就職時の保証人について

このQ&Aのポイント
  • 38歳の未婚女性が就職時の保証人について悩んでいます。現在は母が保証人になってもらえますが、将来的に親戚や兄弟姉妹がいなくなった場合、保証人をどうするか不安です。
  • 保証人ビジネスを利用するのも考えましたが、不安があります。同じような境遇の方や似たような悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。
  • 就職時に保証人が必要であり、現在は母が保証人になっています。しかし将来的に母がいなくなった場合、保証人をどうするか悩んでいます。同じ悩みを持つ方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職時の保証人について。

就職時の保証人について質問、相談です。 よろしくお願いします。 38歳の未婚女性です。 父が一年前に他界、母は健在です。兄弟姉妹無しの一人っ子です。 現在、母は70歳半ばの年齢になりました。 親戚との関係は疎遠に近いです。 ここ2年で再就職をする予定を立てています。 就職する時に雇用先に書面で保証人欄がありますよね。 今までは、保証人は全て父になってもらっていました。 現在は幸いにも母が健在なので保証人になってもらえますが、 この先、母もいつの日か、逝ってしまった場合は、 私のように兄弟姉妹が無く、親戚も疎遠状態の者は 頼める身寄りが居なくなった場合は、保証人をどうしたらいいのでしょうか? 最近、ふっと不安に思ったので質問しています。 保証人ビジネスをしているところで、お金で解決方法もあるとは思いますが、 手当たり次第に契約を締結するのも不安があります。 同じような境遇の方や似たような悩みを聞いたことのある方、 どうかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 両親以外では、親戚になりますね。 ご参考まで。

umemomiji
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 しかし、 両親以外では、「親戚」になりますね。の 「親戚」が疎遠なので・・・・・・ とても困っているのです。 一応、今後の将来、お世話になるであろう従兄(弟)には 年賀状や季節のご挨拶は大人としてしていますが、 一方的になっているので。 一度、正式にお願いした方がいいのかな。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

保証人は家族以外でもなれます。 未婚でも恋人ぐらいいるでしょ。その人の名前でもかまいません。間柄正直に書くことはない。 保証人でも誰でもなれるわけでもありません。職種によりますが条件付きもある。

umemomiji
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職時の「身元保証人」

    お世話になります。就職活動中の大学三年生です。 本日は就職時の身元保証人についてお尋ねいたします。 就職時には、日本の場合「血縁者、三親等以内の中から1、2名、それ以外から数名」くらいの身元保証人が強要されると思うのですが、私は保証人になってくださる方がいそうにございません。 家庭状況は以下の通りです。 ・父は二年前自殺。 ・実家には母が一人で住んでおり、住宅ローンなどあわせて3千万程度の借財。 ・母方には祖父母と定職につかない叔父が一人。 ・父方と親類とは従前から不仲で、父の自殺により完全に絶縁状態。 ・私は長男で一人っ子。 ・母は現在県の契約職員(来年三月まで) という感じです。ほぼ親族から保証人になってくれる方が見つかりません。 また、私は銀行、証券、保険等金融業界に関心があったため、数人の保証人を要求されるであろう業界です。「御社は具体的に何人の、どのような属性の保証人を要求されますか?」などと聞くわけにもいかず悩んでます。 どのような対応を取るべきなのでしょうか? そもそも自分の将来や目標を全て犠牲にして、母や家族のために生きるべきでしょうか? よろしければお教えください。お待ちしております。

  • 転職時 身元保証人

     新卒で就職の際には、身元保証人が2名くらい必要と聞いたのですが、転職の際にも、身元保証人は必要なのでしょうか?   新卒時は、親や伯父叔母が生きていても、転職する頃には、みんな他界していて、一人っ子で兄弟もおらず独身だったとしたら、転職はできないという厳しい世の中なのでしょうか?   ちなみに、最近の企業でも2名くらいは通常は保証人を要しているものですか?    なぜこのような質問をしましたかというと、現在わが子を一人っ子にしようか考えておりまして、従兄弟も親戚もいないので、将来両親他界後、  このような事が起こりうるのだろうかと疑問に思ったからです。

  • 入社、就職時の身元保証人について。

    この度転職することになり、身元保証人を2名求められています。 住所、署名捺印、続柄を書く欄がある(電話番号や会社を書く欄はない)のですが、保証人についてあれこれ調べるものでしょうか。 というのも一人は現在無職の兄弟にお願いしようと思っているのです。 親戚にも頼めなくはないと思うのですが、母が親戚付き合いを嫌がっており色々頼みにくいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご教示お願い致します。

  • 保証人について

    一人っ子で 父との2人暮らしで、親戚に頼れる人はいません。 今までは 保証人が必要な時は 母が親戚に頼んでくれてたのですが、 今は疎遠になってしまい 頼みにくい状態です。 父がいても、もう1人必要な時があり 困るのですが、 今後、父に何かあった時には 頼める人が 1人もいないのですが そういう人は どうしたらいいのでしょうか? よく保証人を頼めるサービス等を目にしていたのですが、 少し前のニュースで 悪い事をしていたのか ニュースになっていた記憶があるので そういう所も 危険なのではとも思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? 親戚等に頼らずに出来る 対策や案がありましたら 教えて下さい。

  • 就職の際の保証人について。

    就職の際に保証人が二人必要なのですが.. 親戚や頼める人が居ない場合 父と姉に頼むことは可能でしょうか…?

  • 保証人の探し方

    就職先に必要な保証人がいなくて困っています。 独身です 兄弟はいません 親(親側に問題あり)とは関わりあいたくないのでこちらから絶縁状態です 親戚もいません 友達もいません 繋がっている人が誰もいません でも、真面目に一生懸命ひっそりと生きてきました 普段の生活で繋がっている人がいなくても不自由は感じませんが 保証人が必要になるときだけ天蓋孤独はものすごく困ります 保証人協会は不安要素が多いので利用は考えていません 私のような人間が保証人が必要な時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 就職時の保証人

    就職時の保証人について 私は今結婚をして嫁いでいます。 実兄が最近転職をしたそうです。現在は実兄は実家で両親と暮らしています。 その実兄はこれまでに親元を離れ都会暮らしをしていた時学生時代、2年位前と2回借金をして親に迷惑をかけた事があります。 1回目は父親も現役で働いており父親に返してもらった様です。 2回目は父親も定年して年金暮らしだったのと金額も前回より多く親には頼れず自己破産しています。 身内だからといって良く言うつもりもないですが人間的にはそう悪い人ではないです。 その実兄が就職先から身元保証人を頼まれる事になりそうです。 母親から連絡がありその話を聞き正直言って母親もなんで私に軽く話すんだろう?と思いました。 私が拒絶すると、今は実家にいるしお金は母が管理をしているし・・もうお父さんは年金暮らしだから保証人にはなれないし・・ と困った声を出されました。(電話口で) 保証人は2人必要で、現在働いている人で年金生活者はもちろんダメみたいです。 私は結婚していますが自分で保険に加入しフルタイムで勤めています。なので旦那にお願いする事はないのですが・・ もう一人、真中に兄がいてその真ん中の兄にも頼む方向だそうです。 折角の就職で、大きめのしっかりした会社に勤めるのを私も嬉しく思います。 ですがこんな気持ちになるのはどうかと・・ 私が冷たいのでしょうか? 就職先の保証人になるっ事はどういった感じなんでしょうか?

  • 保証人

    あと何年かすれば身寄りのない独身男になりそうです 再就職する時、家を借りる時、入院する時、老人ホームに入る時など 保証人を求められます 保証人はどうしたらいいのでしょうか? 成年後見制度というのがあるのを聞きましたが なんでも月額4万円ぐらいかかるとか・・・ 保証人を有料で紹介してくれるものもあるみたいですが お金かかりますよね・・・ 少ない年金生活の中からそんなお金は出せませんよね 兄弟がいないもしくは仲が悪くて断られる事もあると 思いますし・・・ 保証人となると友人等にも迷惑はかけられません 保証人を求められると非常に困ります 仕事もできない、家も借りられない、入院もできない、 老人ホームにも入れないでは 命にかかわります 保証人のいない身寄りのない人が就職する、家を借りる、入院する、 老人ホームに入る時はそれぞれどうしたらいいのでしょうか? 生活していく上でこれ以外にも保証人が必要になること があるのでしょうか? 身寄りのない人がそれにどのように対応していったらいいか アドバイスお願い致します

  • 就職の際の保証人

    このたびアルバイトではありますが就職が決まりました。 中古車販売の会社です。 「入社する前に身元保証人をつけて実印を押して印鑑証明を添付すること」 と入社案内に書いてあります。 理由は「高額商品を扱うため」「個人情報を扱うため」とのこと 義理の父や親せきに頼んでも誰もなってくれる人がいません。 唯一残っているのが介護施設に入所している実の母です。 母は身体機能に問題があるものの、事の判断はでき、 署名も字は震えますが自分で署名はできます。 母を保証人とすることは世間一般的に可能でしょうか?

  • 住宅ローンの保証人になれる??

    どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? 私の父は今年の春定年を迎えたばかりです。 年収は平均で1000万以上あったんですが同時に消費者金融3件に500万の借り入れもありました。これは退職金で一括返済しました。 ギャンブルでつくった借金です。 今後借金をすることがあった場合、また高額を借り入れられることでしょう。なにせ「事故が一度もない完済」なのですから。 そこでレンダースサービスとやらに「この人は借金させないでください」という登録をしようと親戚と話しています。 そこで問題なのが、今後私が夫と住宅を購入する際の保証人です。 母は何年も前に他界し、兄弟はいません。オットも母一人子一人で、その母も亡くなりました。 つまり身内が私の父しかいないのですが、いくら事故情報がないからといって「身内からの借金差し止め情報」のある人を保証人にして住宅ローンは通るのでしょうか?? また家賃が高めの賃貸の保証人にも父はなれないのでしょうか? 通らないのであれば事前に私の夫に、私の父は保証人になれないということを話しておかなくてはなりません。 父にしてみれば娘の婿にそんな情報を知られたくはないと思います。 私たちが父を保証人にするまでそういう手続きをしないでおくべきか、しかし父がまた借金を作ったら意味がない。。。。。 このことでずっと頭を悩ませています。 どなたかご存知のことがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう