wubiにてUbuntuのインストールが失敗

このQ&Aのポイント
  • 初めてUbuntuを使おうとしていますが、wubiをダウンロードしてきてインストールしようとしても何度も失敗してしまいます。
  • インストールにかかる時間が予想よりも長くなっており、20分程度で止まってしまいます。
  • ユーザー名を変更しても問題は解決せず、原因はVAIO type Wの使用に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

wubiにてUbuntuのインストールが失敗

初めてUbuntuを使おうとしています。 wubiをダウンロードしてきて起動し、ウィザードのみでUbuntu Netbook-10.04.1をインストールしようとしているのですが… 何度も失敗してしまいます。 「インストールは10分程度で済む」という紹介記事をよく見かけるのですが、 Remaining time approximately として表示される時間は1時間程度。 ずっと待ってたら、残り20分程度になったあたりで止まってしまいます。 (ファイアウォールのブロックは「解除」を押しました。  さいしょ間違えて「ブロックする」を押してしまったのですが、これは関係ないですよね?) ユーザー名が日本語であるせいかと思い、英字のアカウントで再度試しましたが変わりませんでした。 原因としては何が考えられるでしょうか? 使用しているのは VAIO type W です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

[Ubuntu Wubi Install]に利用した[wubi]そのものは何処からダウンロードしたものですか? 通常はUbunruのISOイメージをダウンロードしてCDに焼くなり仮想CDにマウントするなりして[wubi]インストールしたほうが短時間で終了します。  参考までに最新の[wubi 10.10]のURLを紹介しておきます。 :>ユーザー名が日本語であるせいかと思い、英字のアカウントで再度試しましたが変わりませんでした。 すべてアルファベットの小文字で設定してください。

参考URL:
http://ubunturelease.hnsdc.com/maverick/wubi.exe