原因不明の頭痛が40歳男性に発生!要注意な症状

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性が突然の頭痛に悩まされていますが、原因は不明です。過去に風邪系の病気や二日酔いでの頭痛経験はありません。
  • 頭のてっぺん辺りに痛みを感じ、痛みは二日酔いの頭痛に似ていますが、我慢できる程度です。首を振ったりすると痛みが増す傾向があり、特に左右に振った場合に痛みが強くなります。
  • この頭痛は数週間続いており、病院に診てもらうことを考えています。また、数ヶ月前には額を強く打った経験もありますが、関連性は不明です。どの科に受診すればよいかや、アドバイスについてお知恵を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の頭痛がします。

40歳男です。頭痛は過去に、風邪系の病気とか二日酔いくらいでしか頭痛は経験した事がありません。お酒は弱い方ではありませんが、普段殆ど飲みません。 2週間くらい前から、頭のてっぺん辺りが痛いです。痛みの種類は二日酔いの頭痛のような感じで耐えられない痛さではありません。治まる(忘れてる?)事もありますが、頭を振ると痛みが増します。前後に振った場合より左右に振った場合の方が痛いです。頭が痛いというだけで、何か運動機能や思考能力に支障があるとは感じません。 ただ、ずっと続いているので15日に病院に行って診てもらおうと思います。 関係あるか分かりませんが、2ヶ月ほど前、まるで幼児が転ぶように見事に(前に)転んで右の額を強く打ちました。少し額が腫れた位でもうとっくに治っています。 病院は何科に行けば良いでしょうか。他、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 502103729
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

脳神経外科へ それと頭を振る行為はやめて下さい。

RX-8TypeS
質問者

お礼

脳神経外科ですね。月曜になったら行ってみます。 >頭を振る行為はやめて下さい。 痛みの確認というか症状の確認の為にしてました。でも、脳に関る事なのでご回答どおりやめます。 早速の回答有難うございました。

RX-8TypeS
質問者

補足

脳神経外科に行ってきました。 脳に異常はなく、『肩こりによる頭痛』との事でした。 肩がこっていても、感じる人、感じない人がいて、感じない人は当然肩を対策をしないから、 限界を超えると頭痛になるのだと、お医者さんが言ってました。 安心しました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

これ怖いですよ。知人が雨の日、銀行のロビーで滑って後頭部をしたたか打ったことがあった。このひとメタボタイプで反射神経がにぶかった。 銀行のおじさんが飛んできて、救急車呼びましょうかと言われたそうですが立って何ともなかったので断わったそうです。 その深夜に急に頭が痛くなってさわった後頭部が腫れて大きくなっていた。すぐ奥さんを起こして救急車を呼んだそうです。 内出血していたそうです。すり減ったサンダルは滑ります。 打った時、何とも感じなかったときほど怖いものはないと思いました。 外科で充分、いずれにしてもレントゲンを撮りますから。お大事に。

RX-8TypeS
質問者

お礼

有難うございます。 …そうなんですよ、実は義父が、dondoko4さんの知人と同じになって入院手術した事があったんですよ。義父はベランダでした。 額と後頭部の違いがありますし、頭痛し始めの頃は風邪気味だった事もあり全く気にしていなかったのです。でも風邪などすぐ治りました、その後も現在まで10日以上続いているので、日常の病気とは別の可能性を考えた方がいいと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 頭痛

    約1週間、頭痛がひどく、一日中治まることがありません。 片頭痛持ちではありますが、痛みかたがそのような感じではなく、頭のてっぺんあたりが打撲のように痛みます。鈍痛でなく、どちらかというとズキズキし、触れたり頭を動かすと非常に痛く、左耳に違和感もあります。 頭痛になった初日に鼻血を2回ほど出し、食欲はふだんと変わりませんが食べると気分が悪くなります。 前日に頭を軽く叩かれたくらいしか見覚えがありませんし、傷もありません。 内科を受診したところ、肩凝りからくる頭痛だと言われ、すこし様子を見ますと鎮痛剤と肩凝り用の漢方を処方されましたが、なんだか不満です。 頭痛は片頭痛や二日酔い、風邪などの痛みでなく、外傷的な痛みです。 何科へ行けばいいか分からず、どうしたら良いのかも分かりません。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 原因不明の激しい頭痛

    私の母(50代)なのですが、三日前ぐらいから頭痛と吐き気がし、今日になって吐き気はしなくなったものの頭痛がひどくなりました。 今日病院に行って頭を輪切りにしたのですが何も異常はなしとのことで困っています。 さっきまた激しい頭痛がきました。 何か思い当たる病気などありましたら回答お願いいたします。どんなことでも教えてください。

  • 突然激しい頭痛でふらふらします…教えて下さい!

    今日の午後6時頃、最初5分おきくらいに、頭のてっぺんあたりががまんできなくて声を出してしまうくらい痛くなり、すぐにおさまるんですが、ちょっとふらふらするというか、浮遊感??見たいなものがあり、だんだん 激痛のくる間隔が長くなって、今1時間くらいに1回あるかないかくらいです。 ふらふらかんと、少し頭が重いのと、なんだか頭のてっぺんからちょっと後頭部にかけてじんじんするのと、ちょっと気分が悪いです。 今まで頭痛なんてした事がなかったのでとても驚いてます。なんなんでしょうか!?!?だんだんあたまの重さが重くなってきてる気がします。。 病院にいくべきでしょうか?? お願いします 回答ください~(涙) ちなみに18歳 女です。 最近ちょっと鼻水が出る程度の風邪ひいてます。 それ以外は健康体です。 でも肩、首、背中のこりが1年程前からひどいです。。

  • 頭痛

    こんにちは。 最近毎日もしくは2日に1回の割合で、1日2回ほど急に頭痛がします。 詳しい症状は、頭のてっぺんから2、3センチほど右側に、突然頭の内側から棒で刺されたような激しい痛みが一瞬来るというものです。長く痛いわけではないのであまり支障無いのですが、頭痛がきたときはあまりの痛さに毎回頭を押さえつけてしまうほどです。 これは何か病気なんでしょうか?それとも偏頭痛とかそういう類いのものなんでしょうか。親に訴えても軽くあしらわれる程度なので病院には行ってないため、詳しいことがわかりません。ご存知の方がいらしたら、こうではないかなどという助言をいただけたらうれしいです。

  • 原因不明の頭痛で恐れています。。

    発病は16年前位になるのですが、、、 不定期に(2年~3年周期)頭痛が起きます。 立っていられず、もう耐えられなくて 暴れ、静止を繰り返し、這い回って救急車を呼ぼうかと いつも思うのですが、数時間で収まることでもあり、 呼ばずに耐えています。頭痛の症状としては、 右眼球の痛み 右眼球奥の痛み 右眼球下の痛み 右前頭葉の痛み 右こめかみの痛み 右後頭部の痛み 右首筋の引きつり 右肩のこり 眩暈 吐き気(実際に吐くことも) 乗り物酔いの気持ち悪さ 下痢 明かりが眩しく感じる 耳鳴り 透明な痰のからみ 透明な鼻汁が少し(少しグズグズする程度) 以上が起きます。どんなに強い鎮痛剤でも、痛みが起これば効きません。 だいたい1週間に2,3度、1ヶ月間ほど続き、去って行きます。 この1ヶ月は常に眩暈、肩こり(強力な)がある状態で、日常生活に支障をきたします。対処方法としては <予感があれば痛みの前に鎮痛剤を飲む> ことでやり過ごしています。 過去、レントゲン・CTスキャン・脳波の検査をしましたが、異常が無く、偏頭痛と診断されましたが、メニエル病かもしれないとも言われました。 今現在、<頭痛月間>になってしまい、非常に苦しんでおります。 今回は今までと違い、耳奥(頭の奥?)に水の流れるような音と、耳鳴りが起こり、その後頭痛が起きましたので、耳鼻科に行きましたが、 『症状は副鼻空炎だが、レントゲンを見る限りそんな症状が出る状態ではない。わからない。』 と言われ、とりあえず強力な鎮痛剤と、副鼻腔炎の薬を処方頂いて様子をみています。 怖いと思うのが、 『この痛みが数時間ではなく、数日以上続いたら、、』『半身不随や、植物状態になったら、、』 と思うと背筋が寒くなります。怖いです。 一体何なのでしょう。どうすればいいのでしょうか。。

  • 原因不明の頭痛と熱

    はじめまして。 12日、仕事中(アルバイト)酸欠と共に強い頭痛と吐き気に襲われました。何とか耐えて帰宅し、頭痛は治らず鎮痛剤を飲んで寝ました。 13日、朝起きたら全身倦怠感、重い頭痛、38.2℃の熱があり、風邪薬の発熱用を飲み、一日休んでいました。 14日、熱は下がったものの、頭痛は治らず、結局仕事を2日休むことにしました。夕方頃、熱が37.7℃に上がり、また同じ風邪薬を飲み、様子を見ていました。 15日、頭痛は少し治ったように感じましたが、夕方頃になると熱が微熱まで上がり、体はだるい感じでした。 そして、本日まだ微熱が続いています。 12日の前の日に、大きく精神的に負担をかけてしまったため、体にも影響が出てしまったと自分は考えています・・・・。 明日、病院に行くか行かないか、すごく迷っています。 普通の風邪なら、喉や鼻にも影響が出ているんですが、熱と頭痛、そしてだるさのみなので、質問させて頂きました。 返答できる方、宜しくお願いします。

  • 原因不明の頭痛について

    原因不明の頭痛に4日前から悩まされています。 念のためと思い脳神経内科に受診しましたが特に 異常はなくもしかしたら頸椎あたりの血管がねじれているのかも 知れないとのことですが(筋肉が固まっていて首から肩にかけて血行が悪い) エコー検査が1か月後とまだ先にされてしまいました。 確かに、混み合ったクリニックですので予約が取れないのが大きな 理由なのですが、処方された薬に即効性はなく頭痛は改善されていません。 (薬は、頭痛薬に筋肉をほぐして血行をよくし頭痛を抑えるもの) 仕事に支障が出るほどの頭痛で特に電話の声が頭に響き何も考えられない 状態にまで陥ります… 仕事も一時的な配置転換のため激務で月の休みが6日のところ2日しか 取れない状態です。 人の大勢いるところや、高い音などで気分が落ち着かなくなることや、1人 で過ごしているときは症状が楽になることから考えてメンタル面の問題では ないかと自己分析しております。 お聞きしたいのは、ストレス(昔鬱で悩まされたことがあります)による頭痛は 心療内科(メンタルクリニック系)を受診すれば回復するものなのでしょうか? 足を踏み入れたことがないので勝手なイメージとしては精神安定剤など 薬を処方されるだけで根本から解決せず、薬がないと同じ症状の繰り返し なのではないか…と恐ろしい考えばかりでなかなか心療内科に行けずにいます。 (心療内科に行けば抜け出せなくなりもっと症状が重くなるのではないかと…) 何か心療内科に行かずに頭痛を緩和する方法や心療内科に行くべきだとしても どういった基準でクリニックを探したらいいのかお教えいただけますでしょうか。 何分病院嫌いで無知なもので…よろしくお願いします。

  • 頭痛(-゛-;)

    半月程前からだと思うのですが、頭痛が気になります。 場所で言うと頭部、天辺から少し右にズレタ辺りです。 常に痛みがある訳ではなく、クシャミや咳払い、また 踏ん張る(と言うより、気張る)それに頭を下に下げる 等の動作の時に痛みます。29年間頭痛なんて寝すぎて 痛い事ぐらいしか記憶にないです。ちなみに環境は 三ヶ月前に一人暮らしを始めた事と猫と一緒に住んだ 事と、後は食生活が少し変わった事ぐらいでしょうか。 そう言えば頭痛が気になりだす少し前に一度喉の風邪を 引きましたが、まさか今日までそれを引きずって頭痛を 起こしてるとも考えにくいですが・・・ 最近どうも不安で投稿させて頂きました。

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 頭痛は何科?

    私は、3日前に頭痛および腹痛。体の痛み等があり、先日内科で診断してもらったのですが 腹の風邪だと言われ他の症状もそこから来ていると言われました。 しかし、出された薬を飲み寝ていたのですが一向に頭痛がひきません。 首の後ろ(よく目の疲れをとるツボ付近)から頭のてっぺんへ向けてうずくような痛みです。 頭ががんがんと割れそうな痛みです。 立っているのも辛く、こうして入力してるだけなのに熱が上がります。寝てる時37℃・起きると38℃くらいです。 土日は診療やっているところも少なく、何科へ行けばいいのか困ってます。 なにか分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう