• ベストアンサー

シェイクスピアのオセローになぜムーア人が?

シェイクスピアのオセローを読みました。 そこで質問ですが、なぜ、ヴェニス共和国にムーア人の オセローがやってこれたのでしょうか? 私の理解では、ムーア人は今のモーリタニアあたりに住んで いた民族で、フランスの支配下にあったと理解しています。 そこの人が、イタリアに金で雇われて将軍職に就けたのか という点が疑問です。 また、トルコ軍の侵攻が書かれていますが、シェイクスピアは 何年ごろを本作の時代設定にしているのでしょうか? おわかりの方、ご教示下さい。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

海軍を国家存亡を決する基と考えていたヴェネツィアでは海軍の要職や海外基地の司令官に、黒人に限らず他国の人間をすえるというようなことは、絶対にありえないことであった。だが、嫉妬にもだえる偉丈夫を黒人としたのは、当時のヴェネツィアの国際性を映しているだけでなく、舞台効果としても見事なものだと舌を巻くしかない。 以上、塩野七生『海の都の物語(上)』中公文庫、1989年、p.203 より。 つまり、時代設定がいつというより、単にシェークスピアや同時代のイギリス人にヴェネツィアに対するイメージを反映させているだけのようですよ。 トルコについては、1354年にガリポリを落としています。ダーダネルス海峡のあっち側にある都市で、ヨーロッパ侵攻の第一歩といえるのではないでしょうか。1453年にはコンスタンチノープルが陥落。そんな感じです。

kojiramone
質問者

お礼

有難うございました。また、本件がズバリ書いてある書籍のご紹介も深謝いたします。 今度読んでみます。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

日本人はメガネを掛けて、出っ歯で、首からカメラをぶら下げているそうだ。 よく知らないところに対しては基本的に印象が強調される。 ベニスはいろんな国の人がいるそうだ。 宗教も関係ないそうだ・・・と北西ヨーロッパの辺地のイングランド人であるシェイクスピアは思ったので、そういうキャラ設定をした。 ちなみにモーリタニアは元々のムーア人のところとは違うし、 マリ共和国とマリ帝国の場所も違うし ガーナ共和国とガーナ王国の場所も違う

kojiramone
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦のジョーク 2

    皆さんこんにちは。 下記は第二次世界大戦のジョークなのですが、 いまいち意味がわからず笑えません。 1、最強の軍隊 アメリカの将軍、ドイツの将校、 日本の下士官、ロシアの兵 最弱の軍隊 日本の将軍、ロシアの将校、ドイツの下士官、 アメリカの兵 軍ですらない:全員がイタリア人 2、1941年6月にドイツ軍がソ連侵攻したとき チャーチル「我が軍最大の味方はヒトラーだ」 1、はイタリア軍はそんなに弱かったということでしょうか? 2、はイギリスとロシアは連合国ですよね? なぜ、チャチールはヒトラーを味方だと思ったのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 日本は世界最古の国なのか?

    現存する中で世界最古の国は日本なのでしょうか? 最近歴史を勉強していて、「現存する世界最古の国家は日本である」との記述を見つけました。 図書館にも行って調べてみました。そこでよくよく見てみると小学生向けの歴史の本にも(別に保守系の本ではないです)、日本の歴史は繋がっていますが、中国の歴史は全く繋がっていません 例えば、アメリカ合衆国の歴史は白人達がアメリカ大陸に来てからなので、その前にインディアンが住んでいましたが、その時代はアメリカ合衆国の歴史とされていません。 中国も満州族の清、モンゴル族の元の国があり、それらと中華民国(漢民族)との連続性はないはずです。 これは理解できます。 ですが、例えば、中華民国と中華人民共和国では同じ民族(ここでは漢民族)が支配しているので国家としては連続性があるんじゃないでしょうか?しかし、教科書には連続性はないとされています 日本も、江戸時代→明治の日本→アメリカの占領→現在の日本 となりますが、これは連続性はあるのですか? 中華民国と中華人民共和国 現在のイタリアとローマ帝国 古代エジプトと現在のエジプト オスマン帝国とトルコ共和国 古代ギリシャと現代ギリシャ ロシア帝国とソビエト連邦 そしてなぜ、これらの国は連続性がないとされているのでしょうか? そして、私が使っている本によると 現存する国家で最も歴史が長いのは日本で、その次はデンマーク王国、その次はイギリスとあります。 そしてまた、フランス共和国(第三共、第四共、第五共)には連続性がありません。同じ民族のはずですよね?これによるとフランスは本当に最近できた国になります。 長文で申し訳ありませんが、一体、国家の連続性とはどういうことなのでしょうか?

  • 銀河英雄伝説

    (1)惑星エル・ファシルに帝国軍が侵攻 (2)リンチ少将が軍の幹部だけを連れて惑星を逃げ出す。(途中で捕まる。) (3)若きヤン中尉が民間人を引連れ惑星を脱出。 ならば当然、惑星エル・ファシルは帝国軍の勢力化にあるはず。 なぜエル・ファシルにはその後も共和主義が支配しつづけ 革命政府が樹立されるに至ったのでしょうか。 そのあたりのつながりが良く分かりません。 どなたか、教えてください。

  • エトルリアについて

    こんにちは(*^o^*) 世界史について質問です。 最近の授業で、共和政~帝政ローマについて勉強しました。 そこで、「エトルリア人」「イタリア人」という民族が出てきました。 それぞれどんなことをしてそれがどう影響して…というのは理解しました(^O^) 授業ではこの二つの民族はまったく別のものであるように教わりました。 しかし、名前につながりがあるような気がしてなりません。(*_*) 「エトルリア」と「イタリア」がとても似ていて不思議だ、という意味です。 エトルリア人は イタリア人から独立して生まれた、もしくはその逆などなにかつながりはないのでしょうか? 拙い文章でわかりにくいと思いますが、理解してくださった方はお教えください(( _ _ )) 読んでいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

