• ベストアンサー

店員の対応

某店舗で カードを使い買い物をしたのですが サインを求められ 店員のペンでレシートに サインをしたところ 文字が擦れてキレイに 書けなかったので「インクがでないです」と言ったところ  店員が 「文字が出ないで無く 用紙のせいで部分的にインクがのらないのですよ」と 言うのですが・・・  確かにそうかもしれませんが 言い方として正解なのでしょうかね・・・  少し気分を害しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131173
noname#131173
回答No.1

こんにちは。 この店員の対応は全くもって宜しくないと思います!  >「インクがでないです」と言ったところ 「失礼致しました。  それでは、こちらのペンにてお願い致します」  と言って、まずは違うペンを差し出すべきです。 それでも店員曰く本当に紙質のせいでインクがのらなければ 「申し訳ございません、紙質が悪くインクが載りにくいようですので  少し強めにお書きいただけますか?」 とお客様に納得してもらうべきです。 気分よく買い物出来てたはずなのに店員の一言で台無しですね。 店員の教育が、なってないお店に問題ありますね。 今度、同じようなケースに出くわしたら 貴方、自ら要求するなりしてみて下さい。

optical_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• note100
回答No.3

>少し気分を害しました。 気分を害するようなやりとりではないと思いますが。 質問者様は、「インクが出ない(から、ペンを交換してくれ)」と言ったつもりなのだと思いますが、店員さんは「インクが出ない(けど、どうすればいいですか?」と尋ねられたのだと思ったのでしょう。だから、「出ないのではなく、用紙のせいです(から、気にしないで、そのままサインしてくださればいいですよ)」と答えたのだと思います。 よく聞く冗談のようなやり取りとして、トイレを借りたくてお店に入って「トイレ、ありますか?」と聞いたら、店員さんが「ありますよ」と答えた、という話があります。答えとしては間違っていないわけですが、「ありますよじゃなくて、場所を教えろよ!」と怒り出すお客さんもいるし、「借りたいんだったら、ありますかじゃなくて、貸してくださいって言うのが礼儀だろ!」と(心の中で)怒る店員さんもいます。どちらの気持ちもわかる気がします。 >言い方として正解なのでしょうかね・・・ どちらが正解・不正解というわけではなく、省略した部分をお互いうまく推測できたかどうかというだけの話のように思います。傍から見ていると、どっちもどっちです。

optical_1
質問者

補足

>質問者様は、「インクが出ない(から、ペンを交換してくれ)」と >言ったつもりなのだと思いますが、  いいえ!違います。 擦れたまま書き込みました。  交換してくれという意味でなく 「インクの出ないペンを渡すな!」という意味で言ったつもり >店員さんは「インクが出ない(けど、どうすればいいですか?」と >尋ねられたのだと思ったのでしょう。 >だから、「出ないのではなく、用紙のせいです >(から、気にしないで、そのままサインしてくださればいいですよ)」と >答えたのだと思います。  それは、あくまでアナタの推測です しかし、アナタの推測は私の考えも合っていなかったので たぶん 違うかと思います。 >傍から見ていると、どっちもどっちです。  そうでしょうか? 客商売なのですから 書けないペンなのか 記入できない紙なのかわかりませんが 一言 「スミマセン」という陳謝があって 「用紙が・・・」という言い訳でもいいのではないでしょうか?  サインが擦れるのは私の筆圧のせいでなく 店側の問題なのですから・・・・

回答No.2

poipoi10さん、こんにちは。 伝え方はいろいろあるかと思いますが、「ペンを変えても無駄ですよ。」ということが 言いたかったのでしょう。 この方は、この職場にいらっしゃるので、そういう光景を何度も目にして、 「どうしたら伝えられるかな?」と思った末に行きついたメッセージなのでしょう。 ただ、相手が受け取る気持ちの配慮が足りませんよね。 すいません、紙が滑りやすいので、もう少し強く書いてもらえませんか? とかね。

optical_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました