SQL SERVER の Where条件によるSQL実行スピードへの影響とインデックスの利用

このQ&Aのポイント
  • SQL SERVERのWhere条件によるSQL実行スピードへの影響とインデックスの利用について教えてください。
  • VB内でSQL文を作成する際に、Where条件を都度判断してプログラムを書いていますが、この方法がSQL実行スピードに影響を与えることやインデックスの利用に問題を引き起こす可能性があるのでしょうか。
  • SQL SERVERのWhere条件によるSQL実行スピードとインデックスの利用について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL SERVER の Where条件

初めて質問させて頂きます。 VB内でSQL文を作成し、それをSqlServerに送り実行させているのですが、 VB内でSQL文を作成する時に、Whereの条件を入れたり入れなかったりします。 その時、都度、WhereをつけるのかAndをつけるのか判断してプログラムを書くのが億劫なので Dim SqlString as string SqlString = "SELECT * FROM テーブルA WHERE 0 = 0" IF txtA.text <> "" then SqlString = SqlString & " AND 項目A = " & txtA.text END IF IF txtB.text <> "" then SqlString = SqlString & " AND 項目B = " & txtB.text END IF こういうズボラをしてるのですが、これってSqlの実行スピードに影響したりしますか? 思うようにインデックス使ってくれなかったりしますか? ご存知の方がご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

いや、ごく普通のSQLのWHERE句の作成方法でしょう。 但し、テキストボックスの値を直接SQL文に展開するとSQLインジェクションと言う不正アクセスの原因になるので、そこは考え直した方がいいです。 SQLの実行速度はSQL文の書き方に依存するようでは、まともなDBエンジンとは言えないのですが、そう言うことがあるのは事実です。

hiyoko-piyoyo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 皆さん、やっている事だと聞いて安心しました。 因みに、SQLインジェクションはテキストボックスをユーザーコントロールにして入力値を制御しているので大丈夫だと思います。 ご指摘ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• 3rd_001
回答No.2

気になるのであれば、実際に確認してみましょう。 意味のない条件は、SQL解析エンジンが無視してくれる可能性は高いです。 実際に「実行のクエリプランを含める」をチェックして結果を確認して下さい。 ※環境依存なので絶対に無視するとは言い切れません。 それで問題なければ、いいんじゃないですか? 性能試験を行って問題ないことを確認しているのであればOKだと思いますよ。

hiyoko-piyoyo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ごもっともなご指摘です。