• ベストアンサー

自転車のシートピラーの大きさについて

来週、トライアスロンの大会に出場するのですが、今日バイク練習しようとするとシートクランプが真っ二つに割れていました。行きつけのバイクショップは今日より夏休み。通販で購入しようと思うのですがサイズが分かりません。 バイクは2000年のGITANE MACH3003です。シートピラーはITMのミレミアムです。 また、なにかお勧めのシートクランプないですか。 練習もしておきたいので早急に解答欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5135
noname#5135
回答No.1

クランプの選定には、シートピラーの太さではなく、フレームのシートチューブの外径が必要と思われます。 ノギスで測るか、ぐるっとテープを巻いて外周長さを測って3.14で割るのはどうでしょうか。 ちなみに私は1998年か1999年のGITANE(もらいもののため機種不明。多分一番安いの)に乗っています。外径φ31.8mmです。 クランプは、六角レンチの要らないタイプのものがいいなあと思っていますが使用体験はありません。 私は参考URLの通販を良く利用しています。メジャーなので御存知かもしれませんが。在庫があれば3~4日で届くと思います。 大会は赤穂かさぎしまか姫島ですか?ご健闘をお祈りします!

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/368_all.html
osamutin
質問者

お礼

ありがとうございます。ノギスで測るといいですね。大会はさぎしまでビンゴです。今週は児島に行く予定でしたが都合が悪くなり行けなくなってしまいましたのでさぎしまで今年は終了です。 早速測ってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トライアスロンのバイクは?

    走ることが好きなのでハーフマラソンの大会には何度か出場していますが、昔からの憧れのトライアスロンにチャレンジしたいと思っています。 インターネットや雑誌でトライアスロンのバイクをみると、すごくいいのはわかるのですが予算的にてがとどきません。 実際の大会ではやはりトライアスロン用のバイクしか使ってないのでしょうか?

  • 【トライアスロン】バイクについて(シクロクロス)

    ロードバイクでなく、シクロクロスでトライアスロンに出場ができるのでしょうか。 トライアスロンは、51.5km(規模)の大会に出場したいと考えております。 ※手賀沼トライアスロン(千葉県我孫子市)を検討しております。 また、ルイガノのシクロクロスバイクに、ロード用のタイヤを装着することは可能でしょか。

  • 小2のバイク練習メニューとは。。。

    先日 小2の息子がジュニアトライアスロンに出場し、30人中 総合9位でした。 種目別は、スイム10位・バイク15位・ラン2位 総合9位 でした 本人は 来年も出場するようで 順位を上げたいようです。 バイクの順位は15位で、 総合1位から6位まではバイク順位1桁で 一番距離の長いバイクの結果が 順位を左右する結果になっております。 今大会では、水泳・ランを中心に親子で練習しましたが バイクの練習はあまりしませんでした。 そもそもバイクの練習が良く分かりません。 来年に向かって どんな バイク練習メニューがありますでしょうか? やりすぎ、きつすぎで 本来の楽しさがなくならないようにしてやりたいです。 また、平行して スイムは11月まで市民プールが開いているので週一で ランは週に3、4日は、早朝に2kmほど 親子で走ろうと思っております。

  • マラソンとトライアスロンの両立

    ランナーから、ひょんなきっかけでトライアスロンを始めました。 夏はトライアスロン、冬はマラソン大会に出場目的で練習を頑張っていますが、ランの練習が以前より思うようにできなくて焦ります。 フルマラソンのタイムを自己更新したいのですが、ほとんどランばっかりの練習で出したものなので、これからそのタイムを縮められるか不安です。 ランはやはり走りこまねばタイムは縮まらないし、強くならないと頭にあるからです。 ランナーが四季を通して走りこんでいる姿を見ると、負けていられないと思い、以前のランナーのような練習にスイムとバイクの練習を入れると相当辛くて続きません。 ある程度妥協せねばならないことはわかっているのですが、二束のわらじは無理なのでしょうか。 マラソンとトライアスロンとの両立は難しいのでしょうか? 少しお馬鹿で欲張りな内容の質問ですが、まじめに日々自問自答しながらトレーニングに励んでおります。 どうぞご経験のある方からのご回答をよろしくお願いします。

