• ベストアンサー

リサイタルの贈り物

今度、娘のピアノの先生(男性)のリサイタルを聴きに行きます。 今までも何度かそのようなことがあり、毎回花束を娘から渡していました。 大きなホールの時は大きめの花束にして、サロンのようなところではちょっとしたブーケなど。 今度はわりと大きめのホールです。 今回も花束でよいのか、それとも何か他のものがよいのか悩んでおります。 何かいいアイデアなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

元・某有名ホール関係者です。 大きなホールですと、ステージ上の出演者様への花束のお手渡しは 出来ない可能性が高いです。 ホールスタッフに預けて頂き、スタッフから出演者様にお渡しする事に なると思います。 もしくは楽屋口で出待ちをして頂き、直接お手渡しになるかです。 花が複数の方から重なった場合は、大変かさばりますので、 出演者様がお持ち帰りになることが出来ず、 ホール関係者がお下がりを頂くことも多いです。 ケーキ等もかさばりますし、崩れやすいのでお持ち帰りしづらく、 よく関係者がお下がりを頂きます。 花束は小さめのブーケにし、メッセージカードを添え、 お菓子(生菓子ではなく焼き菓子やチョコレート等)を用意して、 お持ち帰り頂きやすい手提げ袋にまとめておけば 出演者様も持ち帰りやすいと思いますが如何でしょうか。

knekorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブーケを持参致しました。

関連するQ&A

  • ピアノリサイタルの花束

    知人の親戚に音大の先生をしながら二年に一度のペースでピアノリサイタルをされている男性ピアニストさんがいらっしゃいます。 知人からチケット購入の協力と、なるべく当日は会場まで行くように頼まれて、これまでに数回行っておりますが幼児連れでしたので、これまではロビーでしばらく聴いてから帰宅しておりました。 今回は子供も成長し、また習い事もあるので子供を主人に任せて一人でゆっくりリサイタルを楽しんで来ようと思っています。 これまでは、当日駆けつけるだけで精いっぱいで気付かなかったのですが、リサイタルには花束などを持参した方が良いのでしょうか? その場合の花束の相場はどれくらいでしょうか? それから花束を持参する場合に送り主がわかるようカードを付けると良いと思うのですが、ピアニストさんは私の事を覚えてらっしゃらないと思うのですが、メッセージなどどのように書いたら良いか悩みます。 ピアニストさんとは二度程、数年前に挨拶程度の会話はした事があります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 演奏会の贈り物

    こんばんは。 もうすぐピアノの先生が演奏会に出られます。聴きに行くので贈り物を持って行こうと思うのですが、何がいいでしょうか?この先生には大学入学以降、丸2年近く習っており、数回演奏会を聴きに行ったことがあります。その時は造花のお花(バスケットに入れての花束?)を贈りました。値段にして約1000円でした。クラシックの演奏会でもあり無難にはお花だと思いますが、いつもお花では…とも思い、悩んでいます。以前に行った演奏会は、数人の演奏がある演奏会に私の先生も出られる形だったのですが今回はリサイタルです。 物ではなく思いとは思っていますが、何かアイデアがあればご教示お願いします。ちなみに先生は40才台後半女性、「音楽家!」という雰囲気の先生です。

  • サントリーホールに行ったことのある方

    ピアノのリサイタルに行こうと思っているのですが、サントリーホールのベストな席ってどこなんでしょう? また、演奏終了後、演者に花束を渡したいのですが、渡しやすい場所も教えてください。 クラシックのコンサートは初めてなのですが、花束は受け取ってもらえるものでしょうか?

  • 演奏会の花束のメッセージ

    みなさん、よろしくお願い致します。 明日、娘(4歳)のピアノの先生のコンサートを聴きに行きます。 先生は20代後半の男性です。 娘から花束を渡そうと思うのですが、ここで勉強したところ、多分直接は渡せないんですよね。 ですので受付に預けることになると思うので、花束にメッセージカードをつけようと思っています。 カードは予約した花屋さんに代執してもらいます。 そこでメッセージの内容なのですが ○○先生 おめでとうございます。 すてきなピアノをきかせてください            ○○○子 と考えているのですが、どうでしょうか? すてきなピアノをきかせてくださいって失礼ですか? こんなメッセージが良いとかありましたら、教えてください。

  • 内田光子ピアノリサイタル(東京)

    11月のサントリーホール公演に行くことを切望しています。 以前に内田光子さんのリサイタル(東京)に行かれた方にお尋ねしたいのですが、チケットの入手は困難でしたでしょうか。今回私が希望しているのは一番安いC席(5000円)、無理なら頑張ってB席(7000円)。A席以上は価格的に厳しいです。安い席は先行予約開始と同時になくなると覚悟するのが良いですか。 また、私はサントリーホールは初めてなのですが、恐らくは舞台裏であろうC席は音響効果が悪いですか、それともビギナーには問題ないレベルでしょうか。ピアノコンサートとなると、ピアノの反響板が逆向きになるため、音量面で厳しいですか。舞台裏以外のブロックにもC席があるとすれば、舞台から距離があってもそちらの席を希望したほうが良いでしょうか。 細かい質問で申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 英語表現の質問

