結婚式で前の職場の人を呼ぶべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年の春に結婚式をする予定です。新卒から五年間保育園で働き、職員みんなと仲良く過ごしていました。
  • 事務職に転職後も保育園に遊びに行っていた理由は、担当していた子どもや職員の先生に会いたかったからです。
  • 結婚式のマナーで呼ばれた人は呼ぶというルールがあり、なかよしの先輩を呼びたいと思っていますが、他の職員を呼ぶかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に前の職場の人を呼ぶかどうか

来年の春に結婚式をする予定です。 私は新卒から五年間保育園で働いていました。 毎日遅くまで残業して、本当に職員みんな仲良しで過ごしていました。 仕事のことではいつも先輩に話を聞いてもらい大変お世話になりました。 五年で退職し、(体調不良などが原因)事務職に転職しました。 事務職は二年で退職しました。今の人と一緒になるためでした。 事務職では、人間関系はあっさりしたものでしたが 仲の良い子が何人かいるため結婚式に招待する予定です。 そこで前の職場(保育園)の人を呼ぶかどうかで迷っています。 退職してから、遠方ではあったのですが、(車で4時間)毎年1、2回 保育園に遊びに行っていました。 遊びに行っていた一番の理由は担当していた子ども達に会いたかったからです。 また職員の先生方にも会いたかったからです。 その間、保育園の職員の人に、結婚の報告の葉書をもらったり、 結婚式にも招待されました。(二名に招待され、一名は出席しました) 結婚式のマナーの中に、呼ばれた人は呼ぶとうマナーがあり、また 出席した先輩を自分の結婚式に呼びたいという思いがあります。 なかよしの先輩でした。 ただ、この先輩を呼ぶならお世話になった主任や園長も呼ぶべきかな? とおもったりします。 すると、他の職員にも声をかけないとまずいかな?と思ったり、逆に呼ばれても 困ってしまうかな??と思ったり、、、、、どうしたらいいものかと悩んでいます。 OOさんは呼んで、OOさんは呼ばないというのが失礼になりそうで、 そんなことになるなら、みんな呼ぶか、みんな呼ばないかとした方がいいのかなど 悩んでいます。 私は保育園を退職して、3~4年経っているのです。 長文になり、すみません。 どうかアドバイスをいただけたらうれしいです。 率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

まあ、今でも関係が続いているのであれば 特に親しい人だけに招待状を送るといいでしょう。 他の職員さんには手紙ではなく 直接話しをしてそれで着たいと言うのであれば 招待状をあげるといいかもしれませんね。 主任や園長などにもまずは話からしてみると いいでしょう。

tamanegi007
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり、親しい人に出すのがいいですよね。 他の職員に電話で聞いたとき、欠席したくても断りずらいのでは?? ということが気になってます。 ある程度、こちらで配慮しての線引きが必要なのかな? と思ったりしています。 貴重な意見ありがとうございます。 もう少しいろいろ考えて見ます。

その他の回答 (2)

noname#149268
noname#149268
回答No.3

#2です。 それはそれは大変なことになりましたね。 私の思う普通や常識とはちょっと違う世界? 普通の会社だと前の職場、どころか前の部署であっても3年も離れると招待云々も考えた方がいい、相手が自分まで招待してくるの?って思わなくないし・・・と思ったのですよね。 それが会社関係だと思うし。 保育園とか学校など序列に厳しいのかなぁ・・・・ 誘われた主任さんからすると私がよばれたのに、私より上位の職の人がよばれていない、このひとよんでこのひとよばないというのもいずれも居心地の悪いものをこの方自身が感じるからなんでしょうね。 だからといって他人であることのひと人の結婚式の招待人数を勝手に広げるのはどうかと思うのですけどね。 席があるならよべば?といいますが、それですむならいいのですが、今遠方なんですよね。 車や電車で1時間以内くらいならよいのですが、それ以上かかるのであれば招待する方はお車代とか考えなくてはいけないですし、そうしたものも考慮して招待客の範囲を広げるものなので、簡単に招待すれば?と言われても困りますよね。 前回、結婚式に招待していただいた先輩だけ招待すればよいのでは?と書きましたが、これは職場の人というよりは友人として招待したらいいのでは?と思い書いたわけですが、先方の感覚はそうはいかないみたいですね。 そうなると実際問題、席が許すのであれば、全員にお声をかけるしかないのでは? がんばってすべての方のお車代を考えた方がいいでしょう。 う~ん・・・大変ですね。 この主任の方は単に自分の立場のことだけを考えて、簡単に招待すれば?と言っているのでしょうが、実際に招待される方のほとんどの方は微妙な思いだと思うのですけどね。。。。

tamanegi007
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 私は招待した、、、と書いてしまいましたが、会費制で行う予定なので、 お車代の負担はしない予定です。 飛行機を使う人だけ負担しようと思っています。 主任は、きっといい人なので、呼ばれたら、喜んで参加するタイプなのだと思います。 なので、「呼んだら??」と言ったのだと思います。 今からでも、やっぱり、みんなは呼ばない・・・といった方がいいものかと悩んだりしましたが、 ここまで話が進んでしまったので、 呼ぶ人、一人ひとりに電話して、無理しないでほしいことを伝えようと思っています。

noname#149268
noname#149268
回答No.2

車で4時間の遠方になってしまっているのですよね。 もし結婚式に保育園の方々を招待する場合、その距離を来てもらうということになるのですか? であれば、遠慮した方がいいと思います。 たとえお車代全額負担しますであっても、かなり負担のかかる距離ですからね。 このあたりがいわゆる友人とは違うと考えた方が良いかと思います。 義理堅い人であれば、誘っていただける招待を断ることを申し訳なく思うでしょうし、身体的にも金銭的にも負担をかけます。 あなたがついこの間まで勤めていましたという場合であっても、相手にとって負担になるような距離となると考えた方がいいです。 そして、退職して3年以上もたっているのですか・・・・・ その結婚式によんでくれた先輩だけにしておいた方が良いかと思います。 彼女の結婚後も交流があるのですよね。 であればです。 車で4時間の距離を旅行と思って身軽に動ける人なのかどうか・・・そうであったとしても既婚となるといろいろ事情がある場合もあります。 結婚式の日時と場所をお伝えしてきていただけるとうれしいですが、無理しないで下さいと、できれば電話でお話しましょう。 保育園の他の方は連絡だけでいいでしょう。 気が利くひとであれば、日時や場所を教えてと言ってくれるでしょう。 祝電をうってくれるでしょう。 それが離れてしまった、でも過去につながっていた方々からのいちばんのお祝いです。 招待しないことが失礼・・・とはこの場合ならないと思います。 招待することが負担になることはあるでしょうけど。

tamanegi007
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 あの後、主任には声をかけたいと思っていて、他は親しかった人にだけ声を掛けようと思う・・・ というように話したら、席があるのであれば、みんな呼んだら? と言われ、行けない人は断ると思うし、声掛けていいんじゃない?と言われ、 呼ぶ予定のなかった理事長や、前の園長にも声をかけるように。。。と言われました。 その他に、私の退職後辞めた人にも・・・ということでした。 ここまで話が進んでしまったので、私の中では、みんな呼ぶのを遠慮しようと思っていたのですが、 声をかける方向になりそうです。ただ、実際に、席もあまりないので、 つきあい年数の少ない人たちは呼ばないこととなると思います。 迷惑に思われるとは思いますが、このような結果になりました。 ただ、アドバイスしていただいたように、電話で、無理しないでほしいことは 一人一人、伝えていこうと思っています。

関連するQ&A

  • 退職する職場の人の結婚式に行きたくありません

    よろしくお願いします。 タイトル通り退職が決まっている今の職場の人の結婚式に行きたくありません。 私は5月15日に退職します。 結婚式は6月頭にあります。もう招待状も渡されてしまい口頭でも前から「出席します」と言っていました。 当時は退職するとも思っていなかったので式への出席は付き合い上仕方ないと諦めていたのですが … 仕事での関係もなくなり、これからの付き合いもないのに式に出席する必要がないと思いました。 (因みに私の結婚報告には「あ、そうなんだ」で終わらされました。) ですが、招待状を貰ってしまったので欠席で返信すると、気まずいまま一緒に働かなくてはいけません… どうにか角が立たず結婚式を欠席する方法はないでしょうか?

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 職場の先輩の結婚祝い

    去年結婚し、会社を退職しました。 来月結婚式に招待した職場の先輩が結婚することになりました。私は結婚式に招待されていないのですが、お祝いはどのようにしたらいいのでしょうか? また11月に職場の同僚だった友人の結婚式があり、先輩も出席するそうです。 同僚の結婚式のときに、お祝いを渡すのは失礼なのでしょうか?金額はいくらにしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 微妙な人の結婚式

    こんにちは。 親友とは言えない人の結婚式に招待され、困ったことはありますか? 親友や、自分の結婚式に呼んだ人なら喜んで出席できるのですが、 何年も全く交流がなく、「え?!」っていう人の結婚式はとても悩みます。 1.お祝い事だから都合が付く限り出席する 2.どうせ人数あわせだし、結婚式が終わったらまた音沙汰ないんだろうな~ と、2つの自分で悩みます。 みなさんはこの様な招待を受けますか?それとも理由をつけて断りますか?

  • 親しくない会社の人の結婚式について

    半年前に退職した会社の年下(6歳下)の先輩から、結婚式の招待状をいただきました。 7人いる部署全員いただいておりましたが(パートのおばさんも)、私は彼女が勤務中も特に親しくお話をした事はなく、どう返事をしたものか非常に困ってます。 私以外は全員(パートのおばさんを除)携帯電話、メアドをしっているような仲で、勤務時間中も、恋愛の話やプライベートな話で盛り上がっていました。 返信の期限が迫ってきています。 欠席しようかと思ってましたが、事務的に招待したのなら、事務的に出席するのがいいのかな、とか、思い始めました。 そういえば、父とかも、会社の人の結婚式によく行っていたよな~、まぁ、でも、上司と同僚では責任の重みが違うし・・・、と悩み始めてます。 招かざる無礼よりも招く無礼を、という心遣いなのでしょうが、どうしたらいいでしょうか・・・。 結婚式を挙げる子はギャル系で、同じ部署の方たちもみんな「女」と言う感じで、私はおたくっぽいので・・・、気後れする感もあります。 親族以外の結婚式に行ったことがないし、行かない方がいいのでしょうか・・・?

  • 結婚式に職場の人を招待して良いものか悩んでいます

    結婚式を挙げますが、職場の方を招待して良いものか、ゲストのことで本気で悩んでいます。 まず私の気持ちとしては、招待をしたいのですが、迷惑ではないか、非常識ではないか悩んでいます。 ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 11月に結婚式を挙げる予定です。 そして、彼が今、地元の試験を受けるつもりでいて、受かったら早くて来年の4月から彼の地方の地元に一緒に行く可能性があります。 このような状況で、職場の方を招待することはいかがでしょうか? ちなみに、一次試験の結果が分かるのが8月、最終結果が分かるのが11月のようです。 彼は、理由がありいつかは地元へ帰る予定でしたが、色々なことがあり、つい最近今このタイミングで試験を受けることに決めました。 ちなみに、私は今の職場に5年勤めていて、小さなところではありますが、かなり仲が良いです。 特に年の近い子達とは、プライベートでも遊んだりしています。 その中で私は中間管理職をさせてもらっていまして、周りと深く関わるので、全員招待したい気持ちです。 プライベートの話もよくしているので、私達が間もなく結婚することは誰もが知っていて、「いつか彼の地元へ行く」ということを、話した方も数人います。 彼はというと、今年の4月から転勤になり、その前の職場には6年間いました。 その6年間いた職場の方達とは、今も家に泊めてもらったりプライベートでも遊んだり、とても親しくしていて、結婚式にも招待したい方向で考えていました。 4月から勤めている職場の方は、管理職の方を招待することを考えていました 彼が今年試験を受けることを、彼の現在の職場の管理職の方には、報告したので知っています。 結婚式を挙げる日を決めたのは一年以上前です。 職場の方を呼ばないとなるとその人数分のキャンセル料はかかりますが、それは仕方ないと思っています。 招待はして、相手に判断を委ねることも良いと思いました。 しかし、招待されること自体が迷惑ではないかな?と。 大変お世話になったので、おもてなしをさせて頂きたい気持ちはあります。 ズバリ、職場の方達が大好きなんです 例えば、お世話になりましたし親しくさせてもらっているので、私の職場の方、彼の前の職場の方を呼ぶとします(彼の現在の職場の上司は呼ばないとして) その時は、私は保育園で働いているので園長を呼ぶことになると思うのですが、彼は教員なのでそれにあたる元校長を呼ぶべきなのでしょうか?(^^;) 学年主任とか? 管理職は呼ばずに、「同僚」だけを呼ぶと言うことは常識的にはありなのでしょうか? 退職していく方の結婚式には行きたいとは思わないでしょうか? ご祝儀もありますものね この状況で、職場の方を招待するのはあり得ないことでしょうか? 親族と友人のみですれば全て解決かも知れませんが、ずっと呼びたいと考えていたので、すごく悩んでいます。 もし招待する場合は、4月から地方に行く可能性があることは必ず伝えます。 (しかし、一次試験の結果が8月で分かるので、行かないとなっているかも知れない) 職場の人を招待して良いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のスタッフを結婚式に呼びたいが…」

    今年6月に結婚式を行う予定で、現在は招待者の詳細を決め・招待状の作成にとりかかろうとしているところです。 私は看護師をしているため(現在の部署に所属してもうすぐ1年になります)、病棟の師長と主任2人にはすでに声をかけています。ですが、自分としては、ぜひ出席してほしいなぁと思っているスタッフがあと数名います。(3交代の年中無休の職のため、スタッフ全員に結婚式出席の声をかけるのは難しいです。) 自分が呼びたいと思っているスタッフは、プライベートでは今までにみんなで1回しかあそんだことはないです。ですが、職場では休憩時間には他愛のない会話、世間話、韓流アイドルの話…などなどします。また、職場での飲み会の席では普通におしゃべりします。仕事上での関係は良好だと思っています。 しかし最近では、職場のスタッフから結婚式に招待されると、ご祝儀がもったいない。休みが…などと、あまり出席したくないと思うことが多いと聞きました。 私は、職場でこれからもその方たちと仲良くしたいです。今後ともよろしくお願いします。という気持ちも込めて、結婚式に招待させていただきたいと思っているのですが、彼からは「プライベートであんまり遊ばない職場のひとって呼ぶの?」と招待に疑問視する意見もあり、招待することがそんなにいけないことなのか?とかんがえてしまうようになりました。 一般的に、常識的にみて、職場の同僚を誘うことは良いのかそうでないのか、ご意見をいただきたいです。

  • 結婚式への招待客

    今年の夏に結婚するものですが、招待客(ゲスト)について悩んでます。今現在3年事務職で働いているんですが、上司は二人です。いろんな会社が入っており(派遣等)、実際いろんな方と接しているので、どこまで招待していいのか分かりません。もういっそうのこと、招待しない方がいいのか、二人の上司のみお願いした方がいいのか迷ってます。 新郎の方の職場の方は、出席します。私は、結婚1ヶ月前に退職する予定なので、上司を招待しても迷惑に思われないかも考えてしまいます。もし上司二人に主席して頂いても、私の友人と座って頂くのかよくわかりません。  長くなって申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。それと、結婚報告と退職のことは、いつ頃報告するのでしょうか? 宜しくおねがいします。  

  • 職場の先輩から結婚式に招待されましたが

    先日職場の同じ年の先輩(27歳、女性)から結婚披露宴に招待されました。挨拶する程度でプライベートでも会ったことがない先輩です。でもいろいろ仕事など教わったこともあるし好感の持てる方です。 私は結婚式(披露宴)というのは仲の良い友達だけで内輪であげようという考え方なので正直困惑しています。 同期の女の子は出席すると行っているので、『まぁ、もう大人だし気進まないけど社会人としてのお付き合いだし行かなきゃな…』と思っているのですが、この『社会人としてのお付き合い』がどの程度のものなのかわかりません。 そこで質問です。 ・先述したような関係の人のご祝儀はいくらぐらいだせば良いものなのか。(今の職場にきてから1年目なのでボーナスもないですし、着ていく服など買うと正直厳しいです(笑) ・披露宴はどのくらいの時間で退席すればいいか。 ・ついでに、なぜ招待されたんでしょう。本人に聞かなきゃわからないですけどすみません。ご祝儀目当てで招待ってほんとにあるんですか。 ちなみに、今の職場は女性だらけの職場です。閉鎖的な感じで仲良しグループがあって、まだなじめていなくて友達と呼べる人がおりません。昼休みも独りでご飯を食べている状態です。職場以外に友達いるので全然平気なのですが。 披露宴なんか行っても浮きそうな感じでほんと嫌です。正直行きたくありません。

  • 会社の異性の先輩からの結婚式の招待

    会社の異性の先輩(私は2年目・先輩は5年目)から披露宴への招待を頂きました 先輩には入社以来大変お世話になっていて、きちんとお祝いしたいと思っています ですが、私自身は結婚式・披露宴・二次会等に招かれたことがありませんし、身近に近年結婚した人もいません・・・ 疑問だらけで混乱しているのですが、以下について教えてください。よろしくお願いします。 1.職場同僚とはいえ、異性が出席していいの? こちらの質問やマナーサイト等を見てみたところ、異性の出席は控えるべき、という意見が多数でした。招待状を頂いた上で出席を控えるのがマナーでしょうか? 2.招待をお断りする場合、お祝いはどいつ頃お渡しするべきでしょうか?式に一番近い出勤日?それとも式後に? 3.後輩の渡すお祝いの額は幾らぐらいが無難でしょうか?同僚なら2~3万、出席しないなら1万等様々で迷っています。また、他の先輩より多くお渡しするのはダメなのかも?とも思ったり。。。 4.出席する場合、会社の後輩・異性・20代の服装として無難なのはどのようなものになりますか? ビジネスライクな装い(スーツでインナーを派手に)とか、結婚式のマナーに違反しない程度なら好きにしていいとか、着物が好印象とか、見るものによって色々あってどうしていいのか・・・ 5.結婚式の衣装のNGは以下以外にどんなものがありますか? 白系、黒一色、光り物、動物物、オープントゥ・ウェッジソール・ローヒール・バックストラップなしの靴、高露出、香水 たくさんあってすみません。 どれか一つについてでもいいので回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう