• ベストアンサー

Web用に最適化されたファイル形式

私は、今はホームページへアップロードする画像は、画像の縦横サイズのみを変更して行っています。 AdobePhotoshopElementsなどの画像編集ソフトでは、Web用に最適化されたファイル形式に変更できますが、これを行う必要はあるのでしょうか? アップロード先のサーバーの容量節約のために、出来るだけ画像ファイルのバイト数を小さくと思い、Web用に最適化してみましたが、AdobePhotoshopElementsでは元の画像のバイトがPC内の画像のバイトより大きく表示されて、結局バイト数が小さくなっていません。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

jpg(Jpeg)がどんな画像でgifが何であるかわからないと何の為の変換か、という基本的な理由がなくなります。 http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-51.html 写真はjpg イラストはgifを使う事が標準です。 ※PhotpShopでWeb用に最適化をクリックすると最適化画面で右上に画像の種類が選べると思います。今はgifになっているものと思いますので、jpegやpngやgifに自分で変更します。jpegなら画質も変更できると思います(スライドで70とか80とか100とか) gifならカラー256とか128とかに変更できるはずです。どちらにしてもホームページを扱うなら最低の(画像形式など)ことは覚えてください。私はホームページで扱う写真は基本的に1枚100KB以上にならないように心がけています。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は写真を主体にしたホームページですので、何とかして写真のファイルサイズを小さくしてサーバーの容量の節約をと考えたのです。 結局今は、写真の横縦サイズをどうにか良く見える「250ピクセル×170ピクセル」の「20KB」前後に縮小してアップしています。 もう少し大きいサイズ「400pic×300pic」くらいで「20KB」にはならないものかと考えたのですが。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

画像ファイルの種類についてもう少し勉強してください。 JPEGというのは8bitカラーといって(2^8)^3色使えるフォーマットです。 ※^とはべき乗のこと。 GIFというのは65536色使えるモードもありますがWeb用途で一般的なものは256色です。 更に言うと、JPEGは非可逆圧縮といって無くても良い情報は積極的に削除してファイルサイズを減らすのに対し、GIFは可逆圧縮で情報の削除は一切行っていません。 それらの違いからJPEGの方がファイルサイズは小さくすることが出来ます。 ※もちろん例外もあります。アイコンレベルの画像サイズならGIFの方がファイルサイズを小さくすることが可能。 Photoshopの「Web用に保存」では、(JPEGの場合ですが)1枚の画像の中で異なる圧縮率を適用することが可能です。Elementsで出来るかどうかは知りませんけど… JPEGでファイルサイズを減らす目的で圧縮率を変更すると「モスキートノイズ」という現象が発生します。 モスキートノイズが目立つところのみ圧縮率を変更すればファイルサイズをほぼそのままに画質低下を抑えることが可能なのです。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は写真を主体にしたホームページですので、何とかして写真のファイルサイズを小さくしてサーバーの容量の節約をと考えたのです。 結局今は、写真の横縦サイズをどうにか良く見える「250ピクセル×170ピクセル」の「20KB」前後に縮小してアップしています。 もう少し大きいサイズ「400pic×300pic」くらいで「20KB」にはならないものかと考えたのですが。

回答No.2

そんな馬鹿な、最適化とは圧縮率を変えるということです。「Web用に最適化」でなくても保存するときに手動で圧縮率変えても同じです。 jpgの場合 100のファイルを出してきて80にしたら当然ファイル容量は小さくなります。 ↓ そのファイルを又出してきて(この場合100)80にしたら容量はもっと小さくなります。 ↓ そのファイルを又出してきて(この場合100)80にしたら容量はもっと小さくなります。 ※jpgファイルを上書きを繰り返すと画像が悪くなるのと同じ原理です

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

Z31
質問者

補足

良く分からないのですが、AdobePhotpshopでは、色の種類が少ないJpegをWeb最適化すると自動的にGIFファイルに変換されます。 何かメリットがあるのでしょうか?

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

Web最適化は 大きな画像をスライスでばらしたときに 各パーツの画像圧縮形式を変更したりして一括保存するのが目的であって はじめっから大きさも決まっていて形式も決まっているものに使う必要は全くありません。 そんなもんは名前を付けて保存で好きに変えればいいだけですから。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

Z31
質問者

補足

良く分からないのですが、AdobePhotpshopでは、色の種類が少ないJpegをWeb最適化すると自動的にGIFファイルに変換されます。 何かメリットがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイル形式について

    本の図版からスキャナーやデジカメで取り込んだ画像を保存するときのファイル形式についてのアドバイスをお願いします。私は最初、JPEGで保存していたのですが、JPEGは保存するときに失われる部分があって完全には再生されないみたいなことを知りました。それ以来TIFFで保存しているのですが、容量が大きくなって扱いづらいです。使用目的は、解像度を変えて、ワードで編集してプリントアウトするくらいなので、画像自体の編集はほとんどしません。また、TIFFのLZW圧縮はどういうものでしょうか。してもしなくてもあまり容量は変わらない気がするのですが。そしてワード文書に挿入したときに表示が変になるようです。それから、ファイル形式の変更は、一枚ずつ別名で保存していくしかないのでしょうか。

  • アップロードするとファイル名が大文字になってしまう・・・。

     FFFTPやNEXTFTPを使い、ホームページをプロバイダのサーバーへアップロードしていますが、ファイル名が大文字になってしまうことがあり、WEB上で表示されないことがよくあります。特に、画像ファイルです。いつもホームページを転送した後に、WEB上で確認をして、表示されていない画像の名前をチェックし、サーバのデータを「名前の変更」で小文字に変換するという大変面倒くさいことをしています。  どうしたらよろしいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • web上からLHA形式ファイルをDLできるようにしたいのですが・・・

    現在HPを作成中なのですが、その中の「素材提供ページ」にて、LHA形式のファイルをDLできるようにしたいと思っています。 方法としては、gif画像を複数ないしは単数とhtmlファイルをLHA形式で圧縮し、FTPにてアップロードする。 [DL]ボタンに上記の手順でアップロードしたファイルへのリンクを貼る、といった方法をとってみました。 しかし、アップロードする前は正常に解凍されるのですが、web上からDLして解凍しようとすると、ファイル拡張子が.tgzに変ってしまっています。 拡張子を.lzhに変えて解凍しようとしたところ、「非書庫です」とのエラーメッセージが表示されてしまいます。 私の手順、あるいは方法が間違っているのでしょうか。どなたか方法を知ってる方がいらっしゃったら、是非教えて下さいませんか。お願いします!!

  • ファイル形式

    現在ジオシティにホームページを持っていますが 動画をUP出来ません。 ホームページマネージャーのソフトで何時も接続してるのですが 10秒ほどの動画を3種類載せるのに容量が足りないとのこと、 画像の圧縮ファイル化と添付先での処理、ホームページ上での、 表示形式など、解らないことだらけです。 アドバイス等お願いします。

  • mht形式のWebページの保存について

    IE5.5で、Webページを「Webページ 完全」で保存し、 そのローカルのhtmlファイルを編集保存した後、 ブラウザ上から「Webアーカイブ 単一のファイル(*.mht)」 形式で保存すると、なぜか、Web上から保存した場合と違って、 gifなどの画像ファイルが、単一のファイルとして、 まとめて保存できません。 うまく、mht形式で、まとめて保存する方法はないでしょうか?

  • IEのWEBアーカイブ形式のファイルが開けません

    友人から送られてきた「IEのWEBアーカイブ形式」の 81バイトのDATファイルがどうしても開けません。 どのようにすればよいでしょうか。どなたかお教えください。

  • 画像アップ出来ない!サイズ、ファイル名はOKのはずなのに・・・!!

    こんばんは。丸二日間パソコンに向かってます・・・(涙) ピクセル数は縦横600以下、ファイル名は半角英数字、 拡張子は.jpgと、しっかりついています。 それなのに・・、 「エラー:イメージファイルがサイズ変更後に壊れました。縦横それぞれ600ピクセル以下の小さい画像を送信してください。」となります。デジカメ購入時からの、付属の画像で試したら、ちゃんとアップロード出来ました。 難しい質問かと思いますが、教えて頂いた方法は何でも試してみます。 よろしく、ご指南お願い致します・・・!

  • ホームページサーバーで一ファイル容量が20MBでも可能なところ

    ホームページサーバーで アップロードの一ファイルの上限が十分あるところを探しています。 忍者ツールズだと最大100MB可能なのですが、 一ファイルの容量が3Mバイトまでとのことだったので。 私としては一ファイル容量約20MBのファイルを10個くらい置きたいです。 しかも商用利用も可能でできれば無料なサーバーがいいです。 注文が多いですが教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビルダー8付属のウェブアートデザイナーでweb用に保存したら・・

    恐れ入りますがお尋ねいたします。 ホームページ・ビルダー8に付属のウェブアートデザイナーでロゴを作成しweb用に保存したら、web用に保存されたファイルの縦横のサイズが勝手に変わってしまいます。 具体的には、ウェブアートデザイナーでロゴ作成時のサイズは横422ピクセル縦20ピクセルなのに、web用に保存されたファイルのサイズは横366ピクセルx縦15ピクセルになります。 web用に保存して容量が軽くなるのは良いのですが、画像その物の縦横サイズを勝手に変えられてweb用に保存されるので困っています。 保存形式はgif、アンチエイリアスON or OFFどちらでも勝手にサイズが変わってしまいます。 どうしてなのでしょう?原因がわかりません。ウェブアートデザイナーで作成した縦横サイズのままweb用に保存したいのですが・・ すみませんが、どうかお知恵をお貸し下さいm(__)m よろしくお願い申し上げます。

  • 動画のファイルを小さく(容量)できないものか?

    デジカメで動画を捕るとAVIのファイルで作成されます windous media pleyerをインストールしたパソコンならみれますが、何分8メガもあり、ホームページにアップロードできません。静止画が300KBくらいですので 比較にならないサイズですね。 使用している無料のサーバーがFC2な事もあり、確かに 規約で大容量の画像はできないサイズです。 さて、この8メガのAVI のファイル、ファイルサイズの減少はできないでしょうか? 無料のサーバーを使う限り無理?

専門家に質問してみよう