• 締切済み

A型とB型の共通点

行動も思考も正反対なA型とB型ですが、共通点はなんでしょうか? この組み合わせで親友同士も方はどんなところが共感し合っているのか答えてください。 O型やAB型になくてA型やB型にあ

みんなの回答

回答No.3

よく言われる「B型はゴーイングマイウェイ」、「A型は協調性がある」 というのも相対的な話で、人類そのものが社会的生物として協調性が 高い中で、ある程度地理的に生殖隔離された社会集団の中で、多少 その「協調性」に差が出たというだけで、「正反対」ではありません。 アジアの温帯モンスーン地域(日本~中国・江南地方~雲南~ブータン)に 広がる、常緑照葉樹林帯をベースとした稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)が、 その北部のチベット~モンゴルといった遊牧文化圏と生殖隔離される中で、 前者にA型濃度が高まり、後者にB型濃度が高まり、それらがたまたま 日本に両方とも別ルートで(A型=稲作農耕は東シナ海から九州北部>関西 へと、B型=遊牧文化は日本海から出雲>長野>東北へと)伝わった結果、 それぞれの文化圏の性格を血液型の傾向が、相関性を持ったという話で。

回答No.2

いえ、そっくりですよ。 元々A型だったけど、B型になった、って人も世の中には沢山いますし(白血病の治療などで行われる骨髄移植を受けると、ABO血液型はドナーのものに変化します) A型かB型か、という血液型の違いしかありません。

noname#161640
noname#161640
回答No.1

>行動も思考も正反対なA型とB型ですが、共通点はなんでしょうか? いろいろです。私と妻はA型とB型ですが、趣味も同じですし性格もだいたい似ています。むしろ、明らかに正反対であるという点を見つけるほうが難しいです。 夫婦は長く暮らしていると似てくるといいますが、行動も思考も長い目で見れば案外と変化しているものです。共通点がないと思った相手と気がついたら意気投合していたり、何でも自分と同じと思っていた相手が気がつけば自分とは異質な人間であるとわかったり。そういう経験ありませんか?

関連するQ&A

  • 4点O(0,0) A(1,0) B(1,1) C(0,1)を頂点とする

    4点O(0,0) A(1,0) B(1,1) C(0,1)を頂点とする正方形を、線分OA上の点Pと線分BC上の点Qを 結ぶ直線で折り返して点Oが線分AB上の点Rに重なるようにする。このとき点Cが重なる点を T(X,Y)とし、∠AOR=θとする。(0<θ<π/4) (1)直線PQの方程式をθを用いて表せ (2)X,Yをそれぞれθを用いて表せ (3)Tが描く曲線と線分BCで囲まれた部分の面積を求めよ お願いします

  • 仲良くなるのに「共通点」は大事?

    私(女性)の職場の部署には10人くらい女性がいますが、あまりその人達になじめていないように思います。私を除いた他の人たちは皆共通点があり、私だけそれに当てはまっていないのですが、やっぱり似た境遇の方が仲良くなりやすいでしょうか。 彼女達と仲良くなりたいのでアドバイスください。彼女達から浮いている点を何点かあげてみます。 Aが他の女性達皆で、Bを私とします。 ・A:実家暮らし。ずっと職場のある県で暮らしてきた。  B:一人暮らし。他県から来た。 ・A:30代。  B:20代。他の女性とはもっとも歳の近い人でも6歳離れている。 ・A:派遣社員。  B:正社員。 ・A:車を持っている。  B:車を持っていない。 などです。地元のお店の話や雇用形態の話等入っていけないし、私は残業もあるし車もないので、今日この店寄って行こうよというような話になったときも混ざれません。疎外感と言うか彼女達との距離を感じます。 正社員の同僚は男性ばかりで普通に仲良くはやっていますが、同性の人たちとも馴染んで行きたいです。

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • 点A、Bの位置ベクトルをa↑、b↑とし点Pの.....

    点A、Bの位置ベクトルをa↑、b↑とし点Pの位置ベクトルをp↑=α(a↑)+β(b↑)とするとき ... 点A、Bの位置ベクトルをa↑、b↑とし 点Pの位置ベクトルをp↑=α(a↑)+β(b↑)とするとき 1.点Pが直線AB上にある条件をα、βで表せ 2.点Pが三角形OABの内部にある条件をα、βの不等式で表せ (Oは原点) の問題で、、 1.の解説を見てみると (AP)↑=t(BP)↑となるtがある。 α(a↑)+β(b↑)-a↑=t{α(a↑)+β(b↑)-b↑} これをa↑、b↑でまとめると (α-1-tα)a↑+(β-tβ-t)b↑=0↑となり α-1-tα=0 (1) β-tβ-t=0 (2) (連立方程式) (1)(2)からtを消去すると答えは α+β=1 となる と書いてありました。 解説を見ながら、自分でやってみたらちゃんと答えどおりになったのですが なぜ(1)(2)の連立方程式が出てくるのか分かりません あと2.の解きかたが分からないので教えてください。 答えは α>0 β>0 α+β<0 になるみたいです。 長々と読みづらいですが、回答よろしくお願いします。

  • (A+B)^2=A^2+2AB+B^2 この公式の2ABは何?

    (a+b)^2 この式を展開するときに a^2+b^2 と答えたらバツになり、a^2+2ab+b^2に直されました。 質問なんですが、何故2abが出てくるのですか? a,bに適当な数字を代入したり、正方形を描いてみたりしましたがよくわかりませんでした。 お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 「のに」と「ことに」の共通点と相違点

    次の文a~dに基づいて、「のに」と「ことに」の共通点と相違点を説明してください。 aお釣りが足りないのに気がついた。 bお釣りが足りないことに気がついた。 cお釣りが足りないのに気がつかなかった。 dお釣りが足りないことに気がつかなかった。 以上は問題です。 少し考えましたが、 aとbは共通点を示しています。(共通点は形式体言であること。) cとdは相違点を示しています。(「のに」は、「 ~である場合に、~している際に」の意味を持っている。「ことに」は、このような使い方はない。) 以上の考えは正しいですか?また何か補充する点はありませんか?

  • a>0,b>0のとき

    a>0,b>0のとき、a>b⇔a^2>b^2というので ⇒の方は、 a>b⇒a^2>ab と a>b⇒ab>b^2 から a>b⇒a^2>b^2 と理解できるのですが、 逆がどうなりたつのかわからないです。 ⇒の方のようにかけたり割ったりしてもうまくいかないので どうすればいいのかわかりません。

  • 分点 2点A(@a),B(@b)を結ぶ線分ABについて

    分点 2点A(@a),B(@b)を結ぶ線分ABについて [1]内分点 m:nに内分する点をP(@p)とすると@p=n@a+m@b/m+n 教えてほしいところ 全て、位置ベクトルによって定めためられた点になっていますが、なぜ位置ベクトルによって定められた点でなければならないんでしょうか?? また、位置ベクトルによって定められていない点であるとこの分点の公式は定義できないんですか??

  • 点(a,b)の存在する領域

    実数a,bが不等式 ∫[-1から1] |ax+b|dx≦2 を満たしながら変わるとき、点(a,b)の存在する領域をab平面上に図示してその面積を求めよ どう解けばよいのでしょうか?

  • 原点Oを中心とする単位円周上に点A(x1,y1),点B(x2,y2)が

    原点Oを中心とする単位円周上に点A(x1,y1),点B(x2,y2)があります。 AとBは一致することはなく、原点Oに関して対称な位置にないものとします。 弧ABは2通り考えられますが、短い方の弧は ・点Aから時計回りに点Bへ進む ・点Aから反時計回りに点Bへ進む のどちらになるかを判別したいと思います。 点Aや点Bはx軸やy軸上に来ることが多く 特にその場合の精度は欲しいため あまりarctan(y1/x1)などは使いたくありません。 実は、http://okwave.jp/qa/q6152511.html で質問した者なのですが こういう解決法もあるのではないかと質問させていただいた次第です。 よろしくお願いいたします。