  • 帝国と王国の違いについて

    帝国と王国の違いについて教えてください。 帝国の定義としては「ある特定の民族が他の民族や領土の支配をともなって統治している場合」という記述がありました。 歴史を見るとナポレオンは自らを皇帝と称しましたが、この時代のフランスは帝国ですか? また明治維新以後敗戦までの日本は「大日本帝国」ですが、これは台湾や朝鮮などを支配していたからでしょうか? ドイツは小王国に分かれていたのが統一されてドイツ皇帝 Kaizerを戴きましたが、ワイマール共和国が成立するまでは帝国だったと言えますか? 中国は明帝国、清帝国など、周辺の諸民族を柵封し、支配していたので帝国ですよね。 しかし、オランダ、スペイン、ポルトガルなどは植民地をもって多民族を支配していたのに、王国でした。 はっきりとした違いはあるのでしょうか。

  • 朝鮮民族の不思議について

    朝鮮民族の不思議について質問です..朝鮮半島の人々は,いわゆる同一人種・単一民族などにも関わらず,旧日本軍などの太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島に侵攻して来た欧米諸国に,38度線で分断され,北側は,旧ソ連軍(現在は,中国;中華人民共和国の共産党軍)の配下に置かれ,北朝鮮として独立,国連に加盟しました..又,南側は,アメリカ軍の支配下に入り,韓国(大韓民国)として独立し,北朝鮮の少し前に,国連に加盟したようです..しかし,お互いを,共産・社会主義と,アメリカ・資本主義などの,傀儡国家と,罵り合い,現在でも,仲違いしたままです..中国(中華人民共和国)と,台湾(中華民国政府など)も,お互い,対立していましたが,お互いの主義・主張などは,詳しくよく拝見すると,若干違っており,やはり,お互い,もともとは,漢民族(中国人)同士などとして,現在は,朝鮮民族のようには,激しく,いがみ合っていないようです..日本でも,南端の,沖縄県(旧;琉球王国)の人々などは,中国に近い為,言葉(琉球語)や文化や歴史などは,いわゆる本土の日本人とは,若干違うものの,やはり,自らを,日本人として,認識しており,現在の朝鮮半島の,南北に分断された朝鮮民族のようには,いがみ合っていません..朝鮮半島の人々は,日本統治時代などは,総体的に,平和で,仲が,良かったと思いますが,何故,現在も,これほど,南北で,いがみ合っているのでしょうか‥?同じ民族同士なので,不思議でなりません..

  • ウクライナ安全保障枠組みの中に入れてもらえない日本

    ロシアに侵攻されて巨大な被害を被っているウクライナが停戦協議の際に提案中のウクライナの安全を保つための各国協力による「安全保障枠組み」の中に、日本が入ってません。 何故ですか。 日本の自衛隊は多国籍軍兵士の使う便所の掃除くらいはできるんじゃないですかね。地雷の撤去とか。 ちなみに提案されてる国々は、アメリカ・イギリス・フランス・中国・ロシアの常任理事国に加え、カナダ・トルコ・ポーランド・イタリア・イスラエル・ドイツの各国です。

  • ロシア語での国名

    ロシア語での、第二次世界大戦時の各国の国名の呼び方を教えてください。カタカナ読み方もつけてください……ロシア語の読みの参考にしたいです。  このなかの、当時のヨーロッパと東欧の参戦主要国だけでも構いません。 ドイツ国 大日本帝国 イタリア王国 イタリア社会共和国 ハンガリー王国 ハンガリー国 ルーマニア王国 フィンランド ブルガリア王国 タイ スロバキア共和国 アルバニア王国 クロアチア独立国 ベーメン・メーレン保護領 ノルウェー王国 ギリシャ国 ピンドス公国・マケドニア公国 セルビア救国政府 モンテネグロ王国 フランス国 ロシア諸民族解放委員会 スペイン デンマーク イラク イラン アルゼンチン ポーランド イギリス フランス 南アフリカ連邦 カナダ ルクセンブルク オランダ ベルギー 自由フランス ギリシャ パナマ アメリカ コスタリカ ドミニカ ハイチ 中華民国 中華人民共和国 チェコスロバキア トルコ チリ モンゴル ポルトガル アイスランド

  • 外国史の問題です。正誤で答えて下さい。

    至急お願いします。 仏領インドシナは援蒋ルートの重要な一翼を担っていた。そこで日本軍は、1940年にフランスがドイツに降伏すると、仏領インドシナへの侵攻を始めた。日本軍はまず北部を占領、1941年6月には南部をも占領した。サイゴンには日本南方軍の総司令部が置かれた。日本軍はフランスのインドシナ政庁を解体してホー・チ・ミンらの民族主義者を中心とするインドシナ仮政府を樹立し、それを通じて統治した。しかし、実権は日本の占領軍にあり、仮政府は名目的なものであった。 正 誤

  • 日本人=奴隷的民族

    どんな不満があっても、クーデターやデモをほとんど起こさない。 唯一のクーデターである明治維新なんか… あのブルボン朝を二回も排斥し、対仏大同盟をしりのぞけたフランス革命と比べたら…www もしフランス人なら今の政権に対し,暴動起こして革命起こしてましたね(゜Д゜) それほど今の日本はやばい状況…それなのに日本人は…デモの一つすら起こせない。 もしかしたらイギリスりに南アフリカ共和国やインドみたいに残酷な支配されても黙ってそう(笑) なんで日本人は奴隷精神が根付いてんの?www 韓国人は根っからの奴隷民族だが