• ベストアンサー

急に肌がガサガサに!!!

気がついたら肌が今までと違った肌触りになりました。 触るとガサガサ、ボコボコしてます。 生活は何も変わってないと思うんですが…。 一体何が原因でしょう? お肌のケアもいつも以上念入りにやっているんですが 治りません。 なにかいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も肌質が突然変わるといった経験がありました。その時は季節の状態に対して肌が反応し始めたこと、長年使用してた化粧品が合わなくなったっていう点が原因で、もともと肌が弱いタイプなためその時は皮膚科にまで足を運ばすに済んだのですが、やはり化粧品を使うのはやめました。ビタミン剤服用と私の姉が当時使っていた無添加が売り物のファンケルシリーズを借りて最低限の洗顔や保湿クリームを使ってた記憶があります。 この経験以来だと思うんだけれど、化粧品の説明によくある朝夜の手入れのみではなく、一日中オールシーズン肌に気を付けるようにしたら調子がよくなりました。昼に肌が突っ張るようだったらいつでも保湿するとかエビアンのスプレーを持ち歩くとか、暑くて汗で汚れているなと思ったら、オフィスの化粧室でもかまわず洗顔してお手入れをするとか、いつでもお肌のわがままを聞いてあげるって感じでしょうか。 最近では、自作のはちみつレモン(お水1.5リットルにたいして、レモン3個と蜂蜜を大スプーン4~5くらいの量)をジュースがわりに飲んでいたり、たまたま安く手に入れたオリーブオイル石鹸「アレッポの石鹸」を使っていてとても肌の調子がいいです。特に「アレッポの石鹸」は大のお気に入りで友達にも勧めているのですが、洗顔石鹸としても使っています。化粧品もとどのつまり化学薬品みたいなものだし、結局行き着くところは自然とか天然タイプになるのかなぁーと感じますね。

その他の回答 (1)

  • knyon
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

私も25歳を過ぎた頃、急に肌がガサガサになったことがありました。個人差がありますし、一概には言えませんが、私の経験から言うと、一度、今のお手入れを止めた方が良いような気がします。体質が変わって今までの化粧品が全く合わなくなることはあることですし、春は、花粉や環境の変化、気温の上昇などで肌は荒れやすいらしいです。それにこれは化粧品販売の美容部員の方に聞いたのですが、やはり何をやっても肌荒れが治らない時は、どんなに高い化粧品を使うよりも、一切の化粧品使用を止めるほうが良い時もあるそうです。いきなり敏感肌になる人もいるようですし。化粧品はだいぶ落ち着いてきたら無香料でシンプルケアなものから始められてはいかかでしょうか。とにかく酷い場合には皮膚科に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 肌診断してもらえるところってありますか?

    食生活には気を使っているつもりなのですが、 ストレスのせいか、夏の紫外線で肌が疲れているのか、 最近肌がくすんでいる気がします。 今までは大人にきびと口の周りの乾燥にしか悩まされていなかったのですが、最近前以上に肌荒れが目立ち始めた気がします。 暫く引いていたにきびもまた復活してきました(T_T) 今24歳なので、お肌の曲がり角もとっくに過ぎた時期だと認識していますが、肌ケアには結構気を遣ってきた方なのでショックです。 乾燥敏感肌なので、これからの季節は保湿もしなければいけないし、美白ケアもしたいし… でもにきびも、くすみも気になる! 欲張らず、ひとつずつケアしていきたいと思っているのですが、一体今の私の肌は、何を優先してケアしたらいいのかがさっぱりわかりません。 そこで、できれば専門家の方に肌診断をしていただき、今の私の肌に必要なケアについて教えてほしいのですが、やはり皮膚科がいいのでしょうか? でも「美容」の観点からすると、コスメカウンターのBAさんに見てもらったり、エステみたいなところで指導してもらうのがいいのかな?と思ったりもします。 エステに行くお金がないので、できれば身構えせずに行って見てもらえるところを探しています。 何かオススメの情報がありましたら、ぜひともよろしくお願いいたします! 肌荒れのせいで、ストレスも増えて、悪循環ですよね…

  • 肌のかぶれ

    私はアトピーではないのですが、最近よく肌がかぶれます。 今二箇所かぶれてしまっているのですが、どうもそこを掻く癖から もきているようです。少し赤く、はれてしまっています。 部屋自体も少し汚く、ダニなども原因だと思われますが、直す方法はありますでしょうか? ・病院にいったほうがいいでしょうか? ・掻かないほうがやはりいいのでしょうか? ・いつもそこをどういう風にケアしていけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肌には何にもつけなくてもいいんじゃないか?

    いつも洗顔のあと化粧水・美白化粧水・乳液をつけていたって簡単ケアをしています。 ケア中に二の腕の内側が何のケアもしていないのに綺麗だし、乾燥もしていないし、 それに引き換え簡単ケアとはいえ肌に何かしらつけている顔は乾燥しまくっている。 これを見て、肌には本当は何もしないほうがいいんじゃないか?、とふと思ったのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

    私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。 顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、 基礎的な事はちゃんとしていたのですが、 鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、 毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。 説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて 凄く悩んでいました。 ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、 数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。 ところが・・・。 今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。 それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。 今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。 今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。 私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。 保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。 肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。 説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。 ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて 、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。 化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。 参考になれば・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 肌に生気がありません。

    まだ十代なのですが、肌荒れがひどく、何と言うか肌に生気がありません。 ニキビが多いとか、そういうわけではないんです。 たるみ、脂ぎり、毛穴が目立ち、くすみ、皺が付き、まるで老人の様な肌なんです。 毎日洗顔時に鏡で見ては憂鬱になり、溜息ばかり出ます。 特に生活の乱れがあるわけでもなく、また、食生活も普通です。 不潔にしているという事もありません。 また、色々なケア用品及びケア方法を試してみましたが、効果が現れるものはありませんでした。 何も綺麗な肌になりたいわけではありません。ただ、普通の肌を手に入れたいのです。 何か良い方法はありませんか?

  • 汚い肌

    汚い写真ごめんなさい。 酷いニキビとニキビ跡に悩んでます。 常に顔にニキビのある生活です。 もともと皮膚が薄く、色も白いので赤味がとても目立ちます。 皮膚科でもらうニキビの薬も強すぎて、火傷したかのように皮膚が真っ赤になってしまいます。 四六時中肌のことを考えては落ち込む生活にうんざりしてます。 スキンケアは先行乳液、化粧水、美容液でケアしてます。インナードライ肌で油分が多く水分が少ない肌です。 何か良い改善方法は、ありませんでしょうか? オススメの化粧品などでもいいです。 改善方法について教えてください。

  • 急に乾燥肌があぶらっこくなりました。

    21歳です。 今まで私は超乾燥肌で、冬は粉を吹いてガサガサだったのですが、 最近急に顔が脂ぎってます。信じられないほどべたべたです。顔に油を塗っている感じなんです。 おでこには無数のにきびができました。ぼこぼこです。 中高生の時は、ニキビは年に3個くらいしかできなかったのに…! 今まで使っていたしっとりタイプの化粧水&乳液がべたべたするようになりました。 原因がわからないので、どう対処したらよいかがわかりません。(食生活なのか、ストレスなのか?) 乾燥肌に戻らなくてもよいのですが、 せめて大量にできたニキビを治したいです。 何かアドバイスをください…!

  • 肌カサカサで悩んでます。

     26歳になって今まではほとんど肌のケアはしていなくて最近、朝起きると肌がカサカサしてて何かケアをしようと思います。そこで寝る前に塗って朝起きるとスベスベになるような商品をご存知でしょうか?教えて下さい。ちなみに私は男です。

  • 肌の乾燥について

    ここ数ヶ月で、肌の乾燥とつやのなさ、が気になるようになりました。 ファンデーションをつけても、うまくのらず、粉をふいたようです。 ここ数ヶ月ストレスが多く、いつもイライラしています。 それが原因でこういう症状になることってあり得ますか? それとも、今31歳なのですが、年齢が原因でしょうか? こういう症状を改善する効果的な方法を教えてください。 サプリなどでも結構です。 また、もしストレスが原因なら、ストレスが減り、気持ちが落ち着けば 肌も変わってくるのでしょうか?

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。