• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お客に電話番号を教えてしまった後の対処について)

お客に電話番号を教えてしまった後の対処について

shu-f-1120の回答

回答No.3

まずは迷惑だとハッキリ伝えるべきです。 それでわからなければ店長に相談して会社として対応を検討してもらうべきでしょう。

Nolainu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、迷惑だと伝えるのも大切ですね。 相談するよう言ってみます。

関連するQ&A

  • 店と喧嘩になった後もその客が買い物にきたら?

    先ほど、知り合いの中年男性客がいつも買い物する店で嫌な応対をされ店で怒ったそうですが、 その男性客はすごく強心臓で、その店でしか扱っていない商品はその後も買い物を続けてる という質問をしました。その男性客はその後店長に謝ったそうです。 その続きです。 店長は「警察に言う。」と男性に言ったため、その男性はその店がある管轄の警察署の相談窓口に相談したら、警察の人は意外にも、その男性客の話を時間をさいて聞いてくれ 最後に「その店の名前とその店長の名前を教えてください。記録に残します。」と言ったそうです。 店の店長には自分の店の名前と自分のフルネームが管轄の警察署に記録されたことは伝わっています。 店の店長は「あなたの顔を見るたびに気分が悪い。」とその男性客に言ったそうですが、 その男性客が欲しいもの(仕事でつかうもの)がその店でしか扱ってないので その後もその店で以前と同じように毎週買い物を続けています。 こういう場合店側(特に店長)は、どんな気持ちになると思いますか? 今後もずっとその男性客が普通に来店して丁寧な態度で買い物にきたとしたら平気だと思いますか? それとも精神的に参ったり、仕事に集中できなくなったりすることは あると思いますか?(警察に店の名前と店長の名前が記録されたためなどの理由で。)

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • 客にメアドの紙を渡され電話が掛かってきて困ってます

    コンビニ店員の女子高生です。 この前先輩(女)と朝から出勤していました。 昼ごろ、客が多くなり忙しくなったので 二手に分かれてレジを打ってました。(レジは二台あります) そして先輩のとこに客が来てその人がポッケから紙を出して 「これ隣のレジの子に渡しといてください」 と言われたそうです。 忙しかったので断る余裕もなく、はいはいと受け流したそうです。 その人は現場の人で若いお方だったそうです。 私は必至にレジを打っていたので全く分からなかったです。 紙には電話番号とメアドが書かれていてコメントも一切ナシでした。 もちろん気持ち悪くて送りませんでした。 その次の日、またその先輩と一緒でした。 昼に電話がかかってきて出たら 「●●ですが○○さん(私の名前)いますか?」 と言われて先輩は●●って人知ってる?と聞きに来ました。 その時も昼間忙しかったので知らないですと答え、そして 電話は手が離せないので出れないと言ってくださいと言いました。 先輩はそのとおりに言ったそうですが 何度も「○○さんいますか?」としつこく聞いてきたので 「どういう関係ですか?」と言ったら 「友達です」と答えられたそうです。 「あと何時に上がりますか?」とも聞かれたといってたそうです。 曖昧に誤魔化してくれたそうですが。 怪しいので店長に変わろうとしたら切られたそうです。 店長に相談したら「自分が断らないのが悪い」と言われました。 でも直接渡されてないし、面と向かってしゃべったことないんで 断りようがないですよね?? そして夜にまた電話が掛かってきました。 店長は居なくて先輩と入れ違いに入ってきた男の先輩が電話を取り、 店の名前を言うと切られたそうです。 ちなみに今日はその二回しか電話はかかってきてません。 どうすればいいでしょうか? こういうこと初めてなのでよく分からないです; 本当に怖いです>< 教えてくださいm(__)m

  • 店員が悪い?客が悪い?

