• ベストアンサー

七五三の撮影。

次男の七五三の撮影をしてきました。 その時は気付かなかったのですが、夜になって、長男の写真と比べて観ていたら、刀袋が足りない。。撮り直してもらいたいと私は思っているのですが、みなさんはどう思われますか?

  • lepus
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

刀袋を用意するのは親御さんですか? 写真屋ですか? 後者で、良心的なお店でお付き合いが長いのなら もしかして撮り直し(無料で)も期待出来ますかね? ・次男がどうしても、と泣いて聞かない。 ・御両親が納得できない と、いうならばそれも良いかと思いますが。 ただ成人してしまえばそんなの全然気にならないので、今だけだと思います。

lepus
質問者

お礼

電話したら、撮り直ししてくれるとのことでした。 次男も納得してくれているので、今日行ってきます。 ありがとうございました。

lepus
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 着物や小物をすべて持っていって、着付けをお願いしたのですが、 小物が隠れていたようで、忘れてしまったようなのです。

関連するQ&A

  • スタジオアリスの撮影を終えて、納得いかない事。

    昨日、長男の七五三の撮影の為 スタジオアリスに行ってきました。 前回次男の百日祝いの撮影の時、 感じがいいかな。と思い、 今回もスタジオアリスに決めました。 が、受付でどの写真(四つ切とか、フォトスタンドなど)にしたら、 金額はいくらですか?と前もって値段を聞いたりしていました。 あちらは、1ポーズとか、1カットとか言いますが、 意味が分からず聞き返したり、 衣装は何着も着れると思ったら、 このキャンペーンには2着しか着れないとか、 私は素人だし、そこで働いてる訳ではないので、 何度も意味を聞き返していたので、 当然あちらは、だーかーらー的な言い方にはなってました。 衣装を選びも、悩むとやっぱり、「早くして」と言いたげな 感じはしましたが、それらの態度は、 まぁまぁ落ち着けーと自分に言い聞かせました。 今回は、長男の七五三の和装4ポーズと、 長男次男の洋装1ポーズで、撮影スタート。 長男は一人で和装の撮影に臨み、 その間次男の着替えの手伝いをしていて、 二男の衣装が着終わったら、 長男が和装撮影を終えて、洋装衣装に着替えにきました。 その時点で、なんか胸につかえるものを感じ。 撮影後の写真選びも、なんか納得いかず、 今日になって、やっぱり、親の知らぬ間に 長男の撮影を終わらせてしまった事がどうも納得いきません。 済んでしまった事だし、撮り直しを希望したい訳ではありませんが、 一言本社に文句を言えば気が済んだのに、 HPを見ても、一括で問い合わせをまとめているところがなくて、 どこにも一言言えず、一気に店舗での対応もムカついてきて、 さらに悶々としています。 お問合せ先を知っていれば、一番うれしいのですが、 同情でも、カツでも、何かご意見がありましたら、 お待ちしております。

  • 七五三は12月にはやらないですか

    今年、次男、長女の七五三ですが、写真撮影は早撮りで済ませましたが、神社のお参りにまだ行ってません。(次男が10月に骨折して、ギプスだったので) 12月にお参りに行くのは変でしょうか?来年にした方がよいでしょか? 主人は面倒なので、行かなくてもといいますが、長男の時は行ったので、次男の時行かないのもどうかと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットショップ用商品の写真撮影について

    ネットショップに使う商品用写真の撮影方法について悩んでいます。 商品の大きさは10cm四方のビニールに入った工業用部品です。 ビニール袋に入っているため、明るく撮ろうとするとビニール袋がテカテカ光ってしまいます。 事情により背景は白にしなくてはなりません。 そこで、「キレイに撮り隊」という写真撮影用の撮影キットを購入して試してみたのですが、暗くなってしまい、デキカメの機能で明るさをあげていくと写真が黄ばんできてしまいます。 このコクヨの「キレイに撮り隊」で本当に綺麗に撮れるのでしょうか。 写真撮影について説明してあるサイトをご存知でしたら教えてください。 使っているデジカメはカシオのEX-Z50です。 宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフを女性が気軽に持ち歩き、撮影するためのアイディア

    ニコンのデジタル一眼レフを持っています。 レンズは~200ミリのものをひとつだけ持っています。 サッカー少年の長男と、 もうすぐ1歳になる次男の写真を撮るために活躍させたいのですが、 マザーズバッグ+カメラ+レンズが重くて重くて…。 しかも次男を抱っこする場面も考えると どうも持ち出すだけでおっくうになってしまいます。 ちなみに主人は機械ものが苦手で、パソコンはじめ カメラも私が担当…。しかも、仕事にかまけて子供のことをやってくれないので 記録係は私の役割になってしまっているため… がんばって私がカメラを動かさないと、無用の長物になってしまいます。 こんな状況で、撮影をしていらっしゃるママさんなどいらっしゃったら、 気軽に一眼レフを持ち出せるコツや、おすすめのカメラバッグなど、 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 もちろんコンパクトデジカメはありますが、 やはりサッカーなどでは、一眼レフでないと追えないし、 せっかくなのでがんばって撮りたいのです。 よろしくお願いいたします!

