PRAMクリア後、正常に起動できない!iMacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MB!

このQ&Aのポイント
  • iMacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。PRAMのクリア後、起動できず、画面に紫色のモヤがかかりプルダウンメニューも表示されません。
  • PRAMクリア後、スタートボタンを押しても画面が明るくなるものの、すぐに落ちてしまい、CDROMからの起動もできません。HDが故障した可能性もあるかもしれません。
  • さらに、日付が狂いがちだったため、内蔵電池を交換したが、問題は解決しませんでした。今まで不調はなかったため、自分で修理したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PRAMクリア後、正常に起動しません

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。 ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。 今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのですが、すぐに「ヒューン・・・」という悲しい音がして落ちてしまいます。CDROMから起動させることもできません。HDがお亡くなりになったのでしょうか?あと日付が狂いがちだったのを思い出し内蔵電池を交換して再度電源を入れてみましたが、全く変化はありません。(PC購入後初めての電池交換です。) 今までこんなにも不調になることは無かったのでかなりあせっています。直せるものなら自分で治したいと思い皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

内蔵電池を交換するときにメモリスロットのそばの小さな押しスイッチを5秒以上押してみてください。 ただ、これで直らないとハード的な故障の可能性が高いです。 また、電源を落とし多情対でPRAMクリアとおなじキーを押しながら電源を入れ起動音が4回忌超えたらキーを離してやってください。 これで直ることもあります。

ribon123
質問者

お礼

すぐの回答をいただいてありがとうございました。macからアクセスできないため、お礼が遅くなりました。 asucaさん案を試してみましたが、まったくハードディスクが動いていません。修理にだしてみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。