• 締切済み

質問します。(アルミのサビについて)

マンションに住んでいますが、インターホンや面格子に白いサビのような物が付着しております。 材質は共にアルミなのですが、アルミも錆びることを初めて知りました。 そこで質問なのですが、アルミのサビの原因とどういった経緯で白サビが生じるのか、理屈を知りたくて、ここに質問しました。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

アルミは表面に酸化皮膜の形成によって水分による腐食には強い金属でありますが、アルカリや酸には弱く、また電食(電位差腐食)も生じます。故に単に雨で濡れた程度では腐食(白い粉がでるような状態)しません。酸性雨に何度もさらされると腐食を生じます。 また、アルミ表面に付着した砂埃などに鉄分などの異種金属成分が含まれ電位差が生じ腐食が始まります。これは、普段からキレイにしておくことである程度予防することができます。 白サビが生じた場合、1000番程度の耐水ペーパーでこすると取れますが、ヘヤライン仕上げであればそのまま耐水ペーパーでヘヤラインの方向に沿って仕上げればOK。鏡面仕上の場合はその後に水に浸した2000番の耐水ペーパーで研磨して最後にピカールやコンパウンドで仕上げます(根気いります)。

関連するQ&A

  • アルミのメッキ

    メッキのことで質問させて下さい。 アルミA7075の耐摩耗性を上げようと思い、カニゼンメッキ・ベーキング処理をメッキ屋さんに依頼しましたがA7075には無理との回答が帰ってきました。硬質クロムもNGとのことでした。 過去の質問から業者によっては、出来そうなんですが。 メッキ屋さんいわく「A7075以外で材質が違うアルミ(材料不明)の カニゼン・ベーキングは実績有り」とのことです。 アルミ材でメッキのしやすい材質はどのような物かご教授願いたいのですが。加工性と価格の面からももっと柔らかい物に変えるべきか検討中です。 当初は、軽くて強いという面だけにおいてA7075を選択しておりました。 よろしくお願いします。

  • アルミの洗浄

    アルミに対する最適な洗浄方法はどのようなものがあるか教えてください。 (材質により違うかもしれませんが・・・) アルカリ性洗浄剤で洗浄してはいけないと聞いたことが有るのですが 本当でしょうか?弱アルカリ性も不可? ご教示いただきたく。宜しくお願いします。 すいません。もう一つ質問が有りますので追記させてください。 洗浄後のアルミをエタノール+ベンコット等で拭き上げると 黒くシミになります。(何度拭いても) これは汚れが付着しているのではなく、やはり表面の酸化膜が 剥がれて付着しているものなんでしょうか? それとも素材そのものの付着? ご教示いただきたく。 宜しくお願いします。

  • 車のアルミホイールの白サビ除去方法について

    車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、 先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか くすんでしまいました。 この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。 見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして あまり綺麗に仕上がらない気がします。 液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。 できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば ベストなのですが。 仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか? くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

  • サビ・紫外線・腐食に強い自転車前カゴの材質は?

    ママチャリの前カゴがサビで酷いので交換を考えています。 屋外に置かざるを得ないのでサビ・紫外線・腐食に強い丈夫な物が希望なのですが 材質・素材に何が使われているモノが良いでしょうか? ステンレス?アルミ?スチール?etc・・ アドバイスよろしくお願い致します。

  • 台所の流しのさび

    台所の流しや 食器入れやガスレンジのあるところのステンレスにさびがあります  さびの取り方と予防法を教えてください 以前にも似たような質問がありましたが ステンレスの材質の説明のみで 掃除や手入れ・予防法には言及したなかったように思いますので ご教授よろしくお願いします

  • アルミ冷間圧延ロールの清掃

    A6061材の冷間圧延を検討中です。 アルミ材冷間圧延の場合、ロールへのアルミの付着を抑制する方法を教えてください。 通常、圧延油を使用すると思いますが、圧延油を使用後、焼鈍工程を追加したいのですが、変色等の不具合は発生するのでしょうか? やはり洗浄工程が必要になりますか? また、圧延油を使用しない方法がありましたらご教授下さい。 付着は仕方ないとしても、スクレーパ等で落とすことは可能でしょうか? スクレーパで可能である場合、先端部の材質/形状なども教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • アルミ6063押し出し材の加工

    宜しくお願いします。 アルミ6063押し出し材(41×54×851)の切削加工で、中心部に溝を加工、凹のような形状にし、厚み41のところを40±0.05、平面度0.05、平行度0.05に仕上げる図面なのですが、材質的に切削をした際、変形が起こりやすい材料なのかを知りたいのです。長さがあり、中心部に12幅、深さ35の溝も加工するので公差が仕上がるか心配です。(マシニングの加工のみで仕上げることはできても苦労しそうで) 研磨をすれば問題ないと思うのですが・・・。 6063よりも5052、2017等の材質のほうが変形は少ないのでしょうか。 材料、切削加工共に知識が少ないため、このような加工を経験されている方、アルミ材質に詳しい方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたいと思います。 分かりづらい点がありましたら補足いたしますのでご指摘いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アルミ鋳物の熱処理による収縮

    おかしな質問をしているかも知れません。 250*350*20程度の格子状の木型でアルミ鋳物を 外注でやってもらいましたが、12/1000の収縮率で 計算していたのに、予定より収縮が足りませんでした。 そこで熱処理でもう少し収縮しないかと考えたのですが、全く無知な処理なのでどのような結果が予想されるか、教えて下さい。 反り返りが心配です。 鋳物の材質は問い合わせ中です。

  • アルミフレームからの異音

    各位、おはようございます。 1点質問させてください。 アルミフレームという部材は皆様ごぞんじでしょうか?ミスミとかSUSという会社で販売されている物です。 現在、それを格子状に組み立ててその表面、裏面にSUS板をネジ止めしています。 歯車を介してその格子状のテーブルを水平にしたり垂直にしたりする動作をさせているのですが、水平⇒垂直時にぱきぱきと音がします。 このぱきぱき音が非常に耳につきます。 アルミフレームをブラケット類を使用して格子状に形成しているのですがその接続部から鳴っていると思うのですがどのようにすれば消音できるかわかりません。 このぱきぱき音でネジの緩みを誘発しているのではないか!という懸念も有り、可能であれば消音さえたいと思います。 良い方法はございませんでしょうか?アドバイス下さい。 お忙しい所、誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

  • 窓に防犯目的で面格子を付けたいのですが

    倉庫の窓に防犯目的で面格子を付けたいのですが(鉄骨の倉庫で相手材質は鉄かアルミ)アルミサッシに溶接で付けるほうが強いですか?螺子などで付けるのと比べて・・・・・