• ベストアンサー

だんなにいつもイライラ

私は結婚して四年目になる専業主婦です。私は32歳だんなは50歳と年が離れてはいます子供は三歳の女の子です。実は結婚してから私はすぐ怒るんです、独身時代ならこんなこと平気って言ってたことが全然だめ。だんなはとても優しくて100%とはいえないけど私には出来ただんなかなって思えます。それなのに私は何かあるとすぐ怒るんです。なーんでこんなにイライラするんだろうと言うほど。ただ子供がアトピーでなかなか大変だったりだんなの会社が不景気で給料のカットが簡単にされたり義父が私を嫌っていることとかひと並に悩みはありますが、それにしてもこのイライラはおかしいんではないかと思い出しました。わかってはいるけど給料のこととかでだんなに要らぬけんかを仕掛けたり子供についあたってしまったり。このままではいけないって思うほどだめなんです。 友人に相談したところ家の中で子供と一対一でいるから仕方がないといわれました。仕事は大変だけど給料も出るし時間で開放される、でも育児も家事もそれがないからと。これは精神的に病気なんでしょうか?それとも私の努力不足かとにかくこのイライラを解消したいんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquamg
回答No.5

ん~、よく解ります。私もそうでしたよ。 専業主婦で子供が小さく、旦那は「いいダンナ」。 子供も重度のアトピーで(笑) 気分転換が一番なんだろうけど、その気も起こらない。 お子さんが小さくて自分一人の時間はなかなか持てないでしょうけど、 旦那さんのお休みの時は完全に任せちゃったらどうですか? きっと旦那さんは、「完璧な妻・母」を頑張ってイラついてるcharlottetownpeiさんより 手抜きして楽してのんびりしてるcharlottetownpeiさんでいる方が喜ぶと思いますよ。 お給料が減っちゃった事が仕方無い事だと解っていても、 それが旦那さんへのイライラに繋がってしまっているなら(ご自分で認めていなくても) 「じゃ、その分家事・育児の負担をして貰おー」くらいに 楽に考えたらいかがでしょう?? イライラしそうになったら、口でちゃんと旦那さんにどうして欲しいか 伝えてみては? もしかして旦那さんはcharlottetownpeiさんがイラついている理由が解らなくて 困っているんじゃないかしら。 あくまでもウチのケースですが、旦那が仕事で大変じゃ無い時は 「やってー」って家事・育児を手伝って貰って自分が楽するようにしてから イライラは減りましたよ。 その前に大泣きして自分の感情をぶちまけましたが(汗) お友達と会おうにも、相手の都合と合わせるのはなかなか難しいでしょうから 独身時代に好きだった事を再開するとか・・・・・ お金の掛からない楽しみ方も、色々ありますよね。 どっちにしても、子育て中のお母さんは多かれ少なかれ同じような悩みを抱えていると思うので、 精神病なんかじゃ無いと思います。 本当に手が掛かる期間はそんなに長くありません。 頑張って下さいね、って言うか、 旦那さんと話し合いましょう&気楽に行きましょー!

charlottetownpei
質問者

お礼

本気で病気かなって心配してたので嬉しかったですありがとうございました

その他の回答 (7)

• koarakko
回答No.8

専業主婦で1日中家にいて、子供と1対1。そんな毎日だったら私もきっと今以上にイライラしてどうにかなってしまうんじゃないかと思います。 結婚前によくやっていたことで結婚後出来なくなったこととかあると思いますが、たまに主婦休業をさせてもらって そういうことをやってみるのもいいんじゃないでしょうか?だんな様に協力してもらって。 お子さまがアトピーということで大変だと思います。家の子は幸いそれ程ひどくないのですが、一時期ちょっと落ち込んでしまいました。ある雑誌で、「アトピーはストレスも良くない。親がストレスを感じていると子供もそれを感じてしまうので、ストレスをためないようにしましょう」というような事を書いてあるのを見たときに「私がストレスを感じているのを子供にも分かってたのかも」と思いました。ストレスをためないって難しいですけど、今はいろいろと発散する方法(友達と話したり、散歩の途中でぼーっとしたり、家の中で歌を歌ったり)を探してあまりストレスをためないように心掛けています。 あまり、気にしないでというのも難しいと思いますが、ちょっと肩の力を抜くことが出来たら良いですね。そんなに頑張って努力しないで下さいね。 それから、やっぱりカルシウムをたくさん取って下さいね。イライラにはとても良いお薬だと思います。 あと、もう少ししたら、お子さんを幼稚園に通わせるというのも良いんじゃないでしょうか。そうしたら、少し一人の時間が出来ますよね。 いろいろ書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

質問者

お礼

言 葉って重要なんですね。その言葉に本当に助けられて気持ちが楽になりました。ありがとうございました

• pofly
回答No.7

だいぶイライラしているようですね。 私はまだ子供がいませんので貴方の本当の苦しみはわかりかねる 部分が多々ありますが、専業主婦で子供と常に一緒で趣味の時間 やひとりの時間がないというのはだいぶストレスが溜まると思い ます。1ヶ月に一度でも旦那様へ子供を預けてひとりで外出してみ たり、子供を義母<義父が嫌っていても義母へかわいい孫のため だものかわいがるでしょう>へ預けて旦那様とふたりで時間を過 ごしてみるのはいかがですか?子供が3歳ならば乳幼児期ほど手 はかからないでしょう。 あとは、植物鑑賞や散歩など気分転換に心がけてみては?

質問者

お礼

いきずまってるとほかがみえないんですよね。ありがとうございました

• silky75
回答No.6

私が思うに、「精神的に病気」とか思わない方がいいと思います。 カウンセリングに、、、という回答もありましたが、私はそうは 思わないんです。だって、誰しも皆、そういう因子って持ってると 思いませんか?やっぱりどこかに精神的におかしいところも持ってる し、それが人前で出れば病気で、出なければ病気じゃないって決められ ないと私は思います。 私はいつも、困難にぶちあたったり、ものすごくイライラしたり、 寂しくなったり、猜疑心にまみれたりしたときには、色々と思い起こし ます。私には、これもある、これもある、これもある。私って幸せ かもしれない、って。可愛い子供もいる、優しくて頼りがいのある旦那 もいる、私には目的がある、友達もいる、あの子もいる、この子もいる。 私にはこんなに自由に出来る時間がある、居心地のいい家もある。 お姑さんも優しいし、両親も健在だ。兄弟もみんな健康で暮らしてる。 食べ物にも困らない。水道ひねれば綺麗なお水が出てくる、とか。(笑) 嫌な事は、探せばいくらでも出てきますよね。ないモノも、たくさんある。 でも、嫌な事やないモノを、探して数えてるよりは、ちょっと落ち着いて 自分にあるもの、幸せなことを数えてみると、自分って恵まれてるな、って 思いますよ。 完璧主義なんじゃないでしょうか?きっと。あれもやらなきゃ、これも やらなきゃ、っていつも追われてる感じじゃないですか? 私は何にも気にしないようにしてます。掃除しなくたって死にはしないし、 おかずつくるの面倒だったら惣菜買ってきても死にはしないし、 洗濯しなくたって死にはしないし。。。って思ってます。 別にやりたくなったらやるだけ。そうでもないと、主婦なんてやってらんない ですよねー。 うちの子もアトピーになりかけですが、子供のまわりだけはとりあえず きれいにしてますが、それはやりたいからやってるだけで、やらなきゃ いけないからやってるわけじゃないんです。 完璧にやろうとすると、「やらなきゃいけないこと」が山積みになってる 気がしてくるけど、別に命とられるわけじゃないって思ったら楽ですよ。 私は、「小さい事にくよくよするな」っていう本を読んで、かなり触発 されました。よければ読んでみてください。(私のこの意見はかなり 受け売りだということが分かります。(^-^;;; ) とにかく、頑張ろうって思わないで欲しいです。それでなくてもきっと 頑張ってるだろうから。

