-PR-
解決済み

花粉の飛散状況についてリアルタイムでの提供サイトはありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63185
  • 閲覧数434
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (31/36)

検索サイト等でスギ花粉の飛散状況について載せているサイトを探してみたのですが、前日発表の予報がほとんどで、今現在の飛散状況について載せているところがありません。リアルタイムもしくは更新の極めて速いサイト(午後には当日の午前中のデータが載っている)サイトはないでしょうか?探しているのは東京都内です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

花粉とは10年来の付き合いです。
センサーを使った花粉情報(リアルタイムと言ってます)を
以下のサイトで提供していますので参考にして下さい。
お礼コメント
neon

お礼率 86% (31/36)

こういうサイトを捜していました。
しかも、24時間、情報を更新し続けているんですね。
当分、このサイトが私の行動規範になりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 04:53:18
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

リアルタイムではないのですが、「スギ花粉の飛散情報」が参考URLに有ります。
更新時刻は表示されています。


他には、
花粉情報
http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/index.html

愛知県花粉情報
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/kahun.html

花粉情報の種類
http://www.eiken.yamagata.yamagata.jp/topics/kafun.htm
お礼コメント
neon

お礼率 86% (31/36)

素早い回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 04:43:35


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

Yahoo天気予報の花粉情報では午前11:00、夕方17:00に更新されています。
1日2回なのでリアルタイムとはいきませんが。
お礼コメント
neon

お礼率 86% (31/36)

一番最初に見たのが実はここでした(^_^;
よくよく見たら、確かに1日2回更新でしたね。
ただ、これ、予報なんです…
Yahoo! JAPANのサイトで見るとわかりにくいのですが、情報提供元で確認すると“予報”と書いてあるもので。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 04:48:47
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ」
さらに
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html#n
(花粉情報)

ご参考まで。
お礼コメント
neon

お礼率 86% (31/36)

このサイトは過去の飛散状況が見えるので助かりますね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 04:55:32