• ベストアンサー

浅田真央選手のグランプリファイナル

浅田真央選手は今期はGF絶望的、と記事の見出しを見ました。100%無理だ、ということでしょうか?フランス大会で優勝したとしても無理なのですか?素人なので常識的なことがわかりませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グランプリファイナルに出場出来るかどうかを決めるのは、2試合の得点の合計ではなく、順位をポイントに置き換えて、それを合計した点数です。 つまり、順位をポイントに置き換えると↓になります。 優勝:15点、2位:13点、3位:11点、4位:9点、5位:7点、6位:5点、7位:4点、 8位:3点 ファイナルに出場出来るかどうかのボーダーラインは24点といわれています。 浅田選手はNHK杯では8位だったので、ポイントに置き換えると3点です。 フランス杯で優勝したとすると15点もらえますが、NHK杯の3点プラスしても18点なので、余程のことがない限り(上位6人の選手に加え、24点以下の選手のアクシデントなど)出場は無理だと思います。 浅田選手のポイント以上の選手が、何人も出場辞退すれば可能かもしれませんが^^;  まぁ、ありえないでしょう。 個人的にはファイナルはあまり重要視していないです。OPでメダルを取った選手は、次のシーズンを休む場合が多いのに、試合に臨んで来た浅田選手は偉いと思います。 ファイナルを出場しない機会を与えられたのですから、全日本選手権のために調整して欲しいなと思います。

bwsfc454
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。浅田選手が好きなので、心配でしたが、なるほど、ファイナルに出場しないということは、今の浅田選手にとってはプラスなことなのだと思いました。今後の目標のために、うまく調整できるといいですね!

その他の回答 (2)

• slutskaya
回答No.3

訂正 ベルネルは20点ですね。足し算を間違えるとは小学生以下、、、(汗汗)

• slutskaya
回答No.2

こんばんは、#1の方の説明でお分かりになったと思いますが、8位は致命的です。 ファイナル進出のポイントは6試合終わっての結果ですので、年によって変わります。 昨年の男子のように優勝者が1試合しか出てない人が多かったりすると、どうしても下がります。 なんと、ベルネル選手は2位+5位の18点ででています。 上位陣が好調で順当に台乗りをしていくと、どうしても高くなります。 極端な話、30点3名、26点3名と言うこともありえるのです。 しかし、過去の例から、26点は確実。24点もまず出れるが、運が悪ければスコア勝負。 22点でも上位が入れ替わりが激しいとチャンスもあり、となります。 今シーズンの女子は、大波乱は今の所無いので、ボーダーは24点かなと見ています。 20点以下はお話にならないです。 オリンピックの翌年ですから、お休みする選手も多いので、課題のジャンプの矯正に取り掛かっている真央さんは、それでも試合勘をなくさないために出ていると、それくらいに見てあげたほうがいいですよ。 余談ですが、安藤さんも世界選手権をとった後、ジャンプの矯正を図りつつGPSに出てました。台落ちしたときもありますが、それでも何とか凌いでました。今更ながらにすごいことだったんだなと思います。勝てない(優勝が無い)、4回転もしないということで散々叩かれていたけど、精神的にも強くなりました。昨年、今年の好調はその上に咲いたものだったんですね。 真央さんもこの時期を越えたらきっとよくなってくれると信じてます。1年2年優勝が無くても先の楽しみを待ちたいものです。

bwsfc454
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。マスコミや選手インタビューで「GPファイナル、GPファイナル、」と騒いでるので、凄く大切な競技なのだと思い心配でしたが、もっと大きな目標のための通過的なものなのですね。フランス大会ももちろん注目しますが、あと1~2年先の真央選手を楽しみに応援していきたいと思います。