• ベストアンサー

店員の対応

 某店舗で カードを使い買い物をしたのですが サインを求められ 店員のペンでレシートに サインをしたところ 文字が擦れてキレイに 書けなかったので「インクがでないです」と言ったところ  店員が 「文字が出ないで無く 用紙のせいで部分的にインクがのらないのですよ」と 言うのですが・・・  確かにそうかもしれませんが 言い方として正解なのでしょうかね・・・  少し気分を害しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131173
noname#131173
回答No.1

こんにちは。 この店員の対応は全くもって宜しくないと思います!  >「インクがでないです」と言ったところ 「失礼致しました。  それでは、こちらのペンにてお願い致します」  と言って、まずは違うペンを差し出すべきです。 それでも店員曰く本当に紙質のせいでインクがのらなければ 「申し訳ございません、紙質が悪くインクが載りにくいようですので  少し強めにお書きいただけますか?」 とお客様に納得してもらうべきです。 気分よく買い物出来てたはずなのに店員の一言で台無しですね。 店員の教育が、なってないお店に問題ありますね。 今度、同じようなケースに出くわしたら 貴方、自ら要求するなりしてみて下さい。

optical_1
質問者

お礼

 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.3

>少し気分を害しました。 気分を害するようなやりとりではないと思いますが。 質問者様は、「インクが出ない(から、ペンを交換してくれ)」と言ったつもりなのだと思いますが、店員さんは「インクが出ない(けど、どうすればいいですか?」と尋ねられたのだと思ったのでしょう。だから、「出ないのではなく、用紙のせいです(から、気にしないで、そのままサインしてくださればいいですよ)」と答えたのだと思います。 よく聞く冗談のようなやり取りとして、トイレを借りたくてお店に入って「トイレ、ありますか?」と聞いたら、店員さんが「ありますよ」と答えた、という話があります。答えとしては間違っていないわけですが、「ありますよじゃなくて、場所を教えろよ!」と怒り出すお客さんもいるし、「借りたいんだったら、ありますかじゃなくて、貸してくださいって言うのが礼儀だろ!」と(心の中で)怒る店員さんもいます。どちらの気持ちもわかる気がします。 >言い方として正解なのでしょうかね・・・ どちらが正解・不正解というわけではなく、省略した部分をお互いうまく推測できたかどうかというだけの話のように思います。傍から見ていると、どっちもどっちです。

optical_1
質問者

補足

>質問者様は、「インクが出ない(から、ペンを交換してくれ)」と >言ったつもりなのだと思いますが、  いいえ!違います。 擦れたまま書き込みました。  交換してくれという意味でなく 「インクの出ないペンを渡すな!」という意味で言ったつもり >店員さんは「インクが出ない(けど、どうすればいいですか?」と >尋ねられたのだと思ったのでしょう。 >だから、「出ないのではなく、用紙のせいです >(から、気にしないで、そのままサインしてくださればいいですよ)」と >答えたのだと思います。  それは、あくまでアナタの推測です しかし、アナタの推測は私の考えも合っていなかったので たぶん 違うかと思います。 >傍から見ていると、どっちもどっちです。  そうでしょうか? 客商売なのですから 書けないペンなのか 記入できない紙なのかわかりませんが 一言 「スミマセン」という陳謝があって 「用紙が・・・」という言い訳でもいいのではないでしょうか?  サインが擦れるのは私の筆圧のせいでなく 店側の問題なのですから・・・・

回答No.2

poipoi10さん、こんにちは。 伝え方はいろいろあるかと思いますが、「ペンを変えても無駄ですよ。」ということが 言いたかったのでしょう。 この方は、この職場にいらっしゃるので、そういう光景を何度も目にして、 「どうしたら伝えられるかな?」と思った末に行きついたメッセージなのでしょう。 ただ、相手が受け取る気持ちの配慮が足りませんよね。 すいません、紙が滑りやすいので、もう少し強く書いてもらえませんか? とかね。

