au携帯電話のバッテリー消耗について

このQ&Aのポイント
  • au携帯電話のバッテリー消耗について相談です。
  • 妻のau携帯電話のバッテリーが1日の半分でなくなることが多く、機種変更しても同じ問題が起きています。
  • 現在の使い方ではバッテリーの消耗が理解できないため、原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

au携帯電話のバッテリー消耗について

OLの妻のau携帯ですが、1日の半分で電池がなくなってしまうことが多々あります。参考までにW61CAと言うモデルだったのですが余りにそれが続くと言うことでauショップに持っていき、数日預けの検査をしてもらったところ不具合が全く見当たらないですが基盤を新品に交換した、との対応。しかし、その後も何度かあり、新機種に変更しました。しかし、稀にですが同じ現象が発生しています。 コレってなんでしょう。症状がご一緒の方おられませんでしょうか? 使い方が絶対オカシイ、と妻に言いますが、OLなので仕事中は殆ど携帯を使わず、普段でもEZWEBなどサイト等の利用、音楽など一切使用していません。請求額も安いレベルの3500円前後です。(携帯に興味がない人です) しかし、機種変更しても同じことが発生しているので、何が考えられるでしょうか?私も同じW61CAですが、結構仕事でも酷使しますが、音楽を聴き倒した時くらいです。バッテリーが持たないのは。 アドバイスいただけませんでしょうか~~。カバンの中身も特に目立ったものはありません。弁当と化粧道具くらいでしょうか。あと定期、財布、です。TT

noname#134606
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

鉄筋コンクリート等の建物の中でさらにロッカーなどに電源を入れっぱなしで置いておくと同様症状になったことがあります。 圏外・圏内を繰り返すとバッテリーの消耗はすごいです。 NO.1様も仰ってますが、auは電波3本拾って常に良い位置を探したり、圏外になると他電波を探したり(繋がったら今度は着信・メールなどの問い合わせが頻繁など)他社携帯より電池のもちが悪いです。 また、バックやカバンの中に入れているときにストラップやその他キーホルダー・雑貨等と一緒に入れておいて充電端子部分がショートして減る場合もあります。 確認の為には、仕事中?等使わないときでも確実に電波が届く場所(社内にそういうところが無ければ自宅など)に同様条件で置いてみて下さい。 バックの中などは導通のあるものと一緒に入れない。ケースなどに保管してみる等がよいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同様の症状になられたことがあるとの事で驚きました。 立地的なものかも知れないですね。 会社の同僚などはどうか、聞いてもらうようにします。 導通は、充電口をしっかり閉めている(今の携帯は新品)模様ですが 再度確認致します。 圏内と圏外のハザマかも知れません~~

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.1

電波の悪い場所や仕事の場所が建物の中で電波状態が悪い為に電池の持ちが悪いことは有ります、頻繁に基地局を探すためですがそれだけではいくら何でも・・・ 後は充電をするときに充電スタンドと端末の接触が悪くなっていてきちんと充電されていない、是は私も何度も経験しています(特にカシオが多かったけど)この時には端末の端子と充電スタンドの端子をアルコールなどを含ませて綺麗にしています(本当は接点復活材が良いのでしょうが) 幾ら最近の端末は電池の持ちが悪くなったと言っても何もしないのに半日というのはバッテリーなどの不具合かそもそもきちんと充電できていないかのどちらかではないかと・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 電波の強弱は妻に聞いておりませんでしたー おっしゃられる通り、充電がなくなるくらいかは別として それも聞いてみます。 充電時の接触は確かに考えられますよね。 一度、それも心配してチェックはしましたが 忘れたころになっているので、ありえますね~~ アドバイスの通り、接触部も掃除してみます^^