wubiにてUbuntuのインストールが失敗

このQ&Aのポイント
  • 初めてUbuntuを使おうとしていますが、wubiをダウンロードしてきてインストールしようとしても何度も失敗してしまいます。
  • インストールにかかる時間が予想よりも長くなっており、20分程度で止まってしまいます。
  • ユーザー名を変更しても問題は解決せず、原因はVAIO type Wの使用に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

wubiにてUbuntuのインストールが失敗

初めてUbuntuを使おうとしています。 wubiをダウンロードしてきて起動し、ウィザードのみでUbuntu Netbook-10.04.1をインストールしようとしているのですが… 何度も失敗してしまいます。 「インストールは10分程度で済む」という紹介記事をよく見かけるのですが、 Remaining time approximately として表示される時間は1時間程度。 ずっと待ってたら、残り20分程度になったあたりで止まってしまいます。 (ファイアウォールのブロックは「解除」を押しました。  さいしょ間違えて「ブロックする」を押してしまったのですが、これは関係ないですよね?) ユーザー名が日本語であるせいかと思い、英字のアカウントで再度試しましたが変わりませんでした。 原因としては何が考えられるでしょうか? 使用しているのは VAIO type W です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

[Ubuntu Wubi Install]に利用した[wubi]そのものは何処からダウンロードしたものですか? 通常はUbunruのISOイメージをダウンロードしてCDに焼くなり仮想CDにマウントするなりして[wubi]インストールしたほうが短時間で終了します。  参考までに最新の[wubi 10.10]のURLを紹介しておきます。 :>ユーザー名が日本語であるせいかと思い、英字のアカウントで再度試しましたが変わりませんでした。 すべてアルファベットの小文字で設定してください。

参考URL:
http://ubunturelease.hnsdc.com/maverick/wubi.exe

関連するQ&A

  • 古いWubi(8ぐらい)をインストールしたいです。

    Linuxを体感というか、勉強程度に使いたいと思い、 先日、「Wubi12.04 LTS」を「サイト:WubiGuide」からダウンロードしてインストールし、 ブートで選択し初期自動インストールし、 再起動して見た目「Ubuntu」は正常にインストール出来た様なのですが、 何かしらのアイコンにマウスポイントを置くと止り落ちます。 インストールは完了できるので、ハードの低スペックの問題と思うので、 『Wubi-8』ぐらいをインスートール(できればインストーラーで簡単に)すれば、 使えると思います。 そこで、『Wubi-8』程度のインストーラーのダウンロード先を教えてほしいのです。 また、Linuxの勉強程度なのでスペックにあった代替でもOKです。 よろしくお願いします。 環境 Pen4 2.53GHz 1.5GB RAM Windows 7 HOME

  • wubiが正常にインストール出来ない

    先日、ここからwubiをダウンロードし、インストールを行いました。 http://wubi.sourceforge.net/ 色々な解説ページ等を見ていると、インストール完了後に再起動を促す画面が出るそうなのですが、私の場合はそれが出ずにインストールが終了していました。 完了したのかもしれないと思い、再起動しましたがOSの選択画面が表示されませんでした。 コントロールパネルのシステムのプロパティ内の"起動と回復"という所を確認したところ OS一覧を表示する時間は60秒となっているのですが、規定のOSにVistaの表示しかありません。 これはwubiのインストールに失敗しているという事なのでしょうか。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ちなみに、使用OSは、Windows vista Home Premium(32bit)で、Cドライブの空き容量が32.9GBのうち17GBを今回のubuntuの領域に当ててインストールを行いました。

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • WubiでのEco linuxのインストール方法

    私はVaio type P(vgn-p90hs)というUMPCを使っているのですが OSがVistaなので動作が遅く、 無料のEco linuxというOSが軽量で動作も軽い、とのことでこのたびVistaとEco linuxのデュアルブート に挑戦してみようと思いました。 Vaio type P にはディスクドライブがついて無く、外付けの光学ドライブもありません。 そこでLiveCDなしでインストールできるWubiというものを使いました。 Eco linuxの最新版をダウンロードしてDaemon Tools Liteを使って仮想ドライブにマウントし、 Webiを起動しようといましたが、ここで問題が発生しました。 [ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに \Device\Harddisc\DR1に挿入してください。] キャンセル 再実行 続行 こんな感じのウィンドウが表示されどの選択肢を押してもまた同じウィンドウが表示されます。 何回も選択肢を押し続けると Ubuntuメニューというウィンドウが表示されました。内容は、 [デモおよびフルインストール] [もっと知る] の2つの選択肢。 ネットで調べてみると、通常だと2つの選択肢の間に [Windowsにインストール] の選択肢がでるみたいなのですが出て来ません。 どうしたらインストールできるでしょうか。 本来ならスクリーンショットを添付するのが当たり前だと思いますが、 何故かアップロードできず、文章も読みにくくなってしまいましたすいません。 初のLinux導入で混乱しています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • UbuntuとVistaのデュアルブートを解消したい(Ubuntuのアンインストール)

    お世話になります。 私が現在困っているのは、 Windows Vistaがインストールされているパソコンに、 Linux Ubuntuをインストールをしたのですが、 Ubuntuは不要だと思い、アンインストールしたのに、 デュアルブートが解除されず、パソコンの起動の度に、 OSの選択画面が表示されてしまうことです。 Vista OSをクリーンインストールをすることで、 Ubuntuを完全削除することも考えていますが、 もしも他に、Ubuntu OSを削除する方法がありましたら、 教えて頂けないでしょうか? 私がこの度、Ubuntuをインストールし、 そしてアンインストールした ところまでの経緯をお伝えしておきます。 【不具合内容】 Windows Vista Home Premium SP2搭載のパソコンに デュアルブート方式で インストールした、 Linux系OS、Ubuntu ver. 9.04を削除できなくなった。 【何をしたか】 雑誌「週刊アスキー別冊」のCD-ROMから、wubi.exeを用いて、 Linux系OS、Ubuntu ver. 9.04をWindows Vista搭載のパソコンに、 インストールした。 試しに使用した後、Ubuntuは必要ないと判断し、雑誌に 掲載されていた、 アンインストールの方法に従い、 Ubuntuをアンインストールした。 (「コントロールパネル」-「プログラムのアンインストール」) しかし、未だにパソコンを起動するたびに、起動するOS選択の 画面が表示される。 Ubuntu 9.04, kernel 2.6.28-11-generic Ubuntu 9.04, kernel 2.6.28-11-generic (recovery mode) Ubuntu 9.04, memtest 86+ Other operating systems: Windows Vista (loader) Use the ↑ and ↓ keys to select which entry is highlighted. Press enter to boot the selected OS, ‘e’ to edit the commands before booting, or ‘c’ for a command line. 【雑誌記載の注意点】 「Wubiを利用する時の注意」 削除後、ブートセレクターが残ることもあるようだ。 【使用PC】 DELL Inspiron 530s 内臓HDDドライブは以下のようになっています。 OS(C:) DATAPART(D:) RECOVERY(E:) です。 以上、よろしくお願い致します。

  • Wubi9.04を使って、Ubuntuがインストールできない

    Ubuntu9.04日本語版が公開され、付属のWubi9.04を使ってインストールを試みたところ、全く起動せず、しばらく悩んでいたところ、Wubiが起動しないバグが修正されたものがリリースされたと聞き、それをCDに焼き、もう一度試してみましたが、やはり起動せず、Wubi本家サイト(SourceForge.net)から落としてきたものも使ってみましたが、それも起動しません。WindowsXP SP3を使用しています。 ちなみに、「ファイル名を指定して実行」より、「%TEMP%」として実行時に中を覗いてみても、「pyl77.tmp」というフォルダと、「pyl77.tmp.exe」という実行ファイルしか作成されていないようで、Wubi-9.04-rev129.logというファイルは一切存在していません。(pyl77.tmpフォルダはしばらくすると消えてしまいます。) なぜ起動しないのかがずっと謎です。 それよりも、なぜ、ログすら残らないのかが謎です。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • ubuntu10.04の画面ロック機能をOFFする方法

    ubuntu10.04の画面ロック機能をOFFする方法 インストールして使っていると、デスクトップを5分くらい放置しただけで、画面ロックされます。 いちいちパスワード解除するのが面倒です。 ロックさせないようにするには、どうすればよいでしょうか。

  • リナックスOS「Ubuntu」10.04日本語版?をインストールしまし

    リナックスOS「Ubuntu」10.04日本語版?をインストールしました。 古いノートPC(FMV-BIBLO NRIX30L」WIN 98を削除し、標準メモリ64Mに128Mを増設、Ubuntuを入れたのですが、(動作環境=かなり遅い)リナックスは、ど素人なので右も左も分かりません。  インストールは色々な雑誌を参考にして、メインPC(winXP)からISOイメージでCDに焼きました。 ノートPCはOSが古い事もあり、削除。で、仕事用に使おうかと、思った次第です。 インストールに2時間30分かかりました(汗) で、私が質問したいのは 「キーボードでローマ字入力方式」にしたいのです  これは、どうしたらいいのでしょうか? ど素人にもわかりやすく教えていただけませんか? 

  • TS8030のドライバがインストールできない

    Windows10のPCにまとめてインストーラーでUSB接続でドライバをインストールしようとすると、3番の画面でプリンターを認識しましたと表示された後に4番の処理が始まらずタイムアウトしてしまいます。 ファイアーウォールのブロック解除にはチェックが入っています。 他に何か設定が必要なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TVUplayerとカスペルスキーインターネットセキュリティ

    TVUplayerをインストールしたのですが、映りません。 ウィンドウズのファイアーウォールを解除しなくてはならないようなのですが、http://torrentfree.blog109.fc2.com/blog-entry-338.html カスペルスキーを使っているので、ウィンドウズのファイヤーウォールは最初から解除してあります。 カスペルスキーで何かブロックしているのでしょうか。 もしそうならどうやってそれを解除し、TVUplayerを見ることができるようになるでしょうか。 それからもしTVUplayeがブロックされているとしたら、これは安全でないのですか。 あまり、パソコンが詳しくないのですが、よろしくお願いします。