  • ジュニアのトライアスロン用バイク

    先日、地元のトライアスロンの大会に小3の息子が 出場しました。 学年で9位でしたが、息子より上位の子供たちは、みんなバイクは競技用のもののようで、とてもタイヤが細く、軽そうでいかにも早く走れそうでした。 初出場でしかも、普通の子供用自転車での9位に親ばかながらこれが、もっと高性能なバイクなら・・・ そこで、彼らが使っているバイクというのはいったいいくらぐらいでするものなのか、また、専門店でないと手に入らないものなのか、どなたか教えてください。中古とかがあると最高なのにな~。

  • エントリーシートの添削をお願いします(><)

    現在大学院生で、就職活動まっただ中です。 正直、就活を始めるのが遅かったため、かなりとまどっています。 エントリーシートの重要性に気づき、できるだけ良いものにしなくてはと焦りまくりです。 どうか、エントリーシートについてご教授ください! また http://okwave.jp/qa/q6617873.html の方にもご教授いただけると幸いです。 問、学生時代に力を入れて取り組んだこと 私は、部活のバドミントンに最も力を入れて取り組みました。高専の一年生の時、バドミントン全国高専大会の予選に出場しました。初めての大きな大会ということもあり、とても緊張してしまい実力を出し切る前に一回戦で負けてしました。この悔しさを糧に私は、大会の翌日から毎朝7kmのランニングと、部活の後は夜遅くまでフットワークをするなどの自主練習をするようになりました。私の頑張っている姿を見ていた部活の仲間が、私の熱意に感化されたのか自分たちも自主練習に参加したいと言ってくれました。思うように成果が出ずに挫けそうになっていた私に、その言葉はとても力強く感じました。練習試合などの一人ではできなかった練習もできるようになり、学校の休み時間などを利用してお互いの弱点などを議論し合ったりしました。努力を続けた結果、三年生のとき予選で準優勝することができ、全国高専大会へ出場することができました。私はこの経験によって、頑張り続けることの大切さを感じることができました。

  • シートポスト付近からのパチパチ音が消えません

    フレームをクロモリからアルミ+カーボンフォークに入れ替えました。 フレームはセンチュリオンのハイパードライブ2000、シートポストはこのフレームに標準のPro Craft アルミピラーです(どちらも新品で別々に買いました)。 これで数百キロ走りましたが、どうも、どこからか今ひとつよく分からないのですが パチッ、パチッ という音が鳴ります。 焚き火の時に出るあのパチパチという音に似ています。 シートクランプ、やぐらの締め付けもし、シートポストにグリスを塗ってチューブにさしています。 いつも100kmちょっと走るのですが、40km過ぎあたりから音が鳴り出します。 シートクランプ、やぐらの締め付けが緩み始めたのかと思い途中で点検しても緩みなしです。 音の出所が自分の顔の真下のように感じる時もあれば、お尻のところからのようでもあります。 顔の下あたりから感じる音も、発生源はシートポスト付近が原因であって、音がフレームを伝わっているのかも知れません。 バイクが上下動した時に必ずなるのかというとそうでもなくて、鳴る時もあれば鳴らないときもありますし 逆に凸凹のないきれいな道でもパチパチ鳴る時があります。 しかしやはり、音の出所はシートポスト由来なのだろうなと思って、サドルにどすんと座ってみたり 前後に体重を掛けたりすると、 10回中4回くらいの割合でパチパチ鳴ります(10回中10回ではないんです)。 何かアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。 P.S. 先日質問させていただきました「股間(尿道)が痛くならない・・・」の件は ポジション(主にサドル前後位置、傾斜)の点検調整、座り方を変えることで解決出来ました。 今日も走ってきましたが問題なしでした。 ありがとうございました。

  • トライアスロンに挑戦したい。

    現在42歳、トライアスロンに挑戦したいと思っています。 フルマラソン3時間55分、バイクはヒルクライムレースなどに出場経験あり(速くないです)、身長172cm体重64k、毎月200キロ走っているので体力はあるほうだと思います。 全くのカナヅチなので、スイムがポイントになると思いますが、今年8月か9月にレースに出場したいと思っています。 練習法やトライアスロンショップ(当方神奈川県川崎市在住)、初めて出場するのに適したレース、おススメのサイトや書籍など、何でもよいのでアドバイスをいただければ、と思います。 もっとも気になっているのは「夏までに1.5キロ泳げるようになるにはどうすればよいか」です。 スイミングスクールに入るか、もしくは週1回程度プライベートコーチにつくか、トライアスロンの講習に参加するか、いろいろ考えています。 トライアスロンだけでなく、スイミングの経験者の方でもアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイク購入で悩んでます トライアスロンで使用

    初めてのロードバイク購入で悩んでます 主な使用目的はトライアスロン、いずれは100キロ160キロの自転車のレースに出場したいです 当方30代前半、趣味で年に4回ほどフルマラソンに出場、短い距離の大会を含めると年15回出場 フルマラソンベストは2時間50分です。 これからトライアスロンにチャレンジしたいと考えております。 予算はペダル、ヘルメットその他必要なもの揃えて25万円です 希望はフレームがカーボン メーカーのこだわりはありません この条件で探したところ ジャイアントDEFY COMPOSITE3 16万がありました、正直いいのか悪いのかよくわかりません、 将来性を考えるとコンポがティアグラではなく105じゃないとダメなのでしょうか? その他でピッタリなのがあれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • トライアスロン用ロードバイク、ウェットスーツ購入について

    トライアスロン用ロードバイク、ウェットスーツ購入について 初めまして 現在トライアスロンの大会出場に向けてトレーニングや 準備を続けていますが、表題にあります用具の購入に ついて判らない事があり、皆様のアドバイスを頂きたく こちらに質問を書き込みました。 質問が複数になりカテゴリも異なる内容となりますが どうか宜しくお願いします。 1.長野県長野市でお奨めのロードバイク専門店 トライアスロン及びロードバイクの購入も初となります。 この為バイク購入(取り寄せ)やヘルメット等の一通りの 装備の準備までお店で相談しながら行なうつもりです。 ロードバイク(トライアスロン参加も踏まえて)購入するなら ここがおすすめと言ったお店があれば教えて頂きたいと思います。 この他自分の勝手な希望ですが ・購入後の修理やメンテナンス、部品交換も請け負ってくれる  (もちろん有償) ・パンクなど簡単?な修理やメンテナンスの方法を教えてくれる お店を探しています。 ちなみにロードバイクはこちらの過去の質問内容を参照させて 頂き、更に雑誌やネットの記事でFELT社のF5が がコストパフォーマンスに優れていると紹介されていたので F5(F75,Z5)を候補に挙げています。 2.ウェットスーツの購入方法について 全く違うカテゴリの質問となってしまいますが、長野市周辺で トライアスロン用のウェットスーツの試着や採寸ができるお店 があれば教えて下さい。 もしネットでの通販が通常となるのであれば(信頼できそうな) ショップ名だけでも教えていただければと思います。 以上、宜しくお願いします

財産争いを避けるためには?
このQ&Aのポイント
  • 86歳で独居の母に認知症の傾向があり、家族間での争いが起きています。遺産の分割や介護の問題が深刻化しており、解決策を模索しています。
  • 次女が衝動的で好戦的な性格であるため、家族に問題を引き起こしています。母は仲良く分けて欲しいと言っていますが、妹は公平さを主張しています。
  • 家族全体が母の面倒を見るつもりであることは伝えていますが、次女は信用されていないと不満を抱いています。次女の介護能力にも疑問があり、母を引き取ることに懸念を抱いています。
回答を見る

専門家に質問してみよう