• 締切済み

勉強が出来て万引き常習犯の人について

見るからに不良というのではなく、お勉強は出来ていい大学に行ったのに万引き常習犯だった人ってどういう心理なのでしょうか? また、そういう人はお洒落だったり、何かと要領がよかったりしますか? 育ち方に共通点はありますか? 教えていただきたいです。

  • piiok
  • お礼率85% (6/7)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

大学院行こうが哲学やろうが 万引きの常習犯というだけで頭のレベルが解るんですよ 教授を抱きこんでの裏口入学か予備校で回答を教えてもらっての裏口入学者かの二者択一で正解です

回答No.4

万引き常習犯というだけで 実は 頭の程度は知れている…

piiok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万引きは立派な犯罪ですもんね。お店側にしてみれば本当に腹がたつでしょう。

回答No.3

答え 親の金やコネでの先生からの贔屓&親の金やコネでの裏口入学&親の金やコネでの不法行為のもみ消しの結果=万引き犯

piiok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学問好きで大学院まで行って哲学やってた人なので、それはないと思います…多分。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

お礼ありがとうございます 一言で言ってしまうと偏見になってしまいますが… お洒落、勉強好き(出来る)て、どちらも“見た目”ではないですか?! 他人(特に親かなぁ)に良く見られたいが為、もしくは自分以外の人より秀でた存在でありたい、他人に認められない等の意識が働いていると思います。 勿論、お洒落も勉強も心底から好きだったり、楽しんでいたり、ライフワークになっている方々もいらっしゃいますが… 人間観察は面白いですよ。 ちなみにうちの娘は小六の時に受験のストレスで万引きしました。今でも私は娘が買ってきた物を見て「ソレ万引きしたの」と意地悪な探りを入れていますが、彼女は一度きりでした。 様々な重圧から逃れたい→一瞬でも解き放ってくれる、のが万引きなのかもしれませんね。 万引き、不必要な物も買ってしまう、衝動買い…どれも似ているとは思いませんか?! まるで過食症みたいです。 万引きは一度したら癖になりやすいですから、他に発散法を見付けましょ! 罪悪感と後悔で痴呆の原因にもなりかねませんからね 甘い物が食べたくなる…よりは酔っ払って気が大きくなっている方が近いかな

piiok
質問者

お礼

なるほど。衝動的なものなのですね。 万引きは、自分がやったことがないので理解し難い部分がありますが、酔っ払った状態と言われればわかる気がします。 しかしどんな理由があれ犯罪は犯罪ですから、軽く考えないようにしたいものです。 たくさん答えてくださってありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

万引きは一種の精神病。 一番簡単なストレス発散なのではないかな。 『勉強が出来る』は単なる結果論で、そこに至る迄の経緯内に何らかのストレスが生じた→発散できない→万引きしてみた(或は発作的にした)→スカッとした→から繰り返す、といった感じでしょう。(常習化しやすいのが特徴ですね、常習化ではなく常習癖の方が会ってるかな) 一昔前は本当に金銭的に困り『やむを得ず』や グレちゃったの一貫での万引きが多かったのですが現代の万引きの主な原因はストレスですね。 お洒落とは全く無関係。 要領の点で言えば何事に対しても要領の良し悪しは有るでしょう…要領の良い人が万引きするのではなく、そのやり方が上手いなだけではないでしょうか。 要領は持って生まれたものですからね。 共通点は上記に述べた通りストレス。 加えて『どうせ売り物だから』『誰も傷付けない』『例え見付かっても重罪にはならない』などが常習犯にしてしまう原因であるとも言えます。(悪質でなければ、そのまま帰宅でしょ、それでは無くならない) 万引きは小さな子供から、年金を貰う様な高齢者まで幅広い年齢層、そして性別も問わず、案外身近な人も一回や二回は経験あるかもしれないくらいのものではないですか。 立派な犯罪ですけどね。 こんな感じかな…まとまりが無い長文になってしまい申し訳ない。

piiok
質問者

お礼

答えにくそうなこの質問に、こんなに早く回答下さってありがとうございます☆ なるほど、ストレスなんですね。 私の知っている万引き常習犯だった人に、学問好きのお洒落さんが何人かいるので、そのあたりが気になっていました。 ただ、ストレスを感じたら万引きをしてしまうという感覚はどうしても理解できないところがあります。 イライラすると甘いものをたくさん食べたくなる感覚に近いのでしょうか? 難しいです。

関連するQ&A

  • 万引き常習の刑は?

    元妻が万引きでつかまりました、元妻は万引きで4回程捕まった事があります、取った品物は、スーパーでの食料品です。その最後に捕まったときにウソの名前とかをいったそうです、その時警察の人もそれを鵜呑みにして、後にウソがばれてつかまりました、元妻は執行猶予中です、その間にまた万引きをしてしまった物ですから警察の人から実刑になる可能性が高いといわれました。おそらくもうすこしして裁判になると思いますが、どれくらいの刑が科せられるのでしょうか。ちなみにいままで取ったもので高価なものとかはありません、元妻には小学生と保育園の子供がいます保育園の子供は体が悪く今入院しています。今子供には母親が必要なので出来れば実刑にならないことを願っているのですが。やはり万引きといえども窃盗罪にあたりその上常習者で執行猶予中に捕まったとなれば何年も入らなければならないんでしょうか。

  • 万引き常習犯、捕まえた場合。

    万引き常習犯、捕まえた場合。 深夜に毎回万引きしていく人がいます。その人はいつも深夜に来ます。数ヶ月から今まで録画した防犯カメラを深夜だけ早送りして全て見たのでその人は毎回万引きしていました。(その人はいつもエコーというタバコを買います。)深夜にエコーを買う人はその人しかいません。購入履歴からエコーを買った時間を全て出してその時間の録画したビデオも確認しました。 次来たときに盗んだのを確認して店から出たら現行犯で捕まえます。 この人はいつも500円くらいの物を盗みますが、かなりの回数盗んでいます。 あと友人も近くのコンビニで働いていますが防犯カメラを確認したところその人はそのコンビニでも万引きしていました。盗み方もかなり慣れている感じです。 現行犯で捕まえた場合もしその人が初犯の場合は軽い罰金か数ヶ月の懲役ですか ? 前科有りだとしても数ヶ月で刑務所から出てくるのでしょうか? 1回に盗む額は少ないですが、かなりの回数やっていて合計金額は数万だと思います。 それくらいではすぐ刑務所から出てくるのでしょうか? 野放しにしたら何するか分かりません。

  • リスカや万引き常習犯とのデート。。。

    私も精神病を抱えているため、 人のことは言えないし、批判するつもりは無いのですが、 リスカや万引き常習犯とのデートにOKしてしまい、 俺には君しかいないと言われてしまいました。。。 前にもストーカーじみたことをされ、 きもちわるくなったのですが、 今度は友達としてなのですが、何かの縁で再会するはこびとなりました。 最初は、凄く楽しみにしていたのですが、 後になって、だんだん怖さや不安感やどうでも良さが沸いてきて。 けどことわったらドタキャンになりますよね? けど母に相談したら、絶対反対(連絡を取っていることも秘密なくらいなので)されるでしょうし、 けど万引きでもして捕まったらわたしまで・・・。 けど断ったら後をひく(お互いに) さあ私はどうするヴぇきでしょうか? よろしくお願いします、 ちなみに、一番の理解者は、ヒステリックな母親です。 なので、母に無断で会うことになります。 だれにそうだんするのがいいのか?当日のドタキャンを選ぶべきなのか ? よろしくお願いします。

  • 万引きGメンって

    万引きGメン(私服警備員?)って元々万引き常習犯だった人とかがなった方が検挙率高そうと思うんですが、実際にその道のプロだったとか常習犯が更正してGメンになったりとかはしないんでしょうか?

  • 摂食障害と万引き

    こんにちは。 万引きは窃盗であるという重い罪であることはわかっています。 しかし常習になってしまっています。 一度高校の頃、補導されて親を泣かせていますが 親の収入がなく、20歳を過ぎても食費を削るために罪を犯しています。 しかし一度に食べたら太るち万引きしたお菓子は少し食べて捨てます。 何とも食べ物を粗末にしていることか。 どんなに他人に迷惑かけていることか。 今後の人生が真っ暗になりそうなことをしてしまっています。 どうしたらやめられるんでしょうか。 万引き常習していた人はどうやって治しましたか。 もう自己嫌悪でどうしようもなく・・・ 自分のしでかしたことの責任を負わないで逃げたくないですが、 死にたくなります。

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

  • 万引きについての質問です。。

    万引きについての質問です。 恥ずかしながら、約1年前まで、万引きを繰り返していた時期がありました。 あるとき、大手のコンビにで見つかり、警察の方もきました。 そのお店では、常習的に万引きをしていたので、マークされていたようです。 そのときは、母親が呼び出されました。 被害届は出されず、警察の方に名前と住所を伝え、 お店のほうにも伝えました。 その際、万引きしたものの、3倍の金額を払うという形で、帰していただきました。 その後、本当に反省しまして、万引きの原因の一部ともなった 精神的な病とも闘っています。 1年前、私は3回生だったのですが、学校には連絡されず、 今年の3月に無事大学を卒業することができました。 某コンビニの店長さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今は、同じ大学の大学院に通っています。 先日、大学の学生課から留守電に、連絡が入っていました。 私のことで、たずねたいことがある、といっておられました。 内容は全くわからないのですが、約1年前のことを 今になって大学側が知ることはありますか? 私はそのことで、連絡が入ったのではないかと心配しています。 その際、どういう処分をされるのでしょうか。

  • 万引き犯になってしまい困っています・・・

    現在受験生でどうしようか真剣に悩んでいて他の所でも質問するかもしれませんがご容赦下さい。。 先日万引きで、Gメンの人に現行犯逮捕されました。 【私の見方】 ・商品を複数とり、どれにしようか迷いながらも決まらないので他の場所をうろうろ ・大きな袋をもっていて、中のものが足に当たって痛かったので中をのぞいた時に商品が入ってしまった。(商品がかさばって持ちにくかったんです。) ・当然そこで返却すべきだったのですが頭が真っ白になって万引きに間違われるのが怖く残りの持っていた品を会計してその場をさって別の階へ ・別の階でどうしようかうろうろしてしまった。 ・店を出る前に逮捕(盗品をもって外にでるつもりはありませんでした。) ・頭が真っ白で、反論する気力もなく保安室で万引きを認める ・あまりにも冷静な対応だったので逆に常習犯だと勘違いされ余罪を追及。(余程の事がない限り気が動転しない性格なんです。。) ・元気のない声で聞かれた事にすべて正直に話しました。それが反省しているように見えたのか、警察には連絡しないとの事。(店長に頼んでくれました)話の内容も1/3くらいは万引きと関係ない話で、気を遣ってくれている感じでした。 【Gメンの見方】 ・人目を気にしながらわからないようにして袋にいれた ・つけていないかを確認するために他の階をうろうろした、常習犯と同じで用心深い奴だ。 ・人が多かったので店を出るのをまたずに確保 ・初犯で受験生という事もあったので今回は親の呼び出しと商品の代金を払うだけで見逃す まぎらわしい行為をしたのは事実で、逮捕されたのも無理ない思っていますし、同時に反省もしています。ただ、万引きする意図はありませんでした。 切り替えが下手な性格であれからモヤモヤしてなかなか勉強に集中できずどうしていいのかほんとに辛いです。 そこで意図はなかったと話したいのと、今後来店したときに万引き犯としてみないで欲しいとお願いしたいと思っているのですが、 1,直接会って事実を話す。 2,電話で話す 3,何もしない で迷っています。 直接話すのが一番だと思っているのですが、これが災いして逆に警察よばれる可能性もあり怖いですし、良い人でしたが相手もそれを仕事上認めるわけにはいかないような気がします。 何もしないとこれ以上進行しないわけですが、今後店でトラウマになってしまいそうです。 今後この出来事を人生でどうとらえて過ごせばいいのかがわからないのですが、自業自得でこのままにしておくべきでしょうか? 本来自分で解決すべき問題ですがアドバイスお願いします。

  • 大学で心理学を勉強したいのですが・・・。

    私は今、高2なのですが、大学では心理学の勉強がしたいなぁと考えています。そこで疑問に思ったことがあります。 ・心理学を勉強するのに求められるもの。向いている人など。 ・心理学を勉強して、将来的には何になれるのか。またどうなるのか。 ・心理学における今の状況・問題点・良いところ。 これらのことがまだよくわかっていないので、ぜひ知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 新しくできた友達が万引きをしていたら?

    こんにちは 私は今年の4月から新しい友達(就職先の会社)ができました。 まだその友達とは2ヶ月弱の付き合いしかなく、分かっていることと言えば万引き(労働基準法違反)の常習犯というくらいです。 友達の見た目や生き様なんかが好きで友達になりました。ですが、万引きもしてしまうのです。 なんとか万引きをやめさせようと、友達のお父さん(直属の上司)に相談といいますか、少し愚痴ったところ激怒されました。 「利益も上げていないのに文句だけ言うな」 「他の人なら強盗や強盗殺人(比喩表現)もしてるんだ、うちの息子の万引きはまだマシな方だ」 「うちの息子が公に犯罪者となって困る人もいる、私やその人たちに恨まれてもいいのか」 「そんなにうちの息子と友達でいるのが嫌なら、他の友達を探せ」 と、言われました。 確かに私はまだまだ、まだまだ仲良くなったばかり、お父さんに比べれば知らないことはたくさんありますが、万引きが悪いことだということくらいは分かります。 そこで読んでいただいた皆様に質問があります。 みなさんならどのように、乗り越えますでしょうか?また、私は現実的な解決策としてはどうすればよいと思いますか? 万引きを見過ごして、友達を続けるのか 万引きをやめさせるのか、万引きを警察(労働基準監督署)に通報するのか それとも、新しい別の友達を探すのか 何か意見をお願いいたします。よろしくお願いします。 ちなみに私は、