• ベストアンサー

Windows95パソコンを探しています

機器制御で使っていたパソコンがWindows95の MSDOSモードでしか動作しません。 Dos/V機でWindow95のOSと一緒に販売しているところを 知っていれば教えて下さい 15年前のパソコンですが宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分が住む町に有るPCショップにはWIN95のOEM版が500円で売ってます 95は高速なパソコンでは動作し無いそうなんで、1ghz以下のものオークションで探して落札して見ては 発熱の大きいものは長期稼動に向かないですし、slot1のマザ-ボードは不具合が出たことで有名なので除外するのがいいかも 低発熱で組み込み向けの小型マザーボードはmini-itxといいます探して見ては

mehiro2
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 そうですか、できるだけ遅いものが必要なんですね 頂いた内容で探してみます。

その他の回答 (3)

noname#122444
noname#122444
回答No.4

「ごぼう」 http://www.pc-gobou.com/list/1os.html OS自体は売っています。 パソコン自体はPCNETさんの実店舗ジャンクコーナーで見たことがあります http://used.prins.co.jp/web/

mehiro2
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました 早速頂いたURLでチェックしたいと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

機器制御ってことであるいはと思いますが、もしかしてそれって「NEC PC-98シリーズの」Win95のDOSモード限定っていいませんよね? だとしたらあらゆるDOS/V機は検討対象外になりますよ。

mehiro2
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 IBMのAptivaでComポートからつないで制御していました。 Windows95で起動しMS-Dosプロンプトを開いてからexeファイルを起動しています。 既にソフト作成者はいないのですがWin98やNEC系98シリーズでは動かないような 事を言っていました

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

今時、Win95や旧機種の中古PCを探すのは苦労しますよね。 私の知っている所では「ぱそこん倶楽部」ぐらいでしょうか。 http://www.pasocomclub.co.jp/list/laptoppc.html#06 http://www.pasocomclub.co.jp/list/os.html#08

mehiro2
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 頂いたURLで探してみます。

関連するQ&A

  • NEC製のパソコンについて

    今度、NECのパソコン、PC-9821V20/S5をもらう予定なんですが、このパソコンは普通にDOS/V機として拡張機器や周辺機器は使えますか?NECの昔のパソコンはNECの専用の周辺機器でないとダメとか、またはNECからドライバなどをもらわないとダメとかって聞きましたが・・・ どうでしょうか?なにか注意することがあったら教えてください。

  • MSDOSでのプログラムについて

     今までN88ベーシックで制御関係のプログラムを組んでいましたが、最近PC98が手に入らなくなってきたので、MSDOSに切り替えようと思っています。DOS/VパソコンでWINDOWSを介さずにいきなりDOS上でプログラムを動かしたいのです。(WINDOWSは動作が不安定なので出来るだけ制御では使いたくないです)N88BASICの様に線を引いたり円を描いたりもしたいです。RS232Cを使用し通信も必要です。何について勉強すればいいのでしょうか?入口を教えてください。お忙しい方が多いと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • NECの中古パソコンの仕様

    お世話になります オークションでパソコンの NEC MATE-NX MA35D がありました OSなしなのでWIN98をインストール したいと考えてます 一点心配なのがあります この機器が通常のDOS/V機いわゆる AT機なのかどうかということです AT互換機仕様なのかNEC98仕様なのかを 知りたいのですが よろしくおねがいします

  • BASICインタープリター言語(IBM)が動くWindowマシンの型番を教えてください

    DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターを実行したい。 しかし、現在販売しているWindowパソコンで、IBMのBASICインタープリターが動作するマシンがあまりありません。C:>BASIC[エンター]するとBASIC ROM がありませんと表示しBASICが使えません。現在、動作するマシンはNetVistaの6881-60Jは動作確認済みです。 他に、知っている方いらっしゃいませんか?

  • Windows95/98のパソコンを2011年の今

    職場の検査機器がSCSI接続でWindows95/98のOS上で動くタイプのものです。 三年前にWindows95/98のPCが壊れてしまいその後検査機器を使っていなかったのですが 再度使う必要がでてきました。 いろいろ検討したのですが、Windows7用の機器のドライバがないこと、SCSI接続であることから 唯一の方法が Windows95/98のパソコンを2011年の今購入し検査機器とSCSI接続する 事のようです。 どこかこのようなPCを販売修理している店舗をご存じないでしょうか? また他の解決方法がもしありましたら教えていただけると幸いです。

  • DOS/V機とMACで無線マウスを共有したいのですが、

    DOS/V機とMACで無線マウスを共有したいのですが、 キーボードは下記のようなものがございますが、マウスでは見当たりません。 無線の方式は問いませんが、そういった機能を持つマウスはございますでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/index.asp (1)DOS/V (Windows 7) (2)mac mini (Mac OS) (3)mac (windows XP) この3台(ハード的には2台ですが)で共有したいのです。 DOS/V機とMACを同時に起動することもありますので、 1つのマウスで2台誤動作するのは困りますね。 回答をよろしくお願い致します。

  • windowsが起動しない

    こんにちは 相当古いパソコンとマニアックな質問です。よろしくおねがいします。 パソコンはVAIOのpcg-z505dです。 FDDとCDD、LANコネクタはついていません もらいものでwindows98seが入っていたのでwindows2000へアップグレードしました そしてMicrosoftアップデートをして再起動するとログオンユーザーインターフェイスエラー とかなってしまいセーフモードでも起動できなくなってしまったので osをクリーンインストールするためにフォーマットをかけてOSをインストールしようとしたのですが (1)外付けのCDドライブからwindows2000のOSを起動させようとしたのですがブートしてくれませんでした (2)windows2000とwindowsMEのブートディスクのイメージでHDDをDOSでブートできるようにして、windows2000のCDの中身をすべてHDDに移してからHDDのDOSを起動させてOSをインストールしようとしたのですがwindows2000のOSインストール初めの青い画面でとまってしまいました。 (3)windows2000を他のパソコンでインストールして元のパソコンにHDDを戻して見てもだめでした(ntldr is missing となります) ほかに何か方法があれば教えてください よろしくおねがいします。

  • ウィンドウが切り替わらない

    WindowsXPにSP2を入れてから動作が不安定になりました。 【問題動作】 ・ソフト起動で、NEW Window画面が立ち上がると、元のWindow画面以外の制御ができなくなる。  また、Excelだとセル範囲している時に、マウスが利かなくなり、セル範囲解除できなくなる。  → シングルWindowの様になる。 【確認内容】 ・ファイヤーウォールの設定解除しても再現 ・セーフモードでも再現 ・マウスの入力が受け付けられていない様に見える ・PCのハード環境は、購入した時のままの状態  → PC-VG28S1Z49 VALUE STAR  → 標準搭載OS: WindowsXP ・問題発生時CTL+TABにてWindowが切り替わり復旧する  → CTL+ALT+DEL後でも復旧する ・WindowsXP再インストール+SP2投入で発生する

  • Windows2000を入れたい(初心者)

    OSも何も入っていないパソコンにWindows2000を入れたいと思っています。 手元にはWindows2000のCDとMS DOS6.2のフロッピーがあります。 DOSを入れてからWindows2000を入れることって出来るのでしょうか? それとCDがどのドライブに割り当てられているのかわかりません。 最初のところでは認識はしているようなのですが。 わかりにくい質問だったと思いますので、逐次補足をいたします。 よろしくお願いします

  • Windows XPのDOSについて

    こんにちは。パソコンがあまりわからないので見当違いの質問になったらすみません。3つ質問があるので答えてもらえるとありがたいです。 質問ですが、(1)今Windows Meを使用しているのですが、このたび新しいノートパソコンを買おうとしています。で、実験でDOSモードで使っている装置がありましてデータ処理にそれを使っているのですがきくところによるとWindows XPではDOSモードがないのだとかを聞きました。そのDOSモードがないという意味が素人にはわからないので教えてほしいです。 (2)ペンティアム4のパソコンを買おうとしているので、それのWindows Me版とかはないようで、MeをXP版のパソコンに再インストールすると最低解像度で表示されるからだめだとか専門の人に言われたのでなにがなんやら・・・ (3)XPをプレインストールされているノートパソコンにDOSモードを起動させるには98かMeをつめこめばいいとかよくわからない回答がきます。誰かXPのノートパソコンにDOSを使えるようになるための方法をわかりやすく教えて下さいませんか?お願いします。