• 締切済み

レグザの録画について質問です。

今度家中のテレビを入れ替えます。レグザのZ1にする予定です。全部で4台購入予定ですが、各テレビごとにレコーダーを買うのは高くつくと思います。そこでレグザリンクダビングを使おうと思っています。 そこで質問ですが、この機能を使えば、一台のハードディスクで録画したものを各テレビで自由に見ることが可能になると思うのですが、何をどう接続していいかわかりません。はっきり言って機械音痴なのでわかりやすく教えてくれると助かります。 今現在わかることを書いておきますので教えてください。 したい事:録画機器を一台にし、かつその録画映像を各テレビでDVDなどのメディアに焼くことなく視聴      したい。 ネットワーク関連:ケーブルテレビの会社が提供するネットサービスを利用中。ただし、有線。 テレビの種類:東芝 レグザ Z1(4台すべて) 後、気になっていることがあるのでこちらも教えてください。 (1)ハイビジョンの映像をそのまま録画し(画質劣化することなく)視聴できるのか? (2)メディアに焼く場合はどうしたらいいのか。普通にDVDレコーダーをさらにテレビにつなげて焼けるの  か? (3)4台のうち一台はパソコンのディスプレイ+テレビとして利用予定なのですが、どこに(PC本体側か、 テレビ側か)何を(LANケーブル?とか)つなげばいいですか?  (4)このシステムを構築するための金額はどのくらいになりますか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.5

>(1)ハイビジョンの映像をそのまま録画し(画質劣化することなく)視聴できるのか? ts録画ですから劣化なんて無いですよね。 放送波で流れてくる物をそのまま保存してるだけですし。 >(2)メディアに焼く場合はどうしたらいいのか。普通にDVDレコーダーをさらにテレビにつなげて焼けるの  か? REGZAからのダビングに対応した機器を繋いでください。 まぁ、今じゃなくて来春くらいまで待ってからRD型番のREGZAブルーレイを買うのが良いでしょうね。 今のは未だ人柱用ですから。 >(3)4台のうち一台はパソコンのディスプレイ+テレビとして利用予定なのですが、どこに(PC本体側か、 テレビ側か)何を(LANケーブル?とか)つなげばいいですか?  REGZAのHDMI端子と、PC側のHDMI端子を、HDMIケーブルで繋いでください。 >(4)このシステムを構築するための金額はどのくらいになりますか? 相互に録画した物を見ることは出来ないので、ダビングに対応した、かつDLNAサーバ機能を持つNAS等を別途購入する必要がありますね。 まぁ、REGZAブルーレイとかでも構わないんですが。 [参考]価格.com - IODATA RECBOX HVL-AV2.0 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000116771/ Z1のインチ数が不明なので金額は出せませんけど、REGZA Z1 x 4台+USB-HDD x 4台+RECBOX、って感じでは? ルータ持ってないのなら、加えてルータも必要ですし、其々を繋ぐLANケーブルも必要ですね。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

REGZA液晶TVはDLNAクライアントのみでサーバ機能は搭載していないため、別にDTCP-IP対応DLNAサーバとなるレコーダー(REGZAブルーレイ等)が必要です。 これにより、レコーダーで録画した映像が各REGZA Z1で視聴可能となります。REGZA Z1のHDDで録画したものは、DLNAサーバへダビングすることで各TVで視聴可能です。 ただし、DLNAサーバーの仕様により同時視聴可能数は異なります。 (1)ハイビジョン映像をDTCP-IP対応DLNAサーバとなるレコーダーHDDに録画して、DLNA経由で各TVで視聴可能です。 (2)レコーダーに録画したものはそのまま他メディアに焼けますし、TVのHDDで録画したものはレグザリンクダビング機能でレコーダーへ無劣化ダビングしたのちメディアに焼けます。 (3)PCモニタとして使用する場合は、DVI-HDMI変換アダプタやPC側にHDMI端子付ビデオボード等を用意してHDMI接続が可能です(ただし相性等で接続不可能の場合もあり)。 (4)TV4台分のほかに、レコーダー、LANケーブルその他、HDMIビデオボード 等の購入費用が必要です。 ちなみに、日立WOOOの場合はTVにDLNAサーバー・クライアントの両機能が搭載されており、別途サーバ用レコーダーを用意しなくても、TVのみで相互に録画映像を視聴することも可能なようです。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

DLNAに対応した物を買うことです これに対応していると無線ランでも有線ランでも 簡単に録画した物を見ることが出来ます 私は録画している物はDLNAサーバーで動いているので DLNAに対応したテレビで見ます これからはDLNAに対応と地上D、BS、CSとの四つに対応していないと まだ買い直しに成ります 私はこれを知らなかったのでインターネットは見れるのに インターネット動画が見れない物を昨年買いました それで今年はDLNAに対応したテレビを買う羽目になりました

回答No.2

レグザは持ってませんのでわかる範囲で回答します (1)出来ます。 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html (2)簡単なのは同じ東芝のレコーダーを購入すればそこにダビングすることは出来ます。 (3)これはまずはパソコンの出力端子をみる必要があります(空きがなければ分配器が必要)   HDMI端子があればHDMIケーブルで接続すると利用可能です。   DVI-DかDVI-I端子しかない場合はDVI-HDMIの変換ケーブルを購入してつなげます。   ただしあまり距離があると出来ません。パソコンの音声は別途つなぐ必要があります。    こればかりはパソコンの仕様により変わって来ます。 (4)わかりません

