• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクライン・ダンベルプレスのやり方について

インクライン・ダンベルプレスの場合にも、肩甲骨を閉じて行ったほうが良いようですが、 肩甲骨が開くまで、バーベルは上げたほうがいいのでしょうか? それとも、肩甲骨が開くまで上げないほうがいいのでしょうか? どこまで腕を上げたらいいのか悩んでいます。 またダンベルの場合でもサムレスグリップのほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数807
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インクラインプレスですが、バーベルで行う場合もダンベルで行う場合も、 ・上に挙げた位置にきたときは肩甲骨を寄せて ・下に下げた際には肩甲骨を離すイメージでストレッチすることで  筋肉に刺激を与える このイメージだと思うのですが、違うやり方があるのでしょうか? また腕を上げるに当たって、腕の位置を気にするよりは胸筋の収縮を 感じられれば良いです。但し、肘は伸ばさないくらいまでで。 私の場合は、負荷が軽い時には肩を押し出しています。 これは胸筋につながる筋肉にも刺激を与えるためです。 インクラインプレスで気にしなくてはならないのは傾斜角で、 インクラインを意識して角度を上げ過ぎると肩中心のトレーニングになり、 胸筋上部への刺激が効果的にかけられません。 また、胸に落としてポンピングする人を良く見かけるのですが、 これは百害あって一理無しです。 セルフ・チーティングとは意味が違います。 サムレスグリップですが、これは安全性にもリンクするのでご自身の 手の大きさなどと相談して決めれば良いと思います。 私は握力が左右とも80kgぐらいはありますが、掌が小さいので ダンベルをサムレスグリップで行うとバッファを見て片方20kgぐらいまで。 サムレスグリップにして、ダンベルを利用した時の一番のメリットである ストレッチを損なうと意味がありません。 ちなみに普通のグリップなら35kgぐらいで行っています。 バーベルは荷重を意識して100kg×10レップで行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 再質問を一つだけよろしいでしょうか。 上に挙げた位置にきたときは肩甲骨を寄せて、下に下げた際には肩甲骨を離すイメージなのですか。 わたしはてっきり、下に下げた際に、肩甲骨を寄せるものだと思っていたのですが。 バーベルを下ろしたときは寄りますが、挙げるときは絶対離れますよね? 終始寄せっぱなしというのは無理なのでは? 間違っているのでしょうか? お忙しいとは思いますが、悩んでいますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ダンベルプレスが胸に効かない

    筋トレ初心者です。 ネットでダンベルを使ったトレーニング方法を探し、四苦八苦しています。 この前やっと、ワンハンドローイングのコツを掴み、背中に効かせるってこーいうことなんだ!と実感したのですが、胸に効かせる、というのがどうもわかりません。 胸の種目はダンベルプレス、ダンベルフライ、オマケでダンベルプルオーバーをやっていますが なかなか胸に効かせることができません。 どうやら自分は腕でダンベルを上げているようです。 というのも、胸より先に腕のほうが限界が来てしまうので。。 しっかり肩甲骨も寄せ気味で、若干ですがブリッジも作り、意識もしては居るのですが・・。 本題ですが、胸よりも先に腕が疲れてしまう場合、最初のうちは腕を鍛え、ある程度腕に力がついてきてから胸の種目をやったほうが効率良く胸筋を付けられるのでしょうか。 他の質問サイトでも、そのような解答をしているものがあり、どうなのかな?と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • インクラインダンベルプレス スタートフォーム

    インクライン ダンベル プレスで追い込みたいのですが、重いダンベルをスターとポジションにまでなかなか持っていけません。 かといって、軽いダンベルを使用すると胸筋に効いている感じがもてません。 たぶん腕力の不足が原因だろうことは分かっているのですが、何か挙げるときのコツや良い方法等あればお教えいただけると有難いです。(文章表現では難しいと思いますが。) ちなみに、トレーニングは一人でしているので、補助は期待できません。 はじめ、ダンベルを立ててふとももの上に置いてからエイやっとスタートポジションに挙げています。ふとももに載せる位置などいろいろ試してはいますが、なかなかうまくいかず、これはというフォームが見つかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダンベルして腕が・・

    ダイエットと肩こり解消の為にダンベルを始めました。4日目から右肩に痛みを感じるようになりただの筋肉痛かと気にとめていなかったのですが、その後肩甲骨、腕の付け根部分と広がって行き、肘から手にかけて力が入らなくなってしまいました。小指と薬指がほとんど動きません。今日は中指の動きも悪いです。このまま腕を安静にしていれば治るのでしょうか?

  • フラットベンチとインクラインベンチの違いとは

    バーベルベンチプレス、ダンベルベンチプレス、ダンベルフライをする際に、フラットベンチとインクラインベンチでは、何が違うのでしょう? 分かる方、教えてください。

  • ダンベルフライの重量はプレスの何割?

    インクラインダンベルプレスを18kg x 2 の重量でやっています。肥大化目的です。 このたび、ダンベルフロアフライを始めようと思いますが、何キロから始めたら良いでしょうか?

  • ダンベルプレス

    ダンベルプレスについての疑問にお答えください。 10レップ、3セットの後、スロートレーニング(ポジ、ネガとも10秒を6レップ)、 数秒休んで、限界回数まで挙上。そのあと、効かせる程度にダンベルフライです。 本セット、スローともぎりぎりの重量で行っており、大胸筋のパンプは強烈です。 集中できた時は、メニューに慣れた今でも、時として遅発性筋肉痛がかなり強いです。 ただ、補助筋でない僧帽筋にも遅発性筋肉痛が大なり小なり毎回現れており、 この点がどうも納得出来ません。 フォームに問題があるのでしょうか? 大胸筋の肥大には満足しています(あくまでホームトレーニーレベルです)が・・・ 皆様、よろしくお願いいたします。 (もうしばらくでバーベルベンチプレスに移行する予定です)

  • バーベルベンチとダンベルベンチの重量について

     以前にも同じような質問があったのですが自分にはあまり参考にならなかったので質問させてもらいます。  普段は自宅でトレーニングをしてまして現在ダンベルベンチで25Kの合計50Kで10repできます。  このあいだ近所のフィットネスクラブでバーベルベンチをやりました。(バーベルベンチは初めてです。いままでジムではマシンプレスをやっていたもので。)  初めてなので使用重量がわからなかったのでこのサイトで得た知識(バーベルの3分の2がダンベルでの使用重量)からだいたい75Kぐはいは挙げれるのかな?と思い、とりあえずウォームアップのつもりでダンベルと同じ50Kで試してみたんですが8repで潰れてしまいました。このときは手の位置が肩の上辺りだったのでこれが原因なのかな、と思い2セット目は肩より拳2個分程度広げてみたのですが、さっきの疲労もあったのか6repで潰れました  バーベルの方がダンベルよりあがらない原因はどこにあるのでしょうか?自分なりに考えた結論としては 1、バーベルを挙げる動作になれていない 2、肩から拳1個分ぐらい外にしていればもう少しあがった 3、そもそもダンベルプレスのやりかたが間違えていて正しいやり方では25Kは挙がらない  などが思いつきましたが、3のフォームに関してはビデオで撮影してさらにネットの動画などと比べてみたりもしたので特に間違ったところはなかったのですが...  何か分かるところがあれば教えていただきたいです。

  • 軽めのダンベルで肥大化の大胸筋トレしたい

    ジムでは18キロで、インクラインダンベルプレスをやってます。 自宅のダンベルは、16キロしかなく、ベンチも無いので、ダンベルプレスやってます。だから20回以上できてしまい、肥大化筋トレになりません。 そこで、自宅では、まず一回目は25回ダンベルプレスやって、疲れさせ、2,3,4回目は、限界が来る10回前後で1セットとしています。それを三セットやっています。 これで自宅の筋トレは、肥大化トレーニングになってますでしょうか?

  • 肩甲骨の動き

    肩甲骨を外に出すと時に、やはり肩に力が入ってる 状態で腕を前に伸ばしたりしても外に肩甲骨を引き出 す事は出来ないんでしょうか? 今いち肩甲骨の場所が分からないので質問してしまい ましたので具体的に肩甲骨の場所が分かる人がいまし たら、こちらの方でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • ダンベルプレスとプッシュアップと目標重量

    筋トレ2年目のひよっこです。 ダンベルプレスの重量 片腕25kgとイスに足を上げてバーを使った肩幅より少し広めのプッシュアップではどちらの方が、筋肥大に向いてますか? 体感的にはどちらも、9~11回で限界が来ます。 (最後の一回はフォームが崩れている気がします。) ほんとはバーベルで行いたいのですが、ジムが遠くて通えないこと、妻からOKがなかなか出ないので、ダンベルで行っています。 身長182cm 体重79.5kg 体脂肪率20%くらいのスペックです。 ダンベルプレスかプッシュアップをどちらかに絞ってトレーニングしたいと考えています。 プッシュアップは仕上げの追い込みなどにやれればいいかと思っています。 あと以下の種目にて、今の僕の体スペックで、まずはこれくらいは上げれるようになるべきだ!みたいな目標となる重量を教えてください。 ダンベルプレス ワンハンドローイング ブルガリアンスクワット よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう