求職中の27歳男性が将来について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 今現在、求職中で最終学歴が中卒、年齢27歳の男性が将来について迷っています。
  • 選択肢は3つあり、1つ目はアルバイトをしながら高卒認定を受けて専門高に行くこと、2つ目はアルバイトをしながら通信制の高校に通うこと、3つ目は職種を問わず今すぐ就職することです。
  • 彼は自分の年齢や家庭環境を考えるとどの選択肢が正しいのか迷っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やるべき事が定まらない。

今現在、求職中で最終学歴が中卒、年齢27歳の男です。 高校中退してアルバイトをしながらバンドに夢中になり、その後19の時に派遣会社に入社し半導体製造の工場に派遣され途中でバンドを諦め、正社員を目指し6年間勤務しました。 二年前工場閉鎖の為退職してから目標を失い、塗装や土木のアルバイトを転々としながら「やりたい事を見つけるんだ」と言っておきながらダラダラと過ごして来てしまいました。 お恥ずかしい話ですが今になってようやく危機感を感じ将来を真面目に考える様になり、自分の中で幾つかの選択肢が浮かび迷っています。選択肢は以下。 (1)アルバイトをしながら高卒認定を受け専門高に行く。 現時点でやってみたい事が幾つか有り挑戦してみたい気持ちと、年齢的に遅いのではないかという不安が有り迷う。 (2)アルバイトをしながら通信制の高校に通う この場合も卒業した頃には32歳なので職に就けるか不安。でも中卒だともっと職が無い (3)職種を問わず今すぐ就職する。 この場合は中卒で就ける職が限られておりさらにその様な職はかなり不安定で有る事。又倒産するのでは無いか不安。 だが将来的に考えると正社員雇用と言う経歴が有る方が良いと思う 以上の選択肢が有って理由も有ります。自分が甘えた結果後悔ばかりしてきています。アクションを起こさなけばならないと理解してるのですが、自分の年齢、彼女との結婚、家庭環境を考えれば考える程定まらくなってしまいます。 今頃になって色々吸収しようとしてるのですが、無知なので良いアドバイスお願い致します。

• 23knt
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

うーん、肝心なのは自分でも自覚してると思うけど「何をしたら良いんだ?」という、とっても初歩的な悩みなんだよね。 この「何をしたら」ということなんだけど、それを「職種」と限定しちゃうから、迷路に入り込むんじゃない?。 それに彼女のこととか、自分の年齢とか、そういう要素が絡んでくるから、余計にしっちゃかめっちゃかになってるんじゃないかと思う。 もっと広く考えたほうが良い。 その場は与えられてるわけだから。 専門家になってしまったら、その「隙間」はなくなってしまうよ。 考えられるときに、考えなきゃ。 男の一生がかかってるんだぞ?。 それで「何をしたら」の考え方なんだけど、「何がしたい」でも良いし、「どう生きたい」でも良いんだ。 君にはもう、そういうことを考える「下地」は十分出来てると思う。 社会勉強はしてきたわけだから。 逆に、あれは嫌、あれはなりたくないなー、というのは有るんじゃない?。 そこまでイメージできたならば「手っ取り早いもの」でも良いと思うんだ。 イメージに逆らわないものであれば良いと思う。 その結果として、もしくは、その過程として…知識が要るのならばそれを取得すれば良い。 専門学校に行きたいならいけば良い。 最初から「こうなりたい」って決まってれば、それに直接でも良い。 どんな道を歩んでも「無駄」って無いですよ。 それよりも、もし「この女と添い遂げたい!」って人がいるなら、そちらを離さないようにしなきゃ。 彼女に働いてもらうのもやぶさかじゃないでしょう。 要は「覚悟が見えるかどうか」なんだから。 覚悟がちゃんと見えれば、不安でも女性はついてくるものです。 愛し愛されているのならね。 色々なものを背負っていくのが人生だけど、同じ背負うのならば「前に進むために必要なものを背負う」んだよ。 それが彼女だったり、君と彼女の子供だったりね…そういうもんじゃないかな?。 将来は開けるもんじゃない…強引に自分で開拓していくものです。 男だもの!きっと出来るよ。

23knt
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 「どう生きたい」この言葉にとても衝撃を受けました。 何とか前に進めるヒントを頂いたと思います。

その他の回答 (2)

• kin184
回答No.2

高卒認定、高卒資格のために時間を費やすのであれば仕事に費やした方がいいと思ったからです。 先ずは就職して、状況が許されるなら定時制や通信制をやってもよろしいかと思います。

23knt
質問者

お礼

確かにその様な考えは思い浮かびませんでした。 参考になります。

• kin184
回答No.1

後悔などしなくていいですよ。 やってきたことをどんなことでも無駄な事なんて一つもありません。 長い人生、からなず役に立つ時があるはずです。 年齢など気にせず、(1)でも(2)でもよろしいとは思いますが・・・ 私としては(3)をお勧めします。

23knt
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そう言って頂けると勇気が出ます。やはり何事もポジティブに考えた方が良いですよね。 因みに参考までに(3)を進められるお考えを教えて頂けませんか?