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.1

こちらで聞かれた方が。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104856/

関連するQ&A

  • レグザでの録画について

    我が家の構成は以下です。 テレビ:レグザ Z9000 レコーダ:レグザ RD-R100 映像:JCOM(CATV) JCOM(CATV)を録画しようと思い上記レコーダを購入しました。 質問したい内容は、HDMI入力(高画質)での録画の方法です。 RD-R100の説明書を確認しながら、今さらきずいたのですが、レコーダの入力がS端子しかない・・・。 CATVチューナーからの信号をS端子でしか受けられないということは、高画質な録画はできないと いうことでしょうか?(S端子での画質止まり?) 現在、CATVチューナーとTVをHDMIで接続していて、その画質で録画ができればと思っています。 よろしくお願いします。

  • HDDとレコーダーで録画

    HDDとレコーダーで録画 レグザのZ8000を持っています。 録画方法はHDDです。 チューナーが2個なので、2番組を同じ時間帯に録画すると他の番組を視聴する事が出来ないのですが、 例えば、チューナーが2個付いているレコーダーを買って レコーダーで2番組を録画予約し、テレビ側のHDDで2番組を録画予約し、 同じ時間帯に4番組録画予約をする事が出来るのでしょうか? アンテナケーブルを2分配して、テレビとレコーダーに繋げれば出来る気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • テレビの録画番組を、ノートPCで見たい

    DLNAを利用し、テレビ(東芝レグザ42Z7)やソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AT500)で録画した番組を、富士通FMV AH77/JのノートPCから視聴したいと思います。 環境はひかり回線で、レグザとレコーダーは有線LAN、PCはWi-Fiです。 自分なりに設定をし、windows Media Playerでは録画番組を認識はしていますが、再生をしようとしても出来ません。 症状は、レグザの録画番組は、「メディアを開いています・・・」の状態がずっと続きます(30分以上) ソニーのレコーダーでは、「ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮を使用したコーディックをサポートしていない可能性があります」と表示されます。※録画モードをDRにしても同じ。(レグザはDRでの録画) 何か他に設定や方法があるのでしょうか? それと、レコーダーでの録画モードは圧縮形式だと見れないのでしょうか? ご教授お願いします。 また、windows Media Player上では、PC本体、レグザ、ソニーレコーダーの3つが認識されていて、どれも「ビデオ」という項目に、に録画された番組が認識されていますが、PCで視聴したい場合、PCのビデオを選択するのでしょうか?それとも録画が入っているレグザやレコーダーを選択するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レグザで録画した番組のコピー方法

    レグザ37Z9000で録画した番組をアナログダビング以外の方法で、DVD等、他の機器でも視聴できる形でコピーすることは可能ですか?

  • レグザの録画番組をRECBOX経由でPCのBDで

    レグザ(Z8000)で録画した番組をRECBOX(IO DATA)へムーブしてそれをPCのBDで焼けますか?無理な場合、やはりレコーダが必要でしょうか? その場合は、レグザブルーレイやディーガなどDLNA、DTCP-IPなど対応していればRECBOXと同じような機能(ネットワーク経由でPCで映像を見る)があるのでRECBOXは必要ないのでしょうか? やりたいことは2つです、 1.レグザ(Z8000)で録画した番組を別の部屋のPCで見たい。 2.レグザ(Z8000)で録画した番組をBDもしくはDVDに保存したい。 この2つを出来るだけ少ない出費で実現したいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 3番組録画出来ますか?

    レグザ42Z7000にDVDレコーダーをつなげば3番組同時録画出来ますか? 現在 アクオスTVに、DIGA XW100(2番組同時録画対応)を使用しています。 テレビを買換えて、レグザのZ7000に外付けHDを付けた場合には 3番組同時録画は出来るのでしょうか?

  • レグザz8000

    高画質、番組録画機能が気に入って、レグザz8000を購入予定です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、レンタルDVDなども高画質で見るためににはDVDレコーダー購入でOKでしょうか? ブルーレイや外付けHDDなどありますが、よく分かりません。 宜しくお願いします。

  • レグザ持っているけどBD録画したい

    デジタル製品に疎い主婦です。 今、我が家には、レグザのZ3500があるのですが、そろそろBDの録画をしたくなってきています。東芝さんにはBD対応のレコーダーはないと思っており、他社のBDレコーダを買うしかないと思っていますが正しいでしょうか?もし正しい場合、どの製品が良いでしょうか?できればレグザリンクが使えるものが良いのですが・・・よろしくお願いします。

  • 「1回だけ録画」について

    近いうちに居間にあるケーブルテレビの方をデジタル放送に変える予定でいます。そこで分からない事があったので教えていただきたくここにきました。 1・デジタル放送録画する時に1回だけ録画になりますよね。その時、DVDレコーダーのハードに録画した時、編集とかは普通に出来るのでしょうか。 2・自分の部屋のテレビはまだデジタル放送ではないのですが、そこにパナソニックのディーガの「DMR-E250V」が付いています。デジタル放送にする予定のケーブルテレビにはビデオデッキが付いていますがデジタル放送になった時にビデオに録画して自分の部屋のレコーダーのハードに入れて編集してメディアに入れる事は出来ますか? 3・または新たにケーブルテレビの方にレコーダーを買って1回だけ録画でCPRM対応のDVD-RAMかDVD-Rメディアに入れた時、自分の部屋のDVDレコーダーで再生は出来るのでしょうか。

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?