• ベストアンサー

精子の寿命について

様々な精子の寿命についてという質問があり重なることもあると思うのですが質問させてください。 ネットで調べるに大体最長1週間、まれに10日間ほど生存する場合もあるという認識でした。 婦人科の先生に聞いたところ「精子はいつまでも生きている」と言われました。 違う病院の先生に聞いたところ「それは言葉のあやだと思う」と言われました。 実際のところどうなのでしょうか? 医者の中でも見解が分かれているということなのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

noname#121970
noname#121970
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garaia123
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

no.1です。補足の返事です。 考えてみてください。医者が絶対的に「正しい」ことはありません。何故、医者が正しいのが前提なのでしょうか?まずそこがおかしいです。 頭が痛いから病院に行って、内科では「風邪ですかね」、耳鼻科では「耳の病気かもね」、咽喉科では「口内炎じゃ?」…何が正しの?です。 補足への回答ですが 精子も「生もの」です。保存処理や適切な環境下で保存しない限り、貴方の自宅の冷蔵庫に入っているものと変わりません。 一先ずは…適切に冷凍すれば、リンゴだって色も変わらず保存できるかもしれませんが、永久的には無理です。再生が不可能になってきます。 逆に、テーブルの上にそのまま放置してみてください。どうなりますか?腐りますよね?精子も同じです。 ましてや…女性の膣内に入れば、その女性の防御反応というか、自分の体液などでもないので…精子にとっては石鹸の中に突っ込むバイ菌みたいなものです。 リンゴがたった2日間で腐敗が始まるなら、精子も2日間もあれば腐敗が始まるのは当然です。空気に触れた精子が酸化しないなんて…そこには酸素がない真空状態で射精したの?…となります。 2~5日で精子が腐る…の根拠は、誰だって考えれば分かります。リンゴも一生腐らない…ということになってしまいます。 既に死んだ精子も一緒に放出されたりするのですよ。そのくらい、生ものって腐りやすいのです。 腐るってのは、酸素に触れることによって酸化することを言います。肉だって野菜だって腐りますよね?酸化してるのです。 でも、酸素に触れないようにしてラップで包んだり、パックに入れたりすれば、空気に触れる機会が減るので腐るまでに長持ちはしますよね? リンゴも、茶色くなるからラップで包んで冷蔵庫に入れますよね? なので「一生」を約80年と例えると、精子が80年も生きる…なんてちょっと無理があるので、その婦人科の先生は「言い過ぎ」です。先生だって人間ですから、過程を説明せず極論しかのべないタイプなんじゃないでしょうか。 こんな話しを知ってますか? アメリカで人間を冷凍する施設があります。一生どころか、ほぼ永久的に人体を保存出来ます。しかし蘇生させる技術が無いので凍らした人体は解凍が出来ません。 不治の病で亡くなった人も冷凍します。未来ではその不治の病は簡単に治ってしまう技術があるかもしれません。その未来に託して体を冷凍して保存するのです。将来、その病気が治る技術が生まれれば解凍して病気を治せばいいのです。 現実的には可能な話しですが、この話しを「人間は1000年生きられる、1000年後も元気だ」なんて言われても、なんのこっちゃ?ですよね? 極論で結論だけを言う先生なのです。精子が一生生きる…という根拠を言わないのです。 精子が一生生きてる…のであれば、理論上は人間は死ぬことが不可能になってきます。もしくは、人間が生まれること自体が不可能です。 生ものだから成長して姿かたちを変えて生きれるのです。

noname#121970
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 自分の中で医者は絶対的なものでした。 そのように考えてみるとそうですよね。 本当におつきあいいただき答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >ネットで調べるに大体最長1週間、まれに10日間ほど生存する場合もあるという認識でした。 「最長1週間」自体、極めて稀なことだと思います。まして10日間となると、奇跡的な範疇かと。 >婦人科の先生に聞いたところ「精子はいつまでも生きている」と言われました。 「言葉のあや」というか、何かの比喩とか例えとか...(^^;) 一体どういう「あや」なのか比喩なのか例え話なのか謎ですが(笑) >医者の中でも見解が分かれているということなのでしょうか? 額面通りに受け取れば「いつまでも生きている」なんていう医師は、世界広しと言えどもその方お一人じゃないでしょうか。 科学者でなければ、オリジナリティ溢れる定説をクリエイトする方は多くいらっしゃると思いますけどね。

noname#121970
質問者

お礼

ありがとうございました。 よろしかったら補足のお返事ください。

noname#121970
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 あの失礼かもしれないのですが・・・その情報はどちらから入手されたのでしょうか? よろしかったら教えてください。 その婦人科の先生は他で聞いたってみんな1週間以上だってずっと生きてるって言うと言っていたので本当なのかなと思ったのです。 でも医者の言うことですし間違っているわけはないと思うけど、ネットで書いてあることとどちらが本当なのかなぁと疑問に思ったので質問させてもらいました。

  • garaia123
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

生ものですから、腐ります。 >それは言葉のあやだと思う が正解です。 個体差があるにせよ、精子は2日~5日が平均じゃないですかね。早いと当日に寿命は来るでしょう。 「精子」は一生生きた状態でいるでしょうね。でも「昨日出した精子」に関しては、明日には寿命が来ているかもですね? この言葉のあやが分かりますかね? 「精子」という言葉一つには、寿命を含めた「今日出した精子」とか、そこまでの詳細を含まないのです。 別のもので例えると、爪は一生なくなりませんよね?生きている限り質問者様の指には爪が生えています。でも、爪は一生なくなりませんが、爪の真ん中辺りにマジックで印をつけます。すると爪は伸びるので、いつしか切られてゴミ箱へ… さて、その切られた爪は一生ものと言えますか? 今生えている爪は、来年には全て生え変わっています。 同じように、精子は一生なくなりませんし寿命という意味を持ちません。放出された精子に関しては、腐って腐敗します。でも新しい精子が製造されるので「精子はいつまでも生きている」とも言えます。 ちなみに、精子は凄い過酷な状況下に置かれています。人間に例えれば…仮に「海」がヨーグルトのようにドロドロで、納豆のように粘り気のある非常に泳ぐに適してない海だとしてください。それでも栄養も取らずに日本からハワイを何往復もするような感じで、ようやく卵子にたどり着いたと思ったら、容易くは結合できない… 普通なら泳ぎ始めてすぐ死んじゃうかもしれませんね?精子もそうです。意外にもすぐ死ぬ精子のほうが圧倒的に多いはずです。 最長一週間も生きる…としても、全ての精子じゃないです。ほんの一部。それも1/10000000の確率で生き残った精子です。 あと、婦人科の先生は、子供が出来なくて困っている人も見ているわけですから「精子は死ぬ」とか「精子にも寿命はある」という言葉はご法度。 精子をドライヤーで乾かしてカピカピにすれば、誰がどう見てもその精子は全滅してますよね?でも婦人科の先生なら「まだ生きてる!」とか言うでしょうね…汗 それが仕事でもありますから

noname#121970
質問者

お礼

ありがとうございました。 よろしかったら補足のお返事ください。

noname#121970
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 しかもすごく詳しく本当にありがたいです。 あの失礼かもしれないんですが・・・その2日から5日という情報はどちらから入手したのでしょうか? よろしかったら教えてください。 言葉のあやわかりました。 やはり1週間も生きること自体が難しいのですね。

関連するQ&A

  • 精子の寿命

    ただいま妊娠15週の24才の主婦です。 妊娠した時のことですが、今年の5/14に排卵し(基礎体温表を元に婦人科の先生に判断していただいた日にちですので間違いはないです)、その卵子で妊娠できたようなのですが、主人と最後に仲良くしたのは5/6、7ですので、射精後から受精まで1週間ほどあいてしまっている計算になります。 通常精子の寿命は3日ほどだということですが、これだと1週間も生きていた計算になります。精子がそんなに長く生きられるのでしょうか 今思えば不思議でなりません。他にもこんなご経験をされた方がいらっしゃいますか??

  • 精子寿命について

    先日、精子の寿命について質問しました。 その時は稀なケース、7日生きる精子もある、 もしくはただの勘違いか思い込みだと回答いただきました。 精子が8日も生きないとすると排卵が 早まったとしか思えないのですが、 ゴムでの避妊もきちんとしていたはずなので、妊娠経過が不思議すぎます。 どなたか 受精から着床~妊娠に至るまでの経過おわかりになる方いらっしゃいませんか? 無知ですみません。 ☆生理周期は曖昧ですが、28、30、32ぐらい。 だいたい月の後半にきます。 1月21日が最終生理開始(5日ほど続く) 26と、27日に性交(どちらも最初から避妊あり) ちゃんと確認したはずですが、気づかない漏れがあったのだろうと思います。 普段の周期通りでいけば排卵日は 2月4日~付近にくる予想です。 翌月21日に陰性  その後陽性がでた次の日に診察すると 初診は先生曰く、5週目でした。赤ちゃんの袋のみ。(2月25日) この5週からさかのぼったら、2週目は2月4日になりました。 現在18週4日で、予定日は10月28日です。 今まで9回ぐらいエコー受けてますが、 全部数週通りといわれズレがありません。(ずれても後ろに1日) 最終生理日は間違いないです。 ☆エコーの数値が全部ずれてる可能性 ☆排卵が早まった可能性 わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。 妊娠はありがたいことなのですが、ちょっと不思議で。 やっぱり精子が長生きしました。という結果に行きつくんですかね。 今更先生に性交日を伝えたところで予定日に変更とかも ないですよね??

  • 精子の寿命について

    妊娠を希望する29歳主婦です。 今回主人の仕事の都合で、排卵日(基礎体温による自分なりの予測ですが・・)の5日前に性交しました。 妊娠の可能性は薄いと思っていますが、もしそのような状況で妊娠された方のお話が聞けたら励みになるなぁと思い質問させていただきました。 精子の寿命というのは、一般的には2~3日くらいと認識しておりますが、 実際にもっと生きて妊娠された方はいらっしゃいますか? そのような方の体験談を聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「精子の寿命」について素朴な疑問

    妊活を始めたばかりの23歳です。 それまで知識がなく、最近基礎体温を付けたり色々と勉強中で、そんな中である素朴な疑問が浮かびました。 露骨な表記で申し訳ないのですが、「精子の寿命について」です。 卵子の寿命は24時間(1日)(特に8時間前後が最も良い)とよくありますが、精子の寿命については受精可能な能力を持つのは射精後6時間からで、36時間(1日半)程度とありますよね? でも必ずそこにあるのは「精子の寿命は3日程度」「1週間生きるときもある」という表記。 36時間ほどしか受精可能な能力を持たないのに、「寿命は3日あるから~」というのは余計な情報ではないですか? 3日ほど生きても稀に1週間生きたとしても、受精可能の36時間を過ぎれば子宮の中に居ても意味がないですよね…? 「精子は3日ほど生きますが受精可能36時間ということが重要なので勘違いしないように」とあるページには書いてあったのですが、だったら「3日ほど」「稀に1週間も」とか書かないで「36時間ほどしか力はありません」と書かなければ妊娠希望の人からしたらややこしいだけではないのでしょうか? それとも3日間生きたとしてその3日間全てに本当は差はあれど受精可能な力があるのでしょうか。 妊娠希望のサイトを見ていて「寿命は○○」「でも受精可能は○○~」というのを見るたびに「結局どっちなの?」「妊娠希望の人が見るんだから寿命じゃなくて受精可能の時間を強調しないと意味ないじゃん!」と思って…… まだまだ知識不足で本当に素朴に疑問に思ったので質問させていただきました。 良ければ教えてくださるとありがたいです…(>_<)

  • 受精日と精子の寿命について。

    只今妊娠しているのですが、妊娠した月にレイプされました。 10週の時に、予定日が3月24日。受精日は7月1日です。 と教えて頂いたのですが、6月17日にレイプされています。 病院の先生は、心配いらないと言いますが、精子の寿命も含めて、この行為で妊娠した可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 精子の受精能力(寿命)が調べるとみんなバラバラなん

    精子の受精能力(寿命)が調べるとみんなバラバラなんですがどれが正しいのでしょうか。 36時間~72時間(つまり2、3日)というのは大体わかるのですが、人によって36時間しかないから3日前の行為で妊娠はあり得ない!と言う人がいたので疑問に思い質問しました。

  • 膣外射精の精子の寿命?

    妊娠希望です。 彼の積極的な協力が得られない為、悩んでいます。ゴムは私が拒否するので、いつも大体はゴム無しで膣外射精になってしまいます。 そこで、精子の寿命についての質問ですが、膣内以外に出た精子は(お腹の上やゴムの中など)その時点で死んでしまうのでしょうか?外気に触れても生きていられるのでしょうか? 例えば、極端な話ですが、1度お腹の上に出した精子を自分の手で膣内へ持っていくとか、ゴムの中に出した精子を膣内に入れるとか、など・・・そんなことでの妊娠の可能性はあるのでしょうか? 確立は低くても、我慢汁だけの可能性よりは高いのではないかと本気で悩みぬいています。 変な質問ですいません。お分かりになる方、是非教えてください。

