• ベストアンサー

歯科衛生士になる年齢

こんにちわ。初めて質問させていただきます。 31歳の子持ち主婦ですが,この度歯科衛生士を志して 今年専門学校を受験する予定でいます。 学費が苦しいのですが,半分は虎の子でまかない, あとの残りはバイトなどして何とかするつもりです。 (子供は保育所に入れたいと思ってます・・・(汗)) ただ,運良く受験に成功し,授業も国家試験もクリアしても, その時点で既に34歳,しかも子持ち・・・ 就職できるのか非常に不安です。就職できないでしょうか?? (就職できないとただ学費を使っただけになってしまうので!) それと万が一運良く就職できても不安なことがもう一つ。 歯科衛生士といえば,若い女性しか見たことがありません。 一生続けるのは難しい(歳を取るとやめさせられたり?!)仕事でしょうか? 以上2点について,是非ご意見をお願いいたします。 就職ができると信じられないと(夫が)受験もできないんです。 業界の採用状況などに詳しい方がいらっしゃいましたら, 是非是非よろしくお願いします。 また「年配でもちゃんと衛生士として活躍している (またはそんな方を知っている)」などの情報もお待ちしてます。 是非よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

30半ば過ぎて「歯科助手」のパートを2年間していた者です。 下にもうすでに詳しいお答えが出ていますのでちょっと補足だけ・・・ 見かけは同じでも「助手」と「衛生士」の間には大きな壁があります。 それが「資格」であり、それがないとあるとでは患者さんにしてあげられることが格段に違います(助手は本来、歯そのものに触ってはいけないのです!) 仕事に慣れれば慣れるほど、そこのギャップは大きく感じました。 歯磨き指導や歯石とりやアドバイスなど根本のやりがいのある仕事は「衛生士」でないとできないのです。 求人誌をごらんになればおわかりになると思いますが、「衛生士」さんの求人、結構多いですよ。専門知識さえあれば年齢は問われません。むしろ、年齢をいわれるのは「助手」のほうでしょう。 ある程度、年齢がいっていても、かえって若い学校出立ての「衛生士」より、人生経験豊かで、人との上手な接し方、我慢強さがありますし、私は医院にとって貴重な戦力になるのでは?と思っています。(事実、そういう人を医院側も求めているのです) uuponponさん、是非、頑張って資格をお取りになって下さい。 こころより、応援しています。

yuuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありません。 実は歯科助手と歯科衛生士って資格は違っても,やってる事は同じという医院も あるという話(違法なんでしょうけれども)を聞いていたので, 今回の回答,大変参考になりました。ありがとうございました。 年齢に対してのコンプレックスもやはりまだありますが, 人と接する事に対する人生経験などそういったいい面もあるのかな,と 少し心強くなりました。頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございました。 頑張って受験して2年間を乗り切りたい(国家試験も)と思います。

その他の回答 (3)

• y-san-27
回答No.4

現在、衛生士として働いています。結婚して1年、転職はしたものの何とか続いているという状態です。 yuuponponさんの、この相談を見て衛生士になりたいって思ってる人がいるんや!と嬉しくなりました。 私の知ってる人でも、何人も子供さんがいて仕事している方はおられますよ。 心配されている就職の件ですが、雇われている側ですので詳しくは分かりませんが、私の経験上ではいろんな考えを持った先生がおられるので年齢・経験等を気にしない医院もありますよ。ですから、ご自身に合う先生に巡りあえれば、言うことはないと思います。 ただ、それが難しいかもしれません。。私の周りでも、いい環境で働いて続けている子もいれば、私みたいに結構転職しているのもいますので・・・ 1つ気になったのですが、学校に入るのは比較的簡単だと思います。ただ、2年間かなり大変だと思うのです。(不安になったらごめんなさい!)学校によって、厳しさはまちまちなんですが、、私が行ってた学校は厳しい方だったので、今思えば、あの先生達のお蔭で今も頑張れるっていう気になれるんですけど、当時は辛くて辞める子もたくさんいました。 実習中は、寝る時間も日誌に追われて減らさざるを得ないのです。。。実習場所によっては朝もはよから行かなくてはならないし。 とにかく、時間がない!!って感じでした。子供さんの年齢が??ですので、はっきり分かりませんが、衛生士として働くにはもちろん、それまでの過程もすごくダンナさんの協力に頼る所が大きいように思えます。 参考になればいいのですが・・・ いろいろ書いたのですが、この仕事は楽しいです! 今まで、仕事辞めたりもしましたが、やっぱり次も歯医者で働こ!という気になります。夫には1つの仕事にこだわらんでも。。。と言われる始末ですが、私は他の仕事をしようと思いません。これから子供ができたとしても、絶対働きたいと思います。 最後になりましたが、私が知ってる中で一番先輩なのは、友達のお母さんです!その人は3人の子供さんが落ち着いてから復帰したと聞いてます。 今、衛生士になりたいというだけでなく、3~4年先までメドがつくのでしたら仕事をずっと続けていくのに充分なのではないでしょうか? 頑張って下さいね。

yuuponpon
質問者

お礼

ご回答いただきまして本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 実は次に聞いてみたかった「学校生活の忙しさ」について 触れていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。 相性のいい先生(医院)にめぐりあうことが大切だということも(汗) それと歯科衛生士の仕事が大好きだ!というご意見にも勇気づけられました。 なりたいとは思っていましたが,みなさんは仕事に対してどれくらい 思い入れがあったりするんだろうとも思っていましたので。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 もうすぐ3歳の息子をよそ様に預けてまで勉強するからには, 何が何でもきっちり勉強して,しっかり就職したいと思います。 そして患者さんにお礼を言われるような歯科衛生士になりたいです。 お忙しい中本当にありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.2

昔、歯科助手&受付のバイトをしていた者です。 私の知り合いの衛生士も、 大抵結婚や出産を機に退職しましたが、 子育てがちょっと一段落した30代前半ぐらいまでに、 個人医院パートとして、復帰している人もいます。 パート採用ならば、主に個人医院で良くありますよ。 但し、土曜は通常休みではないし、 (今後小中学校は完全週休2日制になる予定) 緊急患者さんの治療が入ったり、 抜歯等の治療が困難で帰宅遅くなったりすることも。 就職には、ご家族全員の理解・協力は必須でしょう。 就職状況はバツグンな資格だと思います。 歯科医療の現場では、現在歯科医師一人に対して 二人の歯科衛生士が必要とされています。 しかし、最新の厚生省の統計では、 歯科医師一人に対して歯科衛生士0.66人という現状です。 お口の中の健康のことを一番よく知っているのは、 歯科衛生士だけです。 高齢化社会を迎えるに当たって お年寄りの口腔管理の必要性など、 福祉の分野での活躍も期待されています。 また、ますます高度化していく歯科医療の現場で 欠かせない職種です。 虫歯や歯槽膿漏がなくならない限り、 歯科衛生士の仕事はなくなりません。 将来性も充分にある職種といえますので、 ご主人もきっと理解してくださるでしょう! 頑張ってくださいね。

yuuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 業界(?)の状況など細かく教えていただいて,大変参考になりました。 私と同じ位の年齢の方の状況なども書いていただいてありがとうございました。 (私は初心者なので頑張らないととは思いますが!) 勤務形態なども乗せていただいて,すごくうれしいです。 このページを夫に見せて,受験を理解してもらいたいと思ってます。 頑張ってお金を貯めて受験したいと思いました。 本当にありがとうございました。

• bizinn
回答No.1

私が知っている人で、二人の方が子育てのためにリタイヤしていましたが、 この2年か3年で、再就職しました。 二人とも子育て期間(7年ぐらいと14年ぐらい)主婦でしたが、 ちゃんと再就職できました。 みんながみんなこんな幸運に恵まれるとは思いませんが、 手に職があると言うことは大切だなあと思いました。

yuuponpon
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 子育てでそんなに長期間ブランクがあっても,復職された方もいるんだとわかり, 大変心強い気持ちになりました。 (ケースバイケースだということもわかってはいますが) 頑張って受験してみたいと思います。 本当にありがとうございました。