• 締切済み

交通違反

先日交通違反でつかまりました。 高速道路で40キロオーバーになります。 免許停止ですね・・・。 問題は免許停止期間です。 累積点数は3点なので合計9点になるはずですが。。。 ここでご質問になります。 累積3点のうち1点は丁度二ヶ月程前のもので、携帯電話の使用での違反になります。 実はその際、異議申し立てをし、罰金を払っていないのです。『不起訴』の通知もきていません。 最悪これは『前歴』がつくのでしょうか? 3点+6点(今回の違反)+前歴1となれば、120日免許停止は間逃れません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• superski
回答No.2

携帯電話の使用違反の行政処分(減点)は処理済みだと思います。 不起訴なり嫌疑不十分なりで終わっても、減点はされますので累積加算。

si5731
質問者

補足

恐れ入ります。 補足させていただきます。 ご指摘のとおり行政処分は間違いないと思います。 しかしながら携帯電話違反の分、異議申し立て中で、不起訴が決定していないのであれば今後、起訴の可能性も残ってくると思われます。 起訴されると『前歴』になるのでしょうか? 要は 異議申し立て中(携帯分)の追加違反(スピード違反)はどのように処理されるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

• trajaa
回答No.1

「前歴」って、免許停止処分を受けた前歴であって、違反の前歴では無い。 なので、2+6=8点か、1+2+6=9点かの違いでしかないのでは無いか?

si5731
質問者

補足

恐れ入ります。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 おそらく異議申し立ての携帯違反分は処分されており1点加算されるのは間違いかと考えています。 (1+2+6点)=9点 しかしその異議申し立て分の『不起訴』の通知がきていないので、万が一起訴され、略式裁判などにかけることになり、罰則が与えられた場合、『前科』がつくと聞いたことがあります。 その前科が『前歴』であれば、『累積3点+スピード違反6点+前歴1』となると120日の免許停止になると考えているのですが、いかがなものでしょうか? ちなみに『免許停止』は近年うけていません。