• ベストアンサー

観音開きのキャビネットの鍵を探しています。

観音開きのキャビネットの鍵を探しています。 簡単な鍵でいいのですが、なかなかお店を探しても無いので、世の中にそういう鍵は無いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
回答No.3

NO.1です。お礼ありがとうございます。 ちょっと高めになりますが、「インサイドロック(下記URL)」 ・施錠するとビス穴が隠れるとありました。  もし、隠れなくても、裏で留められるわけですから、  ホームセンターで相談すれば、良い方法が見つかるでしょう。 (但し、左右単体で開けられる扉の場合には   それぞれの扉に付けるので2個必要です) 縦に付ける余裕(枠の幅)があるなら、「鍵付きのファスナーロック」 ・扉をロックしたい場合にはスライドさせて出っ張る様にします ・片方のビスはスライドさせても常に隠れています。 ・左右単体で開けられる物でも  中央に付ければ、一個の取り付けで用が足り、安く済みます。 両方ともホームセンターで手に入ると思います。

参考URL:
http://www.lock.co.jp/defense/inside-b.html
nobutomo1966
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 親切な回答をいただき、本当に助かります。 ホームセンターで見に行き相談してみます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

観音開きの戸に使う鍵はありません 一方の戸は鴨居と敷居に落とし錠を付けます もう一方に普通の鍵を付けるのです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは単純にあると思っていましたが、 南京錠を付けるしかないみたいですね。 あまりがっちりした鍵を付けたくはないのですが・・・ 残念です。

回答No.1

「観音開きのキャビネットに後付けで鍵(錠)を取り付けたい」 ・・ということでよろしいでしょうか? アイデア次第で色々使えると思います。 ・頭部分が輪っかになったボルト+ナットを両方の扉に取り付け+南京錠 ・掛け金+南京錠 or 錠付きの掛金 ・扉の枠(上or下に)に鍵を掛けると突起が出る様な錠を付ける

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えていただき助かります。 出来ればがっちりとした南京錠は付けたくはなく、 3番目の「扉の枠(上or下に)に鍵を掛けると突起が出る様な錠を付ける」 を検討してみたいのですが、 お店にいっても無くて、販売しているショップサイトはあるのでしょうか?