• ベストアンサー

在職証明書とは?

新しい職場が決まりそうなのですが、二点お伺いしたいことがあります。 1)在職証明書とは、新しい職場が指定した様式を使用するのですか? 2)記載内容は、育児休暇取得年月日など、個人情報も記載されるのですか? これに関しましては、私自身面接で、育児休暇取得については特に言及しなかったので 記載されると、不利になるのかなと思いまして。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

在職証明書は、要求する施設等で書式がみな違います。通常、保育園などがパートタイマーの母親に、幼児を保育するに足る状況証明に利用します。 転職に当たって、要求されるのは少ないです。 記載内容は、施設によって異なります。 育児休暇については、パートの場合は退職を要求されるでしょう。正社員の場合は法に従った内容となりますが、中小企業では退職に持ち込まれるでしょう。 記載されるのは、入社年月日・職種・過去1年間の出勤日数・給与・などが主です。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.2

おおざっぱなところでは勤務先の社員証や健康保険証のコピーで済むこともあります。 新しい職場にお問い合わせください。