるように素人には思えるのですが、実はレベル4には何かのステップが足りていないのでしょうか。 具体的に何のステップが足りてないのか、判別の付く方、教えてください。

  • 浅田真央の演技

    フギュアスケートファンです。浅田真央選手の演技が好きで今期も楽しみにしていました。すごく大人っぽくなって、ステップに力強さが加わりすごいな~と思っていました。 でもショートプログラムが今ひとつ物足りない、良くなった部分はもちろんあるのですが、前の舞うような軽やかさがなくて、何か重いうか、違うな・・とか思ってしまうんですが。 体形も変わって全然去年とイメージを変わってきたので、思うのでしょうか。 前のハツラツした演技が好きだったので。 皆さんはどう思われますか?

  • 2009四大陸選手権 真央ちゃんの優勝は無理なのですか?

    新聞各紙が、連覇優勝が「絶望」と記載しています。 特別、フィギアスケートが好きだとか真央ちゃんのファンではないのですが、ついつい見てしまうと、真央ちゃんを応援してしまいます。(ファンなのかな?) ですので、ルールなどいまひとつ理解できていないのですが、この大会に対して真央ちゃんに「絶望」とはひどすぎると思っています。 ミスなくトリプルアクセル2回と3回転のコンビネーションを飛んだとしても優勝は無理なのでしょうか? 真央ちゃんが優勝もしくは準優勝する方法はあるのでしょうか? 明日の放送まで気になって、気になって・・・お詳しい方、ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 浅田真央選手、五輪出れないのか仕方ない?

    浅田真央選手が数十日、規定の年齢に満たない為にトリノオリンピックに出場出来ない様ですが、あなたのご意見は以下のどちらですか? 1 年齢に達していないのだから仕方ない。  ルールとはそういうもので、ボーダーラインの前後でこういう事例はままある事。心情としては出してあげたいけど、ルールには従うべき。 2 そんなルールなんて関係ない。  実力もありメダルも十分狙える選手を4年に1度しか開かれない大会に、わずか数十日規定に足りないだけで出さないのは間違っている。日本の協会が積極的に出場を働きかけるべきだ。 3 その他 宜しければ理由もお願いします。

専門家に質問してみよう