• ベストアンサー

Win7のUGで[FN]+etcキーが効かない!?

知人のバイオノートVGN-FW73JGBをWin7にアップグレードしましたが[Fn]+f5などのキーで画面の照度調整が効かなくなりました。 でもカーソルキーとの組み合わせのPGUPやPGDNが効くのです と言うことは、やっぱり効かなくなる組み合わせがあるのでしょうか? VAIOのサイトのヘルプにはWindows7でもノートPCの画面の照度調整が[FN]+f5でできるとありましたが、アップグレードに関してはなにもなかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

>知人のバイオノートVGN-FW73JGBをWin7にアップグレードしましたが[Fn]+f5などのキーで画面の照度調整が効かなくなりました。  この手の機能は、Windowsには標準で搭載されていません。  メーカー(SONY)がオリジナルソフトを開発し、インストールすることにより  実現されます。  SONYがWindows7へのアップデートをサポートしていれば、ドライバーを公開して  いるはずですので、ダウンロード後、インストールしてください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/readme.html ↑によると、「VAIO Windows 7 アップグレードユーティリティー」に  対応していると書かれていますが、次のような注意書きもありますね。 「VAIO Windows 7 アップグレードユーティリティー」を使用すると、 Windows 7へのアップグレードに必要なVAIO専用のドライバー、アプリケーション等のインストール作業をスムーズに行えます。一部のドライバー、アプリケーションは本アップグレードで提供されないため、それによる機能制限が生じる場合があります。リリース時点で確認されている制限・注意事項については下記内容をご参照ください。 アップグレード作業を始める前に、必ず下記内容を全てご確認ください。  このソフトを使ってアップデートしたのに、機能しない場合は、サポートされて  いない機能なのかもしれませんね。  その場合は、一度SONYに問い合わせることをお勧めします。 >でもカーソルキーとの組み合わせのPGUPやPGDNが効くのです  こちらは、Windowsに搭載されている標準の機能で実現されています。

関連するQ&A

  • fn+f4キー

    fn+f4キーを押して、プロジェクターに映したりしますが、その際パソコン上の画面は少し大きめに(少しぶれたような感じ)調整されます。 これは、ディスプレイに映すために調整しているからだと思われるのでいいのですが(fn+f4をまた押してプロジェクターモードを消せば元に戻る)、なにも繋いでない状態でも同じようにぶれてしまっています。 fn+f4キーを押しても、再起動をしても直りません・・・ 画面が少しぶれた感じになっていて気持ち悪く、どうしたら良いのでしょう?、どなたか助けてください・・・

  • Windows7アップグレードしたい

    初めまして。質問させていただきます。Windows VistaからWindows7へアップグレードしたいでもテレビどうになりますか?まだ使うできますか?ほほあったらおしえて下さい。SONY VAIO ノートパソコン VGN-FW72JGB ありがとうございます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOノート Win10アップ後のTV視聴

    VAIOノートVGN-FW72JGBをWin7で利用しています。 今後、win10にアップグレードしようと思うのですが、pc内臓のTVはそのまま使えるのでしょうか。 ちなみに、現在のTV視聴アプリは、Giga Pocket Digital2.0です。 また、3.0からだとWIN10にアップグレードしても見れるようなことが書かれているページもあるようですが、2.0から3.0以上にアプリをアップグレードする方法とかはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Fnキーが効かない

    ノートPC、VAIOのPCG-F50を使っているのですが、Fn+○キーが全て効きません。Windowsの起動前、起動後に関わらず同じです。OSはWindows98です。 画面が眩しいので、暗くしようと思ってFn+F5キーを押したのですが駄目でした。他の方法でもいいので、なんとか明るさを調整することはできないでしょうか?お願いします。

  • ファンクションキーFnが機能しない

    LaVie LL550/B, Windows XP, ノートPCです。 最近、Fn+F1、F10、F11で音量を制御することができなくなりました。 それらを押すと、前と同じくボリュームの表示画面が出ますけれども、変化しません。それらのファンクションキーが機能しない上、PCがフリーズのようになります。Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動できますが、mouseとキーボードも機能しないで、何の操作もできず、PCを強制終了するしかできません。すごく困っています。教えてください。 しかし、Fn+F8、F9でスクリーンの明るさの調整には問題が無いんです。

  • Arc Keyboard の機能キーの設定

    私の購入したマイクロソフトのArc Keyboardには、PFキーが F1~F6、その右隣から ”Home”、”End”、”PgUp”、”PgDn”、”消音”…などのキーが並んでいます。 F7~F12は”Fn”ボタンを押しながら F1~F6 を押すことにより機能します。 個人的には、F9、F10を”Fn”なしで機能させたいのです。 ”Home”や”End”のボタンに対してF9、F10の機能を設定することは可能でしょうか。

  • キーボードのカーソルキー

    富士通LIFEBOOK WU2/B3(FMVWB3U28)/Windows10Proで、カーソルキー([↑][↓][←][→])を押すと、[Fn]キーを押していなくても、常に[PgUP][PgDn][Home][End]になるようになってしまいました。[Fn]キー自体はファンクションキーなどとの組み合わせで正しく機能しています。 カーソルキーについてのみ[Fn]キーが常に有効になっている状態なのですが、富士通LIFEBOOK WU2/B3では、何かのキー操作でこの状態を実現/取り消しすることは出来るものでしょうか? 知らないうちに間違えてそのようなキー操作をしてしまった可能性もあります。または、キーボード部分の故障が考えられるものでしょうか? OSの再起動やキーボードのドライバの更新をしても変化はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Fn + F8 & F9が使えない

    Lavie ノートパソコン使用。 パソコン画面の明るさ調整で[Fn + F8 ]又はF9で調整をしていましたが、いつの間にか作動しなくなってしまいました。 何か間違った操作で必要な物が削除されてしまったのか、また必要なスタートアップ項目が立ち上がっていないのか、解かりません。 調整度合いを示すバー表示画面も出ません。(音量の画面表示も同じに出ません) 回復方法を教えてください。

  • Fn+F12が突然使えなくなった

    タイトルとおりです。 SONY VAIOノート使用です。 FnとF12で、シャットダウンさせていたのですが 今日いきなり使えなくなりました。 F4やF3なども使えなくなっています。 ヘルプで対処を探しましたがありませんでした。 どのように直したらいいのでしょう・・・。

  • 64ビット対応のビデオキャプチャを探しています

    私は今 windows home premium:vaioのtypeF(VGN-FW72JGB) http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fw72jgb.html を使っています。 wiiのプレイ動画をキャプチャし実況動画を作りたかったのですが、 64ビット対応のビデオキャプチャが見つけられなくて困っています。 私のパソコンでも動作可能なキャプチャがあれば教えていただきたいです。