• ベストアンサー

初日の出を見にいきますか、でも寒いよね~ ウン

皆さん、こんにちは! 毎年の事なのですが、 みなさんは前日や当日の深夜から「初日の出」を見に出かけられますか? また、その際にはどのあたりで見たりされますか? 山だったり海だったりもあると思いますが・・・。 その瞬間をビデオや写メに撮ったりされるのでしょうか? また一番伺いたいのはその「初日の出を見た瞬間」は どんなお気持ちになるのでしょうか? 思い出などございましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は寒さで億劫になり見に行っていませんが 小学生5年?くらいの時に見に行った初日の出が思い出深いです。 家は海の近くだったんですが、より良いスポットを目指して 夜中に友達数人とチャリンコで海岸道路を走り始めました。 ところが当時はいわゆる「湘○暴走族」が全盛で、海岸道路は 初日の出暴走の車両がわんさか!オマケにそれを見に来た 見物客が何百メーターにも渡って道路脇に溢れかえっている状況。 そんな中を暴走族に混じってチャリンコに乗ったガキんちょが 突っ走っていたので、見物人から茶化されるわ、暴走族からは ちょっかい出されるわ、取り締まりに来ている警察からは 「あぶねーぞゴラァ!」とスピーカーで怒鳴られるわ 冷や汗だらだらで走り続けていたら、その内暴走族の連中が 僕らの勇気?を称えてなのか、なんと50メートルくらいの 人間アーチを作ってくれて、そこを通らされました^^; 怖さと恥ずかしさで、訳の分からない状態でなんとか見物ポイント までたどり着き、無事に日の出を拝めました。 そのとき日の出を見ながら思った事は 「オレもちょっと大人になったかな」ってことです。 (今思えば意味不明でアホですね(笑) もう25年以上前の話ですが、今でも当時の事は鮮明に覚えています(笑

質問者

お礼

こんばんは! 8月に「冬の歌」で回答をいただいてます。ベストアンサーでしたね。 大好きな曲で回答いただきありがとうございました。 小学生の5年生位の時にお友達と自転車に乗って、かなりの距離だったのでしょうね。 お友達も寒い中、おまけに良くTVで取締りの放送がある、 あの暴走族のいる最中で見に行かれたのですか。 まさかこんな事態の中で自転車に乗るとは、思ってもいなかったのでしょうね。 さぞ怖かったでしょうね、想像しても怖いと感じます。いきな暴走族のようで。 初日の出って見に行った事が一度もないものですから、どんな風にその瞬間を自分の目に焼き付けるのか >「オレもちょっと大人になったかな」 まわりにも当時は大人もいたと思いますが、そのようにお感じになられたのですね。 どんな感じになるのてしょうね、その瞬間。歓声も上がったりしていますから、TVで拝見していると。 忘れられない遠い思い出を教えていただき、ありがとうございました。 風も毎日冷たく感じています。あったかくお過ごし下さいね。では失礼します。

その他の回答 (8)

• sumiwaka
回答No.9

ここ数年、某神社の手伝いに参加してたので行ってませんでしたが、来年の初日の出は、ぜひ行こうという計画を立ててます。ただ、言い出した小学2年の姪と小学1年の甥が起きてくれるかが問題ですが。 中学、高校時代は毎年行ってました。 有名な所ではなく、近くの山に友人たちと前の晩から最終バスで登って、ワイワイやりながら初日の出を待ってました。 その場所が、夏はキャンプ場になるところだったので、他の登山客の方々と焚火を囲みながら、年代も全然異なる方々といろんな話をしながら楽しんでました。 当時はビデオや写メの時代では無かったですが、カメラを親から借りて持ってくるのが誰かいて、それで写真撮ってもらってました。 初日の出を見た瞬間は、あぁキレイだなって思ったものでしたが、中3の年と高3の年は、これで受験合格できるかもしれないぞ!って思ったものでした。

質問者

お礼

こんばんは、いつもありがとうございます。 もう予定をお立てになっているのですね、起きてくれるのでしょうか。 中・高と毎年ですか? 最終バスに乗って・・・お友達も寒い中我慢して待っていたのですね。 >他の登山客の方々と焚火を囲みながら・・・ 場所としても一緒にいると色んな話が出来ますから、いいことですよね。 記念写真を撮られたのですか、いい思い出となってよみがえるのでしょうね~ 瞬間はそういう、きれいだなあって感じになるのでしょ、TV見ていてもかなりきれいですから。 TVで見ていても感動します。合格祈願なんですね。寒い中の当時を思い出せますね。 また、お待ちしています。過去への旅路のように思い出を、教えていただいてありがとうございました。 風邪に気をつけて下さいね。では、失礼します。

回答No.8

んー・・・初日の出はモニタ内に有りて思ふもの・・・ ですね(´_`;ゝ 毎年、膝の上にお猫様を乗っけてTVの正月番組を眺めながら 過ごしています。 来年の年始も「嗚呼、今年も生き延びられたなぁ」 とかそれなりに感慨に浸りつつ、ゲーム機のスイッチに手を 伸ばす事になるのでせう(汗)

質問者

お礼

こんにちは、いつもありがとうございます。 モニターでご覧になっていて、行かれたことは無いのですね。どうしても勇気がいりますよね。寒いし。 でもTV見ているときれいですよ~!! でもちょっとの寒さじゃないですからね。 正月の特番見ながらゆっくりと、美味しいお酒を飲んでおられるのでしょうね~。 その上にはネコちゃんがいて、コタツに入っているのでしょうか・・・。趣味のゲームでしたからね。 また、お待ちしていますね。今日も冷え込んでいますので、風邪に気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

noname#123876
noname#123876
回答No.7

こんにちは! 実家にいる時は、地元から近い東京の奥多摩にある御岳山によく大晦日の深夜から初日の出を見に行ってましたよ~。 眠いというか、寒いのがとにかくきつかったですが・・^^; でも、初日の出が昇った時はやっぱり「あ~やっぱり綺麗だなぁ」と感動しながら写メをとってました。 それと同時に「やっと家で寝れる・・」という思いもあったかも(笑) 最近はチビさんが夜中1時間おきに起きるようになったので、来年はイヤでも家の窓から初日の出が見えそうです・・・+_+

質問者

お礼

こんにちは、いつもありがとうございます。 ご実家にいる時には行かれてあったのですか? 独身の時なのでしょうね・・誰と?。御岳山ですか。 初日の出の瞬間って「やったあ」って言ったりされるのでしょうね、口には出さなくても気持ちのいいものなのでしょうね。と、同時に帰れる、帰って寝れる・・・納得しますね。きれいでしょうね~ 寒い中で防寒しているとはいえ、かなりの疲労と睡魔とがありますし。 最近はお子さまが、一時間おきに起きるのですか? 夜泣きでは・・・。でもいずれあの頃はねってお子さまが成長された時に、思い出とともに話すこともありますよ。でもお陰で見られるんですね(笑)。 また、お待ちしています。思い出を教えていただきありがとうございました。 風もつめたくなりましたので、お子さまが誕生されて初めての冬です。風邪に気をつけてあげて下さいね。ありがとうございました。

• iiiHAN
回答No.6

生まれてこの方、初日の出を見に行ったことはありません。 これからのことは分かりませんけど。 毎年紅白を見て、コタツで丸くなってます。

質問者

お礼

こんにちは、初めまして。 僕と一緒ですね~、あまりいないですね。 年末から行かれて山で歓声をあげているのを、毎年TVで見たりしていたのでどうなのかなあって。 さすがに寒いから、新年だし、でも寒いしって思いますからね、恒例のパターンなのですね。 また、お待ちしています。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

回答No.5

おはようございます。  私はここ数年、新聞配達の関係で初日の出を見に行っていません。  以前は31日の夜にお世話になっているお寺へ年末の挨拶へ行き、挨拶が終わるとそのまま宮島へ向かって初詣と初日の出をしていたのですが、最近は行っていません。

質問者

お礼

こんにちは、いつもありがとうございます。 早朝はされてましたからね、存じ上げております。 あの宮島ですか? 台風の時の光景が思い出されます。そういう時位なのでしょうね。 正月なので、もしかしたら行っている方もいるのかなあって思いました。 また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

回答No.4

小生、生まれてこの方 生身で「初日の出」を拝んだ事は無い。 全てTVの画面のみである。 理由(わけ) 元旦は、夜明けの1~2時間前まで起きていて(超、夜更かし^^) その後眠るから、目が覚めると大抵 正午前後となる為。 以上

質問者

お礼

こんにちは、いつもありがとうございます。 僕と一緒ですね、TVです。 なぜだかシンプル且つピッタリな理由なんですね。 また、お待ちしています。年末からはあまり飲まれませんように。ありがとうございました。 風邪に気をつけて下さいね。

• EFA15EL
回答No.3

大晦日の深夜から初詣に出かけていたのは実家に居た頃くらいですので、 もう長い事やってません。 初詣に行ってた頃も朝まで起きていた事は数少ないですね。 はっきり覚えているのは中学の頃。 友達数人で自転車で海へ行って朝まで話し、 初日の出を見ようと思ったら曇りでいまいち…(笑)。 さらに初詣に行く前に酒を呑もうという話になって自販機でワンカップを買うも、 あまりの酒臭さにギブアップ。(当時はビールくらいしか呑んだ事無かった) 仕方なく駅前で唯一開いてた喫茶店(非常に昭和な店)でカレーとビールをオーダー。 まあ、とにかくいろいろやりたい年頃で無理してたんですね。 食べ終わった時点で全員グロッキーになり、初詣をキャンセルしておとなしく帰宅。 何とも情けない元旦の朝でした。 あ、写真とかはありません。 初日の出を見た気持ちは…いやー別に何も無いです。 そこまでの過程が面白いのであって、初日の出そのものは別にね。 それよりは富士山で見たご来光の方がよほど感動的でした。 やっぱそれなりのビュースポットじゃないといけませんね。

質問者

お礼

こんにちは、今回もありがとうございます。 今だから話せる実話ですね、お酒・ビール・・・なんて。 中学の時にお友達と海での初日の出なのですか、きれいでしょうね。 でも当時はお酒とかビールをこっそりという感じで飲まれていたのですか? まあ・・。 色々やって見たい多感な年頃ですからね。カレーとビールですか。でも良く覚えていますね~。 初日の出に乗じて楽しめたという事なのでしょうね、きっと。いい?思い出ですね、振り返ると。 富士山へも行かれたのですか? ご来光は感動します。あれこそTVでしか見た事はないのですが、現地でご覧になられるのは最高なのではないでしょうか。最高ですね、羨ましいです。ご自身のこころの記憶として残っているのですね。 また、お待ちしています。毎日風も冷たく感じています、風邪をひかれませんように。 楽しい?思い出を教えていただき、ありがとうございました。

noname#227567
noname#227567
回答No.2

近年は多分やってないのか確かめてないものの、ラジオ大阪のイベントので大阪・奈良の境の生駒山上遊園地で初日の出をみてその帰宅後、寒さにやられ10日位発熱したのも11年前近く(2000年問題)か~ [日の出の瞬間」自体は見なくても、まあ遊具のバイキングだったか振り子・回転運動する座席からのは壮観な眺めといえばそうでしょうか。 携帯電話が普及し始めてるころとはいえ、持ってなんかないしカメラもついてない時代だし、 「脳内の記憶」です 山上遊園地とはいえ雲があったり「真の最高地点」の下側だったりで必ずその瞬間を見れるとは限らんです 帰りに自転車で降りる際、猟の免許を持ってる現在では(鳥獣保護区であり禁猟区ですが)もし見かけたら「ウホッ、いい猪」かも知れませんが当時は 「もしかしたらこの人気のない、自転車が通れるが救助が遅れそうなハイキング道で襲われるかも」と 少々怯えつつ10数キロの距離を自宅に帰りましたっけ

質問者

お礼

こんにちは、初めまして。 ラジオ大阪のイベントで行かれたのですか、でもいいイベントですね。あまり聞いた事がないので。 その後の発熱ですか・・・かなり冷え込んで寒かったのでしょうね。 かなり景色がいいところなのでしょうね、壮観な眺めだという事なので景色と一緒にいい気持ちになれたのでしょうね。一度も経験が無いし、TVで見るだけなので、一度は経験してみたくて。 あの瞬間を味わってみたいものです。帰りにはそんなことがあったのですか? 猪と出くわしたらたまったもんじゃないですよね。怖いと思いますね。自転車で行かれたのですか? さぞ、気持ちのいい疲れだったのでしょうね。 また、お待ちしています。過去の思い出を教えていただきありがとうございました。 風も冷たい毎日ですが、風邪をひかれませんように。