• ベストアンサー

転職先でどう打ち解けていくか

30歳、男性です。転職して3ヶ月目です。 人間関係は悪くないのですが、自分がやりたいレベルの仕事をまかせてもらえず 欲求不満気味です。 まだ私には無理と思われているのか、そこまでいきなりやらせるのは私に負担を かけすぎると思われているのかわかりませんが、私は多少大変でももっと難しい業務に 挑戦したいと思っています。(しばらくは周りに迷惑もかけると思いますが・・・) ちょっとずつでも新しい事を任せてもらえるよう、簡単な事から確実にこなしていくのが 一番よい方法でしょうか? 私的にはもっとバリバリ仕事をしたい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz2
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.1

こんにちは。 30歳で転職をして来た新人。 貴方が逆の立場だったら、難しい仕事を新人に与えるでしょうか。 貴方に相当の能力があっても、新しい職場で3ヶ月では、周りも推し量れません。 まずは、与えられた仕事を確実にこなすことが大事だと思います。 そうすれば、コイツなら大丈夫、という信頼をされ、だんだんと望むレベルの仕事が出来るようになると思います。 いまのところ「新人」、段階を踏むことが大事ではないでしょうか。 偉そうなこと言ってすいません。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  与えられた仕事に対して素晴らしい結果で返すことを繰り返せば、すぐに信頼は得られます。

関連するQ&A

  • 転職先での仕事についていけません

    初めまして。 当方28才社会人6年目のものです 転職先での仕事について悩んでいます。 昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。 退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で いつまで頑張っても技術が付かない事でした。 同業他社でのステップアップは難しい業界だったので 思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。 給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。 新しい職場は中途採用の方も多く活躍していますが そのほとんどは30代中頃以上で専門スキルも十分にもった方達です。 社風は仕事は見て学べ、自分で探せといった社風なので 自分の試行錯誤して仕事を進めていましたがスキル不足から 何度かミスをしてしまい、周りに迷惑を掛けてしまいました。 そのせいで人間関係もギクシャクしています。 正直、業界未経験からのスタートだったので最初から不安でした。 それでもその事は会社も分かっている事だし、 ルーティンワークや出来る事から仕事を勉強していくつもりでした。 が、半年もやっているのに出来ないのはおかしい、 その分野の仕事が出来るから採用されたんじゃないのかなどの厳しい指摘を受けています。 もちろん独学で勉強はしていますが要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。 最近では完全に自信を無くしてしまい、家に帰っても友人と遊んでいても仕事の事が頭を離れず、 夜も寝れなくなってしまいました。 現状を打開しようと勉強を始めても不安が募って集中出来ず 気がつけばネットで転職サイト、相談サイトを見ている様な有様です。 本当に自分が情けなくてアホだと思います。 仕事の能力不足を感じた時、どうやって乗り越えましたか? 自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復しましたか? 本当に悩んでいます。 ご助言いただければ幸いです。

  • 転職先での悩み

    転職先での悩み 転職した職場は、家から20分程度で通勤可能で、 日勤業務のみで、8:30~17:30までです。 残業は、ほとんど無く有給も捨てはありません。 賞与は4カ月出ます。 夜間対応は主任が全て引き受けており、他の常勤に負担は全くありません。 福利厚生は良く、退職金制度もしっかりしています。 転職3日目で主任からきついお灸を据えられて落ち込みました。 まだ試用期間の真っただ中です。(試用期間3カ月) 私は、きついお灸を据えられた翌日、転職を考えて休もうと思いました。 しかし、何とか行き仕事もしました。 主任に言われた事を直そうと意識して仕事に向かいました。 きついお灸をすえられる事は辛い事で落ち込みますが、 正面から指摘をしてくれる事は、とてもありがたい事だと思っています。 自分では分からない欠点を指摘してくれる事は本当にありがたい事です。 だから、これからも言われる事は意識して直して素直に従い、 謙虚な態度で仕事を教えていただき戦力になれるよう成長を目指したいと思います。 きつい主任がいて辛いですが、耐えていけばいい事もありますよね…。きっと…。 どんな職場でも色々あるし…。

  • 転職先が合わなかったらどうしますか?

    現在、転職活動中の者です。・・正確には転職活動しようか迷っている者なのですが。 実は、半年ほど前に今の会社に転職しまして、働き始めたばかりなのですが、思っていた以上に給料が低く、更に今後も伸びる可能性がなさそうな事、社風や周りとの人間関係が合わなくて、再び転職しようか迷っています。 ただ、ここで転職しても次、同じ事が起きないとも限りませんし、何より人事や採用面接の方にはどのように映るのか非常に気になり質問しました。 色々なケースがあるので一概には言えないと思いますが、一般的にはどんなに合わなくても我慢し続けて働き続けるべきでしょうか?

  • 転職に失敗?

    転職して3ヶ月が経ちます。 最初は新規一転がんばろうと逸る気持ちでいっぱいでした。 しかし、仕事内容が資料作りばかりで、こんなはずではなっかたのに・・・と思う毎日です。 仕事中、身が入らないというわけではありません。早く仕事覚えようと一生懸命がんばっています。 しかし、会社が終わるとなぜか空しくなって・・・ 今までの自分のキャリアを全然活かせられないのも不満です。 最初の内はしかたないとは思うのですが、もしかして自分は転職に失敗したのでは?なんて思ってしまいます。 まだ転職して3ヶ月なのに、何言ってんだ!なんて思われるかもしれませんが・・・それを覚悟で書いています。 ちなみに、前職では仕事内容にも人間関係にもとても満足していたのですが、給与面で不満を感じ、転職しました。 今の会社は、給与面では満足していますが、仕事内容に不満を感じています。 人間関係もいまいち相性が合わない感じがしています。 思い切ってまた転職しようかな・・・なんて考えたりもします。 現在31歳。職種は事務系です。 ぜひ、同じような経験の方いたらアドバイスお願いします。

  • 転職先で頑張りすぎる自分について

    今回、39歳ではじめて転職した物です。今回、前職企業を13年勤め、会社に対し見切りをつけて、他企業にはじめて転職しました。前職は小売りで副店長までやり、今回は売場係員から、スタートしました。給料は、前職よりいくらか良くなりました。勤めて、数日、たちましたが、性格上、ゆっくりやることも、できず、仕事を頑張りすぎ、正直、疲れました。早く、店に貢献したいし、周りの人に迷惑かけたくないことからだと思います。 店長も中途採用の方で、かなり良くしてくれてますが、かなり毎日自分の事を気にかけてくれてますが、今日、私の顔が疲れていたように見えたらしく、大丈夫かと言われました。正直に疲れてしまってと答えてしまいました。店長には無理するなって言われましたが、うっかり答えた事はまずかったですか?また、周りというか。上司の店長、副店長などかなり心配させてますので仕事あまり頑張りすぎない方がよいですか?

  • 能力に応じた転職先

    現在、転職を考えております。 能力に応じた転職先を真剣に探しております。 能力と言っても、実は特に秀でるものはございません。 知能指数はあらゆる経験から判断して、おそらく、80から90程度しか無いと思われます。 まず、人の名前を覚える事が出来ません。 また、文章が素早く理解出来ない、 人との会話においても、必要な知識を頭に蓄積する事が出来ないの で、今まで仕事のみではなく、人間関係においても、とても苦労してきました。 しかしながら、知的障がいレベルでは無いので、一見、普通の方々と同じように見られてしまうため、普通に配属、配置転換され、結果、仕事が出来なくて、イジメに 会う事ばかりでした。 もうそろそろ自分の限界が見えて来たので、退職して、自分の 能力に合った仕事を始めたいのですが、私のように知能指数が低い人間が出来る仕事がどうしても見つかりません。 どのようなお仕事があるのか教えて頂けたら幸いです。 ちなみに今までは事務職でしたが、特に技能を身につけてきた訳では無く、普通にエクセル、パワポやワードを使う程度でした。 その他、覚えた事と言えば、会社の独自のシステムの運用くらいなので、他に通用するスキルでは有りません。 頭はかなり悪いですが、一度覚えてしまえば、一緒懸命やるタイプの人間です。 しかしながら、激しい変化や 突発的なものに対する対応は著しく困難です。 知的レベルは私のこの稚拙な文章を読めば予想出来ると思います。 何卒、アドバイスをお願い申し上げます。

  • 転職について

    同じことをコツコツやっていくルーティン率の高い仕事を教えてください。 こんにちは。 29歳、社会人、男性です。 今の会社は製造業で、システム企画の仕事をしています。 今の会社はいわゆる優良企業で、待遇や労働条件には不満はありません。 ただ、自分の能力ではこの先やっていけないと感じています。 優秀な人材の中で、自分は劣った存在ということを日々感じており、 周りに迷惑をかけながら仕事をしている今の状況にもう耐えられません。 自身は、考える力、プレゼン能力、トーク能力、 今の会社の中で必要とされる能力、すべてが劣っています。 ただ、集中力だけは誰にも負けない自信があり、 同じ作業をコツコツやるような仕事には適性があると思っており、 そのため、こうした強みを生かした転職先(仕事)を検討しています。 例えば、製造ラインでの製造業務、オペレーター業務、、 といった同じことをコツコツやっていく、ルーティン率の高い仕事を探しています。 こうした仕事がほかにどのような仕事があるか、教えてください。

  • 30女の転職って

    現在、正社員として事務職の仕事をしています。 社会人歴は今年で10年目です。 近頃、やりたい仕事に巡り合い、転職をしようと考えています。 今よりも10万円以上給与は下がりますし、一人暮らしをしているので 恐らく今の暮らしと比較するとかなり辛くなることは十分予想できます。しかし、それでもその仕事をやりたいと思っているので その点での不満は考えないことにしています。 ひとつ、どうしても気になるのが 転職先の雇用形態が業務委託契約であるということです。 健康保険に加入できないことや確定申告を自身でしなければならず 更に自分への負担が多きくなることぐらいしか理解していないのですが、はじめから業務委託契約とわかっている場合は、やりたい仕事であっても思いとどまった方がよいのでしょうか。 未経験職種でもあり、やや不安要素はありますが、がんばっていくつもりでいます。 ただ、業務委託契約というものについて不安があり、例えば問答無用で「明日から来なくていいよ」といった職を失くすリスクが大きいものなのでしょうか。 もし業務委託契約で働いている方、そいうった転職経験のある方がいらっしゃいましたら ご教示いただければと思います。

  • 正直、転職先を絞りきれません

    現在、新聞販売店専業社員を5年務めてきました。 現在の彼女との結婚を視野に入れ、このほど転職を考えておりますが、正直、これという転職先を絞りきれておりません。 私は公務員、販売員、現在の職と3回転職してきておりますが正直、今の職場での収入が、プログラマである契約社員の彼女の収入より下がります。 希望して資料請求した会社は転勤が多く、仕事を持っている彼女を連れて行くことはおろか、病弱である母、祖母を残していくことになるので応募を見送って います。 転職時期を7月と見て動いておりますが、焦るばかりではっきりした方針が今見えない状態です。 もっとじっくり考える時間を取って求職したほうがいいのでしょうか? 今、現職ですが不満箇所としては収入、安定しない人事で肉体的な負担が大きいです。

  • 転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった

    転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった 現職の給料や仕事の内容に満足できず、約3年ちょっと 勤めた会社を辞めようと思っています。 しかし、辞める話をしたところ会社の上司にかなり渋られてしまいました。 説得して納得させないと辞めさせないような雰囲気でした。 1)雇用契約書には退職の際は14日前までに申し出るように 記載されており、実際には1ヶ月以上前に退職の話を出したのですが、 職場の規定で9月末(2ヶ月ちょっと先)まで辞められないなどと 言われてしまいました。 (引き留めの最中に、やめる半年前には言っておくものとも言われました。) 2)引き留めの内容として、まず、事前に上司に相談がなかったことに 文句を言われました。 転職(or退職)を考えていることを前もって上司や同僚に相談せよとの ことだそうです。 普通そんなこと相談するでしょうか? しかもよりにもよって職場で・・・ 3)さらに、今の職場に不満があったり、心が折れてしまっているのなら 仕方ないと言った風に、現職の不満点を堂々と聞いてきたりもしました。 普通はそういうことは言わないのが吉だと思います。 引き留めの主な内容としては、今の職場の仕事はかなり難しいので、 将来的にスキルになると言う事だそうです。 将来を心配してくれるのはいいのですが、個人的には難しすぎて付いていけず、 現職のスキルを活かした仕事も特に考えていません。 4)とにかく辞めてしまいたいので、「次の転職先が決まっている」とも 言ったのですが、転職先でやりたいことや選んだ決め手など、明らかに 転職先の具体的な内容を言わないと答えられないような質問をされたり、 人によっては直接転職先を聞こうとしてくる人もいます。 これも普通は言わない内容だと思います。 5) 最終的には、 「やっぱ(今の仕事を)続けとくかぁ?」と、まるで居酒屋で 「ついでに枝豆も注文しとくかぁ?」くらいのノリで言われたりしました。 次の仕事が決まってる人にそんなに気軽に内定蹴らせたりするものでしょうか。 ポイント: ・本当の退職理由は給料や仕事内容などに対する不満 ・しかし、本当の理由・不満点は伝えてはいない ・職場の人間関係自体は問題ない(退職の話を切り出す前) ・何故か、上司にしかしていない退職の話が職場に広まっている ・私自身、退職の意思は変わらない 質問: 1)雇用契約書に則って14日以上前に退職の意思を表明したが、これを  職場から一方的に引き伸ばすことは可能か 2)普通は転職・退職の相談は職場でしないものと認識しているが、認識に  誤りはないか。 3)同様に、現職の不満も退職時に述べないほうが良いと考えているが、  相違ないか。 4)転職先やその具体的な職務内容などは触れないものと考えているが、  誤りはないか。 5)転職先が決まっていると言っている人に対して、そこまでの  引き留めを行うものか。 ←★ここが一番知りたいです。 既に退職の意思を表明して14日経っているので、最悪このまま逃げてしまおうかと 思っています。(あまり好ましくはないですが最終手段として)

専門家に質問してみよう