• 締切済み

生物化学の問題です。

「トリペプチドY-G-Dの構造式を書きなさい。」という問題があるのですが、ペプチドの構造式はどのように書けばよいのでしょうか? ちなみに、Y:チロシン G:グリシン D:アスパラギン酸です。 初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• swisszh
回答No.1

1)Y : Tyrosine HO-C6H4-CH2CH(NH2)-COOH, G : Glycine HCH(NH2)-COOH D : Aspartic acid, HOOC-CH2-CH(NH2)-COOH 2) Tripeptide は 3つのアミノ酸 ( R-CH(NH2)-COOH ) がペプチド基 で結合している, ここで R   は Y ( Ry: HO-C6H4-CH2- ), G ( Rg : H- ), D ( Rd : HOOC-CH2- ) 3) 反応するのは -CH(NH2)-COOH の NH2 と 次のアミノ酸の HOOC- となり -CH(NH2)-COOH no COOH と次のアミノ酸の -NH2 がある 4) 化学構造 Y - G - D は    HO-C6H4-CH2-CH(NH2)-CONH-CH2-CONH-CH(CH2-COOH)-COOH HO-C6H4-CH2-CH(COOH)-NHCO-CH2-NHCO-CH(CH2-COOH)-NH2

gibson0ox
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても役立ちました。 参考にしてもう一度問題を解いてみます。