• ベストアンサー

デフォルトゲートウエイ

デフォルトゲートウエイの番号は、割り当てされないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

機器の設定で指定した番号に固定します。 設定するにはモデムやルーターのマニュアルを見て下さい。 デフォルトゲートウエイが自動割当だとモデムやルーターが再起動、あるいは不定期にアドレスが変わるとそれまで インターネットに接続できていたPCなどが接続不能になりその度に変更されたアドレスを調べて設定し直さなければならなくなります。 あるいは、自動更新で再認識されるまで待つか・・・です。 途中でゲートアドレスが変わるようなことがあればオンラインゲームだと致命傷です。 オンライン配信中だとエラーで止ります。 そのため、指定したアドレスで変動しないのが望ましいのです。 だから自動割当されることがありません。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

DHCP 機能でIPアドレスのリースを受けるか、という意味ですか? 普通はそのようにしません。出来るようになってないかも。 デフォルトゲートウェイのIPアドレスは流動的だと不自由ですから。 このアドレスは大抵、初期値が決まっていて、 (この値は取説に書かれてます) 設定変更も可能になっています。 設定変更の方法はマチマチですが 有線LAN経由でWebブラウザを使って手入力する機種が多いですが、 他に 所定の書式でテキストファイルをUSBメモリに書き込んでおき、 これを装着すると設定が行われる、という機種もあります。