• ベストアンサー

観音開きのキャビネットの鍵を探しています。

観音開きのキャビネットの鍵を探しています。 簡単な鍵でいいのですが、なかなかお店を探しても無いので、世の中にそういう鍵は無いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

NO.1です。お礼ありがとうございます。 ちょっと高めになりますが、「インサイドロック(下記URL)」 ・施錠するとビス穴が隠れるとありました。  もし、隠れなくても、裏で留められるわけですから、  ホームセンターで相談すれば、良い方法が見つかるでしょう。 (但し、左右単体で開けられる扉の場合には   それぞれの扉に付けるので2個必要です) 縦に付ける余裕(枠の幅)があるなら、「鍵付きのファスナーロック」 ・扉をロックしたい場合にはスライドさせて出っ張る様にします ・片方のビスはスライドさせても常に隠れています。 ・左右単体で開けられる物でも  中央に付ければ、一個の取り付けで用が足り、安く済みます。 両方ともホームセンターで手に入ると思います。

参考URL:
http://www.lock.co.jp/defense/inside-b.html
nobutomo1966
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 親切な回答をいただき、本当に助かります。 ホームセンターで見に行き相談してみます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

観音開きの戸に使う鍵はありません 一方の戸は鴨居と敷居に落とし錠を付けます もう一方に普通の鍵を付けるのです

nobutomo1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは単純にあると思っていましたが、 南京錠を付けるしかないみたいですね。 あまりがっちりした鍵を付けたくはないのですが・・・ 残念です。

noname#232396
noname#232396
回答No.1

「観音開きのキャビネットに後付けで鍵(錠)を取り付けたい」 ・・ということでよろしいでしょうか? アイデア次第で色々使えると思います。 ・頭部分が輪っかになったボルト+ナットを両方の扉に取り付け+南京錠 ・掛け金+南京錠 or 錠付きの掛金 ・扉の枠(上or下に)に鍵を掛けると突起が出る様な錠を付ける

nobutomo1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えていただき助かります。 出来ればがっちりとした南京錠は付けたくはなく、 3番目の「扉の枠(上or下に)に鍵を掛けると突起が出る様な錠を付ける」 を検討してみたいのですが、 お店にいっても無くて、販売しているショップサイトはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • キャビネットについている鍵が壊れたのですが修理出来るのでしょうか?

    卓上タイプのキャビネットについている、ロッカーというかプチ金庫のような部分の鍵が開かなくなり、鍵屋さんに開錠を頼んだのですが、鍵穴が壊れているようで開きませんでした。聞くと、鍵穴の中に引っかからない部分や動かない部分があるそうで開錠は無理との事でした。 もしこういった鍵穴を直せるグッズ・お店はあるのでしょうか? 結構ちゃちな作りのキャビネットなので、シリンダー交換をしたら壊れてしまうかもしれないので、鍵穴を直せる方法があれば知りたいです。

  • キャビネットの鍵紛失

    タイトルのとおりなのですが 昔父親から譲り受けたキャビネットの鍵が欲しいです。 鍵はもらった時から無く、父親もどこにやったか知らないそうです。 ・・・普通に考えてムリな気がするのですが、 (できたら泥棒は天国・・・?) もし鍵を新しく手に入れる方法があれば教えてください。 お願いいたします。

  • このキャビネットの扉を改造したいのですが

    こんばんは。 写真にあるキャビネットの扉を改造したいと思っています。 今は観音開きの為、中央がかなり木枠で遮られてしまいます。 この扉を取り払ってガラス1枚もしくは2枚の観音開きにしたいのですが どうやって改造すればうまいこといくでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 観音開きの押入れの扉に鍵を付けるには?

    急務な防犯対策の為、観音開きの押入れの扉に 鍵を設置したいと考えております。 可能であれば自分でやりたいと思いますが、 そもそもそんな扉に鍵を設置する事は可能なんでしょうか? お安く施工して頂ける業者のURLなどが あると助かります。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 観音様って?+三十三観音について

    観音様について調べていたのですが全く分からないので教えてください 一般的に言う観音様というのは観音菩薩(観世音菩薩)だけですか? 千手観音は観音様とは言われませんか? それと全国に三十三観音巡礼がありますがここで言う観音とは観世音菩薩の事だけを指しているのえしょうか? それと巡礼に使われる経典はなぜ真言宗の物なのでしょうか? 巡礼寺は真言宗だけではないようですが他宗のお経を唱えてもいい物なのでしょうか? 解る部分だけでも良いのでよろしくお願いします。

  • 鍵穴のない引き戸式のキャビネットに、外付けで鍵をつけたいのですが、

    鍵穴のない引き戸式のキャビネットに、外付けで鍵をつけたいのですが、 サッシ用以外、商品が見つかりません。 また、何千円もする高価な品を購入する予算もないのですが、 何か、良い方法や良い品があれば教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 三十三観音について教えてください

    三十三観音巡礼を始めようと三十三観音について調べてたのですが解らないので教えてください 三十三観音とは多くの解説ページや辞書などで 楊柳 (ようりゅう) ・竜頭 (りゅうず) ・持経・円光・遊戯 (ゆげ) ・白衣 (びゃくえ)~~等々と解説していますが 実際の霊場(鎌倉)の札所で奉ってる観音様は聖観世音菩薩どころか千手観世音菩薩や十一面観世音菩薩などを奉っています。 三十三観音とは聖観音菩薩様の化身?の楊柳・竜頭以下略だと思ってたのですが何か間違ってますでしょうか? それと観音信仰に千手観音などの聖観音以外の観音様を含めるものなのでしょうか? 勘違いしているところが多々あると思いますがよろしくお願いします

  • 「観音開き」という言葉

    数年前に友人と街中を歩いてる時、綺麗に装飾された外観の店がありました。 その店の扉を見て私が何気なく「この観音開きの扉、綺麗だねー」と言ったところ 友人が「観音開きって言葉、使っちゃ駄目なんだよ!」と言ってきました。 「観音開き」という言葉を使ってはいけないと聞いた事がなかったので、友人に何故使ってはいけないのか聞いたのですが、「知らないけど、どこかで聞いた。だから使っちゃ駄目なんだよ!」と言われました。 友人の言っている事に納得出来なかったので、本当に禁止用語なのかと自分でも調べましたが、分かりませんでした。 何か理由があって世間で使ってはいけない言葉ならば、言わないように学んでおきたいのですが、本当に使ってはいけないのでしょうか? どなたかご回答お願い致します...。

  • キャビネット

    バンドでの演奏におけるキャビネットの使い方で質問です。 (1)キャビネットはアンプからつなぐのか、あるいはミキサーからつなぐのか、一般的なやり方というのがあるのでしょうか? アンプからつなぐ場合、ギター用、ベース用、ピアノ用、ボーカル用と必要になってくるのでしょうか?それとも、ミキサーで混合して一つのキャビネットに送るのがいいのでしょうか? (2)小さいアンプ(例えば10wくらい)にキャビネットをつなぐのと、大きいアンプ(例えば100wくらい)でキャビネットなしなら、どちらを選択したらいいのでしょうか?もちろん用途に拠るとは思いますが・・その辺の選択の際の基本的な考え方があるのでしょうか?屋内と屋外とか・・・ 誰か分かる人がいたらお願いします。

  • 十二観音ってありますか?

    十二観音ってありますか? 日本霊異記に次のように記されています。 http://ncode.syosetu.com/n7930l/54/ 大倭国、平群(へぐり)の郡、鵤(いかるが)村にある、岡本の尼寺に、 12柱の銅でできた観音像がありました。(上記サイトより引用) 岡本の尼寺とは奈良県斑鳩町にある法起寺のことだそうです。 古い文献に記されているということは、十二観音というものがかつてあったのだと思います。 (現在の法起寺には十二観音はありません。 像高20センチメートルの銅造菩薩立像 一体が奈良国立博物館に寄託されているようですが。 ) ウィキペディアには十二観音の記述がありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E8%8F%A9%E8%96%A9 質問 (1)十二観音をお祀りしているお寺はありますか。 (2)十二柱の観音さまの種類は何でしょうか。 (3)それとも十二観音というものはもともとないんでしょうか。

専門家に質問してみよう