  • 精子の寿命について

    妊娠希望のものです。色々な方の質問回答を読み勉強させていただいてます。 早速ですがある方の回答で生死の寿命は射精から6時間後に精子が受精能力を出し始め、そこから36時間しか受精期間がないと分かりました。卵子は24時間・・・ 全部で41時間。 ということは、、、落とし穴時間が発生しますよね? 一日おき同じ時間に仲良ししても12時間穴ができてしまいます。 となると、やはり夜、朝、夜などの方が良いのでしょうか? 今月子作り休憩なのですが今のあいだに少し勉強したいな~と思いました。 生理周期は26日から28日で大体27日になることが多いです。 基礎体温では二層になってます。 先月のタイミング見ていただけますか? (仲良しの回数多いところは新婚なのでお許しください><) 6/3生理開始(20:00) 6/4 6/5 6/6 36.18 6/7 36.30 6/8 36.41朝なかよし 6/9 36.24 6/10 36.48深夜仲良し(日付は11日です) 6/11 36.19 6/12 36.64深夜仲良し(日付は13日です)(夕方腰痛、腹痛) 6/13 36.32仲良し(日付は14日です) 6/14 36.47 6/15 36.77仲良し(日付は16日です) 6/16 36.88 6/17 36.66お昼に仲良し 6/18 36.81 6/19 36.69仲良し 6/20 36.76 6/21 36.68仲良し 6/22 36.87仲良し 6/23 36.74 6/24 36.81仲良し 6/25 36.85 6/26 36.90仲良し 6/27 36.76仲良し 6/28 36.74 6/29 36.57仲良し 6/30 36.34生理開始 仲良しの日付は大体深夜1時~2時でした。 体温から見ると11~14のいずれかが排卵でしょうか。。。 チェックお願いいたします。

  • 精子の数を増やす方法

    結婚して2年がたちます。 半年ほど前から子供が欲しいと思い頑張っていたのですが、 なかなか出来ないので、嫁さんが「自分が悪いのか・・」と思い産婦人科に通って検査を受けました。 検査の結果は全く異常ないとの事で、先生の方から 「旦那の精子も調べて見ましょう」と言われ10月末に検査に出して、今日結果をもらいました。 そしたら、精子の数が平均の半分くらいと言われました。 先生が言うには、「泌尿器科に行って精子の数を増やす薬を処方してもらってはどうか?」と言われましたが病院に行かずに精子を増やす方法、また、泌尿器科では、どんな薬が処方されるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。 どうしても早急に子供が欲しいのが現状ですので、お願いします。

  • 精子の寿命、妊娠について詳しい方、教えてください。

    現在、妊娠26週4日です。予定日は12月12日です。 実はどちらの子供かわからなくて、相談いたしました。 5/10の診察でCRL20.6mmでした。 ちょうど9週0日か9週1日だと思います。 最終月経期間 3/7~3/14 3/11~3/15までクロミッドを5日間1錠ずつ服用。 基礎体温とタイミングは 3/7 生理開始 : 3/11 36.14 クロミッド開始 3/12 36.50 3/13 36.15 3/14 36.41 3/15 36.54 クロミッド終了 3/16 36.43☆ 3/17 36.22★ 3/18 36.29 3/19 36.36☆ 3/20 36.30 3/21 36.50☆ 3/22 ……☆ 3/23 36.57☆ 3/24 36.63 3/25 36.85 3/26 36.84 3/27 36.80 自宅で排卵検査薬を使用し、陽性になったのは3/21朝夜、3/22朝。 3/22の12時半頃に病院へ行き、卵胞チェックしました。 エコーでは卵胞が見えなかったので、排卵済みかと思います。排卵痛が3/22にありました。 その日にhcg注射をし、3/23から高温期になりました。いつもの高温期は36.60からになります。 旦那とのタイミングは、3/16、3/19、3/21、3/22、3/23で、膣内射精です。 浮気相手と3/17に最初に口でして、1分ほど生で挿入してしまいました。射精は口でしました。 浮気相手との行為で、妊娠したんではないかと不安です。 精子の寿命は3日から7日と聞くので、そのときの精子が旦那の精子と一緒に生きて、受精したのではないかと不安です。 行為的には生挿入なので、完全には否定できないと思いますが、旦那の子供でしょうか。 大変、情けない質問で申し訳ありません。誰にも相談できないのでこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう