• ベストアンサー

インターネットの接続について

実家でocn光回線の契約でインターネットをしていましたが、寮に引っ越しました。実家でのocn契約はいまだ契約中です。 寮にパソコン持っていき、写真のようにlanをつなげたんですが、つながりません。写真の赤いlanはルームメイトのもので、正常につながっています。 寮の管理人にきいたら、うちはプロバイダとは契約していないよ、つながらないなら、君の実家のocnの契約が邪魔しちゃっているんじゃないか?とも言っていました。 そんなことがありますか? とにかく接続に関して無知で、ホント困っています。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

通常大家がISP契約をすることはありません、 なので、ISPと契約し直すか、 現在契約中のOCNに転居(引越し)に伴う手続きをして、 継続使用できるようしないとつながるわけがありません。 OCNが邪魔をしているのではなく、引っ越しに伴う手続きをしていなため利用ができないだけです、 OCNのサイトを見れば引越しに関して書かれているページがあります。 ただし、元の回線と転居先の回線が違う場合、同一サービスの継続ではなく変更になる場合があります。

RiLLcK
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ziv
回答No.3

いや、お前はお前でキチンとISPと契約する必要があるから 契約してないから使えない。 (OCNの契約は実家から契約はず、複数の場所でつなぐならその契約変更が必要なはず)

回答No.2

いくつか質問をさせてください。 ・ルームメイトが契約している回線を利用しているのか。 ・ルータが存在するか。 以上の2点の回答をお願いします。 ※写真が見れないのは私の環境が悪いのかな?

RiLLcK
質問者

お礼

ありがとうございます。 寮が契約している回線です。 ルーターではなく…ハブでした。ルーターだと思っていました。

• SaKaKashi
回答No.1

その赤いLANの先はどこにつながっているのでしょうか? ルームメイトに聞いてください。

RiLLcK
質問者

お礼

ありがとうございます。

RiLLcK
質問者

補足

ありがとうございます。(すいません、写真を添付し忘れました;;) ひとつのルーターに、ルームメイトの赤いLANケーブルと自分のLANを差しています。なのに、ルームメイトだけインターネットにつながっています。