• ベストアンサー

大学推薦 面接 質問

今月末に、筑波大学心理学類の推薦受験あります。 そこで、一般の参考書には載っていないであろう、意表をついた、でももしかしたら訊かれるかもしれない、そんな質問があれば教えてください。

  • 14111
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなたが氷雨降る深夜に車を運転していて,とあるバス停にさしかかった。バス停には次の3人がいた。  1.大恩がある友人  2.夢にまでみた理想の異性  3.みるからに病気らしい老人 車はツーシーター(二人乗り)である。あなたならどうするか? アメリカン・ジョークです。解答例はあとで。

関連するQ&A

  • 筑波大学推薦入試の質問です。

    今年の筑波大学推薦入試要項で 筑波大学生物資源学か医療科学に トライして見ようとおもっています。 筑波の推薦入試は 11月27,28日の二日に渡って 試験日があると聞いたのですが、 その二日間に小論と面接だけあるのでしょうか また、帰国生の資格があるのですが、 推薦入試は一般生と同じあつかいになるのでしょうか

  • 筑波大学の推薦入試について

    筑波大学の推薦入試について 筑波大学の推薦入試(知識情報・図書館学類)を受験しようと思っています。 そこで、面接のことなんですが、先生が英語で答える場合があると言っていました。 募集要項とか見ても英語で答えるとかは書いていなかったので少し不安です。 これは本当なのでしょうか? また、特にどんなことを英語で答えるんでしょうか? 受験者の方がいたら詳細やアドバイスをください・・・!

  • 筑波大学 推薦入試

    筑波大学 生物資源学類 専門高校枠で受験しようと検討しています。 わたしは工業高校なので、農学系の筑波大学に受験するのは無謀なのですか?? あと、この推薦入試の難易度は相当ハードルが高いのですか?? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学の面接の質問内容について

    初めまして、こんにちは。 高校3年生で、今年推薦で金沢大学人文社会学域経済学類を受験しようとしている者です。 夏休みの宿題で、面接で聞かれそうな質問とそれに対する応答を100個作らなければならないのですが、あと20個、何を書けばいいのか見当も付きません。 自己PR、自分の長所と短所、高校生活で頑張ったこと、志望動機等、聞かれそうな質問は大体書いてしまいました。 経済学類だから、やはり経済系の質問を今年の話題から引き出して書いた方が良いでしょうか。 それとも、あまり聞かれそうにない、意表を付くような質問を書いた方が良いでしょうか。教えてくださると幸いです。 また、推薦で大学受験をされた方がいらっしゃいましたら、面接の時どのような質問をされたのか教えてくださるとありがたいです。 思いもしなかったような質問をピックアップしてくだされば尚嬉しいです。 経済学部系でなくても構いません。とにかく予想外の質問をされた方は是非教えてください。 現時点では、面接が一番足を引っ張りそうですが、せっかく掴んだチャンスなので、なんとしても金沢大学に入りたいです。 回答をお待ちしています。

  • 大学の願書 公募推薦

    こんにちは この秋に筑波大学の教育学類の公募推薦を考えている者です。 募集要項(願書)はいつ頃、どこに掲示されますか? 筑波大学のホームページには前年度のと編入試験が載っていました。 公募推薦は高3の1学期までの成績がいるそうです。学校の先生が書かなければならない書類もあると思います。なので、もうそろそろ掲載されていてもおかしくないのではと考えてるのですがまだ早いですか? 推薦で受験したことがある人が周りにいないのでよく分かっていません>_< 推薦なので遅れるわけにはいかないと不安です。 どなたか回答お願いします!!

  • 指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされ

    指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか?? ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。 それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。 指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました。 私は指定校推薦をもらうために三年間遅刻欠席早退はほとんどせず、テストでは評定平均を上げるためにしっかり勉強してクラスのトップ3以内をキープしてきました。 正直周りの人達は学校もしょっちゅう遅刻したりテストはほとんど勉強しておらず赤点ばかりでした。 そんな人達に裏では馬鹿にされると思うと悔しいです。 先生も一般受験する人達を褒め称えています。 一般受験にすれば良かったのかなと思うようになりました。 推薦ってやはり馬鹿ばかりなのでしょうか? また大学に入ったらついていけないのでしょうか? 私的にはそんなのどっちもどっちだと思うのですがおかしいでしょうか? もちろん推薦だってギリギリの評定で高校の審査をとおって大学の指定校受験が受けられて合格したとしてもその後入学まで遊びまくっているような人は勉強においつけないでしょう。 でも一般受験した人の一部だって大学入ったらまた高校生活の1、2年目みたいに遊びほうけたりしたら追いつけないと思うのです。 スタートラインが推薦のが劣っていたとしてもコツコツ勉強のできるからこそ推薦が取れた人は大学入ったらまたすぐ追いつけるのではないかと考えています。 実際周りの一般受験の人達は大学は遊びに行くために行くようなもんだよねっといっています。 どうしてそこまで推薦者は馬鹿にされるのでしょうか? あなたの周りはやはり推薦で入った人は馬鹿ですか? また指定校は就職に不利でしょうか? 遅刻欠席しない当たり前なことができるのは就職でも重要ではないのでしょうか。 愚痴のようになってすみません。 あなたの意見をお聞かせください。

  • スポーツ推薦を実施している大学

    貴重なスペースをお借りします。 私は受験生です。 スポーツ推薦で大学進学をしようとおもっているのですが、国公立大学でスポーツ推薦を実施している大学はありませんか??(筑波大学は除く) また関西圏の有名な私立大学でも結構です。 ちなみに少林寺拳法で成績は全国8位が最高です。 私は私立大学より国公立大学に行きたいです。 どなたか回答お願いします。 回答お待ちしています。

  • 大学受験について

    志望校についての相談です。 高校3年生です。 将来の夢はアプリやネットコンテンツを制作するシステムエンジニアです。 進学先は将来の職に直結する学問が学べる大学に進学したいと考えています。 高校からは指定校推薦として以下の2つの大学が提示されました。 ①明治大学・総合数理学部・ネットワークデザイン学科 ②法政大学・理工学部・応用情報工学科 しかし、もともと筑波大学志望だった為(情報学域郡)、このまま筑波大学を受験するか、指定校推薦を貰い、筑波大学の受験を辞めるか悩んでいます。 筑波大学での模試の評定はあまり良いものではなく、一般試験だけでなく、公募推薦入試も考えています。 私についての情報は以下の通りです。 偏差値 57〜62 生徒会役員を3年間やってきました。 英検2級取得済み 評定平均 4,8 筑波大学の受験をするか、指定校推薦を貰うか。指定校推薦を貰うのであれば、①と②どちらが良いのか。 また、これら以外にもアプリやウェブコンテンツの制作に特化した大学があれば教えて頂きたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 大学の自己推薦について。

    始めまして。 早速、質問なのですが、某大学の会計科を受験するのですが、自己推薦で、公認会計士の社会的役割についてレポートを書いて送るのですが、書く内容が分かりません… 何か、参考になる物はあるでしょうか? もしありましたら、参考URLを教えていただけたら幸いです。

  • 大学受験 指定校推薦 面接

    指定校で大学受験をします 試験内容は面接です 何を質問されるのか やはり指定校推薦なので 特別な質問をされるのか どう答えたらよいのか 高校受験でよくきかれた 最近のニュースで気になった ことや変わった質問は されるのか 詳しく教えて下さい!