• 締切済み

交通違反

先日交通違反でつかまりました。 高速道路で40キロオーバーになります。 免許停止ですね・・・。 問題は免許停止期間です。 累積点数は3点なので合計9点になるはずですが。。。 ここでご質問になります。 累積3点のうち1点は丁度二ヶ月程前のもので、携帯電話の使用での違反になります。 実はその際、異議申し立てをし、罰金を払っていないのです。『不起訴』の通知もきていません。 最悪これは『前歴』がつくのでしょうか? 3点+6点(今回の違反)+前歴1となれば、120日免許停止は間逃れません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

携帯電話の使用違反の行政処分(減点)は処理済みだと思います。 不起訴なり嫌疑不十分なりで終わっても、減点はされますので累積加算。

si5731
質問者

補足

恐れ入ります。 補足させていただきます。 ご指摘のとおり行政処分は間違いないと思います。 しかしながら携帯電話違反の分、異議申し立て中で、不起訴が決定していないのであれば今後、起訴の可能性も残ってくると思われます。 起訴されると『前歴』になるのでしょうか? 要は 異議申し立て中(携帯分)の追加違反(スピード違反)はどのように処理されるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「前歴」って、免許停止処分を受けた前歴であって、違反の前歴では無い。 なので、2+6=8点か、1+2+6=9点かの違いでしかないのでは無いか?

si5731
質問者

補足

恐れ入ります。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 おそらく異議申し立ての携帯違反分は処分されており1点加算されるのは間違いかと考えています。 (1+2+6点)=9点 しかしその異議申し立て分の『不起訴』の通知がきていないので、万が一起訴され、略式裁判などにかけることになり、罰則が与えられた場合、『前科』がつくと聞いたことがあります。 その前科が『前歴』であれば、『累積3点+スピード違反6点+前歴1』となると120日の免許停止になると考えているのですが、いかがなものでしょうか? ちなみに『免許停止』は近年うけていません。

関連するQ&A

  • 前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

    前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m 取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか? 免許取消処分を終えて免許を再取得しました。再取得してから2ヶ月後にスピードで捕まり、3点累積されてしまいました。 後日、免許センターからハガキで通知が来て、内容はあなたは現在、前歴1、累積点数3です、今回の違反から一年間無事故無違反であれば点数は抹消されますので気をつけて運転して下さい、との事でした。 その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、先日スピードで3点の青切符を切られてしまいましたが、その場合自分の点数はどのようになっているのでしょうか?(*_*)

  • 交通違反の点数は消えるんですか?

    110番の日(1月10日)、こんな山奥でと絶句しそうな場所で、ネズミ捕りにやられ、「19キロオーバー、2点減点」と言われました。 確かに違反は違反だから これは言い訳になりますが、前の車(も捕まった)の流れに付いて行っただけで そんなに出していた認識が無かったので釈然とせず、ムッツリしていたので警官に聞き忘れて、後で気になったので教えてください。 この2点は消えますか? と言うのは、昨年の2006年7月12日、主要国道で覆面に御用になったのですが、 「22キロオーバー、?点(忘れた)減点だけど、今後3ヶ月無違反なら減点は消えます」と言われた前歴があります。 その前は、今から2年半位前の2004年10月頃)、高速道路で「警告」を受けています。 その時は罰金、減点は免除されました。 その前は確か一回ゴールド免許持ってたから、何も無いと思います。 今回の2点はどうなるのでしょう? また何点で免停ですか? 車が無いと仕事も生活もできません。 色々教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 違反者講習について。

    どなたか運転免許に熟知している方教えてください。 3点以下の軽微な違反を繰り返して、累積点数が6点に達すると、 違反者講習を受ければ、 1.過去3年間に免許停止(保留)処分を受けた 2.過去3年間に免許取消(拒否)処分を受けた 3.過去3年間に違反者講習を受けた 4.過去に「道路外致死傷」「重大違反そそのかし等」をした 者を除いては、免停処分にならない。そして累積点数が0に戻る。 しかし「累積点数が7点の場合違反者講習に該当しない」とあります。 例えば累積5点あり、違反をして2点加点され、累積7点になった場合は該当しないのは当然ですが、点数が累積6点に達してから、通知が来るまでに違反をして7点になった場合はどうでしょうか?

  • オービスでスピード違反で呼出状が来ました

    オービスでスピード違反で呼出状が来ました。恐らく50キロオーバーだったと思います。どうしても時間までに病院に行かないといけなかったのでついつい焦ってスピードを出してしまいましたがそれは言い訳にもならないので点数、罰金は覚悟しています。 累積などがよく分からなくて教えていただきたいです。 ゴールド免許で昨年の4月にスピード違反で2点その後は違反はなく今回のスピード違反になります。 今回のスピード違反で12点は分かるのですが累積で14点となるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 交通違反で免許停止、取消、前歴について

    教えてください 調べてみたのですが良く解らず。。。 本日 速度違反通知書がきました 多分30~40キロ超え(一般道路) 現在 累積4 (H21年11月シートベルト違反 2回 H22年5月一時不停止違反) 過去 H20年(H19年かも?) 7月速度違反 35キロ超え6点(累積無し) 免許停止 8月略式裁判あり 質問(1) 過去のは前歴1回になりますか? 質問(2) 今回 免許停止60日 略式裁判ではなくなりますか? 罰金も以前より高くなるのか もしかしたら 取消になるのではと気になって眠れません。。

  • こういう場合、交通違反点数はどうなります?

    それまで5年以上無事故無違反でした。 ところが一昨年の5月に人身事故を起こし、点数4点が通知されてきました。 罰金反則金の類は全く請求されませんでした。 今日24キロオーバーのスピード違反で捕まり、点数2点だと言われました。 現在の点数は何点なんでしょうか? またこれは、いつになったら消えるのでしょうか?

  • 交通違反点数についてです。先日30キロオーバーで捕まっちゃいました。そ

    交通違反点数についてです。先日30キロオーバーで捕まっちゃいました。それ以前1年間に信号無視、シートベルト2回で捕まっています。累積すると、2+1+1+6で合計10点になります。どれくらいの期間免停になりますか?罰金はおよそいくらでしょうか?

  • 簡易裁判前の違反

    先日、首都高速でオービスに引っかかり56キロオーバーの12点、つまり免停になってしまいました。警察の呼び出しが来て出頭したのですが、簡易裁判の呼び出しが来るまでは運転しても良いとのことでした。まだ簡易裁判の呼び出しは来ていません。暫く運転は控えたいのですが仕事上、運転ざるを得ません。 そこで質問なのですが、例えば簡易裁判の判決が出る前にまた違反をした場合の点数は累積になるのでしょうか?それとも累積ではなく前歴1に新たに加点になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付の違反

    原付の違反のことについて教えてください。 私は、2008年9月に原付免許のみを取得し、2009年4月に踏み切り前の一旦不停止で罰金と2点減点の処分を受けました。 このときは違反自体が初めてで、警察官の方から、「3ヶ月経てば点数は0点に戻ります」という旨を聞き、その後3ヶ月間無事故無違反でした。 しかし、2009年10月に速度超過で罰金と2点の減点を受けました。 ここで、警察の方に「過去2年の内に速度違反をしましたか?」と聞かれ、速度違反はなかったので、「ないです」と答えると、以前言われたのと同様に、「3ヶ月経てば~」のお話を聞きました。 それからパソコン等で調べてみて思ったのですが、点数の累積について違反の種類は関係ないですよね?ということは、速度超過のときに、警察官の方に「以前踏み切り前一旦不停止で違反処分を受けた」と言わなければいけなかったと思います。このままでは、私が嘘をついたととられるのでしょうか。免許停止や違反者講習など、どのようなペナルティが課されるかがわからないので不安です。 現在は、累積点数は4点にになるのでしょうか? そして、私は今年の9月から普通自動車免許の教習に通い始めたのですが、この免許の取得は可能でしょうか?今までの累積点数などが何らかの妨げになりますでしょうか? 情けない内容でお恥ずかしいのですが、ご回答いただけると助かります。

  • 交通違反で

    交通違反をして違反点数が6点に なると免許停止になりますよね? 1発で6点の違反をしたらその場で免許停止に なると思うのですが 何回か違反をして累計6点になったとしたら いつ免許停止になるのでしょうか? 捕まったときにその場で警察が違反した人の 違反点数を調べるのですか? 後から郵送か何かで知らされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう