• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

掲示板のログ100件の容量って、どのくらいですか。

掲示板のログ100件の容量って、どのくらいなのでしょうか。 何KBぐらいあるんでしょうか。 実際の容量を、だいたいで良いので、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sagano

掲示板の1件のメッセージ量によるところが大きいのですが、 今回のsokuさんの質問で、本文が150バイト(+改行5個)。 タイトルが50バイト。その他、ハンドルや日付、メッセージ番号、掲示板の種類によっては、カテゴリやアイコンなどを記憶します。 それらを足したのが1件あたりの容量になります。 ですから、大体1件が300バイトぐらいとすれば、100件で30Kバイトってところになりますね。ただ、実際の掲示板ではsokuさんの今回の質問のように短いメッセージばかりではないと思います。ちなみにある掲示板のログファイルサイズを確認してみたら、320件で181Kバイトありました。 100件なら約60Kバイトというところでしょうか。 cgiスクリプトなどをあわせて、そこの場合は254Kバイトでした。ご参考までに。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • reis

レスも独立して数えて、短いメッセージばかりなら 50くらい(ちなみに私のサイトのは60平均)。 レスが元の投稿と一緒にカウントされるなら、その倍。 全員が全員にレス書き込んだりとか、とにかく長文なら 100とか、ものによってはそれ以上? 以上はまったくノーマルなタイプだけど、ツリー型とか だとどうなるのかな? どちらにしろ、1件の書き込み量によるので、あまり アテにならない数字だと思います。 お使いの掲示板が自分で設置されてるものなら、 FTPソフトで確かめるのがいちばん正確ではないで しょうか? レンタルとかでサーバにアクセス出来ないのなら、 面倒だけど、実際のログをPCに保存して確かめるとか?