• ベストアンサー

頻繁にフリーズしてしまいます。

bobの回答

• bob
回答No.1

まずは原因を絞ってみましょう。一時的にフリーズ状態になる症状の原因は大きく分けて3つです。 1.非常に負荷の高い計算をしている、もしくはプログラムの不備or手抜きで一時的に一切の入力&出力が止まっている。まれにウイルスのことも。  決まった手順で発生するのであればその時に動いているアプリや機能拡張関係に原因がある可能性が高いです。メモリが少ない状態で大量にメモリを消費するアプリを使用することもスローダウンの原因になることがあります。 2.周辺機器からの割り込み(ほとんどの場合ハードディスク)  一時的なフリーズ状態になったらハードディスクの音を聞いてみてください。機種によっては耳を近づけないと聞こえにくいかも知れません。激しくカリカリと音を立てて動いているようであればこれが原因です。ハードディスクの残りが少なかったり、長期間の使用で断片化が進んでいると非常に遅くなることがあります。 3.ネットワーク関係の不具合  ネットワーク関係のハードウェアや設定に問題があると一時的に操作不能になることがあります。ネットワーク関係をいじる(例えばネットワークを使用しない状態にする)ことで状況が変わらないかどうか試してみてください。