• ベストアンサー

マンション管理組合での不動産取得

noname#121701の回答

noname#121701
noname#121701
回答No.2

土地の取得という行為が、建物区分所有法で定められている管理行為なのかをよくご検討ぐさい。 建物維持という管理行為に該当するか、決議をすれば強制力を持ち得るか、疑問のあるところです。 売買代金にたいする区分所有者個々が負担する割合は持分で計算でき、それを支払えないという人が現れた時、どういう対応になるのか。総会で決議したものであるから、当然に支払う義務はある。これを進めれば、裁判をして強制執行となりますが、おそらく土地取得は管理行為でないということで敗訴の確率が高いでしょう。 こうした事態をさけるため、区分所有者全員にたいして、理事が手分けして区分所有者を1件づつ訪ね、各々の分担金の支払いの同意をとる、つまり根回しをしておきませんと、リスクをおうでしょう。 植木・花壇・駐車場等の恩恵によくしない人は、分担金の支払いに同意するとは思えません。 建物の大規模修繕は、建物の維持管理ですので、建物区分所有法の予想したものでありますが、土地取得が本法の管理行為として予想した立法したとは思えません。 区分所有者全員の同意があれば、区分所有者個々と売り主の売買契約は成立しますので、法人化するか否かは別の問題でしょう。 分担金か5万円とか10万円ですめば、簡単なことでしょうが、50坪となるとも相当な金額になるのではないかと思われます。 それは区分所有者の数によりますので、なんともお答えできません。 沢山の人がいますので、分担金が物理的に支払えない人が予想されます。そこに光をあてませんと、とんでもないことになります。

kousoku27
質問者

お礼

大変詳しく細部にわたりアドバイスを頂きとても参考になりました。大多数の方の賛同は現段階で得ておりますが、(資金の問題等)法律的に不動産取得が、かなえられるかどうかの問題解決を検討いたしたくお尋ね致しました。お手数をお掛けして貴重なご回答を頂き心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • マンション敷地の管理

    私のマンションの敷地は建ぺい率アップのためと思うが公開空地に指定されています。 公開空地ですからだれでも入れます。 土地は組合の共有部施部ですから管理組合に管理責任、義務があると思います。 例えば、敷地内の違反駐車(管理規約では一定限度を超えると撤去すると定めている)に対して組合が取りうる策は何処まであるのでしょうか。 警告文が限度ですか。 警告の張り紙をし違反が続けばフェンダーに警告書を取りつけることが出来ますか。 裁判所の許可を得ないと撤去できないのですか。 私用地なので警察は介入できないと交番から言われています。

  • マンションの管理組合【法人???】

    どなたかお詳しいかた、宜しくお願いします。 ★★★ 築30年程の中古マンションを、半年ほど前に購入、引っ越しをしました。 そのマンションですが: 管理組合 ではなく: 管理組合法人 とあります。 これは: 1) 管理組合が法人格を持っている、の理解でいいでしょうか? 2) 管理組合が法人格を持つことの、メリットやデメリットなどありますか? 宜しくお願いします。

  • マンションの管理組合について

    管理組合のことでお尋ねします。 今築16年の分譲マンションに母と2人で暮らしています。 全部で21世帯はいってます。 ここにうるさい人がいて、何度となくややこしく話をする人がいるのですが、 今回とんでもないと思うようなことを言い出しました。 うちは、地下に1世帯につき1つ駐車場がついています。 それは部屋番号もちゃんときまっていて、その駐車場込みで購入したのです。 母は、日も当たらないところだったし、場所も出し入れしやすいところだったので人が来易いと決めたそうです。 それが! ベランダと駐車場は管理組合のものだと主張する人がいるのです。 しかも以前は、日の当たるところに駐車場がある人と日の当たらないところにある車をもってないひとの場所を交換しろだとかいってたらしいです。 それで、もめて管理組合費から車のテントをつくる費用を出したこともあるらしいです。 でも、個人でテント(屋根)を立てた人もいるのにです・・ そして今度は、車を持っていない人は、管理組合費を来年から千円減らすから、みんなに1日300円でかしてはどうだ。それを管理組合費に入れるといいだしたのです。 それから、管理組合のものだから、勝手に人にかして個人がお金をもらってもいけないということでした。 でも、ちゃんと固定資産税は駐車場の分も払っています。 おかしくないですか? これは間違ってないのでしょうか? 間違っているのなら、その人になにか証拠になるものを突きつけたいので、参考になるURLを貼り付けていただけないでしょうか。

  • 管理組合への質問のしかた(電話?訪問?)

    マンション購入にあたって よく「管理組合に聞いてみましょう」とのアドバイスがありますが・・・ 実際、どんな方法で聞いてみればよいのでしょう? 私の場合、目を付けている分譲マンションの管理組合名はわかっているのですが(駐車場とかに看板が掛かってるから) 電話番号とか所在地とかがわかりません。(事務所を構えてるのかもわからないのですが) 皆さんは、どのようにコンタクトを取りましたか? また、どの様に取るのが最善だと思われますか? 経験談ならびに管理組合の方、是非アドバイスをお願い致します!

