• ベストアンサー

記述模試で字数オーバー

ある大学のプレテストを受けたのですが、 地理の問題に字数制限があるのを見逃していて(150程度)と書いてあった問題を100字くらいオーバーして解答していました。 解答用紙にはマスメもなかったので完全に見逃していました。 この場合やっぱりその解答は無効となってしまうんでしょうか。 それとも、大幅な減点でおさまるのでしょうか。(得点を半分にするとか) 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「程度」という指定にはその字数で答えるのが基本だと思ってもらったほうが良いです。 目安は500字程度なら±10字という感じなので、150程度は多めに見積もっても±5字くらいでしょうか。ベストは2、3字でしょう。 よって100字オーバーは採点基準にかからず、無効となるでしょう。 今回はプレテストということで次回からは気をつける様にした方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#129118
noname#129118
回答No.1

升目がないなら正確に150文字以内ではなく、150文字程度となります。 よって、100文字超過は採点対象外でしょうね。 なぜなら、文字制限も設問のうちで、適確にまとめて答えることを期待しているから、、、でも、実社会は多少のはみ出しは許されるから、論述式の意図でもありますよね。

shingu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 150字”程度”の場合何文字までのなら減点を含めて採点対象に入るものなのでしょうか。