• ベストアンサー

知人が痴漢容疑で

警察に6時間くらい拘束されました。 身元引き取り人として夕方警察から電話がきて迎えに行きました。 ほんにんはやっていないと否定しています。 今後検察が調べるのでまた警察から電話がきたら行かなくてはならないとのことです。 今後の対応と警察の行動・被害を訴えた女性にたいして何かできることはあるのでしょうか? 法律などに詳しいかたがいましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usihi
回答No.2

こんにちは、私は過去に障害で逮捕された経験者です。 はじめに言わせて頂きますが、警察は犯人を逮捕してナンボの組織です。 >>今後検察が調べるまで と書かれていますが、検察は警察から送られてきた調書に基づいて量刑を決める所なので 事件の内容は警察からの資料のみとなります。 その資料に検察官が目を通し、やはり痴漢行為があったと判断すれば、知人は前科一般、犯罪者として扱われます。 その後、略式裁判(本人不在)が行われ数十万円の罰金刑となるでしょう。 もちろん服役すれば罰金を納めなくてもかまいませんが。。。 仮に有罪判決が下されれば、それが冤罪であっても90%無実を証明する事はできないのが日本の現状です。 痴漢行為の裁判は残念ながら今の日本では、女性(弱者)の証言が優先されてしまい、仮に100%冤罪であっても 真犯人が現れるか、身の潔白を証明できる物証がない限り有罪判決となります。 このような冤罪を題材とした映画 “それでもボクはやってない” などが現在の日本の冤罪を取り上げた話題作として 知られています。 http://www.youtube.com/watch?v=UvRMouIFNkM 私の前科の内容ですが。。。 車で走っていた時、後続の車に追突され、加害者であるはずの後続車の運転手が、 なぜか車から降りて来るなり、私に体当たりしてきました。 何度も何度も罵声をあびせながらぶつかってくる加害者に腹を立ててしまった私は 相手の顔面を殴ってしまいました。 軽く力を抜いて殴ったので、腫れたり血がにじんだりなど全くしていないのですが、 相手は待っていましたと言わんばかりに警察に電話を入れ、追突事故の事は一言も言わずに 突然殴られたと110通報したのです。 もちろん警察は事故処理より障害事件を優先に取り扱い、相手の加害者と言えば、警察に連行されて行く私を 笑いながら見ながら、「これで追突事故は白紙だな」と言ってきました。 相手は追突事故の加害者から、傷害事件の被害者になりすませていたのです。 相手の挑発に乗ってしまった私もバカですが、このようなワナにはまった自分がとても情けなかったです。 もちろん警察でこの件の内容は話しましたが、今の日本の法律ではしかたがないと言われ、可愛そうだが逮捕すると 手錠と腰縄を付けられ、留置所に入れられ、看守からも「うかつに道路を運転できない時代だな」と同情される始末。 検察庁でも、「大変だったね」と言われながらも略式裁判で20万円の罰金刑と、前科一般となってしまいました。 後日、わたしの事件を担当した刑事に、このような逮捕は間違っているのでは?と言い寄り、マスコミに詳細を送ると 言った時は、さすがの刑事も頭を下げ「その時は刑事を辞める覚悟です」とまで言わせたのですが。。。 心身共に疲れていた私は、これ以上苦しむのは好ましくないと行動を起こす事をあきらめました。 しょせん日本の警察や検察庁はこんなものです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=UvRMouIFNkM

その他の回答 (2)

• usihi
回答No.3

質問されてから一ヶ月以上経ちましたが 全く返信などが無い事を察するに、痴漢行為は知人ではなく、あなた様だったのでしょうか? もしもこの事件が、冤罪だったとしたならば、心からお悔やみを申し上げます。 昨日ニュースで目にしたのですが、体に重度の障害をもった老人が、電車内で痴漢行為を行ったとして、一年以上の 実刑を言い渡され、獄中内で適切な治療もしてもらえず、死の淵をさまよっていると報道されていました。 指先が壊死してゆく障害者が、電車内で痴漢行為をするのでしょうか? まったく根拠のない痴漢よばわり。 この国は、どこまで女性に甘い国家なのでしょうか。。。 先進国“日本”と言いながら、こんな理不尽な扱いを行う日本国家は、中国となんら変わらない国家ではないでしょうか。 これからは電車に乗る際は、両手を真上に上げ、バンザイをして乗るしか方法はないですね。。 とことん、「それでも僕はやってない」と言い続けてください。 冤罪を晴らすには、これしか方法がないですから。

0303zi
質問者

お礼

お返事遅れました。 いろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございます。 今回は相手の動きもなぜか次の駅の外までついてきてからの話だったからか 警察もそれほど長くかからずに終わることができました。 相手は何が目的だったのかわからないですが今後は本人もわたくしも気をつけて行きたく思います。 最近はラッシュ時間に女性専用車両があるのでできれば女性はそちらに乗って欲しいと思う今日この頃です。 皆様有難うございました。

• kumap2010
回答No.1

・今後の対応=やってないのならやってないと主張する。やったのなら自白する。 ・警察の行動=前科無しの痴漢初犯なら聴取を受けた後で不起訴処分が濃厚。 ただし、車内の防犯カメラなど有力な証拠があれば起訴→有罪確定。 この場合は否認してると執行猶予がつかないこともある。 ・女性に対して=示談金の要求などあった場合は偽証での損害賠償請求を検討。 痴漢の有力な証拠があるならこちらから弁護士を通じて示談を持ちかけ金銭支払い。