-PR-
解決済み

卵管造影検査の後・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63195
  • 閲覧数294
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

私は26歳の会社員です。
子供を強く望んでいるため、産婦人科で不妊検査を受け、
タイミング療法を行っています。
そして今週の火曜日に卵管造影検査をうけました。
そうしたら、その翌日の水曜日から血のまじったおりものがでるようになってしまいました。
この検査後は雑菌による感染症を防ぐために抗生物質をのんでいます。
この検査後にこういった症状はあるものなんでしょうか。
それとも、この検査をしたときに傷でもついたんでしょうか。
次回の診察まではまだかなり日にちもあり、
また会社勤めもあって、心配でも病院に行く時間もとれません。
どなたか考えられる原因を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 55% (47/85)

最近は小さい風船を子宮内にいれて固定して造影剤を10ml入れるのが通常のやり方です。以前は鉗子で子宮口
に固定した方法でしたので出血はたいていありました。2
日くらい。現在の方法でも2日は少量出血はあっても不思議はありません。もちろん普通は生理後、排卵前にしますが、排卵障害や子宮内膜ポリープや奇形、筋腫などによっても出血がありますね。感染で無ければ心配はいらない筈ですよ!
お礼コメント
demo

お礼率 100% (13/13)

詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 08:47:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

直接の回答では有りませんが。

病院へ行く時間がないとのことですが、大切なことですから、電話で症状を話して、相談されたらいかがでしょうか。
その結果、診察が必要なら、なんとしてでも時間を作って病院へ行くべきです。
お礼コメント
demo

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 08:56:53

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「子宮卵管造影法」
このページで特に「検査に伴う危険」・「特別な注意」等と関連リンク先を参考にして下さい。

kyaezawaさんのアドバイスのように電話で相談されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
demo

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 08:53:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

これはなんといっても kyaezawa さんのアドバイスにつきます。

もちろん、本当なら即病院を訪れるのが一番なのですが、それができなくても、担当医や主治医には、そういう症状が出たという情報はかならず伝える必要があります。

この種の検査では、術後に何らかの症状がでることがあり、時としてすぐに処置が必要な場合だってあります。

できれば、早急に来院してください。
お礼コメント
demo

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 08:52:54
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんにちは。
私もつい最近卵管造影検査を受けました。

その際に先生から「数日間は少量の出血があるかもしれませんが大丈夫」
と言われたんですけど、そういうのではないんでしょうか?
相変わらず血のまじったおりものは続いてますか?
私は結局出血も何もなかったのですが・・・。
その他体調などはいかがですか?
あまり心配しすぎてもお体にさわるかもしれませんが、
万が一のことがあってはいけませんし、
私もまず電話で相談されるのが良いかと思います。
お礼コメント
demo

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 08:49:57