    私は、夕方からスーパーでバイトをしています。 先日、昼にお買い上げのお弁当をレンジに入れたまま帰ってしまったお客様が、それを取りに夕方いらっしゃいました。 スタッフとの引継ぎでも忘れ物があったということは 聞いていなかったので、届いていないことを伝えると、 「忘れた自分も悪いが、店の中でなくなったことは、店側にも責任がある。 と言って、返金はいいから、同じ商品をくれ。」ということでした。 レシートも店員から渡されていないらしく、バイトの私は、店長に電話で確認を取ろうとしましたが、「忙しい中わざわざ来てるんだ。仕事に遅れたらどう責任取ってくれるんだ!」と怒鳴り散らし、電話もかけさせてもらえず、論理的に話すお客様の口調に負けてしまい、商品を渡してしまいました… 今思えば、騙されたかもしれないし、何も言えなかった自分が悔しいです。 こういうケースで、 商品を販売した後、店内でなくなった場合は店の責任になって、 弁償しなければいけないのでしょうか?? 法律は詳しくないので、どなたか教えてください!! よろしくお願いします!

  • 携帯電話番号を教えたお客様との付き合い方

    仕事先で知り合ったお客様から連絡先を教えてほしいと言われ、携帯電話の番号を教えました。 (当方女性、相手方も女性です。その日初めてお会いしました。) その方はお話好きなようで、色々と仕事とは関係のない自分の趣味や世間話をしはじめました。 私はあまり聞いても分からないような内容だったのですが、適当に相槌を打ち、話を合わせていると、それを快く思われたのか「あなたいい人ね。連絡先を教えて。」と言われました。 大変失礼なのですが、早く帰っていただきたい気持ちもあったので(30分ほどずっと話を聞かされ、拘束されていたので・・・。) 携帯電話の番号を教えました。 その日の晩、早速着信があり、20分ほど話をしたのですが、そのときに 「あなたとは話が合うわ。今度よかったら家へいらして。」のようなことを言われました。 正直私はお客様として付き合っていくのはいいのですが、個人としてプライベートで付き合っていく気は全くありません。 その方は今後もお客様として勤務先に来られます。 「女性同士だし、まぁ大丈夫かな。」と軽い気持ちで教えてしまった自分が悪いのですが、 お客様の気分を害すことのない何かいい対処法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 客として差をつけられること

    お店で品物を見て、実際に着てみたいとか、さわってみたいと 思うことってありますよね。 店員はある客にはそれを許してて、自分には許さなかった。 ということを目の当たりにした時、素直に自分の場合は仕方なかったと 納得できるものなのでしょうか。 私はとあるショップで働いてまして、店長の対応について疑問を 思ったことがあります。 お店にはお客さんに試着してほしくない商品があります。 その商品はデリケートなものです。 なので、店長から「試着はすすめないで。基本的にはやめてもらいたい。」 といわれましたが、「断るのもダメ。」といわれました。 じゃあ、どうすればいいかというと、「うまく逃げて。」だそうです。 でも、「強引なお客さんには着せてあげて。」とのことです。 「本来はお断りしているのですが・・・・」というのを付けたうえで 試着してもらうのもダメだそうです。 でも、断られたお客さんが、他のお客さんが試着されてる ところを見てたら、私はどう対応してよいのかわかりません。 店長は忙しく、店にいることが少ないので私だけで判断しなくてはなりません。 クレームがきたら、私の責任になってしまいます。 私はどうしてもデリケートなものであるならば、最初からご遠慮を お願いすべきではないのかと思うのです。 ・基本的に試着してほしくない ・断るのはダメ ・逃げる ・何かあった場合の責任は私持ち 店長のいう「逃げて」ということが本当にいいことなのか、 あいまいな態度をとったとしても、お客さんに怒られるのではないのでしょうか。 私にはどう逃げたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • コンビニの店員さんへのスマートな電話番号の渡し方

    今、気になっているコンビニの店員さん(女性)がいます。 会ってると仕事で荒んだ心が和むんですよね~。 そこにはよく買い物に行き あちらが少し余裕があれば、 聞かれたので僕は~の仕事してる、とか 個人的な会話もしました。 しかし、所詮は相手は仕事中、 こちらは商品購入という僅かな時間、せいぜい3分程度。 大した会話らしき会話も出来ません。 話す機会がなかったのであちらは僕の名前を知らないけど 僕は名札で知ってる・・・。そんな感じ。。。 恋人がいるとか結婚してるとか そういった会話は いやらしい感じがして避けていたので分かりませんが、 僕のことを悪く思ってないようですし コンビニ(仕事場)を離れたとこで会話がでもして 仲良くなりたいので 電話等で話が出来るようになればなぁ、と思ってます。 相手は仕事中ですし、他の店員さんやお客がいるので あからさまに電話番号を聞くのはよくないですよね。 そこで、こちらの電話番号を渡そうかと思うのですが、 (1)何かの裏に即席で書いたようなメモ (2)ちょいとシャレた感じの”用意してきました”メモ (3)その場で筆記用具借りて書くメモ どういったのが良いと思いますか。 また、例えばしょっちゅうは行かない方が良い!とか 仲良くなる為のアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • コンビニのレジに急にお客が集まる理由・・その後。

    この質問については他のサイトでも事例が出ていましたが、今回は声掛けが出来ないお客さんに思った事です。 夜間帯で若い男性のお客さんで多いのが、店員が他の業務で店内を動いている(作業)時にレジに行かず店内をグルグル周っています。 お客の誰かが「レジお願いします~~」と言って店員が戻ると、一斉にレジに来ます(笑) 今までは店員に気を使っているとか、店員が戻るのを待つとかありましたけど・・ここまでコミュニケーション(声だし)が低くなっている事に心配しています。 声だしにビビらないで~~。 コンビニにお勤めの方、どう思います? クレームを言う客よりはいいけど(笑)

  • お客さんへの勧め方

    私のバイト先はアパレル関係ではないのに,個人売りがあります。シーズンにあわせて、ある一つのものをお客さんに徹底的に勧めて売らなくてはいけません。 ノルマはありませんが,1ヶ月の間に一つでも売らないと,毎日店長や社員さんに頑張って売ってくださいと言われ,それがある期間とても苦痛です。 面接のときや入ったときはそんな個人売りがあるなんて知りませんでした。知っていたらそこでアルバイトなんてしていません。 今そこで働き始めて3ヶ月くらいです.せっかく仕事にも慣れてきたので辞めたくはありません。 でも,お客さんに商品を勧めることが出来ません。自分が商品を見ているときに店員さんに話し掛けられるのが嫌いだったり,あまり自分が好きではない商品を勧めなくてはいけないので,商品を見ているお客さんに話し掛けれません。でも,そこで働いている以上,今日こそお客さんに言わなきゃ言わなきゃ勧めなきゃ...って思っても,結局言えず,それの毎日です。 洋服やアクセサリーを見ているときにすぐ寄ってくる店員さんはやはり自分が店員さんが寄ってきて嫌な気持ちにならないから出来るのでしょうか?自分も店員さんに話し掛けられるのが嫌いだけど,お客さんに話し掛けることが出来る方っていますか? どうやってお客さんに接したらいいのでしょうか?

  • お客様から言われた言葉に腹が立ったこと

    私はアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、私が接客したお客様から言われた言葉に腹が立ちました。 具体的には、商品の説明をする際に取り扱っていない商品が欲しいと言われたので代替の商品を提案しました。そのお客様はその商品でいいとおっしゃったのでお会計を済まされ帰っていきました。 しばらくするとお店に戻って来られ、なんで代替の商品なんか渡した、私が欲しかったのは違う商品だったのに、と言われました。 私はもう一度求めておられる商品は当店では取り扱っておりませんので代替の商品をご提案しました。同じように使えますので心配なさらなくても大丈夫です。という風に言ったのですが、お客様はお前の説明は分からん。この商品が同じように使えるわけがない。本来求めている商品を出せ。の一点張り。 そこで店長を呼んでいきさつを説明。私がご提案した商品でも大丈夫ということを店長からも伝えていただいたのですが、お客様にはそれでもなんで代替の商品で同じように代わりが効くのか分かってもらえませんでした。 結局、返金対応をしてひと段落したころにお客様が言われた最後の一言。 あなたの説明は絶対に間違っている。なんで店員なのに商品のことが分からないの?もう少し商品のことを勉強しなさい。と。 その場は失礼致しました。申し訳ございません。と謝罪しました。 店長やそのやり取りを聞いていた他の店員からもあなたの説明は間違ってないし自信もって大丈夫。と言われたので私が間違えたわけじゃないと分かって一安心しています。 ですがなぜ絶対に間違っていると言い切れるのか分かりませんし、そもそもそう思ったのなら最初から私の提案を断ればいい話です。 お客様がなぜ断らなかったのか、なぜそうキッパリと言い切れるのかモヤモヤします。

専門家に質問してみよう