• 締切済み

A型とB型の共通点

行動も思考も正反対なA型とB型ですが、共通点はなんでしょうか? この組み合わせで親友同士も方はどんなところが共感し合っているのか答えてください。 O型やAB型になくてA型やB型にあ

みんなの回答

回答No.3

よく言われる「B型はゴーイングマイウェイ」、「A型は協調性がある」 というのも相対的な話で、人類そのものが社会的生物として協調性が 高い中で、ある程度地理的に生殖隔離された社会集団の中で、多少 その「協調性」に差が出たというだけで、「正反対」ではありません。 アジアの温帯モンスーン地域(日本~中国・江南地方~雲南~ブータン)に 広がる、常緑照葉樹林帯をベースとした稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)が、 その北部のチベット~モンゴルといった遊牧文化圏と生殖隔離される中で、 前者にA型濃度が高まり、後者にB型濃度が高まり、それらがたまたま 日本に両方とも別ルートで(A型=稲作農耕は東シナ海から九州北部>関西 へと、B型=遊牧文化は日本海から出雲>長野>東北へと)伝わった結果、 それぞれの文化圏の性格を血液型の傾向が、相関性を持ったという話で。

回答No.2

いえ、そっくりですよ。 元々A型だったけど、B型になった、って人も世の中には沢山いますし(白血病の治療などで行われる骨髄移植を受けると、ABO血液型はドナーのものに変化します) A型かB型か、という血液型の違いしかありません。

noname#161640
noname#161640
回答No.1

>行動も思考も正反対なA型とB型ですが、共通点はなんでしょうか? いろいろです。私と妻はA型とB型ですが、趣味も同じですし性格もだいたい似ています。むしろ、明らかに正反対であるという点を見つけるほうが難しいです。 夫婦は長く暮らしていると似てくるといいますが、行動も思考も長い目で見れば案外と変化しているものです。共通点がないと思った相手と気がついたら意気投合していたり、何でも自分と同じと思っていた相手が気がつけば自分とは異質な人間であるとわかったり。そういう経験ありませんか?