• ベストアンサー

IBM Thinkpad X22 USB端子

USB端子が、二つあるのですが一つはバスパワー、もう一つはバスパワーでは無いのではないかとのご意見を頂きました。横にあるUSBにライトを取り付けると非常に明るく、背面のUSBに同じライトを取り付けた場合、非常に暗かったので質問させて頂いたのですが、この背面のUSBは、ライトには使用できませんが、LANにも使用できないでしょうか。既存のLANが接触不良のせいか、繋がらないことがあり困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

>一つはバスパワー、もう一つはバスパワーでは無いのではないかとのご意見を頂きました。 バスパワー/セルフパワーはデバイス側電源供給形態の区分で、ホスト(パソコン)側はハイパワー/ローパワーじゃなかったかな? USBポートの供給能力は、5Vで、500mA(USB2.0まで)、900mA(USB3.0)のハイパワーデバイスと100mAのローパワーデバイスという規格があります。 パソコンでは、一般にハイパワーデバイス対応ポートを採用していますが、X22を含むモバイルノートなど、特にバッテリー駆動時間が要求される機器には、省電力のためローパワーデバイス専用ポートを採用することがあります。 で、ローパワー用ポートでも、マウスやUSBメモリなどの消費電力の低いバスパワー機器は問題なく使えます(ワタシ、IBM X23のローパワー用ポートで問題なくマウス・USBメモリを使っています)。 >LANにも使用できないでしょうか。 一例としてBuffaloのホームページを見てみましたが、無線LANアダプタで500mA、有線LANアダプタで300mAを要求するようですから、ローパワーデバイス用ポートでは動作しない可能性が高いでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りパワーがありません。素人の感想ですが本当に潰れている、故障しているという感じは全く無くまさにパワーが足りない感じです。一度試す価値はあるかもしれませんね。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

PCの具合がよくわかりませんが・・・・ USBライトが暗い?という状況から考えると、バスパワーでは無いのではなく、どこか故障しているのでしょう。(そもそも非対応であれば点灯しません) ようするに、USB端子に供給できる電流が極端に少ないのか、あるいは電圧そのものが低いのかどちらかですよね。 USBライトがどのようなものかわかりませんが、たぶんLEDのものですよね。 ならば、消費電流などごくわずかなもののはずです。 それが、まともに点かないのでしたらLANアダプタなど消費電流の大きいものはとても動きません。(電圧が低ければ、もともと無理) USB端子そのものが生きているとしても、電源を外から供給するしかないですね。 ACアダプタを付けられるLANアダプタ(そんなのあるかどうか?)か、間にACアダプタをつなげるUSBハブをかますかで対処する必要がありますね。 いずれにしても、USB端子が生きていればの話ですが・・・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。おっしゃる通りLEDです。またかすかにですが点灯しております。ただ灯りというには程遠いです。いずれにしろ無理かも知れませんね。当方逆を考えてまして、電話線から電源はわずかでも取れないかと思い質問させて頂きました。