  • とても強引なマンションの管理組合との付き合い方

    40戸程度の内1戸の分譲マンションを、賃貸しております。 所有者は、自ら住んで居る方と、賃貸して居る方 9対1ぐらいなのですが。 小規模の割りに自主管理の組合で、何かに付け 賃貸している所有者にクレームを付けてきて、 困ります。 たとえば、ベランダには物をおかないきまりなって ます。と管理組合定例会で、火災時に避難しずらい と大変とか、外見が悪いとか、すごい剣幕なのですが、 自らすんで居る方のベランダは、植木置くは、 洗濯機、自転車置くはで、なに言ってるのですかで、 もう少し前は、管理規約では、ペットの飼育は禁止 なのですが、自ら住んで居る方は、猫や犬飼って 居るのに、賃貸の人が飼ってしまったら、 即刻退去しろなんて始まりました。 自分としては、そんな組合と付き合うのはやめて 売却して他の物件にするか、 大赤字になるので、がまんするか、 修繕管理費の支払い以外、一切相手にしないか アドバイスお願いします。

  • 分譲マンションの花壇を一掃したい

    分譲マンションの花壇を一掃したい 父が購入した分譲マンションに住んでおり、今後もここで生活していくことになると思います 今後自分が相続手続きをして、マンションの理事会などに出席すべき立場になったら、ぜひともやりたいと思っているのが、花壇や植木などの一掃です。 そもそも、何のためにあるのかメリットがわかりませんし、緑地は近所の公園や公道の植え込みなどがあり、十分だと感じています。 結局、その植木などの管理は業者に頼んでいるので、費用もかかりますし、作業音がやかましくて、厄介なことしかないように感じます。 しかし、父はそういった植木があるほうがマンションの価値が高くなって良いと言っています。 本当に植木を管理・保有している意義はあるのでしょうか?

  • マンションの管理組合は、土地の購入、賃貸ができないのでしょうか?

    マンションの隣地が、空きスペースになっているので、駐車スペースが足りない分、隣地を有効活用できないか、管理組合で検討していました。その結果、管理組合は、土地の購入や、賃貸契約の主体となることができない、との結論で断念したようです。  管理組合として、契約することは、なぜできないのでしょうか。 他に、何か方法がないのでしょうか。 ちなみに、隣接する土地の通行地役権の設定を考えているところなのですが、やはり、管理組合が主体として対応するのは、難しくなるのでしょうか。 どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。m(_ _)m

  • マンション管理組合による横領

    こんにちわ。相談させてください。6年前に中古分譲マンションを購入しました。50弱の中層です。入居時は管理組合も総会もあり良かったのですが、3年前の組合員に変わってから、管理組合の会計による横領があることがわかりました。会計が代わる代わる横領を起こしています。現時点でも、3年間総会もありません。このことは、管理組合員しか知りません。私は、元管理組合70代の方から聞き、何とかしないと。と思っています。管理組合員は、50代以上の方々です。今後の事を考えると、ローンを支払い続ける家庭、長く住む家庭、若い家庭でマンション管理に関わらないと、後々修繕費など足りなくなって困るのは私たちです。現に、マンション清掃の支払いも出来たり出来なかったり…。元管理組合の方によると、組合長と会計が共犯の疑い。会計が生活保護のため不足額を管理組合費から横領、住民による管理組合費の多額の滞納、普通に横領の三軒ほどあるようです。警察にも伝えてあります。弁護士さんにも相談したそうですが、進展なし。小さなマンションなので管理会社との契約はありません。今まで、支払ってきた管理費1,080,000円はパァーとなっています。管理組合員では無い私たち家族。今後、どう対処して行けばよろしいでしょうか!?

  • 中古マンション購入。管理組合に挨拶?

    現在賃貸で分譲マンションに住んでいます。 お隣さんが引っ越してきて(この方は購入)、ご挨拶をいただいた時に 「管理組合町の方はどこのお部屋ですか?」と聞かれました。 これは数年前のお話なのですが、現在中古マンション購入を考えています。 そこでこの出来事を思い出しました。 中古マンションを購入して引っ越した際、管理組合への挨拶は必要なのでしょうか? 今後どのように関わってくるのでしょうか? 許されるならもう1つ。 修繕積み立て費の状況(現在額、支払っていない人はいるのかなど)って不動産屋さんに聞いて教えてもらえるのでしょうか。 管理組合に聞けば良さそうですが、購入前に外部の人間に話してくれませんよね? ほぼ購入確実の物件を今週末に見に行きます。 聞けることは聞いておきたいので、ご教授いただけたらと思います。 ちなみに約200戸数のタワーマンションです。

  • 駐車場月額500円の新築分譲マンション

    表題の通りです。 全戸に1台の割で駐車場があります。 他に管理費8000円とか謳ってある分譲マンションですが、少し不安があります。 500円で駐車場を果たして維持管理できるものでしょうか? 近辺は坪単価40万円位はする土地柄です。 今後入居後、管理組合が出来た後(数年後かも判りませんが)、今後値上げの心配など有りませんでしょうか? 立体駐車場(スロープ式)が半分くらいあります。 近辺のマンションは1万円前後取っているのに…。 購入しやすいような謳い文句ですが、実質可能なのでしょうか? ご教授お願いします。