optical_1
質問者

お礼

 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • クレジットカード、店員のレジミス。

    カードで買い物をしました。 見習いの札をつけたアルバイトらしき子が レジにいました。 カードを渡し、レジにとおし、サインください、というので いわれるままサインしました。 すると、あとから店舗店長の名札をつけた人がきて 何ならレジの後ろで商品を見ながら 「これじゃだめ」と2人で話し合いを始めました。 そして店長がいきなり「カードもう一度貸してもらえますか」と 言ってきました。なんの説明もなくです。 そしてもう一度レジに通してカードを返してきました。 「ここにサインください」と取り消しのレシートにサインをするように言われて その次にまた「ここも書いてください」と 正しいレシートにもサインするように指示されました。 最初の間違え分、取り消し分、正しい分、3回もサインを 当たり前のように求めてきて、なんの謝罪もないことに イライラして態度にも出てしまったのですが、 わたしはこころが狭いのでしょうか? 最後には最初の間違え分、取り消し分、正しい分、 3枚もお客さま控えを渡されて バラバラしてるのを保管するのもわたしなのに・・・と またイライラしてしまったのですが・・・。 一緒にいた友人はそんなに怒ることないのにと 笑うのですが、わたしとしては店員接客マナー最悪だと思うのですが みなさんはどう思われるでしょうか。

  • レシートの受け渡し

    買い物する時クレジットで済ませているのですが、店員さんにカードを渡してカードが帰ってきてそのあとレシートがきます。 しかし、まだカードを財布にしまっているのにレシートを差し出され、何か急かされている気分になり不快になる時があります。 店員さんによっては、財布にカードをしまうまでは自分の胸元にひいておき、様子を見てレシートをくれる人もいますので、店員さんの資質かと思いますが、皆さんはどうですか? カードとレシート同時にくれれば楽なんですけどね...。

  • クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら?

    クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら、通常どうなるのですか? この前買い物をした時、クレジットカードを使ったのですが、サインを求められませんでした。 世の中便利になたものだと感心し、家に帰ってカード会社のサイトを見てみました。 ところが、サインをしなくて良いのは一部の店だけらしく、そのリストの中には買い物したお店の名前はありませんでした・・・ と言うことは、私の買い物したお店の人はレシートにサインを求めることを忘れただけですかね・・・ よく、レシートに「サインなきものは認められません」みたいなことが書いてありますが。 ちなみに、そのお店に顧客情報を登録してあるので、私がもし店員だったらこっそり後から書いてしまいますが・・・(そんなことをしてはいけないのでしょうけど) 気になったので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • サインをしていないのに伝票が切られています。

    先月出張先でとあるスーパーで買い物した際、クレジットカードで買い物をしました。 お客が混んでいたのと、店員が研修中の人だったこともあり、そのままレシートとカードを貰って帰りました。 出張を終え自宅に帰って出張での買い物をレシートで確認していたところ、スーパーのレシートにクレジット売上伝票のレシートも付いていました。 つまりサインはしていませんし、当然ながらスーパーに私がサインしたクレジット売上伝票はありません。 スーパーがサインを求めなかった手違いもあり、スーパー社かカード会社から連絡があると思いましたが連絡がありませんでした。 念のためクレジットカードのネット明細で確認すると売り上げはきちんとなされていました。 買い物をした事実には間違いないので支払いはしますが、サインをしていない伝票を切ることは問題ないのでしょうか?

  • ポイントカードはレジの店員にせきららにわかるのか

    店頭でポイントカードをレジで出すと店員に 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 また、ネット通販専門の店舗もありますが、その場合も客から注文を受けると、 配送センターなどで注文画面を見ているバイトやパートたちに、 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 (一度だけですが、全国にチェーン店がある某店で買い物をしてポイントカードをレジで出し、店員がポイントカードを機械にかけたら、画面に何かが表示され、店員がそれをしげしげとみて 、クスクスと笑ったのです。それ以来、その店にはいかなくなりましたし、 その店は「売上不振で店舗はすべて閉鎖し、ネット通販のみ」となり、 事実上倒産したような感じになっています。 もしわかってしまうとすると個人情報の垂れ流しで嫌です。 レジの店員などは守秘義務のないバイトやパートですし。

  • 全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません)

