• ベストアンサー

プロバイダ事業

まったく初歩的な質問で申し訳ないのですが、自分で調べてみても解答がわからないので教えて下さい。 とある設問で「プロバイダ事業を始めるためにはJPNICの会員にならなければならない」の問いにyesかnoで答えなければならないのですが、JPNICのサイトに行って隈なく読んでみたのですが、いまいちわかりません。 サイトには「ならなければならない」という強制的な文章は見当たりませんし、私が思う解答はnoだと思うのですが、正式な解答はどちらなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

明らかにNoです。 「プロバイダになるには第2種電気通信事業者の届出を行わなければならない」ならYesですが。 JPNICは日本国内におけるIPアドレスの割り当てとjpドメインの管理を行っている団体に過ぎません。 IPアドレスはJPNICをすっ飛ばしてAPNICから直接割り当てを受ける方法もありますし、JPNICと関わり合いにならなくてもプロバイダ事業は十分可能です。

関連するQ&A

  • ホームページ作成に関する問題がわかりません <パート2>

    <問01>name="info"のテキストボックスに、textと打ち込んで送信すると、送信されるデータはどれ? 1.name=info&value=text 2.info&text 3.text 4.info=text 5.{(name=info)(value=text)} <問02>WWW検索サービスに関する文章として、不適切なものは次のうちどれ? 1.自動的にホームページを収集して登録する方式はロボット検索型とよばれている。 2.人手によりホームページを登録する方式はディレクトリ検索型と呼ばれている。 3.ディレクトリ検索型のサービスは、検索の網羅性が特徴である。 4.gooはロボット検索型検索サービスである。 <問03>ローミングサービスに関する文章として、不適切なものは次のうちどれ? 1.海外においても、国内で通常使用しているID及びパスワードでインターネットを利用できるサービス。 2.URLとして任意の名前を利用できるサービス。 3.日本のプロバイダーXと米国のプロバイダーYとの取り決めにより、Xプロバイダの会員は特別な手続きなしでYプロバイダのアクセスポイントを利用できるサービス。 <問04>デジタル・キャッシュはブラインド署名方法を使えば匿名を使ってプライバシーを確保することができる。 1.Yes 2.No <問05>インターネット上の取引は法律的には日本でどのような業態として扱われるか? 1.通信販売業 2.電気通信行 3.放送事業 4.公共事業 5.無店舗販売業 <問06>インターネット上の取引は日本では訪問販売法という法律によって規定されている。 1.Yes 2.No

  • 使用しているプロバイダ検索

    現在使用しているプロバイダがわからず、IP サーチで検索するも、 どの欄がプロバイダを指しているのかわかりません。 上位情報のところでしょうか? 初歩的で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 画面からの登録だけで金額を支払う必要がありますか

    画面を開くと18歳以上か否かをの問いにイエスと送信、再度の質問に読まずに、同じくイエスを送信したところ、会員登録完了で多額の金額の振込を要求されました。振り込まないとプロバイダーへ請求、警察に通報するとのこと、対処を教えて下さい。

  • プロバイダーを変更した場合

    プロバイダーをかえようと思っています。 そうすると、IPアドレス(クライアントホスト名?)も変わると思うのですが サイトで書き込みをした回数が表示される掲示板だと 最初からのカウントとなるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします。

  • シンプルで安いプロバイダーを教えてください。

    最近引っ越しをし、インターネットを利用しようと思っています。 光回線に対応した賃貸のマンションです。 無線LANのルーターをモジュラーケーブルでつなぐところまではやりました(どちらも前から所持していたものです)。 あとはプロバイダーと契約さえすればネットが使えるという認識で間違いないでしょうか? 間違いなければ、これからプロバイダーを選びたいのですが、価格.comで比較しても割引後の実質価格で並んでいるだけで、どこが良いのかよくわかりません。 電話番号もメールアドレスも必要なく、インターネットでwebサイトの閲覧さえできればいいです。 そこで、質問させてください。  (1)できるだけシンプルな内容で、月額料金が安いものというと、どのプロバイダが良いのでしょうか?(2年以上の利用を考えているので、キャンペーンで一時的に安いものよりも継続的に安いものだとありがたいです)  (2)無料プロバイダというものも発見しましたが、これは電話代が結構かさんでしまう=かえって高くなるのでしょうか?(動画サイトや音楽配信サイトも閲覧します) あまり知識がなく、初歩的な質問で申し訳ありませんが、特に(2)については、過去の質問を見ても該当がなかったので、よろしくお願いいたします。

  • 前プロバイダー契約終了後の、新規プロバイダー(アカウント)での今までのサイト登録関係

    この度、プロバイダーを変更する事になりました。 今月末で、前プロバイダー契約(アカウントの使用)が切れまして、来月より、新規プロバイダー(アカウント)にてネットを再開する予定です。 そこで・・・ 今、繋がっているのはもちろん『前プロバイダー(アカウント)』なのですが、この契約が切れて新しいプロバイダー(アカウント)になってからでも、 今までに登録して来たサイト等へのログイン等は可能なのでしょうか? それとも、同時に開通している間(今月中に)に、新規プロバイダーでの工事・設定等を終わらせて、アドレス等の変更をしておくべきなんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら、回答を宜しくお願い致します。

  • be動詞の疑問文に対する解答

    皆さん今日は、いつも解答ありがとうございます。 Is that your school? という疑問文があります。 あるサイトで解答が、 Yes, it is. / No, it's not. と解説されていたのですが、 否定で解答する時に、"No, it isn't."と解答するように中学のとき習った記憶があります。 どちらが文法的に正しいのでしょうか。 それともどちらとも正しいけれどニュアンスが違うのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 個人事業をしながら資金稼ぎでバイトをした場合

    個人事業を始めようと検討しているのですが、 始める前に2点疑問がありまして投稿させて頂きました。 もし個人事業をはじめ、実際資金繰りや生活費などが困ると 判断した場合、 まったく自分の事業とは別にバイトなどをして 生活費などを稼ぐことは可能なのでしょうか? もし出来る場合、バイトで稼いだお金に対しても税金などはかかるのでしょうか?それともバイトで稼いだお金はそのまま手元に入り、生活資金などにまわしても平気なのでしょうか? またもう一点気になっていたことがあるのですが、 よくネットであるサイトで会員費などをとって商売してるかたがいると思うのですが、その方たちは全員が全員、個人事業ないし起業として行ってるとは思わないのですが、 そうした場合税金などは払ってないんですよね? そういうことも可能なのでしょうか? 長い文章なってしまい、申し訳ございません。 どのたかお分かりになる方がいましたら、 是非お教えして頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業名を名乗るためにはどうしたら良いですか?

    自宅でアフィリエイト等の仕事をすることがあるのですが、 個人名義のままでは不便なことばかりなので、 個人事業名を作りたいと思っております。 そこで初歩的な質問で申し訳ございませんが、 この個人事業名を名乗るためにはどうしたら良いのでしょうか? 勝手に自分で名付けて使うことが出来るのか、 それともどこかに届け出が必要なのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • GYAOで外国にお住まいの方・・・となってしまう。

    YahooBBなのですが、とっても速度が遅くて、解約すると言ったら、モデムを取り替えましょうと言って解約させてくれませんでした。 挙句の果ては、前は見られたGyaoが見られなくなってしまいました。 それも、Yahooの動画は見られるのですが、Gyaoや、他の所でも、 「申し訳ございません。とう番組は、日本国内のみの視聴となっております。」と言うのです。問い合わせをしたら、 GyaOでは、「JPNIC」様にご登録されているIP情報を元に日本国内からのご利用かどうかの判断をさせていただいております。 そのため、GyaOの番組をご視聴いただくにあたり、「JPNIC」様にご登録されていないIPアドレスをご利用いただいた場合や、IPアドレスの取得の時期によっては、GyaOサービス全般におきまして、番組をご視聴いただけない事がございます。 お客様がご利用中のIPアドレスを弊社にて確認致しましたところ、 「JPNIC」様へのご登録がございませんでしたので、誠に申し訳ござい ませんが、現状、GyaOの視聴はできない状態でございます。 ※ご利用IPアドレスは各プロバイダー様より割り振られるものとなって  おりますので、「JPNIC」様へのご登録につきましては、大変お手数  ではございますがご利用中のプロバイダー様にお問合せいただきます  よう、お願い致します。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 という回答です。Yahoo動画も日本国内のみと書いてありますが、見る事が出来ます。YahooBBに問い合わせをしたら、「JPNICには入っていますし、日本国内で間違いはありません。」と言われました。 いったい何がいけないんでしょうか?プロバイダーを替えれば解決するでしょうか。教えて下さいお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL