• ベストアンサー

デフォルトゲートウエイ

デフォルトゲートウエイの番号は、割り当てされないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

機器の設定で指定した番号に固定します。 設定するにはモデムやルーターのマニュアルを見て下さい。 デフォルトゲートウエイが自動割当だとモデムやルーターが再起動、あるいは不定期にアドレスが変わるとそれまで インターネットに接続できていたPCなどが接続不能になりその度に変更されたアドレスを調べて設定し直さなければならなくなります。 あるいは、自動更新で再認識されるまで待つか・・・です。 途中でゲートアドレスが変わるようなことがあればオンラインゲームだと致命傷です。 オンライン配信中だとエラーで止ります。 そのため、指定したアドレスで変動しないのが望ましいのです。 だから自動割当されることがありません。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

DHCP 機能でIPアドレスのリースを受けるか、という意味ですか? 普通はそのようにしません。出来るようになってないかも。 デフォルトゲートウェイのIPアドレスは流動的だと不自由ですから。 このアドレスは大抵、初期値が決まっていて、 (この値は取説に書かれてます) 設定変更も可能になっています。 設定変更の方法はマチマチですが 有線LAN経由でWebブラウザを使って手入力する機種が多いですが、 他に 所定の書式でテキストファイルをUSBメモリに書き込んでおき、 これを装着すると設定が行われる、という機種もあります。

関連するQ&A

  • デフォルトゲートウエイの優先順位

    Windows2003サーバー1台に2枚のLANカードを挿し、NIC1は社内ネットワーク、NIC2はインターネットへ接続させています。双方のNICにそれぞれデフォルトゲートウエイも設定しています。デフォルトゲートウエイを設定している以外ルーティンの設定はしていません。 上記の前提で、仮に全く別のIPアドレス、別セグメントのIPにPINGを打った場合、NIC1、 NIC2、どちらのデフォルトゲートウエイが優先されるものなのでしょうか?どちらのNICからpingのパケットは出ていこうとするものなのでしょうか?

  • デフォルトゲートウエイ

    今自分の家ではPCを3つ使っていて学校で使う持ち運びできるノートパソコンが必要になったため4つ目の自分用のPCを購入したのですがどういうわけか学校では無線でインターネットに接続できるのですが家では接続できません。 家のほかのPCはすべて無線ランで自分がバッファローさんのエアステーションというソフトを使ってつなげたのですが新しいPCでは全く同じ操作をしたにも関わらずデフォルトゲートウエイが使用できませんとなってしまいます。 どなた解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします。

  • 2系統LANでデフォルトゲートウエイ順を決めるには

    本社と支店のパソコン環境です、 本社でwindows7のパソコンで無線LANと有線LANの両方をつないでいます。 有線LANはインターネット回線をフレッツ光でルーター接続です。 デフォルトゲートウエイ192.168.24.1です。インターネットと社内システムで利用しています。 無線LANはローカルネットワークでルーターとPanasonicのネットワークカメラカメラの回線(インターネットには出ない)に接続します。こちらは2拠点間をフレッツVPNワイドで接続しているのでこちらもルーターがありそのゲートウエイは192.168.21.1です。 サテライト側(支店)のカメラも監視できるようにしました。 カメラの監視は専用の録画ビューワーソフトを使っています。 で、問題が起きました。 同時に起動すると支店のカメラ画像が見られないです。 推測ですが、インターネット側のデフォルトゲートウエイを先に読むのでVPNのルーターのゲートウエイは見ないのだと思われます。 有線LANを外してこのビューワーソフトを起動させるとこちらのゲートウエイを読み取るのでカメラは 支店の画像も見れます。その後有線LANをつなげばインターネットも見られますし、支店のカメラ画像もみれます。 これをLANケーブルの抜き差しなしで確立する方法を教えていただきたいです。録画ビューワーソフトは無線LAN側のゲートウエイを強制的に読ませる方法がわかればと思っています。 よろしくお願いします。

  • ISC DHCPからデフォルトゲートウエイが取得不可

     WindowsXP(SP3)をDHCPサーバからIPアドレスを取得する。設定にしたところ、IPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバ、WINSサーバの情報は取得できますが、デフォルトゲートウエイのアドレスが取得出来ずにネットワークを利用することが出来ません。  手動でデフォルトゲートウエイのアドレスを設定するとネットワークの利用は可能になります。DHCPクライアントPCは100台程度で、4台がこのような状態です。  何方かこのような現象を解決した方がおられましたらご教授宜しくお願い致します。 dhcpサーバ:ISC DHCP Ver.4.0.0       サーバのログにはエラーは出ていない。 クライアントPC:WindowsXP sp3         Windows Vista sp1

  • ゲートウエイについて

    キャノンゲートウエイで、写真をアルバムにして、メール添付にて、友人に送付しました。 今日になって、受信記録が消えていました。 先方には、どのくらいの期間、受信メールとして残り、写真を閲覧できるのですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 固定IP環境でのデフォルトゲートウエイの指定

     WinXP-SP3、光(VDSL)で、無線LAN(TKIP)を組んでいます。  故あって、下記のように固定のIPアドレスを設定しています。 (1)NTTのルーター付モデム=(192.168.0.1) (2)無線親機=(192.168.0.2) (3)プリンター=(192.168.0.3) (4)デスクトップPC=(192.168.0.4)  で、無線の親機(Buffalo製のWHR-HP-G54をブリッジモードにて使用)の設定画面で、親機のIPアドレスを(192.168.0.2)と設定してあるのですが、同じ画面でデフォルトゲートウエイと優先および代替DNSサーバーを指定する箇所があります。  確か、固定IPの場合はこれらも指定しなければならないと教えられましたが、実際には何も設定しておかなくてもネットにつながります。  ということは、指定(多分192.168.0.1)してもしなくても同じことなんでしょうか。それとも何か差異があるのでしょうか。

  • ルータとゲートウエイの違い

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、 ルータとゲートウエイの違いを分かりやすく教えてください

  • デルとゲートウエイのどちら?

    デスクトップPCを買い換えるのに友人AからはデルをBからはゲートウエイを勧められています。ハードな部分にはさほど知識がありません。今使っている方、経験のある方からのアドバイス(両社の長所や欠点など)をお願いします。

  • 日本ゲートウエイは現在も販売を行っているのでしょうか?

    一度,撤退したと思われる日本ゲートウエイ http://jp.gateway.com/ という会社ですが,現在もパソコンの販売は 行っているのでしょうか?

  • ゲートウエイSX2300-41用の増設メモリー

    ゲートウエイSX2300-41用の増設メモリーについて ゲートウエイSX2300-41のメモリーを増設しようと思っております。今は2GBであと2GB増設が可能ということです 現在装着されているメモリーは2GBで[ApacerTechnology社製のDDR2(PC2-6400)というものですが探しても入手先がわかりません 他のメーカーのどの種類のメモリーを購入したらよいかお教え下さい。 品名、メーカーの製品名、規格など購入するための情報を教えて頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。