Wordにて段落番号の入れ子編集

このQ&Aのポイント
  • Word2007を使用しております。段落番号を入れ子にし、下記のような文書を作成する場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか。
  • 段落番号1の入れ子「1.1 ...」を入れ、その後、「段落番号1の説明文続き」を挿入したいのですが、この時、そのままEnterキーを押してしまうと、次の段落番号(この例の場合1.3)が入力されてしまい、それをBack Spaceで削除し、「段落番号1の説明分続き」を入力しています。
  • 「段落番号1の説明分続き」の入力を終え、Back Spaceで一番左端に戻り、再度、段落番号をクリックすると「1.」となり、本来私が行いたい、次の段落番号2へとうまく橋渡しが出来ず、困っております。このような文書を作成する場合は、どのように作成したらよろしいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordにて段落番号の入れ子編集

Word2007を使用しております。 段落番号を入れ子にし、下記のような文書を作成する場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか。 段落番号1の入れ子「1.1 ...」を入れ、その後、「段落番号1の説明文続き」を挿入したいのですが、この時、そのままEnterキーを押してしまうと、次の段落番号(この例の場合1.3)が入力されてしまい、それをBack Spaceで削除し、「段落番号1の説明分続き」を入力しています。 「段落番号1の説明分続き」の入力を終え、Back Spaceで一番左端に戻り、再度、段落番号をクリックすると「1.」となり、本来私が行いたい、次の段落番号2へとうまく橋渡しが出来ず、困っております。 このような文書を作成する場合は、どのように作成したらよろしいのでしょうか。 -----------文書例----------- (アンダーバー「_」は、本来空白です) 1._段落番号1 (Shift + Enter) ___段落番号1の説明文 (Enter + インデントを増やす) ___1.1_段落番号1.1 (Shift + Enter) ________1.1 の説明 (Enter) ___1.2_段落番号1.2 ________1.2の説明 (Enter + Back Space) ___段落番号1の説明文の続き 2. 段落番号2 ___段落番号2の説明文 -----------文書例-----------

  • Luene
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Word2007添付ファイルより説明いたします 「さしすせその説明」まで入力した後、「E#nter」キーを押すとレベル下げのままの状態で「1.3」となりますので「BackSpace」キーを2回押してレベルの解除をし、「あいうえおの説明文の続きを入力」の部分で入力していきます 入力し終わったら次に「Enter」キーを押して段落2となる「たちつてと」を入力し、入力し終わったらその行の最初の部分にカーソルを移動させて「アウトライン」の「1 1.1 1.1.1」を選択します 「たちつてと」の段落番号が「1.1」となり同時に「オートコレクトのオプション」アイコンが出てきますが、そのまま「Shift」+「Tab」で1レベル下げ、段落番号が「1」となったら「オートコレクトのオプション」アイコンをクリックして「自動的に番号を振る」をクリックしますと段落番号が振りなおされ段落2となります 一応添付ファイルを付けましたがこんな感じでいいのかな?

Luene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなり、申し訳ありません。 まさに、私が求めていたものです。 ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

書式は段落ごとに設定されますので、段落内改行以外の操作は同じ段落内とならないので、いったん別の段落書式になると、基本的に自動的なアウトライン書式を継続して設定することはできません。 実戦的には、Shift+改行で段落内改行をし、通常の改行でそのアウトライン書式を引き継がせ、必要に応じてShift+Alt+→あるいは←でレベルの上げ下げを行います。 今回のケースでは、1.2の説明の後でEnterして、Shift+Alt+←で(またはもう一度Enterして)レベル上げして「2. 」の段落番号だけを入れておき、この状態で1.2の説明の後に通常に文章を入力し、Enter後にShift+Alt+←でレベル上げしてBackSpaceでインデント位置を自動調節して、アウトライン書式のない段落としてそのまま文書を入力します。 この段落の後では段落書式が引き継がれないので、新しい段落では下の「2.」の段落にカーソルを移動します(このようなケースでは最初に1._段落番号1 を何度か改行して段落番号を適当数挿入しておくと編集が簡単にできます)。

Luene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張で、少々家を離れており、返信遅くなり申し訳ありませんでした。 実は、私もこの方法を使用していたのですが、最初からある程度文書が決定している時は良いのですが、書きながら文書構成を考えていると、うまく行かないことがあり、今回質問させて頂きました。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

おはようございます 手元にWord2007がないので詳しい手順は紹介できないのですが、スタイルの設定で「次の段落のスタイル」を探してください。このスタイルががEnterを押したときに適用されます。 ここへ「段落番号2」と設定してみてください。

Luene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅くなり申し訳ございません。 今回、ご教授頂いた方法ですと、段落番号1の続きの説明文のみスタイル変更を実施しないといけないことになりませんでしょうか。 その行だけ、スタイル変更するのは、私個人の気持ちの問題ですが、避けたい思いです。 できるだけ、スタイルを統一したいというのもあり、スタイルの設定数は可能な限り、減らしたいと考えています。 設定数を増やしてしまうと、後々、どのスタイルを適用したらいいのか、小生の頭では記憶していられないので。 しかし、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードの段落で

    Wordについて、以下の画像のように 段落記号の後に、本文で左にインデントした文書を作成したいとします。 私は、いつも段落番号を押して、段落の見出しを入力して、Enterで改行します。 改行すると、次の段落番号(2.)になりますが、一旦、Back Spaceで消してから、 本文を打ちます。 このBack Spaceがスマートではない気がしています。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ワード2007以上

  • ワードの段落について

    初歩的な質問ですが、ワードで新しい文書に、他からの文書をコピーし、貼り付けると妙に段落の間隔が広がってしまいます。 最初に貼り付けたところは狭い間隔なのですが、エンターで改行すると広がってしまい、広いところと狭いとこができてしまいます。 文書の全てを選択して、書式/段落で設定しなおしても直りません。 バックスペースキーで前文につけて、エンターで改行しなおしてもなおりません。 どうしたら同じ間隔に設定できますか。

  • Word2007 段落番号を付けた段落のぶら下げインデント

    WindowsXP Word2007です。 段落番号を付けた段落が2行以上になったとき、2行目以降の先頭文字の位置を1行目の先頭文字(段落番号の次の文字)と揃えるのではなく、下の2のように、もう少し右にしたいのです。  1.日時  2月1日  2.場所  ふれあいホール(Shift+Enter)          駅から2番バスで・・・・  3.集合  13:30 Word2003では、マーカー上のぶら下げインデントを動かすとできたのですが、2007ではぶら下げインデントを動かすと1行目の先頭文字の位置も一緒に動いてしまいます。 また、2003では、1行目の最初の文字の位置はタブで決まっていたと思いますが、2007では、マーカー上にタブの記号がでなくなっています。 段落番号が付いた時のぶら下げインデントの意味が2007では変わってしまったのでしょうか?その場合スペースで調整するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordの段落番号について

    こんにちは。 Word2003を使っています。 文章を作成するにあたり  第1章 ○○ 第1条 ××× 第2条 ×××  第2章 ○○ 第3条 ××× 第4条 ××× といった感じに続く文書を作成したいのですが 第1章、第2章・・・部分は出来ても 第1条、第2条部分が 上記の例でいうと第2章の次の「第3条」が「第1条」 となってしまいます。 これを、上記のように「章」と「条」を それぞれの段落番号として認識し、 文書を作成することが出来ませんでしょうか。 お手数ですがご存知のかた教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 段落番号の設定について

