就職時の保証人について

このQ&Aのポイント
  • 38歳の未婚女性が就職時の保証人について悩んでいます。現在は母が保証人になってもらえますが、将来的に親戚や兄弟姉妹がいなくなった場合、保証人をどうするか不安です。
  • 保証人ビジネスを利用するのも考えましたが、不安があります。同じような境遇の方や似たような悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。
  • 就職時に保証人が必要であり、現在は母が保証人になっています。しかし将来的に母がいなくなった場合、保証人をどうするか悩んでいます。同じ悩みを持つ方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職時の保証人について。

就職時の保証人について質問、相談です。 よろしくお願いします。 38歳の未婚女性です。 父が一年前に他界、母は健在です。兄弟姉妹無しの一人っ子です。 現在、母は70歳半ばの年齢になりました。 親戚との関係は疎遠に近いです。 ここ2年で再就職をする予定を立てています。 就職する時に雇用先に書面で保証人欄がありますよね。 今までは、保証人は全て父になってもらっていました。 現在は幸いにも母が健在なので保証人になってもらえますが、 この先、母もいつの日か、逝ってしまった場合は、 私のように兄弟姉妹が無く、親戚も疎遠状態の者は 頼める身寄りが居なくなった場合は、保証人をどうしたらいいのでしょうか? 最近、ふっと不安に思ったので質問しています。 保証人ビジネスをしているところで、お金で解決方法もあるとは思いますが、 手当たり次第に契約を締結するのも不安があります。 同じような境遇の方や似たような悩みを聞いたことのある方、 どうかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 両親以外では、親戚になりますね。 ご参考まで。

umemomiji
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 しかし、 両親以外では、「親戚」になりますね。の 「親戚」が疎遠なので・・・・・・ とても困っているのです。 一応、今後の将来、お世話になるであろう従兄(弟)には 年賀状や季節のご挨拶は大人としてしていますが、 一方的になっているので。 一度、正式にお願いした方がいいのかな。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

保証人は家族以外でもなれます。 未婚でも恋人ぐらいいるでしょ。その人の名前でもかまいません。間柄正直に書くことはない。 保証人でも誰でもなれるわけでもありません。職種によりますが条件付きもある。

umemomiji
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。