• ベストアンサー

interesting to me.は正解ですか?

子供の中2の英語の問題で、AさんとBさんのそれぞれの性格、できることや情報などが箇条書きに英語で書いてあり、AさんとBさんのどちらの旦那さんがよいですか。理由も足して、あなたの意見を英語3文で書きなさいとありました。( I think that・・・という表現を使わなければなりません) 子供は親切で、料理や旅行が好きなBさんを選んだらしく I think that B is good because he is kind. And he is interesting to me. (またはHe sounds like fun.) We can go traveling toghther. と書いていました。 ここで質問なのですが 2行目の文でBさんが子供にとって魅力的でおもしろそうな人だったのでこういう文を書いたようですが、 .文法的にはあっていますか? または He sounds like an interesting man. でも大丈夫ですか または、他に中2のレベルでこのようなことを言いたい時はどのような表現がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.2

> 文法的にはあっていますか? いいですよ。 また、文法的に正しいだけでなく、非常に自然ないい文章だとも思います。 意味としては、 『あなたはどう思ってるのか知らないけど、私にとっては興味深い人よ』 ...みたいな感じです。 なので、“I think that” を用いずに、きちんと “自分の意見” が言えているということになります。 > または He sounds like an interesting man. でも大丈夫ですか 個人的には “an interesting person” とする方がいいように思うのですが、文法面からみた場合、こちらの文でも大丈夫です。 私が担当の先生だったら、お子さんの英語には花丸をあげちゃいます。^^ 文法も語法の面でも間違いは見られませんし、中2であれば十分だと思うのですが。。。 一応、中2であれば習っていそうな文法と単語で考えてみました。 I think that B is good for my husband because he is kind and interesting to me. Because he likes to travel, we can go to different countries together. He may cook dinner for me sometimes too. とか? ん~、難しいですね。^^; 3文しか書いてはいけないんですものね。。。

kimichi-97
質問者

補足

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。 花丸を頂けると聞き、子供も喜んでいました。 もう1つ伺いたいと言うのですが やはりHe sounds like an interetsting man(person).は 正しくてもHe sounds like fun.という表現ではだめですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

◇he is interesting to me 文法的に不具合はないと思います。 しかし、意味は彼は私にとって興味を起こさせるという感じです。 また、主語を自分にすることもできます。 I have interest in him. (私は彼に興味がある) ◇He sounds like an interesting man sounds like ~は、~にようだ なので意味が変わり、 彼は面白そうな人のようだ。 ぐらいの意味になりますので、より意図した意味になると思います。 ◇類似表現 Interest(ing)、"魅力的""面白うそう"を具体的な単語に置き換えられます。 He is fascinating (彼は[ワクワクするような]興味を持たせる) He looks charming (彼は魅力的な[雰囲気を持つ]人のようだ) The explanation about him made me exciting  (彼についての説明は私をわくわくさせた) His nature makes my eyes on him (彼の性格は私を惹きつけた)

kimichi-97
質問者

お礼

たくさんの例をあげて説明くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • It seems to me that ...について

    It seems to me that he is honest. という文の書き換えについての質問です。 to meがなければ公式どおり He seems to be honest. でいいのでしょうが、to me がある場合はどうすればいいでしょうか。 「彼は正直であるようだ」と思っている"私"をどこかに表現したいな と思ったのが、質問のきっかけです。HeでなくIを主語にしても いいですが、多様な表現を知りたいです。

  • I think that という文

    中2英語の、「I think that〜」という文についてです。2つ質問があります。 ・「I think that she went to the park.」という文。切るなら、「I think / that she went to the park.」か「I think that / she went to the park.」どちらでしょうか。 ・「私は〜だと思う」という文はよく使うと思いますが、例えばAかBどっちだと思う?という質問に対して「私はAだと思うよ」と答えるときにはthatは使わず「I think it's A.」と答えるのは何故ですか? たくさん質問をしてすみません。

  • that clause の場合の読み方の質問です

    例えば  I think that he is smart を読むときには 私はI think that まで続けて読んで、ちょっと間をおいて he is smart と読んでいますが、ある友人がそれは おかしいと言います。 that は接続詞だから、I think で一旦区切って、 that he is smart と読むべきだと言います。 どちらが、正しいでしょうか?

  • 自己紹介文について

    こんにちはww 高校1年の者です。 カテゴリーが分からなかったので、とりあえずここに書いてみました。 よろしくお願いしますo(_ _o) 明日英語の授業で自己紹介スピーチをします。 『because』『and』『but』『so』のどれかを入れて6文以上、と言うのが条件です。 そこで、翻訳サイト等を参考にして作った文の正誤のご指摘をお願いしたいのです。 (レベルとしては中学くらいです;) Hello. My name is ○○. Please call me ○○. I live in ○○. There are ○ people in my family. And I have ○○ dogs. I like to listen music. Also I think Japanese pops is cool. My favorite singer is especially ○○. Because they are very interesting. But I don't like comedian so much. Because I don't think that they are interesting. Thank you. 以上です。 おかしい所、他の表現の方が良い所、等ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • thatの文の構造を教えてください。

    (1)以下の文は、辞書から抜いてきました。 【thatの感嘆文】なんだそうです。 Like the artist that he is, he does everything neatly. さすがに彼は芸術家だけあって何でも手ぎわよくやる. Fool that I am! 自分は何てばかなのだろう. ??これもしかして 強調なんとかで もとのちゃんとした形の文があったのが 倒置のような形をとっていたりする文ですか?  That he is like the artist, / That I am fool. とか・・・・ 宜しくお願いいたします。

  • that 以下は,肯定文が自然なの?

    娘(中2)が英語の試験勉強中です。そのテキストに,次のような記述 があったのですが,「えっ,どっちでもいいんじゃないの?」という 疑問を持ちましたので,どなたかご教授を。 日/私は彼が野球を好きではないと思う。   ※日常的には,こんな回りくどい言い方はしないと思う(苦笑)。 英/I don't think (that) he likes baseball. ※解説    that 以下は肯定文にして,普通,I think (that) he dosen't like baseball. とはしない。 仕事上の都合で,3年間ほど在ロンドンを経験しましたが,学校で習っ った事柄とは大きなズレがあった経験をしました。また,ネイティブ によっても意見が分かれる(その人の生育歴等)事柄もたくさんあり, 言語の面白さを楽しめた3年間でした。 この解説は,英語を常用している人たちにとっては常識で,どっちでも いいんじゃないのっていうのは,日本人的な感覚なのかどうかを知り たいと思いまして,ここに書かせて頂きました。

  • 『私みたいな~ではない。』 など、英語の添削お願いします。

    (1)~(6)まで、いくつか自分で考えてみた文章なのですが、 添削していただけないでしょうか。 he is stupid like me. 『彼は私みたいにバカだ。』 この文を基本として(これは合っていますよね?)、 肯定文、否定文・・・と考えていくと、 stupid の後に続く文がわからなくなってしまいました。 (1)彼は私と違ってバカだ。   he is stupid not like me <he is stupid like i am not> (2)彼は私みたいなバカではない。 he is not stupid like me <he is not stupid like i am> (3)彼は私みたいに(私と同様に)バカではない。 he is not stupid not like me < he is not stupid like i am not> *どの文も、meという言葉を使ったまま表現することは可能ですよね? she plays tennis like me 『彼女は私みたいにテニスをする』 この文を基本として考えていくと、 やはり tennis の後に続く文がわからなくなってしまいます。 (4)彼女は私と違ってテニスをする  she plays tennis not like me <she plays tennis like i don't> (5)彼女は私と違ってテニスをしない   she doesn't play tennis like me <she doesn't play tennis like i do> (6)彼女は私みたい(私と同様)に、テニスをしない  she doesn't play tennis not like me <she doesn't play tennis like i don't> *こちらも上記のように、  それぞれmeという言葉を使ったまま表現していいのでしょうか? 英語に自信のある方、先生方、どうぞよろしくお願いします。

  • 関係代名詞の口語での使われ方について

    こんにちは。 ネイティブの方たちは、口語でもI think that he is...のthatを言いますか? もし使っている場合、考えの中身との間に一呼吸入れたい場合は、 I think that○he is I think○that he is どちらで区切って言うものなのでしょうか? また、「僕が思うにはね…えっと…彼は」の「えっと」のようなニュアンスでthatを使うようなことはありますか? また、whoやwhichも、やはりきちんと言うのでしょうか? それとも、なるべく関係代名詞的な言い方はしないような話し方をしているものなのでしょうか? たとえば、関係代名詞を多用するようなしゃべり方は、「つまり…であるからして…○たる△が…」といった難しい印象を与えるですとか、子供には意味が通じづらいといったことがあるのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • likeについて

    お世話になります。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 It sounds like he is in trouble. (1)このlikeの品詞は接続詞であっていますでしょうか?  likeの後に節が来ているのでそう思いました。 (2)That sounds like his car outside now.のようにlikeの後に名詞がくるとlikeは前置詞と理解していますが、節が来るか名詞が来るかで接続詞か前置詞であるかを見分けたらよろしいでしょうか? いつも基本的なことばかりで申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • After that or after it; That or it sounds interesting

    皆さん、こんにちわ。 次のような文では after that、after itのどちらが適切だと思われますか、またその理由は? I saw Tom on my way to school. After that (or it) I ran to school. 同じように次の場合は that又はitのどちらが適切だと思われますか、またその理由は? I am going to talk about my grand-grand father in the class. That (or it) sounds interesting. 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DigitalTVBoxの番組検索において、最近4K放送のみの結果が表示される問題が発生しています。
  • 設定の変更やソフトの更新を行っても問題は解消されず、2日前から続いています。
  • この問題については、富士通FMVのユーザーからの質問です。
回答を見る