    全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません) レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 電器店のポイントカードから調べて電話がかかってきました。 昼間ある電器店で530円のものを買いました。 で、その後にいろんなお店で買い物して夕方帰って来て晩御飯を作っていたら、その電器店から電話がかかってきました。 「今日お買い物された530円の商品をお買い上げいただいて、1030円を受け取ったつもりが、レシートには10030円お預りになっていますよね?1030円預かったんじゃないですか?」 私は調理中だったし、いろんな買い物もしたし手元にレシートやお財布がなかったので、「ちょっと待ってください。今言われても解りません。」 すると、「後でお電話していいですか?何分後くらいですか?」と、慌てた様子。 「5分くらい後ならいいです。」と電話を切りました。 すぐにレシートを探すと見つかりました。 530円の買い物をして10030円渡して、9500円のお釣りになっていました。 また同じ女性の声でかかってきました。 私はレシートの内容を女性に伝えました。 すると、「1030円のお預かりじゃなかったですか?」とまた聞かれました。 電器店で買い物したのは昼の1時で、かかってきたのは夕方の6時でした。 「いろんな買い物しましたしよく覚えていません。」と言うと、 「そうですか、じゃあいいです。すみませんでした。」 考えてみたら、1030円渡して9500円もお釣りがあったら覚えているはずだし、ましてや受け取るはずはないと思いました。 自分は疑われたんだと思い、不愉快な気分になりました。 ポイントカードから調べてかけてきたと言っていたけど、数あるお客さんの中からなぜ私だったのか。 納得いかなくて電話してみました。 今度は男の声で「先ほどお掛けした者は帰ってしまいましたので、お調べしてお電話します。申し訳ありません。」 しばらくしてまた同じ男の声でかかってきました。 「帰った女性店員に電話して聞きましたところ、レジのお金が合わなかったので金額が大きいのでお客様にご確認の電話をかけさせていただいたんです。すみませんでした。」 私は、「そうですが、では今後もレジのお金が合わなかったらかかってくることがあるんですね?」 「そういうことになります。申し訳ありません。」 「ではこちらが確認できたらお金を持ってこいということですか?」 「そういうわけではございません」 レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 全国のレジを扱う店員さん!教えてください! 長くてすみません!

  • こんな店員の対応が悪すぎませんか?

    某有名手芸用品・生地・ホビー材料専門店で買い物をしました。 地方に住んでいるため、直接お店へ行くことが出来ず 電話で注文内容を話し、通販が出来るかどうかたずねたところ 可能で希望の商品は一週間で入荷するとの返事。 20日後に使用するものだったのでそのときは間に合うと思い 日付指定などはしませんでした。 ファックスでも同様の内容を店へ送ってほしいとのことでしたので、 送りました。 それが4/21です。 4/30になっても、何の連絡も無く こちらから電話で問い合わせたところ、 まだ入荷していないとの返事。 5/6になっても何の連絡も無かったので、 もう一度連絡をし使用する日が迫っているので どうなっているか教えてほしいと質問したところ、 まだ入荷していないとのこと。 GW中でメーカーと連絡が取れなくいつはいるかわかりません。 使用する日があるなら言ってもらわないと困ります。と言って 店員は一度電話を切りました。 数分後店から電話があり、メーカーに問い合わせたら 注文私が注文した数量分の在庫が無いけれどよいですか?とのこと。 数量が満たなくても必要だったため、 あるだけ送ってもらうことにしました。 日付を指定しなかった私にも落ち度があったと思いますが、 この対応はおかしくありませんか? 注文があった時点で在庫の確認、時間がかかるのであれば 連絡をするのが普通ではないのでしょうか…。 今後も同じ商品が必要になると思われるのですが、 同じ店で買い物をするのが不安です。 同じ商品の取り扱い店舗を メーカーに直接問い合わせたいと思っているのですが、 メーカーからすると面倒くさい客になってしまうのでしょうか…。