    英語のピアノの先生に頼まれて、アルバムを作るのですが、 タイトルに(ここでは仮名Jennyとします)先生の名前とリサイタルというものを入れたいです。 以下でいいでしょうか?間違っていましたら訂正、もしくは他により目を引くようなアイデアがあれば、 宜しくお願いします。 Jenny's students' summer recital

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • クラシック初心者が初めてリサイタルに行きます。勝手がわからなくて困っています。教えてください!!

    私は今大学生です。今年に入ってからある合唱団に参加し、そこにソリストとして参加されていたAさんとブログを通して知り合い、少しメールのやり取りをしています。このたび音楽に疎い私が生まれて初めてリサイタルを聴きに行くことになりました。しかし、いろいろと勝手がわからなくて困っています。 ◎Aさん本人から以下の二点について「都合のいい方法を知らせてください」といった内容のメールを受け取りました。  1.チケット→送ることも当日受付で受け取ることもできる。  2.支払い→振込でも、当日楽屋で支払うのもOK。 ◎私は以下のように考えていますが、実際はどうするのが一番良いマナーでしょうか?  1.チケット→相手がこちらに送る手間を考えたら当日受け取る方が良いのだろうか。  2.支払い→お金を立て替えておいていただくのも申し訳ないので、支払いは振込みで済ませておくべきだろうか。手土産を持参がてら楽屋で直接支払う方が良いのだろうか。 また、もし支払いを振込みで済ませておくとしても、一言ご挨拶に伺うべきか迷っています。私としてはまだ面と向かってお話したことがなく、ブログやメールでのやり取りしかしたことがないので、直接ご挨拶したいとは思っているのですが、花束とか手土産とか、勝手がわからなくてどうしたらいいのかわかりません。もし花束や手土産を持参するとしても、花束なんて他にいっぱいもらいすぎて困っているだろうし、手土産にしても何をどれだけ持っていったら良いのかわからないし、いろいろ思い悩んでいたら楽しみなはずなのに少し気が重くなってきてしまいました。詳しい方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをよろしくお願いします。長くなってしまい申し訳ありませんでした。

  • コンサートの花束

    今度、友人のピアニストがリサイタルを開くことになったのですが、 あいにく仕事で出席できません… せめて花束でもと思っています。 会場近くの花屋さんに配達を頼むつもりですが、 演奏後に渡したい場合の配達先は、ホールの受付でよろしいのでしょうか? 演奏前に渡すのはNGだと聞いたことがあるので。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 友人に結婚祝いに贈り物♪

    今、友人の結婚祝いに贈るプレゼントを楽しく悩んでます。 私は、友人の結婚式にでるのはこれで2回目で、 ただいま25歳、友人も同級生で同じ歳です。 同じ歳の女同士 欲しいものはアクセサリーとか時計だとかいうのは わかるんですが、もうすこし結婚式らしいプレゼントを したいなと考えています。 それで今考えているのはブリザードフラワーっていうのです。 「枯れないお花」っていうのが、なによりも素敵だなあって思ったし 本物のお花だからです。ふたつのピンクの薔薇が、ガラスの ハートの入れ物に入ってて、蓋には名前とか文字をいれられるんです。 小物系ってちょっとあきるかなって思ったりもしたけど 自分ではなかなか買わないものだし、そんなに大きなものでは 全然ないのに、しまっておいても邪魔にはならないんじゃないかなと 思ったのです。他に素敵なプレゼントのアイディアありましたら 教えてくださいませんか?  それから、私は一回目の結婚式で受付をやりました。 そのとき、受付を教えてくれる人に言われたことですが 「プレゼントをもってきたお客様にはできるだけ 会場(披露宴)で渡してあげてくださいと伝えてください」 ということでした。やっぱり邪魔になったとしても 直接そのときにもらえるほうが嬉しくて幸せ感がいっぱいに なるのかなと思いました。(しかも友人も花嫁さんに会場で直接渡してたりしてたのでけっこういいみたいです) だから・・ ブリザードフラワーもあげたいけど(←まだ決まってない) 綺麗ないろんな色のブーケもあげたいです。 だって、花嫁さんがブーケもってるのすごく綺麗だから。 大きめの花束をあげたいです。 でも花嫁さんてブーケ投げ?しますよね。 それでかぶるから、あげたら変かなあ?って悩んでます どうなのでしょう・・?

専門家に質問してみよう