  • 長男と主人のお風呂写真撮っておけば良かった

    2歳になったばかりの長男と、2ヶ月になる次男の母です。 主人が長男を風呂に入れているところを写真に残していなかったことに気付き、後悔しています。 夫婦共に両親遠方のため頼れる人がおらず、また主人は激務でたまに早く帰って来ることができても次の日の朝も早く、休みも少ない仕事です。主人が長男をお風呂に入れてくれるときは必死になって家事を進めていることがほとんどで、長男と主人がお風呂に入っている写真を撮るなんて、まるで思いつきもしませんでした。 今更後悔しても時間は戻らないので、これからそのような写真を撮っていこうと思いますし、そうするしかないのですが、どうにも後悔の気持ちが強く、落ち込んでしまいます(それでも自分なりに気付いたら撮影してきたつもりではいましたが…)。0歳や1歳の頃の長男と、主人のお風呂写真、長男可愛かっただろうな…撮っておけば良かった…。 同じような経験されたことのある方、そうでない方も、前向きに気持ちを切り替えたいので、何か言葉をかけていただきたいです。 次男を出産後2ヶ月経ちますが、色々なことにクヨクヨしがちで、気持ちが滅入りがちです。。

  • 風景写真を撮影する時に知りたことは何ですか?

    みなさん、こんにちは。 先日は、風景写真を撮る目的を聞かせていただいたものです。 調べてる一環なのですが、 写真撮影の技術面、メンタル面含め 1.風景撮影をする時に、困ること 2.風景撮影で知りたいこと を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします

  • 室内写真撮影の場所探し

    趣味で人物の写真撮影を行っているのですが、 室内撮影を行う際、今までは自宅で行っていました。 しかし諸事情から自宅が使えなくなったので、 どこか適当な場所を探しています。 最初はホテルを考えたのですが、チェックインの時間が14時とか15時とか遅く、 毎回夜の撮影になりかねないので難しいかと考えています。 昼間、簡単な写真撮影に使える個室のアイデアは無いでしょうか? ちなみに色々な衣装に着替える事もあるため、 出来るだけ人目に付かない場所を探しています。 よろしくおねがいいたします。

  • 撮影されるとき

    つい最近あるカメラマンの方と出会い、とんとん拍子に話が進み 被写体としてスタジオで撮影されることになりました。 私は現在17歳ですが、モデルとして撮影されることは生まれて初めてだし、 自分が写真として映えるような魅力を持っている自信はないし、 綺麗じゃないし・・・きっと当日はガッチガチに緊張すると思います。 今までその方が撮影してきた写真をいくつか見ましたが、 当然みなさん美しく、堂々と写っている感じでした。 自分の顔の欠点や自信のなさを振り切って挑まなければ、と 思ってはいるのですがやはり恥ずかしさや不安があります。 写真を撮るコツではなく、撮られるコツとしてなにか アドバイスをいただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • 七五三の撮影(三歳男の子)

    1月で3歳になる男の子がいます。 今年、七五三をする予定はなかったのですが、急遽することになりました。 お参りだけの予定が、義母が着付けが出来るし折角着物をきるんだったらと、写真撮影をしようと考えています。 (お参りは主人の実家近くでする予定) 前を向いたポーズの写真より自然体をとってほしかったので、いろいろ探して神社から近い写真屋さんをみつけたのですが、撮影料&アルバム(12ページ)代で9万円でした。撮影料には、家族写真や、カジュアル撮影(普段着撮影)も含まれています。カジュアル撮影をするときの衣装レンタルは無料だそうです。 義母に言うと「え!?そんなにかかるの??」と言われました。 他にも探したのですがアルバムにすると7万円超です。 子供写真館だといろいろ割引があったりしますが、一度撮影をしてもらいましたが、今一だったので避けたいと思っています。 写真撮影に9万は高いですか? みなさんはどうされていますか?

  • 夜空の撮影方法

    こんにちは。写真の撮影方法について教えて頂きたいことがあります。 インターネット上には皆さんが撮影された様々な写真を掲載するサイトがあり、皆さんすごく上手くて、綺麗な写真を載せられているので、日々勉強させて頂いております。撮影方法、あるいは、レタッチによっているのかもしれませんが、 ↓ http://photohito.com/photo/1460374/  に掲載されているような写真は、撮影情報を見ますと、深夜3時半頃に撮影されているようですが、夜空が濃い紫色のような色になっております。このような空の色を出すには、絞り、シャッター速度以外にどのような設定を行ったら良いのでしょうか?または、レタッチ(私が利用しているソフトはdigital photo professional)をしているとしたら、どのような設定を行えば、このような空の色が出せるのでしょうか? ごくごく易しいことかもしれませんが、なにぶん、カメラについては初心者ですので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう