部屋探しのアドバイス:新築 vs. 築20年

このQ&Aのポイント
  • 引越しを考えている方に部屋探しのアドバイスです。新築の物件は家賃管理費込5万1千円で、敷金・礼金・仲介手数料が1ヶ月分です。駅から徒歩20分で大学や勤務先にもアクセスしやすいです。一方、周辺の築20年ほどの物件は家賃4万5千円で、礼金なしの敷金のみです。新築の物件は魅力的ですが、収入に合わせて節約するなら築20年の物件も考慮してみましょう。
  • 部屋探しのアドバイスです。新築の物件は家賃管理費込5万1千円で、敷金・礼金・仲介手数料が1ヶ月分です。駅から徒歩20分で大学や勤務先にもアクセスしやすいです。手取り11万円の収入で考えると少し無謀かもしれません。築20年ほどの物件も考慮してみましょう。家賃4万5千円で礼金なしの敷金のみです。
  • 部屋探しのアドバイスです。新築の物件は家賃管理費込5万1千円で、敷金・礼金・仲介手数料が1ヶ月分です。駅から徒歩20分で大学や勤務先にもアクセスしやすいです。築20年ほどの物件も考慮してみましょう。家賃4万5千円で礼金なしの敷金のみです。収入に合わせて家計を見直すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋探し、部屋決めのアドバイスお願いします。

今住んでいるマンションの契約切れに伴い、引越しを考えています。 それで気に入ったところを見つけました。 新築で、家賃管理費込5万1千円 敷金・礼金・仲介手数料、それぞれ1ヶ月分 駅から徒歩20分ですが、路線1本で大学へも勤務先へも行ける。 (家から目的地まで40分から50分と近い) アパートタイプで、風呂・トイレ別。 でも、悩んでいます。 今僕の給料は、手取り11万円です。 家賃はおおよそ月収の3分の1と言われる中で少し無謀な気がしています。 家賃にプラスして光熱費などを1万と考えると・・・ 周辺の物件も似たようなタイプが多いのですが、築20年ほどで、家賃は4万5千円。礼金なしの敷金のみというところが多いです。 そう考えると毎月6千円ほど高めということになります。 年間で7万2千円ほども変わってきますし、 でも新築でその魅力もあります。 お金を大事にするなら他を当たるというのが1番ですが、 せっかく部屋を押さえてもらっていて不動産屋に申し訳ないきもするし・・・ みなさんだったら、どこを重視しますか? 何を重視して部屋を決めるのか教えていただけませんか?

noname#134866
noname#134866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.2

あまり新築に拘る事はないような気がします。 結婚して初めて入居したマンションは新築でしたが、 3年後出る時は室内も外観も結構薄汚れていました。 入居した時は何もかも新品で気持ち良かったですけどね。 時々そのマンションの前を通りますが、(現在築5年になっています) 私が現在暮らしている築10年以上のマンションと見たところはかわりません。 どのくらい長く住むかにもよると思いますが・・。 手取り11万円なら年間7万円の出費の違いは大きいですよね。 まだご結婚されていないなら、そのお金を貯金して 結婚後の新居にかかる費用にまわしてもいいと思います。

noname#134866
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結果的に、その物件はパスしました。 いただきました回答参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

そりゃあ、お金が高ければ気にいったところに住めるのは当たり前。・・・と考えて予算を超えない部屋探しをします。賃貸契約は途中で金額が変わることがないので出費としてはきついです。 何を我慢できて何を我慢しないべきかなど考えながらいろいろみます。これは人によって違うでしょう。 私も最初の賃貸は1/3を妙に守り切りました。 古くても駅から15分以内で南向きで風通しが取れること。で、管理が悪くない物件。かつ、私の場合は1階。 築30年過ぎた鉄筋のマンションの角部屋1階でした。5.5万。これは夫婦で収入がありましたが夫の収入の1/3でした。 いろいろ見たけど予算の範囲でなかなかの部屋のがみつかった時に本当にうれしく思います。

noname#134866
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの部屋決めで迷っています。

    この春から一人暮らしをする学生なのですが、優柔不断で部屋決めを迷っています。(片方は学生には丁度いい感じで、片方は新築の割りに格安なので) そんなこと自分で決めろと思うとは思いますが、最後のひと押しのために皆さんのご意見をください。 すべて皆さんの主観で結構ですので自分だったらどちらにするか教えてください。 A、新築 1LDK・1R 10.5帖・3帖   家賃48000 共益費(インターネット込み)4500円 浄水器リース代 (強制)1000円    敷金・家賃の3ヶ月分    礼金・家賃1ヶ月分   駐車場・3000円 B、築9年 1K 7.7帖    家賃共益費(インターネット込み)込み45000円  敷金・家賃の2ヶ月分   礼金・無し   駐車場・無し(周辺月極駐車場5000円) どちらも周辺の利便性は同じです。 車は現在は乗る予定は無いですが不便だと感じた場合乗るかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 部屋を借りたいのですが。

    [家賃4万円、敷金2ヶ月礼金なし]の部屋で1人暮しをする場合最低どれぐらいお金かかりますか? あと、そのような事を不動産屋に相談してもいいのでしょうか?

  • お部屋探し・・・

    お部屋探しをしています。 そこで分からない事があるので教えてください。 ・駅からの距離も部屋の面積も設備や築年も同じような条件なのに、なぜ家賃や敷金などが違うのか? ・敷金・礼金0はなぜなの? ・引越しに適した時期などはありますか? ・このような物件や不動産屋は止めた方が良いとか、気をつける事があれば、ぜひ教えてください。

  • 部屋を借りる際の費用についてです。

    部屋を借りる際の費用についてです。 近々東京へ引っ越す予定の者ですが、部屋を借りる際に掛かる費用は、最初の月の家賃と敷金礼金のみでしょうか? たとえばこの物件(http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=000000037281153004&prefkey=tokyo&rc=n1)であれば、礼金なしなので、家賃と敷金1ヶ月分のみでしょうか? アパートやマンションを借りる際に掛かる費用を教えてください。

  • 部屋を貸したい!(その2:敷金の使い道)

    自宅に賃貸物件(ワンルーム2つ)のついた家を建てます。 ワンルームの1つは身内が住みますが、もう1つは他人が 住みます。 敷金返還トラブルを時々聞きますが、敷金はどんなものに なら使っていいのでしょうか? 例えば家賃の滞納があって 出てもらう時に、滞納分を相殺してもいいのか等・・・ 近所の不動産屋さんが「礼金0の物件、多数あります」と 売り込んでいて、部屋を借りる際の初期費用は少ないほうが 楽だと同意したいですが、敷金は返すもの。礼金はもらえる ものですよね? だとしたら、敷金を0にして、礼金を1にし、 礼金をリフォーム代にあてるのは、全く問題ないのですか? 敷金の使い道が特になく、全額返還するのであれば、最初 からもらう必要はないように感じます。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 広くて安い部屋 狭くて高い部屋

    題名だけ見たら広くて安い部屋がいいと思います。 (1)広くて安い部屋 家賃58000 リビング16畳 寝室3.6畳 収納少ない (2)狭くて高い部屋 家賃63000 リビング9畳 寝室4.2畳 収納多い どちらも1LDKの新築、一人暮らしです。 他は内容変わりません。 間取り的には(2)がある程度狭いほうが落ち着くし使いやすそうなのですが、毎月5000円差はかなり大きいと感じます。 光熱費も(1)のほうがかかりそうですし、収納がないのも辛いかなと思っていますが、5000円で収納家具買えば済む話の気もします。 みなさんはどちらがおすすめでしょうか? また広い部屋の一人暮らしのインテリアみなさんでしたらどのように工夫しますか?

  • 一人暮らしの部屋

    一人暮らしをしている娘なのですが、現在、小さなハイツの1階に住んでいるのですが 2階の部屋が空いたので、2階にかわりたいのです。 家主に問い合わせたところ、OKです。が 部屋のリフォーム代金 50000円くらいは、かかるらしい。(敷金、礼金は不要) 家賃も 2-3000円アップです。1階は、防犯上危ないので。  こんな場合 こういうものなのでしょうか それか 全く別に替わったほうがいいでしょうか

  • 敷金と礼金について

    アパートに引越しを考えています。 たいがい、礼金なしでも、敷金ありが多いのですが、今考えているアパートは新築で、敷金(敷引き)なし、礼金(保証料)12.9万と記載されています。 ちなみに家賃は43000円、管理費2000円です。 敷金なしというところは、出るときにお金を取られるのでしょうか? また、敷金ならわかりますが、礼金(保証料)なら高すぎる気がするのですが・・。 何かデメリットはあるのでしょうか。

  • 賃貸マンションの家賃について

    私は今の賃貸マンションに約4年前から住んでいます。新築で住みはじめました。来年1月で2回目の更新がきます。 もう少し家賃が安いほうがいいし更新しようか引っ越そうか迷っていました。 部屋探しのサイトで、自分のマンション名をふと入力したら今空いてる部屋がでてきました。 そこには敷金礼金1:1で家賃も私が払っているより2千円安く載っていました。間取りは私の部屋と全く同じです。 どちらも角部屋で私は2階、載っていたのは3階です。私は敷金礼金ともに2ヵ月払いました…。 これはしょうがないことですよね?でも悔しいです…。 今までの家賃を返せとはもちろん言えないでしょうが、更新するとしたら家賃下げてもらうことはできますか?私のほうが2階だし3階の部屋より安くするよう(1000円くらい?)交渉してみようと思っているのですが、、、 ご回答よろしくお願いします!!

  • 是非、アドバイスを!

    今、一人暮らしをするために部屋探しで悩んでいます。 看護学校に通う為に、部屋を借りたいです。 一つが新築でオートロックの9畳の部屋と二つ目が、リビングの他にもう一つ部屋があるマンションなんですが、お風呂がガス風呂なので光熱費が心配です。 オートロックの部屋は家賃が4万6000円です。 二つ部屋があるのは、家賃が4万3000円です。 オートロックの方が部屋も綺麗なので、いいんですが少し狭いのでベッド置いてテーブル置く事しかできないのか不安なのでやっぱり二つ部屋ある方がいいのか迷ってます。 ガス風呂ってけっこう光熱費がかかるのでしょうか? アドバイスをお願いします。