• ベストアンサー

年金を1ケ月かけなかったのですが・・・

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

年金は空白の期間があると、加入期間が短くなり、年金の受給額もその分だけ減額になります。 一ケ月分の減額は小さな金額ですが、何十年間も貰うのですから、相当な金額になります。 今までの分が全部無効になることは有りません。 国民年金の場合、掛け金は月額13300円で、2年間は遡って納付できます。 いまから、市役所に行って手続きをして納められたらよろしいでしょう。

jiojun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。参考になりました。週明けに市役所に行こうと思っています。