質問者

お礼

ありがとうございました。他人から見ればそんなことなんだけど自分とってそれはそれはつらいことでした。でもその言葉がとても安心させてくれました

• pco1633
回答No.4

いろいろ大変そうですね。。心中お察しします(^^;; 少しだけ過去ログを拝見しましたが、ダイエットしてますか? 一つは体調。よくカルシウムの不足でイライラしやすくなると 言いますが、正常な精神は健康な体に宿ります。 運動をしっかりする事やきちんとした食事をする事、無理なダイエット は避ける事(しかし肥満も良くないしね) で、お子さんがアトピーで大変とのこと。。 これは、お父さんが考えるよりもずっと深刻な問題ですよね。 ほこりやダニはご法度だから、お掃除も手が抜けないし 食べる物にも気を使わないといけないし・・ >私の努力不足・・ こういう風に自分を追い詰めてはいけませんよ~ 今、charlottetownpeiさんは精一杯努力してるしがんばってます。 だから、少しだけ息抜きしてみて下さい。 週に一度お義父様の所に旦那様には遊びに行ってもらって (出来るならお子様も連れて・・無理かしら?) ゆっくりお家でくつろぐとか・・ショッピングに出かけるとか できませんか? お庭やベランダでハーブを育ててみるとか、 (意外に雑草なので手間かかりませんよ) 育児のホームページを立ち上げてみるとか。。。 これがいけない!あれも気に入らない!と考えてしまわずに まあ、こんなもんかな?ぐらいに気楽にやっていきましょう♪ 旦那さんの良い所はcharlottetownpeiさんが一番良く分かってる はずだしね。お給料減ってしまうのも正直良くある話ですから あんまり責めても仕方ないし~ね♪

質問者

お礼

気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。 ダイエットは挫折中です。。はは(^^)

• sohodo
回答No.3

私はそうした経緯から、離婚にいたった男性です。結婚して4年目から妻がやたらと私に対して怒鳴ったり、極端に無口になったりをしました。専業主婦ではなく、社交的な専門業種として働いていました。ですから閉じこもりが原因ではないと思います。彼女も「私はどうしたんだろう」と言うので、精神科の受診を私が勧めると素直に通院していましたが、やがて「自分が楽になるには、離婚するのが一番いい」と結論を出したようです。 離婚を言い始める1週間前には、一緒に食事もし、半年後の記念日のイベントの約束もし、そんなそぶりをまったく感じさせなかったので、離婚を持ち出した彼女がまったく理解できなくて、混乱しましたが「1年間の別居」を続け、それでも寛恕の意思が変わらないことで、受け入れざるを得ないだろうと考えました。 彼女いわく「結婚って、大変だと分かっていながら、どこかでもっと楽しいと思っていたのかも知れない」「結婚したんだから、一生懸命やらなくちゃと思ってきたけれど、もうがんばりたくない」「結婚をしたはずなのに寂しかった」という発言がいまだに、私の心にひっかかります。思い当たりませんか?

質問者

お礼

結婚ってするまではとても幸せに向かって進んでいるような気がするけどそれからは生きる為にお互い必死になってる気がします。私の両親は離婚してしまったのでそうならないように何かあるたびに主人にぶつかってしまうこともあります。結婚すると期待してしまうんですよね。きっとわかってくれる、きずいてくれるはずだこの気持ちにって。でもそうでないことのほうが多いからイライラしたり悲しくなってしまうような気がします

• TRX
回答No.2

私が言うのもなんですけど 子供が3さいなら 親も3歳 夫婦も4歳じゃないですか~ だだこねるのも しょうがないじゃないですよ、 私の会社も 来月から 賃金2割カットになるらしいから 仲間が増えて 私は心強く思ってます 悩んでるのは 自分だけじゃないってね あなたの掲示板を見て 世の中には同じ境遇の人がいるんだな~って そして同じように 悩んでるんだなって 立場は違っても ここにあたの理解者が一人いるって事 それは まぎれもない事実です  

質問者

お礼

会社って会社を守る為なら社員なんてどうでもいいって最近そんな気がしました。主人の会社は私も勤めていたので社長もよく知ってるのでなおさら腹が立ちました。うちの会社って変なんです。給料カットしたのに社員旅行に行ったり社長は海外旅行に妻と出かけたりゴルフに行ったり。こんな時期ならばもう少し考えてくれればいいのに。必死にやっての結果ならば仕方がないけれど会社はそんな感じなので本当に腹が立ちます。突然のカットは生活を変えてしまいます。我が家は月の生活費を実家に頼るようになったし、来年の幼稚園費は一体どうなるんだろうと途方くれていました。同じような境遇の人がいて本当に涙が出ます。それなのにアドヴァイスありがとうございました

• Tom-k
回答No.1

専門家、いわゆる精神科医に診てもらうのが良いでしょうね。「精神科」というと偏見をもたれるかも知れませんので「カウンセリング」と言い換えましょうか。本当に何とかしたいと思われるのなら迷わずそれをお勧めします。イライラの原因さえ特定出来れば回復も早いものです。 ここまでご自分を分析されているので大丈夫でしょう。 文面を見て思ったのですが、かなり視野が狭くなって来てるように診受けられます。 放置しておいて事件などを起こさないうちに、早目に足を運んで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました