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経理科目

個人事業主の経理をしています。 下請け業者の仕入を仮払いして、後で精算して 支払ってもらっています。 すみません。 科目が合っているか教えて下さい。 (科目) 仕入仮払い→仮払金 精算支払い(業者より入金)→仮受金 これで、よかったでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

下請け業者に対する仕入の立替え払いとも判断できるので 支払時 立替金×××|預金 ××× 入金時 預金 ×××|立替金××× (全額下請けの仕入れならば) 入金時 仕入 ×××|立替金××× (一部が御社の仕入で残りが下請けの仕入ならば)     預金 ××× 仮払金でも良いと思います。 (但し、財務諸表規則で仮払金や仮受金は取引の内容に類似した勘定科目に振替なければならない規則あり) 仮払金にせよ立替金にせよ、下請けに対して債権が発生しているのでエクセルかワードでも良いので下請け業者に対して請求書を発行した方が良いと思います。

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても助かりました。 請求書の発行もしたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

◆業者へのとりあえずの支払い時(金額はわかりやすいように仮にいれてます) 仮払金10000 / 現金 10000 ◆業者の清算時、入金時 仕入れ 8000 / 仮払金 10000 現金  2000 /            となります。 仮払金は一般的には社内の支払いで使用し、 社外の場合は、前払金などを使用します。 他に仮払金勘定を利用しない場合は仮払金でもかまいません。 http://www.get-boki.com/archives/27/33/000066.html

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても、助かりました。 ありがとうございました。

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