    ワード2003で文書を作成してます。 段落番号を使って作成しようと思うのですが、 なかなかうまくできません。全部で3ページの文書です。 下のような文書の場合、段落番号の書式設定(?)できるのでしょうか? 【1ページ目】 1、○○○○○○について (フォントサイズ:14 フォントの色:青) --------説明文がはいります。------------------------ --------フォントサイズ:10 フォントの色:黒------------ --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- 2、○○○○○○でできること (フォントサイズ:14 フォントの色:青) -----表挿入----- 【2ページ目】 3、○○○○○○方法 (フォントサイズ:14 フォントの色:青) --------説明文がはいります。------------------------ --------フォントサイズ:10 フォントの色:黒------------ --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- 【3ページ目】 4、○○○○○○に必要なもの (フォントサイズ:14 フォントの色:青) --------説明文がはいります。------------------------ --------フォントサイズ:10 フォントの色:黒------------ --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- 1から4まで同じ書式で見出しをつけたいです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Word の段落番号

    Word2003のアウトラインの中で段落番号を設定しているのですが、困った事が起こっています。 レベル1の段落番号が変わっても、レベル2の段落番号がリセットされずに前の段落の同レベルの番号の続きから始まってしまいます。 段落番号を以下のように設定しています。 レベル1: 1. 2. 3. レベル2: (1), (2), (3) 次のように付番されてしまいます。 1. 第一ブロック (1) (2) 2. 第二ブロック (3) <---- ここから (1) に戻したい。 (4) 文書はアウトライン化されていなかったものですが、後からアウトライン化しているところです。 初歩的な質問だと思いますが、ご指導頂ければ幸いです。

  • Wordの段落番号のつけ方

    Wordの初歩的な質問です。すいません。 段落番号のレベル1を1.に、(数字に点がついたもの) レベル2を(1)(数字にカッコがついたもの) にしたい場合、どのようにすればいいのでしょうか? 文書を箇条書きにダーッと打って、最後に 段落便号をポンとつけられないんでしょうか? アウトラインを使えばいいのかな、とは思うのですが、 うまくできないので、アドバイスください。 (例) 1.*****   *****←文頭に何もつかない段落もある 2.***** (1)****** (2) ****** 3.  

  • Word(2007)の段落番号

    私は現在共同作業で問題集のようなものを作成しているのですが、人によって書式が違わないようにひな形を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ひな形の中に複数の種類の段落番号がある場合、それをコピペしたときにペーストされたものの段落番号を自動的に最初から振り直すという設定はできないのでしょうか。 現在は以下のようにペーストされたものは同じ種類の段落番号の続き番号になってしまいます。 【コピー元】  【ペーストされたもの】  【やらせたいこと】    あああ  →   あああ          あああ   1.   →    3.           1.    2.   →    4.           2.   いいい  →   いいい          いいい   (1)   →    (3)            (1)    (2)   →    (4)            (2)  セクションを区切ればうまくいくかと思ったのですが、ダメでした。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー 改行と改段落の使い分け

    ホームページビルダーの 標準モードでページを作成していてふと気がつきました。 文字入力をして、Enterを押した時の改行と Shift+Enterの改段落の使い分けや違いがいまいちわかりません。 たとえば以下のような場合の違いはなんでしょう? ******************************************** あああ←Enter ←Enter いいい ******************************************** 上は改行して、3行入力した状態です。 ******************************************** あああ←Shift+Enter いいい ******************************************** 上は改段落して、見た目3行に入力したような状態です。 説明がへたくそですが、お分かりになった方、 ぜひ違いや、どういうときにどちらを使うなど 具体例を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2007 段落番号

    段落番号を使うと以下のようなことができますが, 1 平成25年6月1日(土)13:00 2 東京タワー 3 雨が降っても強行します。(Shift+エンター)   カッパの用意を忘れないで下さい。 こんなふうにするには,どうすればいいのでしょうか? 1 日時 平成25年6月1日(土)13:00 2 場所 東京タワー 3 注意 雨が降っても強行します。       カッパの用意を忘れないで下さい。

専門家に質問してみよう