  • 万引き、店員の対応について

    万引きについて。 私は仕事柄、頻繁に買い物に行けないので、まとめて服を買いに行きます。 本日、銀座のとあるいきつけの店に行きました。そのお店は、一着10万円以上する結構高級なお店です。 なので、防犯タグが服に付いています。 普段は店長さんが接客をしてくださるのですが、店長さんがお休みだったので、初めてお目にかかる方が接客をしてくださいました。 そして、合計約200万円ぐらい購入いたしました。すると、その接客係の方が、一着タグを取り忘れて防犯ブザーがなりました。 ですが、その店員さんがその場で、 『万引きですか?』ときれて、 事務所に連行されました。 普通、そこでタグの取り外しのミスや、機械の不具合などを考えて、 お客様、お買い上げ頂いたものを見せて頂いてもよろしいでしょうか? みたいな対応になりませんか? いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました。 もちろん品物なんてバッグにはありません。 そこで、初めて購入したものとレシートを確認され、そこでタグの取り忘れということに気がついたようです。 ですが、その店員さんは、謝るわけでもなく、勘違いさせないでくださいね。 と。 店員のミスで犯罪者扱いされて、ミスと気づいても客のせいみたいな言い方。 そもそも、200万円ぐらい購入していて万引きと思うでしょうか? その後、事情を聴いた店長さんが直接謝罪にこられましたが、店員の態度と対応に驚きました。 私はおかしいと思うのですが、この店員の対応はいかがなのでしょうか?私は怪しい行動など一切しておりませんが。。

  • カードでの支払い時に店員がかける電話は何ですか?

    クレジットカードについての質問です。 数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。 その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。 あれは一体何だったんでしょうか? カードに不具合があったのか、上限に達したとかだったのかな…と思ったのですが、その後もカードは普通に使えています。 何番と言っていたかは忘れてしまったのですが、何十何番…とかそういう番号でした。 しばらくこの事を忘れていたのですが、最近になってまたデパートで買い物をした時に今度は違う男性客が「○番出ました」とレジで言われていたのを見かけました。 そして、やはり店員さんがまた電話をかけていました。 私の時にはすぐカードを返して貰えたのですが、その電話はかなり時間がかかっているらしく男性客は「何やってんだ」と少し苛々した感じでした。 あれは何の電話なんだ…と気になったので、私は店内を見ながら暫くレジの周りをうろついていた(怪しい…)のですが、その店員さんもカードの電話についてはふれず「お待たしてしまって大変申し訳ありませんでした」と言ってカードをお客さんに返していました。 あの電話は一体何なのでしょうか。 「お店の人に直接訊いてみればいいのかな…」とも思いますが、何だか訊きにくくてずっと気になっています。 この「何十何番」の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 舌打ちする若い店員 ランク外な対応の若い店員

    舌打ちする若い店員 ランク外な対応の若い店員 今日、ゴ三重のバロー食品店で後姿の店員に「すいません。○○はどこにありますか?」と質問したときに こっちを見た店員は「分かりませんね」で終わり。探そうとも上の人に繋ごうともしなかった。  最初ハズレクズ引いたかなと思いましたが、よく見ると高校のバイトっぽかったので、初めてのバイトでロースペックならありがちかもしれないとまだあまり気にしていませんでした。 ですが私がレジで金払うときに買ったものを袋に入れるところにいたその店員が私に舌打ちをしてきました。さらに買い物かごを叩きつけ、かごが積んである台を蹴って中に入れたり、私の周りを何度も便所虫の糞みたいにウロウロしたりしていました。 なぜそこまでされなければいけないのか。私は何も悪いことをした覚えがありません。確かに弱そうでガイコツみたいな細い腕をしている私が目つきが少し悪かったのはいけなかったのかもしれませんが、目つきの悪い人間などいくらでもいるでしょう?この店員はその度にそんなランク外な対応をしているのでしょうか。 よっぽど私のことが気に入らなかったのでしょう。 それでも私が悪かったというのでしょうか? 私もよっぽどこの店員が気に入らなかったのでぶちのめしたかった。 だが、やはり私の気の弱さがそれをさせない。 なんて邪魔なこの気の弱さ、これのせいでどれだけの我慢を要されてきたか。ストレスで胃がただれ、腸も炎症したままです。 なので店にクレームの電話を入れるのが関の山でした。しかも丁寧語で「こんなことで電話してすいませんでした」と私が言ってしまう様です。 私は素手で人を殺せるくらいの力がほしいです。力、力だ。 握力でいうなら100kgはほしい。だが実際は70、これじゃ人どころか虫も潰せない。 思えば夏休み期間の特に伊勢の店のバイトの対応は本当にランク外ですね。 皆さんも神宮参拝などでここにくる時は、どうか不快な思いをされないよう。 気分が悪いと文が長くなってすいませんが、 こんな対応をする店員(バイト)をどう思いますか? またはどんな不快な思いをしましたか?